マフラーを替えれば速くなると勘違いしてる?

このQ&Aのポイント
  • マフラー交換をしてる人って もしかしたら本気で排気効率が上がって速くなったと勘違いをしてるんでしょうか?
  • マフラー交換をしてる人って多いいはずです。速いのに乗りたいなら最初っから125ccの車両+高価なマフラー交換の費用で速いスクーターを買っとけば 静かで速く走れて満足できるはずです。
  • なんで大枚払って`悪あがきをしてるのでしょうか?信号停止で 高価なマフラーに交換してる125ccのスクーターに並ぶ度にノーマルの古いスペーシ250で 余裕で先に行ってしまうのが時として気の毒になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マフラーを替えれば速くなると勘違いしてる?

リッターSSのように輸出仕様のフルパワーをマフラーやインシュレーターで絞っている場合ならともかく、小排気量の125ccなどのスクーターでマフラー交換をしてる人って もしかしたら本気で排気効率が上がって速くなったと勘違いをしてるんでしょうか? マフラー替えてる全ての人ではないにしろ 音を大きくしたいからではなく、他人のアドレスやシグナスと加速性能で差をつけたいとマフラー交換をしてる人って多いいはずです。 傍から見てると維持費を安く上げようと せっかく125ccにしたのにヨシムラ、タダオと高価な効果の無いマフラー買って金を浪費してる人が滑稽に見えてなりません。 速いのに乗りたいなら最初っから125ccの車両+高価なマフラー交換の費用で250ccのスポーツシティやフリーウェイ 或いはSYM New Fighter 150 ZR、KYMCO RACING KING 180 等シグナスXと同等の大きさで速いスクーターを買っとけば 静かで速く走れて満足できるはずです。 なんで大枚払って`悪あがきをしてるのでしょうか? 信号停止で 高価なマフラーに交換してる125ccのスクーターに並ぶ度にノーマルの古いスペーシ250で 余裕で先に行ってしまうのが時として気の毒になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.7

あ、何か分かる気がする。 軽自動車をいろいろイジるお金があるんだったら、もっと大きな車が買えるだろう…的な。 プラスして、原付の購入理由も金銭が絡むのも確かにそうだと思う。 維持費が安いから…と思いつつも、何かカスタムしたいと、ウズウズしてくる訳ですな。 これも分かる、うん。 結局、これは人それぞれ価値観が違いますからね。 どちらが正しいとかはないんじゃないかな? 答えになってないですね…、すいません。 ちなみに、私は前者です。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽自動車は面白いから好きですよ。 カプチーノとか面白いですし、自分も昔のミラターボ(L200)持ってます。 ただ125ccのスクーターってアドレス以外は然程小さくなく、大して速くもなく、中途半端で 単なる移動道具の域を出ないものが殆どの気がします。 牛丼並を注文したのに腹が満杯にならず追加注文するなら 最初から【大盛】や【特盛】をナゼ頼まないのかな・・・ と言う事でしょう。

その他の回答 (10)

  • nbcsaw
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.11

確かにマフラーを変更しただけでは大差ない事はあるでしょうね。 ですが、車種によっては既にメーカー側が生産中止にしてしまってる場合もあります。 そこで純正部品の購入が出来ずにというケースがある事も事実です。 バイク自体、趣味として乗る方も多いですし、車種によってはその人の好きな車種だという事もあるのではないでしょうか? 自分はVFR400RとNSR50に乗っていますが、かれこれ5回程、エンジンを載せ替えておりますし、VFRとNSRに拘りも持っている為、他のバイクを購入する気も起きません。 (NSR50に関しては知人の形見だという事もあります。) 「維持費を安く上げようと せっかく125ccにしたのにヨシムラ、タダオと高価な効果の無いマフラー買って金を浪費してる人が滑稽に見えてなりません」 と仰ってますが、なぜ効果がないと言い切れるのでしょうか? セッティングを出してる方も中には居ますし、効果がないと言うのであればその根拠も述べて欲しい物です。 最初から速いバイクに乗れば誰であろうと速く走れるでしょうけど、その車種が好きで溜まらない人からすれば、手っ取り早く速くしつつ、自分に合った性能にしたいという方もいらっしゃいますし、なによりも最初から速いバイクに乗って、それだけで本当にバイクを楽しめると思いますか? 改造(メンテナンスを含む)するという事もバイクを楽しむうえでの1つの方法ですし、次はどこを改造しようかと考える事により目標にもなり、仕事をするうえでの葛藤にも繋がるのではありませんか? 信号停止で 高価なマフラーに交換してる125ccのスクーターに並ぶ度にノーマルの古いスペーシ250で 余裕で先に行ってしまうのが時として気の毒になります。 というところも気になりますが、確かに大通りだと納得いくかも知れません。 ですが、逆に細かい道などでは、その様に馬鹿にしている小型の物の方が小回りも効きますし、マフラーを交換する事により多少なりとも、加速性能は上がりますから、都内のこまごました道では250以上のクラスを置き去りにする事も出来ますよ? 要は、その目的によっても排気量や改造の意味はまるっきり異なりますし、趣味の事に他人がとやかく言う事はないと思います。 「滑稽」ではなく、寧ろ「愛情」ではないでしょうかね?

mf1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、その車種に固執しているケースが多いということですね。 それと質問の対象は既にメーカー側が生産中止にしてしまってる古いバイクの事ではなく、アドレスV125,シグナスX、スペイシー100など比較的新しいものです。 それと古いスペーシ250以外にVlink125も乗ってますが、細かい道での小回りも取り回しも大差ありません。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.10

良くわからないのですが、スクーターごときで速さや、馬力を競う意味があるのでしょうか? カブにカウル付けただけの乗り物にしか見えませんが・・・。

mf1
質問者

お礼

『食わず嫌い』の方も乗ってみれば分ると思いますよ。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.9

>ただで貰ってきたボロバイクに新車以上のカネかける人もいますね。 俺だ。 新車時十数万円だと思われるバイクに、再メッキと磨きだけで30万は使ってる。 >原付以上の免許を持つ人が わざわざ小排気量の125ccを買う理由は 速さ2の次で『燃費』『保険料』『車両価格』など経済的理由じゃないでしょうか? 速さは2の次ですが、経済的理由ではないです。 バイクは複数台持っています、何しようと他人の事なのでかまわないのではないでしょうか? >本気で排気効率が上がって速くなったと勘違い 排気効率が上がると早くなると言うあなたの考えこそ、勘違いです。 >金を浪費してる人が滑稽に見えてなりません。 浪費できない事をひがんでいるようにしか感じません、それぞれ価値や求めることが違うので、一方的な個人の意見を言われても滑稽です。

mf1
質問者

お礼

ははぁ~ 恐れいりました・・・・

  • cogh
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.8

矛盾してます。 最初から大きな車両を購入してたならシグナスやアドレスを相手にしないのではないでしょうか。 同列のクラスだからこそ些細な競争心が生まれると思います。 同様にシグナスやアドレスの所有者にとって信号待ち後の発進から250ccのスクーターに先行されても痛くも痒くも感じないのでは。 速さなど度外視したバイクなど排気量の大小に関わらず大変な数があります。(そもそも250ccのスクーターに速い個体など存在しないでしょう) それはカスタムの方向性にも速さを度外視した車両も然り。 違法は問題外ですが、カスタムに対して寛容になるか、できなければ無視されることをお勧めします。

mf1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >同列のクラスだからこそ些細な競争心が生まれると思います。 まったくその通りだとおもいます。 >シグナスやアドレスの所有者にとって信号待ち後の発進から250ccのスクーターに先行されても痛くも痒くも感じないのでは。 これは違うケースが多いですね。 マフラー交換や駆動系いじり、ボアアップなどして本気で250ccクラスに勝うとしている連中も多いです。 勿論中にはシグナスX 200cc仕様やアドレスV180仕様だと思われる車両に直線でも負けてしまうケースも稀にあります。 ただここまでしっかり改造するならマフラーだけでの騒音仕様のお気の毒様とは違って頭が下がり、『やるな・・』と思いますね。 それと感情の問題なんでカスタムに対して無視はできません。

回答No.6

あなたが貧乏人だからそう思うだけであって、お金に余裕がある人のお遊びなんじゃない?

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧乏人同士楽しくやりましょう^^y

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

>傍から見てると維持費を安く上げようと せっかく125ccにしたのにヨシムラ、タダオと高価な効果の無いマフラー買って金を浪費してる人が滑稽に見えてなりません。 では、経済性を基準にバイクを選んだ人は、経済性をあげる以外に金を使うのはおかしい、ということでしょうか? そういう論理が完全に正しいとなれば、見た目を気にするカスタムもかっこいいヘルメットも、派手なジャケットもおかしいということになりますが? あなた自身、経済性で何かを選んだことはないですか? こっちのタイヤのほうが値段の割りにもちがいい、とかいう考えをしたことが一度でもあるなら、言ってることが矛盾します。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがモンキーとかエイプなら分るんですが、原付以上の免許を持つ人が わざわざ小排気量の125ccを買う理由は 速さ2の次で『燃費』『保険料』『車両価格』など経済的理由じゃないでしょうか? かっこいいヘルメットや、派手なジャケットもファッションですからまた別の話ではないですか。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

バイクなど所詮趣味の世界ですから。 魚釣りのフナ釣りにしてもそうです。釣り上げる魚は一緒でも、釣り竿は10万円を超えるものから数百円のものまであります。 バイクのマフラーやパーツも同じです。 所詮自己満足の世界なんですよ。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただで貰ってきたボロバイクに新車以上のカネかける人もいますね。

  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.3

カスタムしたとしても、125ccにメリットがあるから乗っているんじゃないでしょうか。 輸出仕様のフルパワーを絞っている場合ならともかく、とありますが、125ccクラスもそうですよ。 同じ車種の海外仕様と国内仕様では、音量や排ガス規制でパワーを絞っています。 台湾で走っている日本メーカーの125ccのスクーターなんか、国内版より速いですよ。 というわけですので、あなたの論理で言えば125ccのカスタムも『アリ』という事になります。 以前乗っていた車種にSP忠男のマフラーを入れていましたが、確実に出足と中低速はUPしていました。 当然、規制音量に適合してます。 ヨシムラや忠男のマフラーを高価で効果が無いと言い切っていますが、何か根拠はあるんでしょうか。 是非、お聞きしたいです。 ノーマルと変わらないというパワーグラフを添付していただければ。 基本的にあなたの質問は、 「なんで250ccをカスタムして悪あがきするの?最初からリッターSS買っとけば静かで速く走れて満足できるはず」 と言っているのと、そう変わらないと思います。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ質問の意味を分っていただけなかったようですね。 125ccクラスの海外仕様と国内仕様では例え音量や排ガス規制でパワーに違いがあってもドングリの背い較べでマフラーを入れても然程変わらないでしょう。 ただ販売側としては本音でそう思っていても売る為にはそうは言えませんね。 それと私は250ccでもその他排気量でもカスタムは嫌いでやってません。 排気量で速さが決まるのを分ってますので悪あがきはしませんよ。 ノーマルが一番です。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 125のスクーターを250が馬鹿にしても・・・ 同じ型番の同一マシンなら排気効率分は、性能は良くなっている筈です。 持ち主は、ドレスアップ程度にしか考えていないかも・・? 手間だけどエンジンの組み直しが一番確実なチューン方法なんですけどねぇ・・ コンピューターチューンとマフラーチューンは横並びまでですが 組み直しは“その先”に行けますよ。 エンジン組み直しませんか? もっと吹け上がりが良くなりますよ。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにもしかしたら同じ型番の同一マシンなら排気効率分は、性能は良くなっているかもしれませんが、体感できるか、気のせいなのか判らない微々たる性能UPじゃないですか?多分 排気量に換算したら数CCの違い程度の・・ それよりエンジンの組み直しにもつながりますが、新車製造時の組み立て時の当たりハズレのが差が大きいと思います。 やはり燃焼(爆発)1回につきのチカラを増すには排気量アップが最も確実ですよね。

回答No.1

125と250とでは、任意保険料の差が非常に大きいので、十数万円程度の社外マフラーを着けてもまだまだ125の方が安上がり 速さも、0.000001%くらいはUPするかもしれないし、個人の趣味なんだから他人にとやかく言われる筋合いはない とやかく言うのも自由だけど 法外な騒音を出すなら問題だけど

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タダオやYOSHIMURAで速さも、0.000001%くらいはUPするかもしれませんね。 排気音だけは300%UPしますけど・・

関連するQ&A

  • 125スクーターマフラー

    諸事情により125スクーターの購入を検討しております。 シグナスかPCXあたりですが、純正のマフラーて何かスカスカの音がしてイマイチで、 スタイルも非常にかっこ悪いと思っています。 スタイルはさておき、音に関してはわかっていただけるかと思います。 スクーターを購入したらマフラーは社外品に交換しようと思っているのですが、 おススメできるマフラーを紹介していただけませんでしょうか。 条件としましては、 1)純正同等の排気音量。できれば純正音量以下のもの。 2)排気音はスカスカ音がせず、低音でいい音のもの。 3)外観はスタイリッシュでジェントルなもの。 よろしくお願いいたします。

  • マジェスティー125FI, sv125jp, グランドディンク125

    125ccのスクーターで探しています ・マジェスティー125FI(YAMAHA) ・PRO sv125jp(SYM) ・グランドディンク125(KYMCO) で迷っているのですが、積載量、燃費、維持費、乗り心地など比べてどうなのでしょうか? 3台とも台湾製だと聞いたのですが本当なのでしょうか?

  • シグナス-236cc★☆★☆★☆

    ■□■□■□■□■□■□■□■ シグナスXの236ccボアアップについて。 KN企画から236ccのボアアップキットが発売されてますが、125→236ccにしてマフラーはどうするの?って疑問を感じてます。 ヨシムラ・トライオーバルサイクロンや、RCのヒットマン等有名なマフラーは沢山ありますが、236ccに対応出来るのでしょうか? そもそも有名ドコのマフラーって、125~160cc位のボアアップ車両が限界なのでしょうか? この2点を回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 ■□■□■□■□■□■□■□■

  • 125ccのスクーターについて

    現在、金銭面的に、250ccではなく125ccのスクーターの購入を検討していて、私が身長186cmあるので、250ccのマジェスティーやスカイウェイブのような大きい125ccを探しています。 ・とにかく大きいバイクがいい ・シート下の容量が多ければ多いほうがいい ・スクーターがいい これらの条件で探している中で、私が気になっているのが、 ・KYMCO DownTown125i ・KYMCO K-XCT ・SYM Joymax125 ・DAELIM Q2 の4つです。 バイク屋で言われたのは、KYMCOは部品が国内では現在ほとんどなく、故障したときが大変。その点、DAELIM Q2は部品もあるし、装備もいい。オススメだと言われました。 皆さんならどれがオススメなのか、理由も合わせて教えていただきたいです。 ちなみに、私はバイクの知識がほとんどありませんので、メンテナンスなどもバイク屋頼みになります。バカにするような回答は差し支えください。 本気で迷っています。宜しくお願いします。

  • SUZUKI SHOOT50のマフラーなんですけど・・・

    SUZUKI SHOOT (50cc) という古いスクーターについてですが、 マフラー(チャンバー)の調子が悪いので交換したいと思っています。 古いものなんで純正品が手に入らないので、 なんでもいいので流用できるものがあれば教えてください。

  • モンキーのマフラー

    モンキー(AB27)のマフラーの交換を考えています。ハイ排気量は81cc、ビッキャブ、などを搭載していま。現在は無名のわけのわからんマフラーをつけています。で、今回RPMマフラーを搭載しようと思っています。そこで質問なんですが(1)タイプA,Bの違い。(2)エキパイが細い気がするのですが性能的にはどうですか?。(3)音質はどうですか?低音が好きです。。お願いします

  • 原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず

    原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず この度ホンダ ライブディオ(AF-35)のマフラーを交換したのですが、 新しいマフラーを取り付け後、エンジンをかけようとしましたら セルでどんなに回しても、どんなにキックしてもかからなくなってしまいました。 初めは新しいマフラーが詰まってでもいるのかなと思い、 交換前のマフラーを取り付けてみましたが、同じようにエンジンがまったくかかりませんでした。 交換においてはマフラーのみを交換しただけであり、ガスケットとかはそのままでしたので これが原因で排気漏れなどを起こしているのではないかと思っています。 ちなみにボルトなどはラチェットレンチでしっかり止めたつもりです。 ガスケットを新品に交換すればもとのようにエンジンがかかりますでしょうか? 他に考えられるエンジンがかからない原因などがありましたらよろしくお願いいたします。

  • バイクマフラーについて

    バンディット1250Fを最近購入しました。 そろそろマフラーをかえようと思ってますが、スリップオンマフラーだと音ってかわりますかね?やっぱりフルエキ? てか、バンディット1250Fはまだフルエキが少ない気がする… 購入者のレビューを見たりするけどいろいろと感想が違うので迷います。 材質やメーカーにもよるって聞いたけど重低音を効かせるなら材質は何がいいでしょうか? 今考えてるのは ヨシムラかテックサーフです。 スリップオンやフルエキでマフラーを交換した人など回答お願いします。

  • ヤマハ マジェスティC スタンダード仕様マフラー改

    排気量250ccのビッグスクーターを乗りたいのですが、保険の費用や免許を取るのに必要なお金、あと何歳から取れるのかを教えてください ちなみにビッグスクーターの名前は[ヤマハ マジェスティC スタンダード仕様マフラー改]です http://www.goobike.com/bike/stock_8701724B30120316008/

  • 車のマフラーの交換は素人では難しいですか?

    軽自動車、平成10年のミニカのマフラーが壊れたようです。 排気音が異常で、爆音とまではいかないですが、 【ボロボロボロバリバリバリ】みたいな低い音をずーっと出していて けっこううるさい感じです。 そこで、マフラーというのは、素人でも交換できるものなのでしょうか。 来年3月の車検切れまで乗って廃車にしようと思っていて、今さら高価な 新品のマフラーに交換するのは馬鹿らしいと思い、中古のものを買って、 なんとか自分で交換してみたいと思っているのですが、専用の工具とかが 必要なのでしょうか。 そして交換は複雑で、自動車屋に依頼しないと無理なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。