• 締切済み

隣の夫婦、親子げんかをやめさせるには

集合住宅に住んでいます。 ずっと隣人の騒音に悩まされています。 TVの音などもあるのですが、夫婦、親子喧嘩の怒鳴りあいの声が一番の悩みです。休日の朝から始まり、それで目が覚めてしまうこともしばしば。 大家には何度か伝えていますが、その夫婦、家族はどうやら近所でも「有名」らしいのです。私も直接言いに行ったことがありますが、なかなか効き目がありません。 DVでもあれば、警察に通報できるのですが、ただの言い合いの夫婦、親子喧嘩、それも日常茶飯事なこととなると、警察に相談するのもためらわれます。それに、騒音としては、私の部屋が一番の被害を受けているので通報すれば通報者も自ずとわかってしまうでしょう。 隣人にもう少し穏やかに暮らしてもらいたいのですが、よい知恵はございませんか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 私も隣のカップルの喧嘩に悩まされてます。最初はほんとにびっくりしました。こんなに怒鳴ったり怒鳴られたりした事ないよ・・と思ってたんですが、最近はまたか・・って感じです。 私は自分の部屋で「うるさいなあ!」「なんで喧嘩してんの?」「も~何時だと思ってんの~?」「何時間やってんの~?」等、その都度言いたいことを言うようにしています。その際声のボリュームは抑えません(特に大声を出すわけではないですが、いつもはちょっと遠慮してしゃべってるので、遠慮をなくして好きな音量で)。 あちらに聞こえてるかはわかりません。 聞いて「え、これウチのこと?」と思って少し控えてくれるかも・・というのはそんなに期待してなくて、自分のストレス解消が主です。 直接じゃなくても言いたいことをいうと、結構スッキリしますよ。人が見てたらヘンな人ですが・・。 隣の事を言ってるんじゃないとも思える内容なので、そんなに恨まれることもないと思いますしね。

• nemoax006
回答No.1

警察は民事不介入が原則です、死人でもでれば介入はしてもらえますが 防音処理くらいしか手は無いです