• ベストアンサー

マフラーの溶接はがれ

スズキのスクーター(ベクスター125)に乗っています。最近、排気音が大きくなったので、マフラーを見てみると、ちょうどマフラーの中間あたりの水平部分(外側)に溶接部分が4~5cmにわたり、2~3mmくらいはがれていました。このような場合、どのような補修方法か考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

応急処置なら、マフラーの穴を塞ぐ為に塗るパテ、貼るテープやバンドがありますよ。 車のマフラー用ですが、径さえ合えばスクーターのマフラーにも使えると思います。 耐熱シール剤 ファイアガム https://www.monotaro.com/g/00192051/ マフラー高耐熱テープ http://www.soft99.co.jp/products/carcare/muffler/muffler_tape_high.html?pid=09212 マフラー耐熱バンド マルチ https://www.monotaro.com/g/00244568/

tahhzan
質問者

お礼

こんな便利なものがあったんですね。全く知りませんでした。早速、ホームセンターへ行って見てきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

振動と温度変化が激しいのでパテの類いでは耐久性が期待できないですが溶接となると激ムズです。ただでさえ軽量化の為に薄パイプな上に熱による酸化とオイル・振動による疲労劣化で溶接条件としては最悪です。パッチを当てるにしても完全な全周溶接にならないと排気モレになりますし、溶接部は硬度が上がるので、次はパッチ溶接の周囲から亀裂が発生する可能性が高くなります。そうなると次の修理はもっと大変・大規模になります。トータルコストや今後の保守を考慮すると、マフラー交換をお薦めします。

tahhzan
質問者

お礼

交換ですか。確かに、一番確実かもしれませんが、そこそこコストはかかるでしょうね。考えてみます。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

溶接が剥がれるという事は無いので・・・ 内側が腐って鉄板が薄くなり、穴が開いたのでしょう。 そのまま溶接しようとしても穴が大きくなるだけで・・・ 穴のところに鉄板を当てて溶接すれば大丈夫です。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、溶接が必要なんですね。参考になりました。ありがとうございました。