• ベストアンサー

マフラーを変えること

念願のビッグスクーターを購入した親父です。 マフラーは標準のが付いております。 よく、マフラーを変えている方がいらっしゃいますが・・・ 排気音が違うんですか? 違うとしたらどう違うんですか? 排気音も規制があると存じます。

noname#72769
noname#72769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

基本的にマフラーとは、”エンジン特性の味付け”であり、『高回転の伸びがない』とか『中間トルクが欲しい』とか、排気効率をあげたいときなどに交換するものですし、マフラーメーカー側もそれを念頭に制作しています。 ですので質問者さんの様に”音”で付けると、ほんと乗りにくくなったり、逆にトルクが感じなくなったりしますよ?。 特に、スクーターはクラッチミートのタイミングを物理的に変えないと低回転ではスカスカな感じになったりしますし、排吸気のバランスやコンピュータも変更しないと意味が無いのです(なんちゃて改造ならいいでしょうが)。 それで、峠を攻めたりサーキット走行を念頭に考えるのでしたら別ですが、街乗りや普通のツーリングなら、メーカー純正マフラーがトータルで一番乗りやすく設計されています。 現状の乗り味に不満が出てから、又は各パーツの意味やメカ的なことをご理解されてからの、マフラー交換でも遅くはないと思いますよ。

noname#72769
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

購入、おめでとうございます 排気音は変りますが 基本の音をベースに高くなるか低くなる程度だと思っておいたほうが良いでしょう 社外のものはノーマルより音が大きくなり抜けが良くなるので 走りも変ったように感じますが、しばらくノーマルを味わってから 交換したほうが、より楽しめると思います 規制もありますが、車体の年式によって音量は変ってきます

noname#72769
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.5

マフラー変えるのは個人の自由として認められているようですが (アフターマーケット公認マフラーの存在)交換すると正直煩いです。 交換しなくても煩いと感じる場合ありますし 4発もそれ以外もどれも同じ。結局聞く人の捕らえ方しだいです。 ましてや自分の近所だけ気にしたってしょうがないです 自分の近所の人にとって迷惑なら他の場所の人にとっても同じです。 しかし交換する気持ちも十分解りますというか、 自分も交換したいと思うことありますけどね。

noname#72769
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#121504
noname#121504
回答No.4

音はうるさいです(と言うか自分には不快な音です)。と言うのも、自分は4気筒以外興味が無いので、4発のマフラーを変えている単車に出会えば「お!いい音出してるな」と思いますし、今日ビッグスクーター2台(マフラーを変えている)がつるんでいましたが、「やかましいな」としか思いませんでした。結局車もバイクも改造するのは自己満足。自分では心地よい音でも迷惑(不快)と思っている人がいることを分かって欲しいです…と言いつつ、私はバリオスにショート管を、ニンジャ400にカーカーを組んでいるので、うるさくするなとは言えませんが、隣近所では発進、加速のアクセルを控えるとかの心がけがあれば、と言うか、回答ではなくアドバイス(にもなっていないか?)になってしまいました。昔、マフラーを直管にして、家でエンジンをかけると親に怒られるからと、夜に友人とバイクを「タッタッタッタ」と民家の無い所まで押してと、結局族だったのですが、近所の人には迷惑をかけたくないと常に思っていました。市街地で吹かしまくるビッグスクーターの若者は人の迷惑など考えてないですね。長引きましたが、ビッグスクーターに限らず、社外のマフラーに交換すれば純正よりうるさくなるのは間違いないと思いますので、変えるのは結構ですが、近所の目を気にして運転しなくてはいけないと思います。

noname#72769
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.3

個人的にアフターパーツのマフラーはキライです 交換すると排気音がたいていでかくなります。 マフラーのデザインや 爆音をかっこいいと思える人が交換してるのではないでしょうか? 周囲にすんでいる人には深夜や早朝などいい迷惑ですよね。 そのようなときは大きな道路まで出ていく一手間、 帰ってくるときは住宅地に入る前にエンジンを切って押してきて欲しいですね。 ビクスクをエンジン切って押のは非常に疲れますが その程度の努力はして欲しいものです。 また排気ガスの抜けが良くなることでエンジンの高回転域の抵抗が少なくなり 回転数の上昇がスムーズになります。 高速道路やレースに出る場合、加速が鋭くなりとても有利になります。 その反面低回転域では排圧が足りずにトルクが細りエンジンパワーが弱くなります。 そのため低速でもエンジンを勢いよく回さなければならなくなり一般道路での走行時にはよけいにうるさくなります。 排気音が大きくなると安全になると言う方もいますが バイクのマフラー音程度で気が付くのは極低速走行時でライダーの努力で十分に安全運転できる範囲の物になると思います また高速域では風切り音などのせいでバイクの排気音など気が付かないでしょう。 そもそもマフラーの排気音は主に後方に広がっているためそもそも意味はありません 以上思ったままを書きましたが 判断するのは相談者さんですのでご自由にどうぞ♪

  • CBR750R
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

排気音は変わりますね。 排気の膨張のさせ方を変えることで、音の周波数を変化させてる訳で すが、音については個人の好みがあるので、実際につけている方の音 を聞かせてもらうしか判断はできないと思います。 規制については、基準をクリアしているものであれば問題ありません。 お金に余裕があれば、いろいろパーツを交換してみるのも楽しみのひ とつかと。

noname#72769
質問者

お礼

どんな音か視聴できたらいいんですが。 ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

ビッグスクーター購入おめでとうございます。 40歳台のオヤジです。 私がマフラーを変更した理由は、格好良くなるからです。 マフラーは車体の1/3をしめるので、10万円の投資で愛車の変身具合が大です。思い切ってチタン製にすると、チタンの焼けた色が渋くなります。 排気音は、騒音規制をパスしたものを選びましょう。 若者の付けているマフラーは、行動走行不可のサーキットタイプです。

noname#72769
質問者

お礼

もちろん、騒音規制をパスしたものにいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 125スクーターマフラー

    諸事情により125スクーターの購入を検討しております。 シグナスかPCXあたりですが、純正のマフラーて何かスカスカの音がしてイマイチで、 スタイルも非常にかっこ悪いと思っています。 スタイルはさておき、音に関してはわかっていただけるかと思います。 スクーターを購入したらマフラーは社外品に交換しようと思っているのですが、 おススメできるマフラーを紹介していただけませんでしょうか。 条件としましては、 1)純正同等の排気音量。できれば純正音量以下のもの。 2)排気音はスカスカ音がせず、低音でいい音のもの。 3)外観はスタイリッシュでジェントルなもの。 よろしくお願いいたします。

  • マフラーの溶接はがれ

    スズキのスクーター(ベクスター125)に乗っています。最近、排気音が大きくなったので、マフラーを見てみると、ちょうどマフラーの中間あたりの水平部分(外側)に溶接部分が4~5cmにわたり、2~3mmくらいはがれていました。このような場合、どのような補修方法か考えられるでしょうか?

  • ハーレー純正マフラー 車検について

    現在2009年のXL883に乗ってます。 純正マフラーは付いておらず、車検を通すため中古の純正マフラーをヤフオクで探しています。 1.現状のハーレーはフルコンが付いておりマフラーは社外品です。  2001年4月1日から騒音規制と排気ガス規制の規制が厳しくなったと書いたあったのですが、2000年の純正マフラーだけ取り付けただけで騒音規制と排気ガス規制をクリアできるのでしょうか? 2.2000年の純正マフラーは2009年のハーレーに取り付け可能でしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • マフラーを替えれば速くなると勘違いしてる?

    リッターSSのように輸出仕様のフルパワーをマフラーやインシュレーターで絞っている場合ならともかく、小排気量の125ccなどのスクーターでマフラー交換をしてる人って もしかしたら本気で排気効率が上がって速くなったと勘違いをしてるんでしょうか? マフラー替えてる全ての人ではないにしろ 音を大きくしたいからではなく、他人のアドレスやシグナスと加速性能で差をつけたいとマフラー交換をしてる人って多いいはずです。 傍から見てると維持費を安く上げようと せっかく125ccにしたのにヨシムラ、タダオと高価な効果の無いマフラー買って金を浪費してる人が滑稽に見えてなりません。 速いのに乗りたいなら最初っから125ccの車両+高価なマフラー交換の費用で250ccのスポーツシティやフリーウェイ 或いはSYM New Fighter 150 ZR、KYMCO RACING KING 180 等シグナスXと同等の大きさで速いスクーターを買っとけば 静かで速く走れて満足できるはずです。 なんで大枚払って`悪あがきをしてるのでしょうか? 信号停止で 高価なマフラーに交換してる125ccのスクーターに並ぶ度にノーマルの古いスペーシ250で 余裕で先に行ってしまうのが時として気の毒になります。

  • 触媒マフラーについて

    アドレス100(CA13型)に乗っています。 このマフラーが触媒マフラーになり、排気ガスがクリーンになっているということですが、規制前のマフラーと今のマフラーとでは加速や最高速が違うのでしょうか? また、マフラーを換えることで加速性などUPできるのでしょうか?

  • くるまのマフラーについて。

    こんばんわ。 車の純正のマフラーは細くて、音は静かですよね? 私はマフラーを次の目的で交換したいのですが、そういったものはあるのでしょうか? 1:見栄えの良い少し太めのマフラーにしたい。 2:排気効率を高め、馬力!?アップさせたい。 3:音は純正と変わらず静かであってほしい。 また、カッターマフラーというものを見ますが、これは純正マフラーのエンド部分に被せただけで、音はうるさくなってしまうのでしょうか? わたしは、見た目が良く、なおかつ排気効率がよく、静かなものを取り付けたいのですが、そういうマフラーって無いのでしょうか?

  • マフラーの年式について。

    いつもお世話になってます。マフラーを交換しようとしてるんですが自分はホーネット250の98年式にのってるんですが新しいマフラーを買おうとしたら何か排気ガス規制なるものができてマフラーの型が変わってるって聞いたのですがホントなんでしょうか?だとしたら年式二対応したマフラーを買わなければならないということなのでしょうか?

  • ビッグスクーターのマフラーで

    ビッグスクーターのマフラーで、音がうるさいマフラーはどこの会社の物だと思いますか?

  • マフラーが変わる?

    マフラーの音の規制が厳しくなるのですか? 純正並に変えないといけなくなっちゃうんでしょうか?

  • ずぅっと疑問だったマフラーの音について。。

    ずっと疑問だったけど聞けなかったマフラーの音について教えて下さい。 マフラーの音はどうやって変化させているのですか? 低音から大きな音や甲高い音など色々ありますが、どういう構造で音を変化させているのかわかりません。 例えばノーマルのマフラーの音って静かですよね。あれは消音材などをマフラーに詰めている分、マフラーからの排気の掃(は)けが悪いのじゃないですか? 大きな音であればあるほど、排気を妨げるものがないのでエンジンのパワーをより出せると考えて宜しいでしょうか?例えばスポーツカーやレーシングバイクなどは音が大きいのもそういうことなんでしょうか?