• ベストアンサー

親のことで相談です

母親が近所が自分に対して嫌がらせをしていると言って、ノイローゼ気味になっています。 昔から、近所の行動をやたら気にするほうではあったのですが、最近は突然「うるさい!」や「○○さ~ん、何か言いたい事あるのですか!」と叫びだすほどにまでなってしまいました。 実際は別に嫌がらせはなく、騒音も多少の生活音が聞こえるぐらいで、何も起こっていません。 諭そうと母親と話し合いを試みようとしても、となりに聞こえるからという理由で話し合いができない状況です。 イラだちをこちらにもぶつけて来ますし、母親のノイローゼが直らないと、自分が母親に対して何かしてしまいそうで怖いです。 なにか母親のノイローゼを治すいい方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36190
noname#36190
回答No.5

病院に行くなら、脳外科がいいですよ。 本人のプライドを傷つけないように、自分が頭が痛いので不安だからと、お母さんに病院に付き添いを頼んでください。 一回検査すれば一年間は脳梗塞などの心配がないMRI検査をついでに受けようよと、うまく話を持ちかけてみて下さい。 もちろんお母さんに長生きしてもらう為の健康診断であることを伝えて説得されてはどうでしょう? 私の母も認知症でしたが、病院に連れ出し脳外科で検査するまでに、かなり文句を言われましたが病気が言わせる事だから聞き流し、幼子を相手にするように接してあげました。 MRIで結果は一目瞭然ですよ。薬も出してくれますので安心です。 MRIで異常無しなら、心療内科にあなただけ行ってお母さんの状態を説明して薬を処方してもらう方法もありますよ。 心療内科はその点、患者さんへの心配りをして下さる先生も居るので探してみては? 友人のお母さんは脳の血管が詰まってた事で怒りっぽくなってたらしく、手術で治りました。 あなたのお母さんの行動はどこから来てるのか実際にその場に居ないとわからないのですが、早めに病院を訪ねてみて下さいね。 どうかお疲れが出ませんように。

karasu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと精神科や心療内科しか頭になかったのですが、脳外科ですか。それならまだ説得できそうな気がします。 さっそくその線で父親と相談して話してみます。

その他の回答 (5)

• kitten5
回答No.6

質問を読んだ限り、すぐに頭に浮かんだのは「統合失調症かな?」ってことです。 放置しておいてもあなたもお母様もつらくなるばかりですから早めに病院へって言いたいところですがそれが問題なんですよね。 もし統合失調症だった場合、患者さんに病識は無いので、自分が病人扱いされた場合はまず納得しないでしょう。 まず、言葉に気をつけて、相手の言うことを否定せずに聞いてあげてください。 このままでは、ご近所のかたとの付き合いにも支障が出てくるでしょうし、あなた自身が本当にノイローゼになってしまうかもしれないので早めになんとかしてお母様のことを医療機関に相談しつつ診察してもらうようにしてください。 妄想が伴う病気はいくつかあるので早めに病院で原因を見つけて正しい対処をするのが大事ですからなんとかうまくお医者さんに診てもらえるといいですね。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#5

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010920355
karasu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをいろいろ頂き、ここに相談した次の日から検査などを含め、病院に行くようにすすめてはいるのですが、なかなか本人の足は重いです・・・。これからもめげずに話しあっていこうと思います。

• _junko
回答No.4

私は素人なのですが、症状を見て、統合失調症かな?と思いました。 一度病院で詳しく見ていただいた方が良いと思います。 神経の病気であれ脳の病気であれ、放置すると悪化することが多いですから・・・ URLを付けましたので、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www5.cty-net.ne.jp/~fukanzen/furukawa_6.html
karasu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせてもらいます。

• super11
回答No.3

私は以前痴呆症の方を対象にしていた施設で働いていました。 その際に、妄想行為のある方もいましたが、本人はそう思い込んでいる事 を否定してしまうと、なんで私のことを嘘つき扱いするの!!!と逆に逆なでしてしまっていました。 まずはお母様の言う事に同感してあげて下さい。そしてお母様自ら文句を言うのではなく私が言っとくから。というようにしてみてはいかがですか? 病院は絶対行くべきだと思います。 お母様はある程度お年をめされた方でしょうか?その場合認知症の可能性もあります。 病院を嫌がる場合は、私が最近おかしいから一緒に来てもらえない?最近ストレス抱えた人が多いから精神科に行くのは普通みたいだよ!!それでご本人がのって来るようであれば、お母さんも辛いだろうから楽になるなら見てもらおうよ!といったかたちにしてみてはいかがでしょうか? 人柄によって対処法は違うと思いますが、人は誰でも否定されると嫌なものです。ましてや自分の子供であればなおさらだと思います。 質問者様はとても辛いですよね。何かのお役に立てればと思い書かせていただきました。

karasu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに痴呆や認知症ではないと思いますが、病院での検査の必要があありそうですね。

noname#107038
noname#107038
回答No.2

心中お察し申し上げます。大変な問題ですね。 お母様はお幾つなんでしょうか? 私の義父が認知症になったとき、似たようなことを言っていました。 お医者様に診て頂いてノイローゼと診断されたのですか? 質問者様一人の手に負えるものではないような気がします。 このままではあなたが参ってしまいます。 早急に専門家にお願いしたほうが良いと思います。

karasu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親は50半ばで、実際に医者に診断してもらったことはないです。 本人は自分がおかしいことにどうも気がついていないようですし、精神科や心療内科についての誤解も強いので、病院に言ってみては?と言っても聞き入れてくれません。

• daisu21
回答No.1

病院に言って相談してください。ここで相談するよりも、それが一番良い方法です。

karasu007
質問者

お礼

病院に相談したいのは山々ですが、当の本人に心療内科や精神科のことを持ち出すと、私をキチガイだと思っているのかという話になり、聞く耳持たなくなります。

karasu007
質問者

補足

お礼を書いているのに、お礼の言葉自体が抜けていました。大変申し訳ないです。 daisu21さん、回答ありがとうございます。