• ベストアンサー

親のことで相談です

母親が近所が自分に対して嫌がらせをしていると言って、ノイローゼ気味になっています。 昔から、近所の行動をやたら気にするほうではあったのですが、最近は突然「うるさい!」や「○○さ~ん、何か言いたい事あるのですか!」と叫びだすほどにまでなってしまいました。 実際は別に嫌がらせはなく、騒音も多少の生活音が聞こえるぐらいで、何も起こっていません。 諭そうと母親と話し合いを試みようとしても、となりに聞こえるからという理由で話し合いができない状況です。 イラだちをこちらにもぶつけて来ますし、母親のノイローゼが直らないと、自分が母親に対して何かしてしまいそうで怖いです。 なにか母親のノイローゼを治すいい方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36190
noname#36190
回答No.5

病院に行くなら、脳外科がいいですよ。 本人のプライドを傷つけないように、自分が頭が痛いので不安だからと、お母さんに病院に付き添いを頼んでください。 一回検査すれば一年間は脳梗塞などの心配がないMRI検査をついでに受けようよと、うまく話を持ちかけてみて下さい。 もちろんお母さんに長生きしてもらう為の健康診断であることを伝えて説得されてはどうでしょう? 私の母も認知症でしたが、病院に連れ出し脳外科で検査するまでに、かなり文句を言われましたが病気が言わせる事だから聞き流し、幼子を相手にするように接してあげました。 MRIで結果は一目瞭然ですよ。薬も出してくれますので安心です。 MRIで異常無しなら、心療内科にあなただけ行ってお母さんの状態を説明して薬を処方してもらう方法もありますよ。 心療内科はその点、患者さんへの心配りをして下さる先生も居るので探してみては? 友人のお母さんは脳の血管が詰まってた事で怒りっぽくなってたらしく、手術で治りました。 あなたのお母さんの行動はどこから来てるのか実際にその場に居ないとわからないのですが、早めに病院を訪ねてみて下さいね。 どうかお疲れが出ませんように。

karasu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと精神科や心療内科しか頭になかったのですが、脳外科ですか。それならまだ説得できそうな気がします。 さっそくその線で父親と相談して話してみます。

その他の回答 (5)

  • kitten5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

質問を読んだ限り、すぐに頭に浮かんだのは「統合失調症かな?」ってことです。 放置しておいてもあなたもお母様もつらくなるばかりですから早めに病院へって言いたいところですがそれが問題なんですよね。 もし統合失調症だった場合、患者さんに病識は無いので、自分が病人扱いされた場合はまず納得しないでしょう。 まず、言葉に気をつけて、相手の言うことを否定せずに聞いてあげてください。 このままでは、ご近所のかたとの付き合いにも支障が出てくるでしょうし、あなた自身が本当にノイローゼになってしまうかもしれないので早めになんとかしてお母様のことを医療機関に相談しつつ診察してもらうようにしてください。 妄想が伴う病気はいくつかあるので早めに病院で原因を見つけて正しい対処をするのが大事ですからなんとかうまくお医者さんに診てもらえるといいですね。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#5

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010920355
karasu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをいろいろ頂き、ここに相談した次の日から検査などを含め、病院に行くようにすすめてはいるのですが、なかなか本人の足は重いです・・・。これからもめげずに話しあっていこうと思います。

  • _junko
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

私は素人なのですが、症状を見て、統合失調症かな?と思いました。 一度病院で詳しく見ていただいた方が良いと思います。 神経の病気であれ脳の病気であれ、放置すると悪化することが多いですから・・・ URLを付けましたので、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www5.cty-net.ne.jp/~fukanzen/furukawa_6.html
karasu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせてもらいます。

  • super11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は以前痴呆症の方を対象にしていた施設で働いていました。 その際に、妄想行為のある方もいましたが、本人はそう思い込んでいる事 を否定してしまうと、なんで私のことを嘘つき扱いするの!!!と逆に逆なでしてしまっていました。 まずはお母様の言う事に同感してあげて下さい。そしてお母様自ら文句を言うのではなく私が言っとくから。というようにしてみてはいかがですか? 病院は絶対行くべきだと思います。 お母様はある程度お年をめされた方でしょうか?その場合認知症の可能性もあります。 病院を嫌がる場合は、私が最近おかしいから一緒に来てもらえない?最近ストレス抱えた人が多いから精神科に行くのは普通みたいだよ!!それでご本人がのって来るようであれば、お母さんも辛いだろうから楽になるなら見てもらおうよ!といったかたちにしてみてはいかがでしょうか? 人柄によって対処法は違うと思いますが、人は誰でも否定されると嫌なものです。ましてや自分の子供であればなおさらだと思います。 質問者様はとても辛いですよね。何かのお役に立てればと思い書かせていただきました。

karasu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに痴呆や認知症ではないと思いますが、病院での検査の必要があありそうですね。

noname#107038
noname#107038
回答No.2

心中お察し申し上げます。大変な問題ですね。 お母様はお幾つなんでしょうか? 私の義父が認知症になったとき、似たようなことを言っていました。 お医者様に診て頂いてノイローゼと診断されたのですか? 質問者様一人の手に負えるものではないような気がします。 このままではあなたが参ってしまいます。 早急に専門家にお願いしたほうが良いと思います。

karasu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親は50半ばで、実際に医者に診断してもらったことはないです。 本人は自分がおかしいことにどうも気がついていないようですし、精神科や心療内科についての誤解も強いので、病院に言ってみては?と言っても聞き入れてくれません。

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.1

病院に言って相談してください。ここで相談するよりも、それが一番良い方法です。

karasu007
質問者

お礼

病院に相談したいのは山々ですが、当の本人に心療内科や精神科のことを持ち出すと、私をキチガイだと思っているのかという話になり、聞く耳持たなくなります。

karasu007
質問者

補足

お礼を書いているのに、お礼の言葉自体が抜けていました。大変申し訳ないです。 daisu21さん、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他人の子供が騒音過ぎる件

    児童虐待件数は年間に11万前後 育児ノイローゼと感じる母親47% 自分の子供ですらこの数字。 赤の他人から見たら、赤の他人の子供など、どうでもいいのだから、 鳴き声や騒ぎ声など不愉快極まりない騒音以外のなにものでもないでしょ。 自分が生んだ子供ですら、半数近い母親がノイローゼ気味になり、10万を超える親が虐待してるのに、そのノイローゼになる不快な奇声を近所の他人が聞かされ寺騒音以外のなにがあるのでしょう。

  • 騒音ノイローゼ

    近所に騒音を立てるものがおり、 ノイローゼ気味になってます。 どういう解決法があるか教えてください。

  • 隣人女の騒音

    初めまして、始めて質問の方を搭載させて頂きます 現在メゾネットタイプの木造アパートに住んでいます。 去年の7月から隣のおじさんに女が出来たらしく、小学1年生位の子供と女が住み始め、数日経ったくらいから早朝子供の奇声やら飛び跳ねの騒音が始まり、夜遅くにもその様な騒音が続いた為妻が3回、私も2回程直接苦情を言いにいきました、数日は静かなのですが、又騒音が始まり去年の後半には子供の姿が見えなくなり、女とおじさんしか住んで居なく(計約上では女が入居手続きがされて居ないと思う)それからは女の騒音が始まりました。初めは、夕方から台所の方から何かを叩いている音が始まりそれが夜23時過ぎに何度も叩く音が始まり、しまいには朝5時過ぎから叩き始め平日休日関わらず音を立て、ひどい時には20分間隔で叩き始め色んな物音を4時間くらい続けて出します、いい加減我慢の限界で夫婦揃ってノイローゼ気味になってきています。不動産にも話も3回程していますが何の効果もありません、一度大家と不動産を含めて話し合いを近日中にも考えています。話し合いを終えても騒音が続くようなら内容証明を出しそれでも対応改善がなければ、簡易裁判に持ち込もうと思ってます、もう我慢が出来ない(本当は今すぐにでも殴りに行きたい位の感情)ですが、大人の対処でと心掛けていますが、隣人の騒音は自分自身では嫌がらせの範囲に入っていると思っています。

  • 騒音でノイローゼになりそうです。

    近所の公園で昼夜問わずサッカーの壁あてをしている人達がいて、音がうるさくノイローゼになりそうというかノイローゼです。 騒音を気にしなくなる方法、騒音の中でも寝られる方法を教えてください。深呼吸程度では効きません。深刻です。お願いします。

  • 近隣の騒音問題

    初めまして。 近隣の騒音についてアドバイスを頂きたいのですが、 我が家の隣の家で起こしている騒音が酷いのです。 隣とは低く薄い塀と言えないような物でしか区切られていないのに、 バスケットボール、ピアノ、ペットの犬、管楽器など様々な騒音を出しているのです。 気にし過ぎなのはわかっていますが、一度耳についてしますとどうしようもありません。 特にバスケなどは酷いもので、音が低いので音楽を聴いていても聞こえて来ます。 今浪人しているのですが、あまりにも集中できずにノイローゼ気味です。 ピアノ以外は昼間か夕方なので、注意も出来ませんし、 ピアノについても家の中のことなのでどうしようもありません。 どう対処したらしょうのでしょう?

  • 隣人の迷惑行為

    戸建の集合住宅に住んでいます。 隣との距離が近くに建っているメゾネットタイプの物件です。 最近引っ越してきた、隣人住人の騒音に悩まされる毎日です。 前住居人(所有者)は3年程度住んでいましたが、生活音さえ聞こえませんでした。。 帰宅後~深夜になっても口笛を吹いています。(信じられないでしょうが、大音量で長時間) 昼間は小さな子供複数が相当飛び回る音。 不気味な一家、非常識な家族のようでエスカレートして行っています。 とりあえず、この建物の所有者を特定するため、法務局へ行く予定です。 おそらく、賃貸物件なので前住居人が所有者だと思われます。 しかしこういう世の中、注意もろくにできません。。 管理人を通して言うとしても、仕返しが来そうなので こちらも慎重に行動しなくてはならないと思い、無き惜しみで ノイローゼ気味です。 引越しも考えましたが購入したばかりでもあり、 まとまった費用が必要となるため、行動には移せません。 良い解決策があれば、教えて下さい。

  • 親としての心理を教えてください

    私(娘)と母親はうまくいっていません 特に決定的なのが日常的な事なのですが 母の生活音が非常に大きい事です スリッパの音、口のクチャクチャする音、電話の音、水の音 すべてが大きい事です(神経症もちです) それを言うと「あなたの音も大きい」と言われますが いくらなんでも、口のクチャクチャする音は日常でしません。 それは一緒に暮らしていてとても不愉快です 自分で作業をしていて、イライラします。 その事を、涙ながらに訴えたところ 『何を甘えているんだ!!!』と涙を流して逆ギレされました その時はよく分からなかったのですが ・私は母親の騒音を迷惑だと言っている が ・私の才能が無い(?)のはお母さんのせいよ! に変換されているようなのです。 私は自分に不甲斐なさを感じているわけではなく(人のせいにする気持ちは微塵もありません) 母親にもうすこし、気を使ってほしいと言っているだけなのです(大人として) こういうズレが日常茶飯事でとても困っています 早く自立し、引っ越すのが一番なのは分かっています でもいつもトンチンカンなのはとても辛いのです 理解出来ないでいます。どうしてそのような心理になってしまうのでしょうか?

  • 隣人の度を越した嫌がらせの対策

    はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。 現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。 嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。 が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。 嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。 ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。 私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。 にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。 私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです) 当初から変わった人だと思ってはいました。 私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。 そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。 首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり だったのでほっておきました。 とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から 出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。 私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。 自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が シャッターを昼間も閉めているくらいです。 あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中) 無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。 なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。 正直気持ち悪いし怖いです。 こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか? 姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。 一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • うるさいかどうか知りたい(長文です)

    現在、学生の多いアパートに住んでいて、近所の騒音がかなり気になります。先日、隣の人のステレオがあまりにうるさいので注意したのですが、その方だけでなくもう片方の家も話し声や何かの音(ゲーム機のようなんですが)、上からも足音とは違う大きい音が聞こえます。 実は以前、私自身もうちで友達と騒いで注意された経験もあり、また、隣人に注意しておいて私がうるさかったら恥ずかしい!と、最近は逆に自分の出す音が気になって気になって、音楽もテレビも小さな音で鑑賞するようになってしまいました。そうなるとよけい周りの音が気になり、更に自分の音は大丈夫かと気になり…の、悪循環なんです。 元々音に対して神経質なのかもしれませんが、皆様がこれまでこのサイトなどでおっしゃられている「生活音」にしては、耳障りだと思うのです。実際隣から掃除機や洗濯機、お皿や水道、多少の話し声が聞こえても気にはなりません。 それでというわけではありませんが、今度引っ越すことになりました。次の部屋では、騒音で悩まないようにしたいんです。なので、部屋探しの際に、近隣の騒音はどのぐらいか、自分の立てる音はどのぐらい近所に聞こえるのか、前もって調べたいんです。 実際このような事は可能なんでしょうか? また、騒音の(比較的)無い部屋に一人暮しされている方や同じような経験をされた方、よかったらどのようにして静かな部屋を手に入れたか教えてください!

  • どう思いますか??

    マンションに住んでいるのですが、同じ階の同じ通路の家族が隣のとなり辺りの家の人の家にやってきて子供が夜遅くにジャンプしたり走ったりという騒音がとてもうるさく、私自身勉強に集中できない並みです。 そういう時に母親がいきなり「うーるさい!」とか「飛ぶなー!!」とか床をどんどん叩いたりします。 正直言ったら騒音を立てている方が一番悪いとは思いますが母親が怖いです。こういうことに対し父親は極力関わらないようにしています。 管理人の人に相談し張り紙はってもらったりなどいろいろ行いましたが結果は変わらず。。。私自身そのドタバタ音が耳に残ってしまい、ドタバタ音がない時でも音がしてるように感じたり、音にかなり敏感になりました。 私の母親の行動は当たり前なのでしょうか?それとも当たり前ではないのでしょうか? あまり人には相談できなかったので参考にしたいので回答してくださると嬉しいです。