• ベストアンサー

AIHへの切り替え時期

現在、タイミング療法で4周期目の高温期に入りました。 高プロラクチンと卵が上手く育たないため、最初はクロミッドで排卵させていましたが妊娠しないため、今周期は高プロラクチンの薬パーロデルのみを服用し、卵が育つか様子を見ていました。が1.8cmほどで、基礎体温もきっぱり低温高温がわかれませんでした。 今回は難しいかなぁと先生に言われてて、次の周期で再度クロミッドを飲むか、AIHをするか考えておいてと言われました。 AIHというと少し抵抗があるのですが、AIHをされて上手く妊娠された方いらっしゃいますか?また何回目位で妊娠されましたか? 現在31歳で早く子供がほしいのでAIHをするかすごく迷っています。 よいアドバイスあれば、宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。本日、小さな小さな胎嚢が確認できたばかりの者です。 私も卵が育ちにくく、クロミッド1日2錠や、一時期HMG治療もして、1年タイミングが効果が無く、今回初めてAIHに挑戦して、運もよく、妊娠できました・・・! AIHって最初は抵抗ありましたし、旦那も嫌だろうなっておもったんです。でも、精子君を、奥に届ける手助けをするだけで、自然妊娠と変わらないって思い、旦那にも話して、お互いに納得してから挑戦しました。 旦那様も、お子さんを強く望んでいて、理解があるならAIHに進む価値はあると思います。私の場合は、精液に異常はないのにフーナーの結果が悪かったので、旦那もすぐに理解してくれました。まず、旦那様とたくさんお話をするといいんではないかな?と思います!一人ではなく、二人で・・・と思えば頑張れます!私達は時間かかりましたけど・・・たくさん話し合ってよかったです。

mio1129
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます。 初めてのAIHで妊娠されたなんて! 主人は子供が大好きで、早く子供が欲しいと思っていますが、最近は私に気をつかってか、治療に対して以前ほど話さなくなりました。 フーナーテストは一度は○でしたが、クロミッドを飲むと頚管粘液がいまいちといつも言われます。 一度主人にAIHの話をして、じっくり話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomo3san
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.4

昨年1回目のAIHで双子を出産しました。 (双子は遺伝が大きいです) わたしも高プロラクチンで、クロミッドではま~ったくダメでした。 HMG→HCGで、タイミング3回しましたが、結局ダメで、 だんなと話し合って”1回だけAIHしてだめなら少し休もう”てことで ステップアップしました。 (だんながAIHにすんご~く抵抗してました) わたしは去年30歳になりました。 何回目のAIHでってのは、本当に個人差があるので、なんとも いえませんが、わたしはステップアップして良かった!て 思っています。 質問者さんも、だんなさんと話し合ってAIHにステップアップするか 決めたほうがいいですよ! 大変なこともありますが、いい方向にいくといいですね。

mio1129
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そして妊娠出産おめでとうございます。 私もtomo3sanのようにステップアップしてみようかと思います。同じ症状で妊娠されていると聞くと、希望がみえてきました。 本当にありがとうございました。

  • a-mam
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

私も、経験者です。結果からいいますと、AIH2回目で妊娠、でも流産してしまいました。その後は、なかなかできず、次にステップアップするか迷って、病院を替え、今月だけタイミングでしてみて次からAIH すると決め、HMGとタイミングでしたらなんと妊娠。昨年夏に出産できました。頚管粘液がいまいちといわれるなら、する価値はあると思いますよ。不妊治療に4年かけた私の経験から言うと、治療について夫婦で話し合うことは一番大事ですよ。治療の意見が合わないと協力も得られないですし、精神的にも辛くなったとき、支えてもらえるのは、夫しかいないですからね。今は、いろいろ辛いことを乗り切ってとっても夫婦の絆は強くなったと思ってます。 AIHは、名前だけ聞くと人工的で抵抗あるかもしれませんが、実際には確率をよくするために少し手伝ってもらう程度ですよ。

mio1129
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そして妊娠出産おめでとうございます。 a-mamさんがおっしゃられる通り、AIHは人工的な感じのイメージがありました。 「少し手伝ってもらう」そういう風に言って頂くと、AIHへの見方が変わってきました。 どうもありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私はしてないのですが私の周りの不妊友達はほとんどがAIHにてお子さんを授かりました。 みんな最初はタイミング法なんですけどやはり年齢もあり(30代)AIHに踏み切ったようです。 ただ何回目?というのは詳しくデータを聞いているわけではないですが、早ければ1~2回で妊娠した人もいますよ。 あと体外受精でも妊娠している人は私の知っている人ではいますが、ほとんどはAIHですね。そんなに抵抗をもたなくても今は案外気軽にされている方多いので、挑戦してみるのもいいと思います。

mio1129
質問者

お礼

tonさんの周りの方はAIHで妊娠されるとお聞きし心強くなりました。私の周りで不妊治療している人がいないので、とても参考になりました。 次周期チャレンジする方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • 排卵したと思われてAIHしたのに・・・

    排卵したと思われてAIHしたのに・・・ こんにちわ!よろしくお願いいたします。 不妊治療中です。 今週期の状態で?????なことがあったので質問させてください。 今週期は生理開始5日目からクロミフェン2錠処方され、周期11日目に卵胞チェックで17.5mmの卵があり、その時に通水検査。異常なしで、14日目にAIH。 その際、「ちょうど排卵したくらいかな」と先生に言われ、ホッとしていたのですが・・・ その翌日から無事高温期・・・と思ったら高温と低温でグラフがジグザグになってしまいました。 今朝になり、さらに低温期のような状態になってしまったので、病院で診察を受け、 内診とホルモン検査をしたところ、内診では卵がさらに数個。(最初からあったほかの卵が育った???) ホルモン検査では排卵していないようだということがわかりました。 今まで通っていた病院をやめて、不妊治療専門医のいる病院に転院して最初の周期。 期待していたのに今まで経験のないことが起きたので、「?」がいっぱいです。 質問は、 (1)生理周期は32日前後です。今日で22日目なのですが、この先、排卵する可能性はありますか? (2)先生は「1週間したらもう一度見せてください」と言われたのですが、もしさらに卵胞が育っていたら再度AIHを行なえるのでしょうか? (3)卵が何個も確認できたのは初めてなのですが、今までは「クロミッド」を服用していたのを、病院が変わって「クロミフェン」になりました。違いってありますか?また、その影響は考えられますか? だらだらと読みづらい文章ですみません・・・ ご助言をお願いいたします。

  • 卵胞の大きさと排卵

    高プロラクチン血症と黄体機能障害で病院通いをしてます。高プロラクチン血症は、パーロデル服用で基準値まで下がってきました。黄体機能障害は、プロベラを周期14日目から14日間服用で、月経周期も28,29日くらいに整ってきました。が、ここで疑問が。 私の場合、周期14日目ではまだ排卵してないのですが、プロベラを服用することによって15日目から高温期になります。したがってまだ卵胞が20mmに達してない未成熟のうちに排卵さてしまうので、妊娠できないのではないかと思いだしました。13日目に病院の診察が有ったので、卵胞検査をしてもらったところ、まだ4mm ほどしかなかったため、先生にこの疑問をぶつけたところ、「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」と言われ、今回妊娠しなくて生理が来てしまったら次の周期からクロミッドを服用するかもとも言われてきました。 これって、今回は妊娠にいたりませんよね? 万が一いたったとしても、未熟な卵では流産してしまいますよね?

  • AIHのタイミング

    前周期からAIHにチャレンジしています。 前周期は残念ながら生理がきてしまい、今周期新たに昨日(10/26の12時半)AIHをしたのですが、タイミングが合っているのかと不安です。 もともと潜在性高プロラクチン血症のための排卵障害があります。(週1でカバサール処方) それ以外は特に原因は見当たりませんでした。 ただフーナーテストの結果がいつもよくありませんでした。(精液検査は問題なし) 今周期 10/12(D1)の昼12時頃生理 16(D5)から5日間クロミッド処方 24(D13)卵胞チェック 右に14.4と14.2 HMG注射 25(D14)HCG注射 卵胞チェックなし 26(D15)AIH施術 卵胞チェックなし あとは生理がきてしまったらD5までにまた来てください。とのことです。 疑問点は 24日D13の卵胞チェックのみでその後チェックしないままのAIHでタイミングが合っていたのか。 AIH後に黄体補充などなにもしなくても大丈夫なのか。 本日(D16)体温は上がらず低温のままでした。 まだ排卵していないのでしょうか?HCG注射をすると体温が低温のままでも36時間以内に必ず排卵しているのでしょうか? ちなみに今周期の体温は 12(D1) 36.5 13(D2) 36.57 14(D3) 36.24 15(D4) 35.97 16(D5) 36.01 クロミッド 17(D6) 35.93 クロミッド 18(D7) 36.20 クロミッド 19(D8) 測り忘れ クロミッド 20(D9) 36.08 クロミッド 21(D10) 36.04 22(D11) 36.09 23(D12) 36.02 24(D13) 36.05 HMG 25(D14) 36.07 HCG 26(D15) 36.28 AIH 27(D16) 35.95 色々調べてはいるのですがまだまだ知らない事が多いため、不快にさせてしまったら申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • AIH後に体温がなかなか上がりませんでした

    今月12日にAIHしましたが体温がなかなか上がらないことについて質問させてください。 今日までの体温を書きます 体温はAM6時に計ってます。 11/26 D1 36.5 (生理開始) ↓↓ 12/1  D6 36.1 (生理終了)D5~クロミッド 12/2  D7 36.52 クロミッド 12/3  D8 36.21 クロミッド 12/4  D9 36.60 クロミッド 12/5  D10 36.29 12/6  D11 36.29 12/7  D12 36.34 12/8  D13 36.49  卵胞16~17mm 12/9  D14 36.55 12/10 D15 36.35  卵胞19mm hmg注射75単位 12/11 D16 36.07  16:30 hcg 12/12 D17 36.44  19:30 AIH 12/13 D18 36.32 12/14 D19 36.48  hcg注射3000単位(12/16、12/19に同単位で注射予定) 12/15 D20 36.67 12/11に排卵させる注射を打ったのですが、単位は5000だったと思います。 AIHをしてから、3日後に体温が高温期並みの体温になったのですが (だいたい高温期は36.6~36.9くらいです) こんなに遅く体温が上がっていいのでしょうか?? 排卵が遅れたのでしょうか? D19から高温期と考えもいいのでしょうか? 私の通ってる病院では排卵確認はしていません。 保険タイミングも都合が悪くできてません。 今回はダメなのかなぁ・・・。 こんな感じでも妊娠された方いませんか?

  • AIH後、基礎体温が上がらないことについて。

    先日人工授精をしたのですが、体温があまり上がりません。 人工授精当日は高温期の体温だったのが、 翌日は完全に低温期の体温、 3日目は低温期と高温期の境目(かなり低め)の体温、 4日目は完全に低温期の体温、 5日目は低温期と高温期の境目(かなり低め)の体温 通っている病院では排卵の確認をしてもらえないので、 確実に排卵したかどうか分からないのですが、 AIH前に卵も大きく育ち、Hcg注射も打ったので、医師は 排卵していると仰います。 私としては諦めモードになっていて期待していないのですが、 例えば受精はしたけど流れてしまった場合、体温が 上がらないこともあるとか、そういう現象は無いものでしょうか。 不妊期間が6年目と長く、一度は受精したのかも!?と 思えるだけで少し前向きになれると期待して、 質問させていただきました。

  • 高プロラクチン

    結婚して1年3ヶ月になりますが、もともと生理不順で半年たっても子供ができなかったため、病院に行って検査をしてもらった結果、高プロラクチンでした。 初めはクロミッドを飲んで卵を育て、排卵させるといった治療でした。 ようやく基礎体温も二層にわかれてきて、良い状態になってきたが、それでも子供が出来ない為、今度は高プロラクチンの治療をという事で、本日パーロデルを処方され、朝晩1錠ずつ2週間服用するように言われました。 今回はクロミッドは出さないという事だったのですが、ちゃんと卵が育ち排卵できるか心配なのと、薬の副作用がきついとお医者さんに言われ、とても怖いです。 同じような症状で妊娠または排卵された方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、高プロラクチンに良い食べ物等あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • AIH後、妊娠の可能性は・・・

    不妊歴の長い者です。周期18日目にAIHを実行しましたが、それ後1週間以上、基礎体温は上がらず「ホントに排卵したのかな?」と思う程でした。AIH後の内診では一応排卵したと言われました。(ただ、超忙しい先生なのでちょっと疑わしい・・・)そして、現在周期39日目で36.5℃の高温期中です。よく聞く、胸が張る等の妊娠症状は全くありません。 妊娠の可能性がどうでしょうか??今、田舎へ帰省中だし、あまりにも長かった不妊だったので、検査薬を使う勇気がありません・・・。どうか、皆さんの意見を聞かせてください。すみません。

  • 質問させてください!!

    今期から久しぶりに付けだした基礎体温で、正確ではないかもしれませんが記載します。 生理10/30~11/4 基礎体温開始日10/31~ 10/31 36.37 パーロデル半錠服用開始 11/1 36.33 パーロデル /2 36.27 飲み忘れ  /3 36.11 クロミッド1錠&パーロデル /4 36.33 クロミッド1錠&パーロデル /5 36.42 クロミッド1錠&パーロデル /6 36.97 クロミッド1錠&パーロデル(風邪気味&寝不足)   /7 36.59 パーロデル  /8 36.39 パーロデル  /9 36.36 パーロデル  /10 36.18 パーロデル /11 36.04 パーロデル  /12 36.22 パーロデル 卵胞チェック(極小)  /13 36.47 パーロデル  /14 36.14 パーロデル服用終了  /15 36.10 半透明のビヨンビヨンしたおりもの  /16 36.12 左卵巣痛&前日同様のおりもの 卵胞チェック(19mm)   /17 36.13 左卵巣痛&同様のおりもの  /18 36.17 左卵巣痛&同様のおりもの タイミング行為am1時  /19 35.93 卵胞チェック(排卵済み) パーロデル半錠服用開始  /20 36.14 パーロデル  /21 36.64 パーロデル  /22 36.17 パーロデル 計り損ない??  /23 36.62 パーロデル  /24 36.71 パーロデル  /25 36.67 パーロデル  /26 36.62 パーロデル 仲良し  /27 36.25 パーロデル服用予定 低温期の体温がガタガタだし、高温期にも急にガタッと落ちたりと、黄体に問題はありそうですが、排卵は18日でしょうか?! タイミングはとったともりですが、ヒット出来ているのか不安です( >_<) 本日、体温が下がったこともあり、おそらく懐妊は出来ていない気がしますが… まだ期待できますか?!

  • AIH後の3日連続のHCG注射について。

    39歳、不妊治療歴4か月で、本日4月3日初めてのAIHを行ってきました。 その前の3周期はタイミング療法を行いましたが、妊娠には至りませんでした。 私は、黄体不足気味のデュファストンの服用と、 プロラクチンが高く週に1回カバサールを服用しています。 夫は、男性不妊の傾向にありますが、1回目の精子検査では、 精子量等は規定量よりもかなり多く、普通妊娠も十分に可能と言われておりました。 本日初めて、AIHに取り組み、 何点か不安に思いまして、アドバイスをいただけたらと思いますので、 よろしくお願いいたします。 (1)昨日より夫が体調不良で、  洗浄後の夫の運動精子が30000と言われ、  主治医は渋い反応でしたが、AIHを行いました。    ネットで調べてみると、かなり精子量が少ないと思うのですが…。  この数字だと、妊娠の可能性はかなり低くなるのでしょうか? (2)AIH後に、HCG(5000単位)を行いましたが、  明日、明後日と3日連続で注射を行うとの事です。    知識不足なのでわからないのですが、  他の方の体験談を見ても、3日連続のHCG注射は多い気がするのですが、  いかがでしょうか?  高温期が短めのため、デュファストンを服用してきましたが、  前回の3周期とも、子宮内膜も厚めで良い状態と言われてきました。 (3)注射3日目になる5日に卵胞をチェックすることとなっていますが、  主治医が、「もしかしたら、もう1回試してみることに(AIH?)なるかも…」  とつぶやくように話しておりました。  私の年齢的に早めの妊娠を目指そうと主治医に言われているので、  3日間のHCGの注射は、いくつかの卵胞があるので  それぞれの成熟度に合わせて排卵することに備えてなのか、  また、私の排卵は早めで今回は特に早く、9日目の今日AIHを行いました。  排卵が早いので、残っている卵胞の排卵に期待しているのか?等と  少ない知識で、モヤモヤと考えています。 だなたか、ご助言をいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう