• ベストアンサー

親としての心理を教えてください

私(娘)と母親はうまくいっていません 特に決定的なのが日常的な事なのですが 母の生活音が非常に大きい事です スリッパの音、口のクチャクチャする音、電話の音、水の音 すべてが大きい事です(神経症もちです) それを言うと「あなたの音も大きい」と言われますが いくらなんでも、口のクチャクチャする音は日常でしません。 それは一緒に暮らしていてとても不愉快です 自分で作業をしていて、イライラします。 その事を、涙ながらに訴えたところ 『何を甘えているんだ!!!』と涙を流して逆ギレされました その時はよく分からなかったのですが ・私は母親の騒音を迷惑だと言っている が ・私の才能が無い(?)のはお母さんのせいよ! に変換されているようなのです。 私は自分に不甲斐なさを感じているわけではなく(人のせいにする気持ちは微塵もありません) 母親にもうすこし、気を使ってほしいと言っているだけなのです(大人として) こういうズレが日常茶飯事でとても困っています 早く自立し、引っ越すのが一番なのは分かっています でもいつもトンチンカンなのはとても辛いのです 理解出来ないでいます。どうしてそのような心理になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 No3です。お母さん自身の問題なのか,あなたとお母さんの間での問題なのか,おそらくいずれもなのでしょうが,親子の関係は複雑なのだなと改めて感じます。  一般的なことですが,こどもが成人するに従い,親子関係も変わっていくはずなのです。  親は尊敬されこどもを保護する存在としてスタートし(乳幼児から児童期),やがて,対等な人間関係へ(青年期から成年期),そして逆に親は子どもに保護される関係へ(親の老年期とこの中年期)です。  むずかしいのは第1から第2への移行です。親は何でもいうことを聞いていた子供のイメージがあり,対等な人間としてこどもを扱うことができません。  また,こどもは理想であった親がただの人間であることに気づき,必要以上に蔑視しようとします。親の権威を離れて自立するための精神的な行動という面もあります。愛と憎しみが同居し,親に対して激しい行動をとりがちです。あなたとお母さんはこうした状況にあるのかもしれません。  また,あなた自身のあなた自身についての感情はどうでしょうか。この時期には,こどもの自己像も変わります。自己中心的なこどもの自己像は,成長するに従って,美化されていた自己像と真の自分が異なることに気づきます。そのときに,真の自分を愛する気持ち,自己への信頼感が確立していないと,自分への憎しみが自分に似ている肉親に向かい,親を否定することもあるのです。  お母さんがカウンセリングが必要とおっしゃいますが,確かに異常人ではなく,日常生活はつつがなく行えるとしても,それに近い人はおりますが,事例の範囲内では,よくありがちなことで大きな問題ではないように思います。  あるがままに認めること,このひとはこういう人なのだ,私もこういう人間なのだ,と認めること,それがまず大事ではないでしょうか。

yuki314
質問者

お礼

shinsukenatsukiさん 2回もコメントいただきありがとうございます。 shinsukenatsukiさんはそういうお仕事の人なのでしょうか(レスはいいです) 確かに、私は母親を軽蔑していると思います。大人として、親として あまりに未熟であるから。父もそうでした。 これは私側の問題かもしれません そうであれば、不快でない距離をとるしかないかなと思います。 私は親と仲良くしたいです。 でも現実はこうなので受け入れるしかないかもしれません

その他の回答 (6)

  • chabiko
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

もしかしてお母様は自分がダメな人間かも。とどこかで思っていらっしゃるのかな。と思いました。それと、コミュニュケーション能力の不足もあって、悪い方へいっているのかなと思いました。 なので、普通だと「あんたは、いちいち人がする事にうるさい子ねー。ふん。」で済むことが、真剣に「攻めれらた。」となりがちなのだと思います。 質問者さんが苛立ちを覚えるし話がかみ合わず感情的で泣きたくなる気持ちも分りますが、そこを泣かずに冷静に淡々と、私が質問者さんであれば「お母さんは何も悪くないよ。私が作業に集中しにくいから、少し音を抑えてもらえたら嬉しいんだけど。」と話しする と思います。 相手に責められていると思わせずに上手くコミュニュケーションを取るのは、「私は~感じる」「私は~して欲しい。」と全て「私は」ではじめ「あなたは」は禁句だそうです。そして、少しでも自分が言った事をしてくれれば「ありがとう。おかげではかどった。」などとその時にいい、もし直らなくてもしばらくは、それについては知らん顔をしておく方がよいそうです。 私も本や人からのこの受け売りの方法を試した事があります。根気はいるし・・・ですが、自分がそういう相手と上手く付き合う方法を見つけられると思います。結局自分以外の人間は変えれないですものね。 全て試されたりご存知の事でしたらすみません。

yuki314
質問者

お礼

まとめてのレスで失礼いたします 色々な意見を聞いてとても参考になります 私は言うことが当たり前すぎるのか 聞くのも嫌なようです 私は言われるのが嫌なら気を付ければいいのにと思いますが そういう頭はまったくないようです 会話はほとんどありません なかなか思うようにいかず難しいです

回答No.5

っていうかそんなにいやなら出て行ったらいいと思います。大人なんだし一人暮らしはいいですよ、静で。お母さんは自分ちなんだからなにしたっていいじゃないですか

noname#34185
noname#34185
回答No.4

実の親子であっても、相性の良し悪しがあります。 私は、いくら仲の良い親子であっても、成人したら家を出て自活するべきだと思っています。 「立場」が違いますから、双方の主張はかみ合いにくいかと・・・・・・ 離れて暮らせば、お互いの良さも感じられて、有り難味も出てきます。お二人とも。 「自立するのが一番・・・分っているのですが」なら 実行されませんか?

回答No.3

 原因と結果は逆ではないでしょうか。お母さんの日常の言動が大きくて気に障るのではなく,お母さんがきに障るから,お母さんの出す音が気になるのではないでしょうか。お母さんの行動様式が病気や怪我で急に変わったのでも無い限り,あなたはそうした生活音の中で育ってきたはずであり,スリッパの音や電話の声などは慣れているはずです。普通そういうものです。ある時期から,急に気になってきたのではないでしょうか。要するにあなたとお母さんとの心理的な関係,距離のほうが本当の原因であり,何らかの理由でお母さんに対する攻撃的な衝動があるのだと思います。  お年がわかりませんが,もし若い方なら,親に対して反抗期に入っていることも考えられます。  対策はいくつかあるように思います。事実としてあなたはお母さんの行動が気に入らないわけですから,別居することです。親子といっても相性が合うわけではありませんから,いやな行動をとる人と一緒に住む必要はありません。別居しても親子は親子です。  もうひとつは,本当の理由を見つけること,親に対する攻撃衝動の原因をはっきりさせることです。これは,ご自分でよく考えてみればわかるのではないでしょうか。それで何が解決するとはいえませんが,どうしてそうした心理になるかの説明がつくでしょう。  また,あなたとお母さんの日常をよく知っている人に,具体的にどういうことが気に障るか,相談してみるとよいと思います。つまり,騒音などはたぶん程度問題なのです。「なぜあんな程度のことが気になるの?」といわれれば,あなたも本当の理由に気がつくでしょうし,相当な生活音であれば,お母さんの問題とわかるでしょう。

yuki314
質問者

お礼

的確なご指示、ありがとうございます。 私は結構いい歳です。結婚してもおかしくありません 母は問題をかかえており カウンセリングが必要と思います けれども本人が問題視していないので 解決は難しいと思います

回答No.2

私の経験から言うと、 お母様は自分に非があるという事実(あなたから言えば)を、 単に認識できないのだと思います。 私も母とは簡単な事実についての話さえかみ合わないので、 どうしても分かってもらいたい気持ちで、泣きながら何度も何度も話し合っても(4時間必死で話すとへとへとになります)、 やっぱりどうしてそうなるのか原因が分からず、 思春期もずっと悩んですごしました。 結婚して母と暮らさなくなりずいぶんたちますが、 分かったことは、母は理解力が極端に乏しいということです。 思えば母は、悪気も無ければ、一生懸命対応もしてくれたのだと思います。 でも、今も、二人でする話は盛り上がっても、 お互い違うことを言っているんだなあという実感があって、 盛り上がるほどに寂しい気持ちになります。 ・・・大好きな母なんですが。

yuki314
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼いたします 非常に難しい内容に対して、やさしいご回答にとても嬉しく思います。 私だけ苦しいのではないのだ、というのは非常に勇気がもらえます

回答No.1

 悲しい事に多くの親は、子供より自分の意見や考え方が正しいと思い込んでいます。  人生経験が長いからという理由、育ててきたという理由からでしょうけどね。  子供が40代にもなると、親も折れますけどね。

関連するQ&A

  • 親のことで相談です

    母親が近所が自分に対して嫌がらせをしていると言って、ノイローゼ気味になっています。 昔から、近所の行動をやたら気にするほうではあったのですが、最近は突然「うるさい!」や「○○さ~ん、何か言いたい事あるのですか!」と叫びだすほどにまでなってしまいました。 実際は別に嫌がらせはなく、騒音も多少の生活音が聞こえるぐらいで、何も起こっていません。 諭そうと母親と話し合いを試みようとしても、となりに聞こえるからという理由で話し合いができない状況です。 イラだちをこちらにもぶつけて来ますし、母親のノイローゼが直らないと、自分が母親に対して何かしてしまいそうで怖いです。 なにか母親のノイローゼを治すいい方法はないのでしょうか?

  • 子どものトラブルにどこまで親が出ればいいのか悩んでいます。

    子どものトラブルにどこまで親が出ればいいのか悩んでいます。 2歳の息子がいるのですが、お友達と遊ぶときや公共施設で複数の子どもと遊ぶときには、おもちゃの取り合いや、その他トラブルは日常茶飯事です。 特に男の子なので、動きも激しいですし・・・。 自分の思いの中に、トラブルが起こったときには子どもに言い聞かせる事も大事と思いつつ、怪我をしない少々のトラブルであるなら、そういう経験も大事だし口を出さずに見守りたいという気持ちもあります。 皆さんは、自分の中でこれ以上やったら口を出すとか、これくらいなら見守る・・・という線引きはありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親の逆ギレ

    最近母親がすごくキレやすいと感じます。 2ヶ月くらい前までは全然普通で、今では怒る(逆ギレ)ことを しても怒らなかったのに、突然1ヶ月前くらいから前からそうだった ことにも口出しをしてきて本当に腹が立ちます。 冷静に他人が見ても、普通だと思うことに怒り出したり、 ただ母の意見と違うことをいうとキレだしたり、もう意味がわからないです。キレたらキレたでわざと食器棚を閉める音や冷蔵庫を閉める 音などをバンバン大きな音にして、ブツブツブツブツ言っていて、 次の日になるとケロっと忘れてるんです。 正直いって、ウザいです。ストレスがたまります。 でも、母の嫌な所があるとかなんとかいったら またうるさくなるだろうし、何よりしつこいのでそんな事は 言おうとは思いません。 何で突然そういう態度になったんでしょうか?? 毎日が嫌になります。 回答お願いします。

  • 親と会話をするが、親が話の路線からずれて困ります

    父親と母親と会話をする時に思う事があります、それわ・・・話の路線からずれている事! 母と会話をした場合。 最初はちゃんと会話が成立しているのですが 段々話から脱線。 そのうえ「何の話をしてたの?」と聞いてきたり、「父親と会話すると話が脱線する」といい、 まるで自分が話の脱線している事に気がついていない様子。 最終的には逆ギレ。 父と会話をした場合。 最初はちゃんと会話が成立するが、母と同じく脱線。 脱線したので話を戻そうと私がすると逆ギレし殴ったり暴行して、お説教。 仕方なく父の脱線話を最後まで聞き、ご満悦の父親はにこにこしながら自分の部屋へ戻る。 こんな感じで困っています。 私が本当に困っていて聞きたい事があっても、脱線して逆ギレしてお説教されて終了といった 流れなのです。それなのに「お前は親をバカにしているのか!?」とか「会話を最後まで聞け!」 とまるで話が脱線しているのに気付いておらず、人のせいにしています。 さっきも父親にSPIの事で質問をしたのですが・・・段々脱線していき、最終的には「俺には 大親友がいるんや!!」と激怒されて殴られました。何故そうなったのか意味が分かりませんが。 どうすれば脱線されたり、逆ギレされないのでしょうか?

  • 戸建隣人の足音騒音の対策

    戸建、庭がある家に住んでいます。 車が縦にとめられる幅の庭がある距離離れていますが、 その横の住宅の足音騒音が気になります。 小学生の子供が跳ねる音は日常茶飯事、父親の夜遅くまで 歩き回る足音まで聞こえます。(ズシンズシンと踵から付く音) 何かこちらでできる防音対策があれば教えて下さい。 低音なので、凄く耳に響いて眠れません。 直接話し合うなどは無しとします。 宜しくお願い致します。

  • 親の浮気を知ったらどうするべきか

    中学一年生、四姉妹の長女です。 うちの父親は、仕事から帰るなり色々な事にいちゃもんをつけたりしています。特に、母親に対する態度が酷く、「俺様の言う事が絶対だ」「俺の前で寝るな、働け」など母親にかけるのは理不尽な言葉ばかりです。 ここからが本題なのですが、父親が偶然にも、スマホを家において行きました。LINEの着信音が父親のスマホから聞こえたので、確認してみると「八月に入ったらごはんとかどうですか?」という女性からのメッセージ。気になってしまい、その女性とのトーク履歴を見てみるとメールが上手く打てずにかたことな文面になる事の多い父親でさえも、その女性と仲がいい事は分かりました。おそらく浮気です。 家の父親は、キレると手をだすようなタチなので、うっかり口が滑ろう物なら、妹三人、母親も酷い目に会うに決まってます。どのように対処すればいいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 彼女との付き合いに文句を言う親を止める方法

    irony_facesさん 母親が彼女との付き合いに文句を言ってるくるのを止めさせたい。 来年卒業の大学生で、同い年の彼女がいます。 母親は会ったこともない彼女と私が付き合ってるのが気に食わないらしく、事あるごとに難癖を付けてきます 誕生日ケーキを彼女からもらったときも、「プレゼントでお前を取り込もうとしてる!」とか 「彼女に洗脳されてお前も性格変ったわね・・・そのせいで面接落とされるのよ!」と叫ばれ、 言いがかりもいい加減にしろと感じています。 きちんとしたお付き合いしてるんだと論理的に話しても、「お前を育てたの私なのに、よくそんな口が聞けるね!」と 返されまともな話もできません。 どうしたら母親が私の付き合いに文句を言うのを止めれるんでしょうか? 今は卒業すればすぐ一人暮らししようかと考えています。

  • 隣の夫婦、親子げんかをやめさせるには

    集合住宅に住んでいます。 ずっと隣人の騒音に悩まされています。 TVの音などもあるのですが、夫婦、親子喧嘩の怒鳴りあいの声が一番の悩みです。休日の朝から始まり、それで目が覚めてしまうこともしばしば。 大家には何度か伝えていますが、その夫婦、家族はどうやら近所でも「有名」らしいのです。私も直接言いに行ったことがありますが、なかなか効き目がありません。 DVでもあれば、警察に通報できるのですが、ただの言い合いの夫婦、親子喧嘩、それも日常茶飯事なこととなると、警察に相談するのもためらわれます。それに、騒音としては、私の部屋が一番の被害を受けているので通報すれば通報者も自ずとわかってしまうでしょう。 隣人にもう少し穏やかに暮らしてもらいたいのですが、よい知恵はございませんか?

  • 親を好きでいなければいけませんか?

    私は幼いころから母親の慶ぶ顔が見たくて生きてきたようなものです。母親が喜ぶならなんでもしたい。とう思ってきました。気がつくと親の思い通りの道に進み、大学に入り、一流の会社にまぐれではありましたが入社することができました。 ただ、大学の受験を控えていたころ、突然死にたい思いにかられるうつ病を発祥しました。それから10年、死んでしまおうと思うほどつらい事もありましたが何とか生きています。  就職した会社も親の満足の行く会社ではありましたが私のやりたかった仕事ではまるでありませんでした。それに上司が口を開けば嫌味をいい、ネチネチ毎日説教をするタイプで、2年経ってまたウツがひどくなってしまい。気力を失い、自身を失いました。 私は会社を休職し、実家に戻って静養する事にしました。 実家に戻って1週間が経って、朝寝ていると、目の前を掃除機がすごい音お立ててごみを吸っています。「おきろ」というサインのようです。休職なんてしないで会社を辞めろ。ともいいます。それが一番キレイかもしれないけど働けなくなった今、今の仕事を辞めて何をしたら働けるのか、その気力がわいてくるかに自信がもてませんでした。自分は一人で生活できないんだ・・・・。生きていくタメの仕事が出来なくなってるんだとすごく落ち込んでいました。 母親はすべて自分の思うように子供を動かす事に生きがいを感じていて、ほんの些細な事でも、朝僕が入れた紅茶の中にすりつぶした生姜をいれようとしてきたのでビックリして「やめてよ。」といったら次の瞬間「わかったっ!!」と既にかなり怒っていて、その後年末3週間一言も口を利いてくれませんでした。やっと機嫌が良くなったかと思ったら今度は、母親が食事の後に思い出したように出してきたサラダを勧めてきたが僕はお腹がいっぱいだったので断ると、また一切口を利いてもらえませんでした。それはもう二週間続いています。もういやなんです。僕が弱っているにもかかわらずいつもと同じように自分の思うことを人にぶつけて受け入れられないと無視して分からせる。 少しずつ病状は良くなっている人の背中を押して倒れさせようとしている親。それに気づいてくれないんだ・・・。と悲しくなります。こんな事が私の幼少期からありました。「無視・・・・」怖いです。こんどさりげない言葉でまた親の申し出を受け入れなかったらまた無視されて・・・。やはり、どうにかしてこの家をでて、自分なりの生活を取り戻すべきなんでしょうか?母は嫌いではありませんが、一緒に痛いとは全く思いません。辛いときに助けるどころか精神的に圧迫してきている母親画今は本当に許せないのです。性新安定剤を飲むだけでもしかられます。僕が外出してるとき薬の減り具合をチェックしてあとで呼び出されます。ゴミ箱をあさっては、「こんなものたべて!」とチェックが入ります。 今は辛いときなだけに、親のそういう対応が悔しいです。なぜ?? なぜ放っておいてくれないの?? やはり、ここはお金をためてこの家を出る事を先決に考えるべきなのでしょうか。そうしたときに親との縁も切りたいと思っています。 皆さんどうお考えでしょうか?

  • 騒音で悩んでる人

    妊娠中で 上の階の騒音に悩んでます。音も十回くらいですが ムービーで残してます。もう ココには住みたくないんで引っ越す事にきめました。 そこで 出ていくときに「あんたの騒音のせいで流産したら責任とってもらうからなぁ!!」って言ってやるのは ありですか?どう思います? かなり我慢してきたんで それぐらいいっても いいかな とは思ってます(笑)やめた方がいいですかねぇ?