• ベストアンサー

マフラーを変えてから吹け上がらなくなりました,,,

純正のサビサビのマフラーを付けていた頃は、低速から軽く拭け上がったのに対し、 純正タイプ(台湾製)のマフラーを付けてから、スロットルをひねっても30~40キロで ボコボコいっていて、50~60キロでパワーバンド、 以前は、最高速90キロだったものが、今では70キロ・・・ 明日、プラグを見てみようと思いますが、抜けが良くなった様に思えるのに、ボコボコ デイトナ製の軽量プーリーとウエイトローラーでどんぴしゃだったのに・・・ なぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

2ストは、吸気と排気を同時に行います。 つまり、吸気バルブと排気バルブが同時に開いています。 排気が抜けすぎると、生ガスが駄々漏れもあり得ます、逆に排気が抜けないと、吸気できませんね。 排気脈動と言って、排気したガスの圧力振動が跳ね返るのを利用して生ガスの駄々漏れを防ぐ設計もあります。 当然回転数により脈動のサイクルも変動します、だからちょうどよいパワーバンドも狭くなります。 本来は、吸気から排気まで実際の使用回転数で動かして、トータルで設計の必要があります、現在はコンピューターでシュミレートも可能でしょうが・・。

その他の回答 (5)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.5

台湾製の見た目だけ純正ぽいからです。 もう少し良く言えば、マフラーの特性が変わったから。 要するにもう一度そのマフラーに有ったセッティングをしなければいけない

回答No.4

2stは、吸気と排気の両方を同時に弄らないとダメ 特に排気は、トラップ効果が薄れたりと問題ありあり (1) 覚悟を決めて、吸気チューンとキャブセッティングし直す 特性が変わるので、駆動系もセッティングし直し (2) 諦めて、純正品に買い換える

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.3

90km出るとのことで2stと予測します。 2サイクルっていうのは基本的にパワーバンドが狭いです。 マフラー変えてパワーバンドが変わったのに駆動系がそのままだから伸びなくなったと思います。 >デイトナ製の軽量プーリーとウエイトローラーでどんぴしゃだったのに・・・ これは、今までの話ですよね? マフラー変えたらもう通用しないです。 その台湾製純正タイプがどのようなマフラーか分かりませんが、(純正同等品なのか純正タイプスポーツマフラーなのか…)場合によってはジェッティングもやり直したほうがいいです。 因みに純正同等品の場合、純正マフラーより性能が落ちる場合があります。 他の人も言ってますが。

noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんばんは 純正、ノーマルは吸気と排気がバランス程よく取れている状態です 吸気だけ 排気だけ の交換、カスタムでは不調になりますよぉー キャブ車のキャブ調整一つでもエア量、ガス量 の調整、片方だけじゃ良くはなりません MX、とミニロードレースやってます、 レーサーは特にですけど 夏、冬、標高、による空気量の変化だけで、メインジェットの 調整が必要になってますので・・

noname#193109
noname#193109
回答No.1

たまに聞く話です。 ろくにテストもしないで作ったマフラーがあるそうです。 中古で純正マフラーを探されてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • ジョグZRのセッティングについて、悩んでます。

    改造箇所は、ポッシュCDI、社外4.5ウエイトローラーで、マフラーはスピードが変わらなかったので、詰まり?と思い灯油で洗いました。 それでも、最高速には変化無かったです。 その後、ヤフオク激安ステンマフラーを付けましたが、63か5キロくらいし出ませんでした。 抜け過ぎかと思い、ジョグZの部品取りに付いていた、純正マフラーを洗浄しないまま取り付けましたが、やはり変わりませんでした。 これから、メインジェット、パワフィル、プーリー、強化ベルト、デイトナか他のチャンバーかマフラーを取り付ける予定でいます。 今の改造のまま、メインジェット、パワフィル、マフラーかチャンバーの3つの中のどれか1つだけ変更して、最高速が伸びるのであれば、分かる方回答よろしくお願い致します。

  • 社外製マフラーから社外製マフラーへ

    YAMAHA JOG(3kj)に乗っています。 いま付けてる社外製マフラーから違う社外製マフラーに替えようかと思っています。 ちなみに純正マフラーから交換したときはキャブセッティング(ジェット類)やウエイトローラーもバランスを考えて完璧とまではいかないかもしれませんが・・・変えました。 このままのジェット類やウエイトローラーで良いんでしょうか?マフラー一本を、また替えるならジェット類やウエイトローラーはセッティングしなおしですかね?

  • 規制前JOGZR、セッティングで、悩んでます。

    最初は、ポッシュCDIのみで、乗っていたのですが、最高速が殆ど変わらなかったので、灯油で純正マフラーを洗浄しましたが、最高速は同じでした。 その後、ヤフオク激安ステンマフラーを付けたのですが、たいした最高速が、変わらなかったので、4.5グラムの社外ウエイトローラーを入れましたが、純正マフラー同様変わりませんでした。 今は、JOGZの部品取りに付いていた、純正マフラーを洗浄しないで、取り付けてます。 激安ステンマフラーより、どちらの純正マフラーの方が、加速は良いのですが、最高速が伸びません。 CDIとウエイトローラーのままで、少しでも最高速が伸びるようにするとしたら、ちゃんとした社外チャンバーやマフラーで、少しは最高速が今より出ると思ってます。 今の改造箇所のCDI、ウエイトローラーまま、メインジェット+パワフィルを変えたりしてセッティングを出せば、今の最高速より出ると思ってます。 いずれ、社外プーリー、強化ベルト、クラッチスプリング、社外チャンバー、メインジェット、パワフィル、プラグを7から8番を付ける予定でいます。 長く書きましたが、分かる方回答よろしくお願いします。

  • マフラーを交換したら最高速が落ちたのですが・・・

    3YKのジョグですが、社外CDIとBMFのチャンバー で90キロ位出ていました。 しかしこのチャンバー、サイレンサーにリベットが 無く、グラスウールの巻き直しが出来ないので爆音 になり困っていた所に画像のマフラーを頂き交換 したのですが、75キロで頭打ちとなりました。 これはウェイトローラーのセッテイングで最高速 が伸びるようになるんでしょうか? またはこのマフラーがそれなり、という事なんで しょうか? チャンバーの時のウェイトローラーは純正と同じ 重さx3個でバッチリでした。 少し重くしたら?なんて思っていますが、経験、 知識が豊富な方からアドバイスを頂きたいと思い 質問する事にしました。

  • 原付の出だしが悪い

    AF24スタンドアップタクトに乗っていますが、発進時にスムーズに加速しません。回転が上がらずトロトロ走り、進みだすと加速し始めます。クラッチが原因でしょうか。備考:プーリー、ウエイトローラー、マフラー、エアクリーナー、キャブ一式を純正品で交換済み。最高速は65キロぐらい。

  • ハイスピードプーリーは低速が落ちますか?

    ハイスピードプーリーをつけると少なからずノーマルより低速域の加速が落ちると考えて宜しいですか?そのためウェイトローラーを少し軽くしたとしても今度はベルトを上まで押し上げられず最高速が出ないのでハイスピードプーリーの意味がなくなってしまうという感じでいいのでしょうか?

  • 他車用チャンバーでスピードダウン、考えられる事は?

    NSR50用の社外チャンバーを入手したので、 ジャイロに付けたら面白いかも、と、 純正マフラーのエキパイと溶接でつなぎ、 見た目はカッコよく仕上がったのですが、 走って見たら、純正マフラーで60キロ弱 出ていたのが40キロちょっとしか出なく がっかりしました。 例えば抜けが良すぎるとか、原因と 思われる事と、その場合メインジェットや ウェイトローラー等セッティングで改善 できるのか、分かる方教えて下さい。

  • セピアのウエイトローラーについて

    ウエイトローラーについてなのですが、最高速を上げたくてプーリーを「キタコ ハイスピードプーリー タイプ3」に変えようと思ってるのですがフルノーマルの車体にはウエイトローラーは何gがいいのでしょうか?純正のままだと無理でしょうか?あと、車体古いセピアCA1CE AF50ですがフルノーマルなのですが純正の物は何グラムでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 原付の駆動系セッティング

    スクーターの駆動系のセッティングについて相談です。 車種はスズキのZZで65ccボアアップキットを組んでスポーツマフラーも入れています。 てか改造できるところはほとんどいじっています。 現在の状況は、センタースプリング10パーセント、強化クラッチスプリング、マフラーと同社のプーリー、カメファク大型シーブ、強化ベルトです。 マフラーのセッティングに合うウェイトローラーは4g6つの24gです。 今現在のウェイトローラーは4gと5gが3つずつの27gです。 出足と加速はいいのですが発信するまでにある程度回転数を上げなければなりません。 その回転数をそんなに上げなくてもいいようにしたいんです。 ウェイトローラーが軽いんですかね?重いんですかね? いろいろ考えていて自分の中でグチャグチャになってしまいました。 最高速ですがメーターが純正なので完璧にはわからないんです。 そこで悩んでいます。 最高速は60キロ出ればいいんですが、発信で回転数を上げなければならないのがかったるいので改善方法が知りたいです。 とにかくウェイトローラーが重いか軽いかが知りたいです。 ほんとに専門知識がある方にしかわからないと思いますが、回答お願い致します。

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?