• 締切済み

AIH後、妊娠判定陰性

不妊治療中の35歳です。よろしくお願いします。 生理5日目からセロフェンを飲んでいました。 2/9に卵胞2個確認しAIHをしました。当日hcg5000を注射してます。 2/16にhcg5000を追加。 3/2(AIH3週間後)までに生理が来なければ、妊娠判定に来て下さいとのことでした。 今日3/2現在生理が来ていませんが、3/1にクリアブルーで陰性でした。 病院に電話したら、生理が遅れているのかもしれないのでもう少し様子を見てってことでした。 基礎体温は36.6~36.7度付近を前後しています。(一応高温期です) AIH以外でタイミングはありません。 生理予定日前あたりから胸の張りがありましたが、もうほぼありません。 いつもの生理前の腹痛はありません。 妊娠の可能性はもうないと思ってます。 ただ、今日あたりから、お腹の膨満感と多少の痛みが気になります。 何か病気が考えられますか? 因みに一昨年、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣嚢腫で開腹してます。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度DEERです、こんばんは。 >今まで何回も今回と同じようなAIHをしてきて、始めて1週間も生理が来なくて、 症状もはじめてだったので不安でした。 なぜいつもと違うというところにもっと疑問を持ち追求されなかったのでしょうか。 >AIH前に排卵寸前を確認してhcgを打ったにも関わらず、排卵が1週間も遅れるってこともよくあるんですね… >ちょっとびっくりしました。 生理が遅れただけで、排卵が遅れたのだと思い込まれていませんか? もしかして妊娠していたのだとは、今となってはもう謎ですが、その可能性もあるのですよ。 HCG注射を打った、排卵はちゃんとした、AIHのタイミングはあっていて 受精した、そして着床した。 しかし、妊娠は継続しなかった。それに気づかぬうちにやがて遅れて生理がやってくる・・・。 こういうドラマもあるんですよ。 もちろん、HCGを打った、排卵するはずだが、時にはHCGを使っても排卵しない場合もある。 これもよくあることです。AIHはHCGが排卵させてくれるはずと仮定して実行されます、 だが、排卵したのはその数日後。AIHではタイミングは取れていなくて待ちぼうけ。 こんなドラマもあります。 >もう何を信じて治療すれば良いのか分からなくなりますね。 医師が妊娠させてくれるのではない、自らが知識を持って挑みましょう? HCG注射をもってしても排卵は遅れることもしないこともある。 もしも妊娠していてもそれが継続しない場合もある。 気づかぬうちに化学的流産しているか、それを知らないまま次に挑むのか、 一時は妊娠していたことを知り、自分の着床データーを自分で持ち、自信をつけるか。 なぜ排卵が遅れたか?遅れないでちゃんとしていたなら、 遅れた理由は着床していたとも考えられることもあることから 今となればもったいない話なんですがね。 HCGをしていても着床して居るか?居たか?は、検査薬を使って調べる手はあります。 (DEER式フライング検査) そうして自分も取り組みながら励みにしていただけたらと思います。

kuma3s
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なぜいつもと違うというところにもっと疑問を持ち追求されなかったのでしょうか。 とのことですが、むしろ疑問だらけだったので、質問を絞ってしまっただけで、追求しなかった訳ではありません。どれだけ検索したことか… 何故追求してないと思われたのですか? もちろん注射の影響が消えた頃からフライングも何回もしました。ですが1度も陽性が出たことはありません。 なので化学流産は考えにくいと思ったんです。卵巣の手術をしているので、その影響かなとか。 質問したことがすべてではありませんでしたので、 ちょっと誤解を生んでしまったようで悲しいです。 まだ生理が来ないので、そろそろ病院へ行って来ます。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >ただ、今日あたりから、お腹の膨満感と多少の痛みが気になります。 生理が来る直前あたりでしょうから、黄体が充満している体にとってよくあることのように思いますよ。 >何か病気が考えられますか? 病気かどうかは医師に見て頂いて貰わないと何とも言えませんが、 黄体ホルモンが充満していてこれから卵胞期に変わろうという瀬戸際、 ホルモンの大変化の時期で、そのような違和感を感じ取れることはよくあることです。 いままでが黄体が少ない~普通量で慣れていたなら、 今回はHCG注射で黄体が豊富ならば体はいつもと違うと感じてそのような違和感を出すこともあります。 仲良しに値するAIHのみで3/1でクリアブルー陰性でしたら その時点では妊娠はしていないと思われますが、そのように違和感を感じれたことは 黄体を豊かに過ごした体にとって卵胞期が元気になる、そう思ってまた頑張ってください。

kuma3s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあること…なんですか…。 今まで何回も今回と同じようなAIHをしてきて、始めて1週間も生理が来なくて、 症状もはじめてだったので不安でした。 AIH前に排卵寸前を確認してhcgを打ったにも関わらず、排卵が1週間も遅れるってこともよくあるんですね… ちょっとびっくりしました。 もう何を信じて治療すれば良いのか分からなくなりますね。

関連するQ&A

  • AIHと排卵のタイミング

    はじめましてこんにちは。 AIHと排卵のタイミングについて相談させてください。 AIH後、翌々日に排卵家確認しました。 タイミング的には早すぎたため妊娠の確率は低いでしょうか。 【今までのスケジュール】 D18 内膜9.3 卵胞16.1 HMG接種 D19 内膜8.4 卵胞20.1 HCG500接種 D20 内膜11.2 卵胞20.4 HCG1000追加接種 AIH執行 D21 内膜14.8 卵胞20.8 D22 内膜13.2 排卵確認(AIHから48時間後) 生理は周期は29~31と割と安定しています。 普段生理は遅れないのですが、排卵がD22という事は今回生理が遅れるのか、また普段から排卵から生理の間が短いのか(そんな事が起こり得るのかわかりませんが)高温期が短い黄体機能不全なのか。 初めてのことでAIHの事、自分の体の事よくわかりません… 読んでいただいた方の見解をお伺いできればと思います。

  • 妊娠の可能性はありますか?(長文です。すいません)

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 今日で生理周期が34日目です。だいたいいつもそれぐらいで今年の平均は36日ぐらいです。 卵胞のチェックは 10/27卵胞小さい、子宮内膜も厚くない。 10/31卵胞小さい、内膜は厚くなってきている。 11/3に受診したところ既に排卵済みではないかと言われました。前回の生理始まりが10/9で27日に初めてチェックをしたときには卵胞は小さかったことと基礎体温から判断しておそらく18日目(10/26)ぐらいが排卵日だったのかな?とドクターに言われました。10/23、10/25、10/28に性交渉をもちました。タイミングはあっているとのことでした。 いつから高温期かはなんとなくしか判断はできませんが29日ぐらいからかな?と思っています。26日が排卵日だと仮定すると数えて今日は16日目です。 私は生理前になるとお腹がすごくでます。いつも出ていますがよりいっそうでます。今もお腹がでています。妊娠しててもこの時期でおなかはでますか?子宮内膜が厚くなってきてるから?生理前と妊娠初期の子宮内膜は同じ状態なのですか? 妊娠初期症状と言われる眠さやだるさ、胸のはりなどは特にないです。 ただ、11/3に受診したあと夜に一瞬だけ不正出血しました。すぐになくなりましたが。(排卵日からだいたい8日目)初めてです。ストレス(大)のせいでホルモンバランスがくるっているのか、子宮筋腫もちなのでそのせいなのか。着床出血なのか? 生理なのか妊娠初期なのか自覚症状がまだないので不安です。 卵胞は何日ぐらいかけて成熟しますか?また子宮内膜の変化はどうなりますか?10/26で排卵したとすると10/27で子宮内膜が厚くなっていないのはおかしいですか?ドクターに確認してませんでした。 11/3に受診したドクターは私はもしかして無排卵かとたずねたら排卵はしています。と言われました。 妊娠している可能性はあると思われますか?

  • AIH後の判定待ち、妊娠してるのでしょうか?

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっております。 私は、30代の不妊治療2年目のものです。 3回目のAIHを2月2日に行いました。 排卵障害、子宮内膜症、多農胞性卵巣症候群の持ち主です。 AIH後、3・4日後に排卵チェックに行き、その時先生に「綺麗に排卵してますね」と言っていただきました。 主人の方は、少し運動率が悪いぐらいで、今回、今までで、一番運動率がいい状態でした。 なので、少し期待してしまっています。 AIH後、黄体ホルモンの注射をし、高温期を持続させる薬を貰い、15日に飲み終わりました。 先生からは薬を飲み終わっても高温期が持続していれば妊娠の可能性がありますと言われました。 昨日、36.78℃、今朝は36.99℃でした。 でも、3日前から風邪を引いてしまい、熱は昨日、一昨日は無し(咳、鼻水、喉の痛み)、今朝、37.6℃ぐらいで、熱が出てしまいました。 念のため風邪薬は飲んでいません。 まだ、病院からの薬を飲み終わって2日しかたっていませんが、飲み終わっても高温期で、いつも生理前に必ずある、症状が出てません。 熱がある時の基礎体温はどうなんでしょうか? 熱があるから高温期になっているのでしょうか? 主人には気にしすぎだと言われますが、気になって仕方なく検査薬を使いたいのですが、主人にもう少し様子をみろと言われて、検査薬での検査は止められてます。 妊娠の可能性はありますでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • HMG後 人工授精して妊娠の可能性

    不妊治療のものです。 今周期より排卵誘発剤のHMG(初めて)を生理4日目から毎日打ち 2日前にAIHをしました。 今回はクロミッド服用時よりも卵、内膜の状態もかなり良くなり 妊娠への可能性を信じたいところなんですが 今日、病院へ行って排卵したかどうか内診をしてもらったら 排卵はしているが卵巣が腫れているといわれました。 これって、育った卵の何個かが排卵せず腫れているってことでしょうか? 腫れているせいか、下腹部が張ったように痛みます。 こんな状態での妊娠への可能性はみえてくるのでしょうか? 私は黄体機能不全の為、前回のAIHまでは排卵確認後に HCGを打って薬を飲んでいました。 今回は腫れているのでHCGはせず薬のみとなり 次回はHCGをしに来週来て下さいのこと。 質問をまとめますと ○残りの卵が排卵せずそれが腫れているのかどうか ○卵巣が腫れていても着床に影響はないか ○この腫れがきっかけで子宮内膜症などにならないか です。 同じ経験された方、またこんな状態でも妊娠された方 いらっしゃいましたら是非聞かせてください。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    結婚して1年少し、結婚当初から妊娠希望の28歳です。 なかなか妊娠できず、最近では生理痛や性交痛もあったので今日病院へ行ってきました。 診断結果はチョコレート嚢腫とのことでした。聞いたことのないものだったので先生に聞くと、いわゆる子宮内膜症とのこと。左側に2cmのが2つあるそうです。そこで質問なのですが、 1、自宅に帰ってからいろいろ調べてみたのですが、チョコレート嚢腫とはどこにできるものなのですか?先生は左側としか言ってなかったので、子宮の左側なのかと思っていたら、卵巣にもできるようなことが書いてありました。 2、子宮内膜症でも妊娠できると言ってましたが、それは治療をしないと妊娠できないですよね??? 先生は「その部分をいますぐ取り除くほどのものではないし、妊娠してしまえば無くなるからそれが一番の治療です」と言われたのですが… 薬物などの治療をしないで妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 初めてのAIHです。間にあいますか?

    今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症は妊娠すると治るのですか?

    子宮内膜症で通院しています。昨年8月に手術により、子宮内膜と子宮筋腫、片側の卵巣の一部を取り除いたのですが、現在も生理痛がひどく、症状は改善されているとは思えません。子宮内膜症は妊娠して子供が出来ると、うそのように治ってしまうというのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 一度、子供を産んだ女性は、子宮内膜症にはならないのでしょうか?

  • AIH後の3日連続のHCG注射について。

    39歳、不妊治療歴4か月で、本日4月3日初めてのAIHを行ってきました。 その前の3周期はタイミング療法を行いましたが、妊娠には至りませんでした。 私は、黄体不足気味のデュファストンの服用と、 プロラクチンが高く週に1回カバサールを服用しています。 夫は、男性不妊の傾向にありますが、1回目の精子検査では、 精子量等は規定量よりもかなり多く、普通妊娠も十分に可能と言われておりました。 本日初めて、AIHに取り組み、 何点か不安に思いまして、アドバイスをいただけたらと思いますので、 よろしくお願いいたします。 (1)昨日より夫が体調不良で、  洗浄後の夫の運動精子が30000と言われ、  主治医は渋い反応でしたが、AIHを行いました。    ネットで調べてみると、かなり精子量が少ないと思うのですが…。  この数字だと、妊娠の可能性はかなり低くなるのでしょうか? (2)AIH後に、HCG(5000単位)を行いましたが、  明日、明後日と3日連続で注射を行うとの事です。    知識不足なのでわからないのですが、  他の方の体験談を見ても、3日連続のHCG注射は多い気がするのですが、  いかがでしょうか?  高温期が短めのため、デュファストンを服用してきましたが、  前回の3周期とも、子宮内膜も厚めで良い状態と言われてきました。 (3)注射3日目になる5日に卵胞をチェックすることとなっていますが、  主治医が、「もしかしたら、もう1回試してみることに(AIH?)なるかも…」  とつぶやくように話しておりました。  私の年齢的に早めの妊娠を目指そうと主治医に言われているので、  3日間のHCGの注射は、いくつかの卵胞があるので  それぞれの成熟度に合わせて排卵することに備えてなのか、  また、私の排卵は早めで今回は特に早く、9日目の今日AIHを行いました。  排卵が早いので、残っている卵胞の排卵に期待しているのか?等と  少ない知識で、モヤモヤと考えています。 だなたか、ご助言をいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 筋腫・腺筋症持ちで妊娠された方

    こんばんわ。 34歳、これまで不妊のカテゴリでお世話になっていた者です。 先日2段階移植をして双子を妊娠しました。 今日で6週と2日です。 これまで卵巣嚢腫で4度手術をしました。 子宮は手付かずですが子宮内膜症・子宮腺筋症持ちです。 移植直後からずっとひどい下腹部痛があります。 生理痛も重いのですが、それに匹敵する痛さです。 一日のうち平気な時間帯もありますが、必ず痛みます。 子ども達が育っている時間帯なのかな?と愛おしくもなりますが、正直つらいです。 ドクターは子宮が大きくなるのに筋腫なんかが引っ張られている、 そりゃあ痛いよと、カロナールを2錠ずつ服用しています。 筋腫・腺筋症持ちで妊娠・出産されて方がいらっしゃいましたら、 どのような経緯を辿ったのかお話を伺いたいです。 痛みや出血はありましたか? 個人差があるのは承知の上、よろしくお願いします。