• 締切済み

AIH後、妊娠判定陰性

不妊治療中の35歳です。よろしくお願いします。 生理5日目からセロフェンを飲んでいました。 2/9に卵胞2個確認しAIHをしました。当日hcg5000を注射してます。 2/16にhcg5000を追加。 3/2(AIH3週間後)までに生理が来なければ、妊娠判定に来て下さいとのことでした。 今日3/2現在生理が来ていませんが、3/1にクリアブルーで陰性でした。 病院に電話したら、生理が遅れているのかもしれないのでもう少し様子を見てってことでした。 基礎体温は36.6~36.7度付近を前後しています。(一応高温期です) AIH以外でタイミングはありません。 生理予定日前あたりから胸の張りがありましたが、もうほぼありません。 いつもの生理前の腹痛はありません。 妊娠の可能性はもうないと思ってます。 ただ、今日あたりから、お腹の膨満感と多少の痛みが気になります。 何か病気が考えられますか? 因みに一昨年、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣嚢腫で開腹してます。

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

再度DEERです、こんばんは。 >今まで何回も今回と同じようなAIHをしてきて、始めて1週間も生理が来なくて、 症状もはじめてだったので不安でした。 なぜいつもと違うというところにもっと疑問を持ち追求されなかったのでしょうか。 >AIH前に排卵寸前を確認してhcgを打ったにも関わらず、排卵が1週間も遅れるってこともよくあるんですね… >ちょっとびっくりしました。 生理が遅れただけで、排卵が遅れたのだと思い込まれていませんか? もしかして妊娠していたのだとは、今となってはもう謎ですが、その可能性もあるのですよ。 HCG注射を打った、排卵はちゃんとした、AIHのタイミングはあっていて 受精した、そして着床した。 しかし、妊娠は継続しなかった。それに気づかぬうちにやがて遅れて生理がやってくる・・・。 こういうドラマもあるんですよ。 もちろん、HCGを打った、排卵するはずだが、時にはHCGを使っても排卵しない場合もある。 これもよくあることです。AIHはHCGが排卵させてくれるはずと仮定して実行されます、 だが、排卵したのはその数日後。AIHではタイミングは取れていなくて待ちぼうけ。 こんなドラマもあります。 >もう何を信じて治療すれば良いのか分からなくなりますね。 医師が妊娠させてくれるのではない、自らが知識を持って挑みましょう? HCG注射をもってしても排卵は遅れることもしないこともある。 もしも妊娠していてもそれが継続しない場合もある。 気づかぬうちに化学的流産しているか、それを知らないまま次に挑むのか、 一時は妊娠していたことを知り、自分の着床データーを自分で持ち、自信をつけるか。 なぜ排卵が遅れたか?遅れないでちゃんとしていたなら、 遅れた理由は着床していたとも考えられることもあることから 今となればもったいない話なんですがね。 HCGをしていても着床して居るか?居たか?は、検査薬を使って調べる手はあります。 (DEER式フライング検査) そうして自分も取り組みながら励みにしていただけたらと思います。

kuma3s
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なぜいつもと違うというところにもっと疑問を持ち追求されなかったのでしょうか。 とのことですが、むしろ疑問だらけだったので、質問を絞ってしまっただけで、追求しなかった訳ではありません。どれだけ検索したことか… 何故追求してないと思われたのですか? もちろん注射の影響が消えた頃からフライングも何回もしました。ですが1度も陽性が出たことはありません。 なので化学流産は考えにくいと思ったんです。卵巣の手術をしているので、その影響かなとか。 質問したことがすべてではありませんでしたので、 ちょっと誤解を生んでしまったようで悲しいです。 まだ生理が来ないので、そろそろ病院へ行って来ます。 ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 >ただ、今日あたりから、お腹の膨満感と多少の痛みが気になります。 生理が来る直前あたりでしょうから、黄体が充満している体にとってよくあることのように思いますよ。 >何か病気が考えられますか? 病気かどうかは医師に見て頂いて貰わないと何とも言えませんが、 黄体ホルモンが充満していてこれから卵胞期に変わろうという瀬戸際、 ホルモンの大変化の時期で、そのような違和感を感じ取れることはよくあることです。 いままでが黄体が少ない~普通量で慣れていたなら、 今回はHCG注射で黄体が豊富ならば体はいつもと違うと感じてそのような違和感を出すこともあります。 仲良しに値するAIHのみで3/1でクリアブルー陰性でしたら その時点では妊娠はしていないと思われますが、そのように違和感を感じれたことは 黄体を豊かに過ごした体にとって卵胞期が元気になる、そう思ってまた頑張ってください。

kuma3s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくあること…なんですか…。 今まで何回も今回と同じようなAIHをしてきて、始めて1週間も生理が来なくて、 症状もはじめてだったので不安でした。 AIH前に排卵寸前を確認してhcgを打ったにも関わらず、排卵が1週間も遅れるってこともよくあるんですね… ちょっとびっくりしました。 もう何を信じて治療すれば良いのか分からなくなりますね。