• ベストアンサー

ZZR1100Cマフラー交換

お世話になります。43歳の復活ライダーです。バイクのメカニズムについてはほとんど素人ですが、今回自力でマフラーをbebyfaceのマフラーに交換しました。走ってみると純正マフラーと比較した場合「フケが悪い」の一言でした。特に4速以上のときアクセルを開けてから動力が伝わるまでタイムラグがあります(スクーターみたい)。やはり純正のマフラーの方が抜けがいいのでしょうか?ちなみに今回は4-1の集合管に変えてます。。。。排気漏れ等も原因になるのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者はどのような狙いでマフラーを交換したのでしょうか。 パワーアップ?軽量化?それとも見た目?。 どれを目的にするにしても、純正マフラーの性能+αというマフラーはそうそうありません。どれか性能を突出させる代わりに、「低速トルクがない」とか「最低地上高が下がってしまって路面の段差で集合部がぶつかる」「エグゾーストパイプからの放熱量が上がって熱くて長時間乗っていられない」など何かを犠牲にしているものです。 パワーアップが目的としても、純正並みの低中速トルクを確保しつつ高回転域(ピークパワー)でもパワーアップ(しかも騒音規制クリア)…というマフラーを作ることは難しいです。高回転域でパワーアップしているように感じても「実際は低中速のトルクを削って高回転域に盛っているので高回転域でパワーが出ているように錯覚する(ある回転域から急に吹け上がるために)」ということもあります。第一、ZZRのようなハイパワーリッターマシンでピークパワーを使う事って「まれ」ではないですか?。公道ワインディングや街の中で160馬力を炸裂させることは命の危険すらあります。抜けがいいマフラーというのは、ピークパワーを稼ぐことを目的に他の性能を犠牲にしているのです。使いどころのないピークパワーを求めて、低中速の乗りにくさに困惑しているのが現状なのではないですか?。「ふけが悪い」と感じるなら、そのマフラーは質問者の乗り方や用途には合っていないものだと思いますよ。 バイクのマフラーは単純に「抜けがいい・悪い」だけでははかれないものなのです。純正マフラーは、重いかも知れませんが、低中速からピークパワーまでバイクの開発意図に見合ったパワーを取り出し、なおかつコスト・耐久性・路面や他の車体部品との干渉・バンク角・熱対策から騒音対策まであらゆることを考慮した実用性を持っています。それを他のマフラーに交換するのであれば、目的をはっきりさせた上で、ある程度のリスクや目的以外の性能ダウンは覚悟すべきでしょう。 組み付けミスによる排気漏れがあるかどうかは、アイドリング時にマフラーにウエスを押し込んで塞いでみるとわかります。漏れがないマフラーならエンストしますが、漏れがあるとその箇所から漏れる音が聞こえてくるはずです。

ittigo0001
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。狙いは軽量化とデザイン(音も)です。おっしゃるとおりZZRのパワーを街乗りで発揮することはめったにありませんね。自分は高速に乗っていて6速のままアクセルを少し開けるだけでスィーッと前の車両を追い越せるという「楽さ」と「優越感」みたいなものが好きです。ただこの間試乗したときに60~80キロくらいのスピードで4,5速のトルクが落ちたなぁと感じまして、自分のマフラーのつけ方が悪かったのかな?と思い投稿しました。代わりに軽量化されたのでブレーキの効きはよくなりました。以前は60キロくらいで走っていても、相当前からブレーキングしないと止まれませんでしたから・・・・その点はよくなったのかなと・・・・排気漏れの件、ありがとうございます。今度試してみます。やはり純正に勝るものなし!なのですね。。。。勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO,4です。 私のひいきのマフラーは、ヤマモトレーシング・SP忠男です。この2社は、重低音のサウンドはいいです。ヨシムラ等は有名でオールマイティなマフラーですが、音としては、静かな方です。因みに、ヤマモトレーシングは、バッフル付きですので音量の調整は可能です。 後、集合管が4-1と質問されてますが4-2-1の方がもたつきはないと思いますが、これはあくまでも私の私見ですので、無視なさって下さい。 私も、マフラーを選ぶのに1カ月考えて付けています。実際に付けてみないと分かりませんので賭みたいな物です。付けてみて思った音でなかったり、もたつきがあったり、色々授業料を払いました。しかし、未だに購入するとなると考えます。その経験の中で音とセッティングがマッチしたのが、最初の2社でした。ただ、あなたのZZRは、何年車で何キロ乗っているか分かりませんが、再度購入なさるなら、インプレ等参考にして、じっくり研究してから購入した方が良いです。フルなら十数万の買い物ですから安易に買える物ではありません。スリップオンでも7~8万はします。

ittigo0001
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。なるほどこの2社ですか・・・SP忠男は色々評判も良く、検討していたのですが、やはり新品となると高価で手が出ませんでした・・・・重低音・・良いですねぇ・・・お金ためてから検討します。ちなみに自分のZZRは92年のC型です。色々アドバイスありがとうございました。m(__)m

回答No.4

純正に勝る物はありません。 壊れていて取り替えたのなら、キャブレターの調整で不具合は改善されるかもしれませんが、純正があるのなら、一度純正に再度付け替えて比べてみてはどうですか? もともと、ZZRは、熱の持ちやすいバイクですから、熱だれのような抜けた感じがあると思います。 マフラーの選択も、一考します。もっと別の良いマフラーがあったはずですが、後の祭りですね。 戻すか、調整するかです。多分バイク屋さんでないと無理だと思いますので相談してみてはどうでしょうか?

ittigo0001
質問者

お礼

早々のご教授ありがとうございます。純正に勝るものは無い!・・・・知り合いのバイク屋さんに相談したら、やはり同じ事を言われました(涙)。高い授業料だったと思ってあきらめるしかないようですね。ちなみにZZR1100にとって良いマフラーとはどんなものがあるのでしょうか?漠然としていますが、4速以上のトルクは落とさず、低音が響くようなマフラーがあれば教えていただけると大変嬉しいのですが。。。よろしくお願いします。

  • superjiro
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.2

はじめまして、宜しくお願いします。 質問者様が購入されたマフラーは新品でしょうか? それとも中古品でご購入されましたか? ノーマルエンジンから社外品のパーツに交換することで キャブレターのセッティングが必要な場合がございます。 マフラーの種類にも因りますが、量産時においてのマシンの性能は 予めメーカーにて調整が行われているので一度パワーチェックをされてみては如何でしょうか? キャブのメインジェットやその他のセッティング次第では性能が 別物レベルにまで成る事がありますよ。

参考URL:
http://www.drsuda.co.jp/p_check.html
ittigo0001
質問者

お礼

はじめまして、早々の投稿ありがとうございます。マフラーは中古で譲って貰ったものです。友人に相談したときも負圧が変わるのでキャブのセッティングを見てもらえば???と言われました。やはり知り合いのバイク屋さんにみてもらう事にします。。。電話したら「なんで先に相談しないの?」といわれてしまいました。自分としては自力でバイクをいじって、びっくりさせてやろうと思ったのですが(笑)。。。。知識、力量ともに大いに不足していた事を痛感しました。素人ですがバイクいじりは好きなので、色々な回答を頂き大変勉強になります。ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

> やはり純正のマフラーの方が抜けがいいのでしょうか? マフラーは、抜けの善し悪しで性能が決まるモノではありません。 エキパイからジョイント部への長さなど色々な条件があります。 例えば、古いバイクで判りづらいですが、CBR250F系のマフラーは、ジョイント部(集合部)は異常に後ろで集合しているはずです。エキパイも割と細めのモノを使っています。 また、消音部の作りにしても、メーカーのモノは消音性+耐久性を考慮しているので、性能は大差ですね。 マフラーそのものの性能にしても、バイクメーカーはエンジン特性を知り、尚かつお金をかけてマフラーを設計しています。 その辺のパーツメーカーが、それを越えるノウハウを持っているとは思えませんし、バイクメーカー以上にマフラーに開発費をかけてはいないでしょう。 純正マフラーが、社外マフラーに性能的に負けるとすれば、「重量」だけでしょうか? それと精々、「デザイン」かな? 後は、「性能」も「耐久性」も「消音性」も、純正に勝るマフラーはないと言っても良いと思います。

ittigo0001
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。やはり私は大きな勘違いをしていました。マフラーを変えたら「フケ」が全然違う!という話を知り合いから何度もインプットされてしまって、「マフラー変えればばら色なんだ」と思い込んでしまっていました(涙)。重量については確かに走行中に感じました。ブレーキの効き具合に表れていました。バイク屋さんに調整してもらって、それでも満足できなかったら純正に戻そうと思います。。。そういえばそろそろオイル交換???・・・マフラーはずさないと出来ないです(涙)。まったく無計画で無知な私でした。色々ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • マフラーから変な音が?

    最近、エアフィルターとマフラーを交換しました 両方HKSでフィルターは純正交換の物でマフラーの種類 はリーガルです 一気にアクセルを踏んだ時、4000回転あたりからマフラー から「コォーー」(スミマセン表現難しいです)とゆう 音がします  マフラーの取り付け部も再度確認して排気ガスの漏れも ありません 吸排気の抜けが良くなったから音も変わったんとちゃうか と友達はいいますが、やっぱり不安です この音は正常なんでしょうか? この状態でずっと走らせてもいいのでしょうか? 車はエアトレックターボRです

  • 125スクーターマフラー

    諸事情により125スクーターの購入を検討しております。 シグナスかPCXあたりですが、純正のマフラーて何かスカスカの音がしてイマイチで、 スタイルも非常にかっこ悪いと思っています。 スタイルはさておき、音に関してはわかっていただけるかと思います。 スクーターを購入したらマフラーは社外品に交換しようと思っているのですが、 おススメできるマフラーを紹介していただけませんでしょうか。 条件としましては、 1)純正同等の排気音量。できれば純正音量以下のもの。 2)排気音はスカスカ音がせず、低音でいい音のもの。 3)外観はスタイリッシュでジェントルなもの。 よろしくお願いいたします。

  • カブのマフラー

    今現在カブ90のマフラーを交換していますが、 どうしてもシリンダーのところから排気漏れがします。純正のマフラーにガスケット見たいなものもなかったのですが、なくてもいいのでしょうか?

  • マフラーを変えてから吹け上がらなくなりました,,,

    純正のサビサビのマフラーを付けていた頃は、低速から軽く拭け上がったのに対し、 純正タイプ(台湾製)のマフラーを付けてから、スロットルをひねっても30~40キロで ボコボコいっていて、50~60キロでパワーバンド、 以前は、最高速90キロだったものが、今では70キロ・・・ 明日、プラグを見てみようと思いますが、抜けが良くなった様に思えるのに、ボコボコ デイトナ製の軽量プーリーとウエイトローラーでどんぴしゃだったのに・・・ なぜ?

  • マフラー交換について

    昨日マフラーについて質問した者です。回答下さった皆さんありがとうございました。今回マフラー交換について教えてください。通勤で毎日車(トヨタ車)に乗ってる♀です。信号待ちの時は音は静かですがアクセルを踏むと以前より音がうるさい気がします。今朝車の下を覗いて見ましたが、素人の目では外れてるか確認できませんでした。アクセル踏むと以前よりうるさいって事はまたマフラーが外れてる可能性ありますか?先月ディーラーに修理してもらいましたが、サビてるのでやはり交換したいのですが、ディーラーで純正マフラー交換してもらうと5万くらいで済むでしょうか?(ピンキリだと思いますがだいたいいくら位でしょうか?)

  • マフラー交換後の異変↓

    ぼくはドラッグスター250に乗っています。 純正マフラーの音に飽きてきたのでドラッグパイプマフラーに交換しました。 取り付けたあとにしっかりと取り付けてあるかしばらくエンジンをかけました。そのときはドラッグパイプマフラーがここまで熱くなるとは思っていなかったため、マフラーの付け根を軽く触ってしまって軽くやけどしました。そのとき近くにあったパーツクリーナーというスプレーで手とマフラーの付け根を急冷してしまいました。その後からエンジンをかけているときにエンジンとマフラーの間にある短管(10cm)から白い煙が出るようになってしまいました。 この白い煙は熱くなっていたときに急冷させたからでしょうか? ちなみに白煙が出るのは後ろのマフラーです。あと排気漏れをしていた場合は変な音(マフラーを通してない音)が出ますか・

  • マフラー交換後のマフラー

    マフラーを自分で交換しました。 ごく簡単なことです。このこと自体は。 新車で車を購入(GDA)後12000km時にゲノムに交換し、45000kmほど走り、今回車を乗り換えるためまた純正に戻したわけなんですが  (1)マフラーの中に水が結構な量はいっていたのですが そんなことはクルマにとっても マフラーにとっても たいした問題ではないのでしょうか。 (2)排気ガスの出口とは反対向きに下向きに立てかけていたらほぼ水は出てきたのですが まだ少量タイコの中に残っているようなんですが完全に取り除くことは可能でしょうか。 中古品としてオークションに出品したいと思っています。

  • マフラー集合部分からの排気漏れについて。

    4本のエキパイから1本に集合している部分の下2本から、若干排気漏れしています。 マフラーパテ等で塞ごうかと考えましたが、今度取り外す時に外れなくなってしまうかと思い、断念しました。 マフラー自体には穴は空いてません。エキパイと集合部分を取り外し出来るのですが、その部分の下2本から排気漏れしています。 どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • アイシスマフラー交換

    いつもありがとうございます。 アイシス プラタナ2.0 4WD H19 の ANM15W です。 純正から リアピースのみRS-R エキマグGT に交換しました。 そこで聞きたいのですが、マフラーのフランジ部のパイプ同志はびったり付いている様子ですが 純正のボルトが届きません。あえてM8-60のボルトで留めました。 リングガスケット?フランジの形状が純正と違うためか 解りませんが 純正のボルトがとどかなくなった方とか 同じ経験された方 いらっしゃいますか?その時どうされましたか? 排気漏れは無さそうなのでそのままですが・・・ ボルトとかおれたりしますか??? 又純正のねじ山だけが長いボルトとかもあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • マフラー交換後に異音

    レガシーBG5で、もう10年近くなります。最近マフラーが落ちてしまいリア部分を交換しました(たぶんスバル純正です)。交換直後から、アクセルを踏み込む時に後部(たぶんマフラー部分)から「ヒューン」というかなり大きな吸い込むような音が出るようになりました。15分くらい乗っていると気にならなくなりますが、エンジン停止後しばらくしてから走り出すと再び音が出ます。修理してもらったところに持ち込んだところ異音は再現できず「たぶん排気が流れる音だろう。そのうち消えますよ」という解答でしたが、半月ほど乗っていますが消えていません。 新品のマフラーでこのような音が出るものなのでしょうか? それとも車の他の部分に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。