• ベストアンサー

ストレスで月経周期は崩れますか?

 今月は体のリズム&調子が変で困ってます。月経周期はだいたい29~34日位です(数年に1回位は49日来なかったりとかあります)。今現在、33日目で絶対遅れてると決め付けるのは変なのですが、基礎体温が変なのです。  やや不順ながらも、月経周期の16~18日位に排卵直前の特有の卵の白身状のオリモノが出て、その2日後位からちゃんと高温期に入ります。  しかし今月は、周期の11日目位から、尿漏れ?と思うくらいの水溶性透明のオリモノが1週間も続きました(医者に行きましたが、単なる炎症と言われました)。  それと、だらだらと低温期が続き、やっと一昨日(32日目)に体温が上がり始めました(高温期入ったかな??)  タイトルのストレスでリズム崩れますか?ですが、心当たりのストレスがあります。  ・生理周期の11日目頃に彼と大きな喧嘩をした(私が号泣して止まらないくらい)  ・親ではないのですが、親くらい大事にしてて親交が深かった方の看病&亡くなりストレスがすごくかかった感じ  避妊は多分出来てると思うので(最初からコンドーム)妊娠とかしてないとは思うのですが、とても不安です。  どなたか詳しい方アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.2

ストレスなどがあると排卵が遅れたりします。また、早まることもあります。排卵が遅れた分、生理も遅れて来ます。 排卵する時期(低温期)が一定ではないので、生理周期が変わってきますよ。 高温期の日数は一定で14日(±2日)です。最長でも16日です。 もし、妊娠の可能性があるときは、高温期は3週間以上続きます。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html

kaorimakimaki
質問者

補足

 ご解答有難うございました。色々たくさん参照先のアドレスいただき、とてもわかりやすいです。生理が遅れてるのは、ストレスのせいだと良いのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

女の体はとてもデリケートなので、ちょっとしたことから生理のリズムが狂うことは珍しくないと思いますよ。 特に周期があまりきっちりしてない方ほどそうかも? ・仕事の勤務時間帯がかわった ・結婚で生活自体が変化した ・親が亡くなったり、金銭的な問題でかなりもめた ・短期間での減量 これらで私は生理周期がかなり狂った経験があります。 ひどいときは4ヶ月こなかったです。 ゴム使用でも妊娠確率はまったくないとは言い切れないので、性交した3週間後くらいに1度検査薬を使ってみるとかもいいかもしれません。 またカラダを冷さないようにする事も大事だと思います。 おだやかな生活・規則正しい生活で生理リズムを取り戻してください。

kaorimakimaki
質問者

補足

 ご解答有難うございました。nemutaiazarasiさんの経験された、具体的なストレスの例をあげていただき、とてもわかりやすいです。  最初からゴムをつけてても、危険はあるのですね?(汗)。妊娠は避けたいので、検査薬しなくちゃと思うのですが、怖いです。今週で生理予定日+1週間なのでその頃調べてみるつもりです。  思い当たるストレスが私の場合、彼との大喧嘩&大切な方の他界などでしたので、これからは、なるべく彼とも喧嘩せず、他界された方のご冥福を祈り、早く規則正しく朗らかな生活を取り戻すように頑張ります。

noname#122302
noname#122302
回答No.3

私も、ストレスから生理周期が大きく変わったことがありました。 避妊はされているとこの事ですが念の為、検査薬で調べた方がいいかもしれないですよ。

kaorimakimaki
質問者

補足

 ご解答有難うございました。やはりストレスも月経周期のリズムに関係あるのですね。今日で35日目ですがまだ生理が来なくて…。今週末にまだこなければ、検査薬もためしてみようかなと思います。とても不安です(><)

  • kakiame7
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.1

女性の体は非常にデリケートなのでストレスで月経周期は崩れたりします。 一昨日に体温が上がったとの事なので2週間もすれば生理がくるでしょうね。 高温期が2週間以上続くようだと妊娠の疑いがありますが...。

kaorimakimaki
質問者

補足

 ご返答有難うございます。不順ながらも32日前後くらいで、18日目くらいから高温期が多かったです。なのに、32日目にやっと体温が上がりだして…。しかも、1日、2日程 高温期?の中に低温が混ざりました(36.2とか36.4位)  排卵が2週間も遅れたのかなぁ、とか色々考えてます。 やはり、性交がある限り生理の遅れはとても心配です。

関連するQ&A

  • 月経周期と基礎体温

    月経周期と基礎体温について疑問がいっぱいです。どなたか教えていただけませんか? 月経周期はよく28日を基本的に考えられているようですが、基礎体温では低温期14日・高温期14日と聞いたのですが・・・月経周期が28日以上の場合、基礎体温では低温期と高温期どちらが長いんですか? いまいち、低温期と高温期の境がわかりませんし、たぶん高温期らしい時期にガクンと1日だけ下がったりと・・・ 基礎体温をとるには4時間以上の睡眠といいますが、へんな時間に起きてしまって眠れなくなってしまった(布団でごろごろ)や、夜中にトイレ行った。などの場合は測定値としていいのでしょうか?

  • 月経周期はどっち?

    こんにちは! 先月から妊娠を解禁し、 今月からときどきこちらで質問させていただいています。 今日は妊娠そのものではないのですが、 生理周期についての質問をさせてください。 自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、 30日と数えたらいいのか分からないのです。 といいますのも、いつも決まって 高温期の13日目ごろ(前回生理から28日目ごろ)に体温が下がり始めます。 (だいたい36.68℃を保っていたのが、36.40℃くらいになります) と同時に、血の混じったおりものが出ます。 このおりものは半日くらい続いて、ぴたっと止まり、 翌日(29日目)には必ず、いったん基礎体温が高温期の体温に上昇し、 おりものは止まったまま。 で、さらにその翌日(30日目)になると、 基礎体温は一気に低温期のもの(36.20℃くらい)に下降して、 本格的な生理の出血が始まります。 まるで着床出血のあと化学流産?みたいなのですが、 行為をしていない月もこんな感じなのです。 高温期の終わりで捉えれば28日周期になりますし、 実際に出血が始まる日だとすれば30日周期ということですが、 どちらと思われますか? あまり深刻な質問ではありませんが、 気になっているのでご意見をいただけると幸いです。

  • 月経周期

    月経周期が40日~45日なんです。基礎体温を測定すると二相性になっていて高温期になってから大体10日程度で生理が来ています。月経周期が長いような気がするのですが、これが病気のサインであったり妊娠等に影響を与えたりするのでしょうか?分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 1子出産後の月経周期や基礎体温の変化について

    2人目希望で先月から基礎体温をつけています。1人目を妊娠した際には月経周期はほぼ28日で、低温期14日、高温期14日で安定していました。体温も低温期は36.2~4、高温期は36.6~7くらいでした。 それが、出産後の今では月経周期は27~30日と幅を持つようになり、基礎体温はまだつけ始めたばかりではありますが、先月は低温期16日、高温期11日、今月も今日で低温期16日目です。体温も低温期で36.4~5、高温期は36.7~8で以前より少し高めになっていて、以前と変化していることが気になっています。 特に高温期が短くなってしまっていることが気になります。これは黄体機能不全ということもあるのではないかと心配に思っています。 よく2人目不妊と言う話も聞くので余計不安に感じています。 同じように、1人目出産以降、月経周期や基礎体温に変化があったなど体験談をお聞かせていただけないでしょうか?またその様な中でも無事に2人目、3人目を妊娠出産した経験などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今月の生理周期の様子が変で悩んでます

     私は生理は若干不順気味ですが、しいて言えば「30~34日周期形」です。周期の17日目前後に「排卵の前日~2,3日前にみられる透明粘性(卵の白身状)のオリモノ」が出て、高温期も約2週間で生理が来ます。    なのに、今月は様子が違いすぎて悩んでます(8/11が1日目)まず、卵の白身状オリモノが14日目(8/24) に早く出てしかも、いまいち透明ドロっとしてません。17日目(8/27)の夜から熱っぽく翌朝18日目から体温が上がりました(=つまり、オリモノが通常の排卵期前と形状が違う&オリモノ出てから→体温上がりだしが遅い)    しかも、あと1点気になるのが、基礎体温の通りなら 9/10or11(31日目or32日目)に生理予定日ですが・・・。普通、生理の7~10日前から始まる「下腹部痛」が今月はなんと、排卵?と思われる頃(=排卵痛)~連続して下腹部痛が持続してます。生理の2週間も前から 下腹部痛が出る事なんてあるのでしょうか?(=お腹がいたくなり始めが早すぎてなんか気になります)  以上数点、今月の生理で悩んでる事を書きましたが どれか1つでもわかる方or全部でも、どなたか教えてください m(__)m

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 無排卵性月経でしょうか。

    こんにちわ。  現在2歳の子供がおります。年齢は31歳です。 なかなか子供を授からなかったのですが基礎体温をつけると 出産前は2層にわかれていて病院で診てもらっても問題ないとの ことで2年がかりで妊娠しました。(基礎体温 低音期36.10~36.35 高温期 36.50~37.10) 2人目が欲しく、1年前からトライしているものの、なかなかうまくいかず ここ2ヶ月ほど急に月経量が異常に少なく3~4日で完全に終わります。 2日目でもナプキンに少し着く程度で色は濃い茶色からだんだん薄い茶色に変わっていきます。 それまでは月経周期は27~32日 期間は6日~7日ありました。 現在も周期は変わっていません。 今、生理中なのですが、前回の排卵日付近から基礎体温はずっと高温期です。 (36.50~36.75) です。 妊娠検査では陰性でした。 無排卵性月経だとすると通院や薬の服用が必要なのでしょうか? とくにダイエットや、ストレスも無いのですが何が原因なのでしょうか? 少しでも情報が欲しいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 月経異常??

    30歳の妊娠希望者です。 妊娠を望んでから5ヶ月できず、子宮ガン検診等を含めて婦人科を受診し、4周期間、タイミング療法&注射を受けました。その間、月経周期の大きな異常もその他の問題も見つかりませんでした。5周期目(先月)からはパートを始め、時間的にも通う事ができなくなり、基礎体温を測ることにもストレスを感じ、通院を止めました。 いつも月経周期は26~30日で、26日目の先週木曜日にトイレに行った際、おりものに微量の赤い血が混じっていたのですが、翌日には月経終了時のような茶色っぽい、しかもうっすらとしたおりものが一回しか見られませんでした。その後も同じようなおりものが1日1~2回見られだけで、時折、生理痛のような下腹部痛があります。これが金曜日から今日まで続いています。 これは月経の異常なのでしょうか?それとも妊娠しているのでしょうか?教えて下さい!お願いします!

  • 1周期に生理が2回!?

     不妊治療をしているのですが、今回生理と基礎体温がいつもと違うのでとても不安です。 ・血液検査で多嚢胞性卵巣症だといわれる。 ・人工授精を始めてする(月経周期29日目) ・高温期14日後に生理がくる       (いつもひどい生理痛 が全くない)  ・生理3日目からクロミッド服用       (1日2錠×5日分) ・生理中も体温が下がらない ・体温が下がり始める(月経周期12日目) ・出血がまたある(月経周期13日目) ・今週期からザクロ屋のザクロジュースを飲み始める  今日(月経周期13日目)出血があり、生理の時のような腹痛があります、今週期も人工授精を行おうと思っていたので、とても心配です。アドバイスお願いします。

  • 排卵日と卵白状のオリモノの日がずれる事は?

    はじめまして。 基礎体温を付け始め、3周期目です(月経周期は28日~30日) かなりギザギザですが、一応低温・高温期に分かれています。 高温に突入した日から14日目で生理が来ます。 毎月、体温が一番下がった日あたりで卵白状のオリモノがでているのですが 今月は、いつもよりも早く(周期10日目)最低体温を記録し、 その後高温期に突入しました。 ですが、卵白状のオリモノが確認できたのは今週期12~14日目でした。 勝手に、卵白状のオリモノが出る日あたりが排卵日に近いと認識しておりましたが 今週期は、最低体温を記録した日と、卵白状のオリモノの日にズレが生じたので どちらの日が、排卵日に近かったのか分かりません。 そこで、質問ですが排卵日付近に卵白状のオリモノがでるとは限らないのでしょうか? 基礎体温とオリモノでタイミング(妊娠希望)をみていたので、 今週期はどちらだったのか分からず疑問に思っています。