• 締切済み

隣の夫婦、親子げんかをやめさせるには

集合住宅に住んでいます。 ずっと隣人の騒音に悩まされています。 TVの音などもあるのですが、夫婦、親子喧嘩の怒鳴りあいの声が一番の悩みです。休日の朝から始まり、それで目が覚めてしまうこともしばしば。 大家には何度か伝えていますが、その夫婦、家族はどうやら近所でも「有名」らしいのです。私も直接言いに行ったことがありますが、なかなか効き目がありません。 DVでもあれば、警察に通報できるのですが、ただの言い合いの夫婦、親子喧嘩、それも日常茶飯事なこととなると、警察に相談するのもためらわれます。それに、騒音としては、私の部屋が一番の被害を受けているので通報すれば通報者も自ずとわかってしまうでしょう。 隣人にもう少し穏やかに暮らしてもらいたいのですが、よい知恵はございませんか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 私も隣のカップルの喧嘩に悩まされてます。最初はほんとにびっくりしました。こんなに怒鳴ったり怒鳴られたりした事ないよ・・と思ってたんですが、最近はまたか・・って感じです。 私は自分の部屋で「うるさいなあ!」「なんで喧嘩してんの?」「も~何時だと思ってんの~?」「何時間やってんの~?」等、その都度言いたいことを言うようにしています。その際声のボリュームは抑えません(特に大声を出すわけではないですが、いつもはちょっと遠慮してしゃべってるので、遠慮をなくして好きな音量で)。 あちらに聞こえてるかはわかりません。 聞いて「え、これウチのこと?」と思って少し控えてくれるかも・・というのはそんなに期待してなくて、自分のストレス解消が主です。 直接じゃなくても言いたいことをいうと、結構スッキリしますよ。人が見てたらヘンな人ですが・・。 隣の事を言ってるんじゃないとも思える内容なので、そんなに恨まれることもないと思いますしね。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

警察は民事不介入が原則です、死人でもでれば介入はしてもらえますが 防音処理くらいしか手は無いです

関連するQ&A

  • 夫婦ケンカでの夫

    30代同じ年の夫婦です。 ささいなことからケンカになるのは 日常茶飯事ですが、 夫の方が悪いことでも 夫はあーだこーだと必ず反論し、 そこからさらにケンカが激化します(笑) 男の人はどうして素直に悪かったと言えないのでしょうか?

  • 夫婦ゲンカ

    母親と父親の夫婦ゲンカで騒音が響き困っています。 詳しい事情は時間がなく説明できないのですが 一般的にどこまでエスカレートしたら、警察や公的な機関の問題になるでしょうか? また呼んで失敗するケースもあるでしょうか? 短文で構わないので回答お願い致します。

  • 親子喧嘩で2度警察に通報しました。

    親子喧嘩で2度警察に通報しました。 父親がすぐにカッとなると物を投げたり、足蹴りをしたりしてきます。 昨日は、火のついたタバコを投げられ、バケツに汲んだお水をかぶせれれたので警察に通報しました。 父親は昔からギャンブル好きで、私が小さな頃からお金の面で夫婦喧嘩は絶えず、調停までかけ父親の借金で苦労している家庭でした。私の初任給で買った腕時計を質屋に入れるような、しかも開き直ってるような父親です。しかし、私自身3年前に離婚して幼い子供がいた為実家に戻り暮らしています。今の収入も10万程度なので親子で別のどちらかで暮らす事も現状難しいです。 小さな頃から父親を最低な人間と思っていたのが未だ引きずり、父親の偉そうな態度をみると腹が立って仕方ありません。 母親も昔から苦労していましたし、私によく愚痴を言っておりました。つばを吐きかけて父親にご飯をだしていた事も幼い私の心には焼き付いています。そんな母親も、最近では父親のかたを持つ事が多く無性にそれが許せません。最近では、事あるごとに出て行け出て行けと二人で言ってきます。 ところで、昨日通報した警察官は5人もきました。一度目は二人。 前回も事情徴収され今回も親子別々に細かく聞かれました。 職場の名前なども聞かれ、メモをとっていました。 あーいった履歴はどちらかに残るのでしょうか? 田舎町なので、警察官から誰かの耳に入るようなことなどないのか不安です。 110通報した場合、どういうしくみになっているのかご存知の方教えてください。

  • 隣家の親子喧嘩で困っています。

    隣家の親子喧嘩で困っています。 母親と娘の口喧嘩です。 母親が酒乱のようで、頻度は概ね2~3回/月で、2~3時間も続きます。 隣近所まで聞こえるような大声で母親が娘を罵っています。 娘もたまには口汚く反撃しますが、結局、母親に撃破されているようです。 最近は、母親が手も出すらしく、娘の悲鳴まで聞こえてきます。 このような場合、 1)隣に怒鳴り込む。→逆襲が怖くて実施していない。 2)喧嘩が終わるまでひたすら我慢する。→こちらがノイローゼになりそう。 3)警察に通報する。 どうすればよいでしょうか?

  • 夫婦げんか

    付き合って8年、結婚して6年になります。 付き合ってたころから主人との喧嘩は日常茶飯事で 怒鳴りあいから、腕へのパンチくらいの暴力は 双方行っていました。 ここ最近、私の体調や、いらいらもあり主人へ嫌がらせを無意識に 行っているようです。 たとえばおかずの出し方、味が薄いのについているといいはる。 その態度が馬鹿にしていると思えるようで大きな声で怒鳴りつけてきます。 ご近所にも聞こえるようで、馬鹿な夫婦?傍からみたらいい笑いものです。 どうにか私も気持ちをきりかえて、普通の二人に戻りたいのですが、 子供にお給仕したあと、主人の帰り大体22:00ころに再度 したくするのがはっきり言って億劫です。でも主人のためにと おかずも張り切ってだすのですが、それをなんやかんやいったり、 いただきますもいわずにたべたり、きょうはなにしてた子供はどうだったかとひつこくきいてきたり、返事もしたくないときもあります。 そういうときに主人の怒りが爆発するようで。 わたしもあーあやっちゃった。。。という感じなのですが、、、 掃除も選択も必ずやりますし、ごはんも毎日つくります。 子供は二人いて、セックスもつきに3から4回は行っているのですが なかがいいとはおもいません。 ではなんでいるのか? 私一人では子供を養えない。 離婚するまではいかない。 仲いいときはとってもいい。 セックスの相性はとてもよい。 改善策ありましたらご指導、ご鞭撻ください。

  • 夫婦喧嘩で唾を吐かれるのもお互い様?

    夫婦喧嘩で顔に唾を吐かれるのは、 相手を追い込んでしまった自分にも非がありますか? 喧嘩はお互い様なら、 唾を吐かれるのも お互い様になりますか? 唾を吐かれるのも お互い様と言われると とても腹がたちます。 喧嘩は普段の生活、子供のことです。 とても腹がたち、 仕返しがしたくなり、 旦那のボーナスのお小遣い分から 五万頂きました。 でもそれでも怒りが収まらず、 すぐにはできませんが、 離婚も真剣に考えています。 もし次するようなことがあれば、 警察に通報しようと思いますが 夫婦問題で警察って間違っていますか?

  • DV?ただの夫婦喧嘩?

    30代の女性です。 夫も30代です。 以前にたまに激しい言い合いになると 突き飛ばしたり、一度だけ、倒れた私を蹴りました。 体が痛い程の事はされないにしても 心が傷つき、とても辛く。 その後、そのような事は二度としないと約束してもらい、 最近はケンカもなく過ごしていたのですが・・。 先日、ささいな事から激しい言い合いになり 夫にTシャツで顔を叩かれ、ティッシュ箱を投げつけられました。 私に対して、物を投げたり、手をあげたりされると 傷つくと言っていたのも関わらずされた事が 悲しいのと頭にきて、泣きながらクッションを 投げつけました。(夫に向かってではありません。) そしたら、そのクッションを私の足元に投げ返してきたので 私も投げ返しました。 その後、顔を覆って泣いてる私をそのクッションで 叩きました。 そして、 『もう俺じゃないほうがいいよ』 というような、別れを指す言葉を言って、寝室に入っていきました。 2時間程、別々の部屋にこもったのち 夫が『ごめんね』と誤ってきて その日は終わりました。 次の日も昼間にメールで誤ってきました。 ですが、私の気持ちは沈んだまま暗い気持ちでいっぱいです。 夫は、ケンカになった時、思わず手をあげてしまうのは 今までで私だけらしく、 私も、頑固な性格で意見を曲げない性格が原因なのかなと 思ったりしています。 夫婦で激しく言い合いをして、夫がこのような行動を とるのはDVではなくケンカの延長なのでしょうか? DVというには大げさなのでしょうか? 誰にも相談できずに、DV関連のサイトを見ては 気持ちが沈んで、悩んでいます。

  • 【親子】私が悪いのでしょうか【喧嘩】

    愚痴を多く含む長文ですが、よろしくお願いします。 母と妹が喧嘩をして、私が警察に通報した話です。 母と妹は一緒に住んでいますが、私は遠方で一人暮らしをしています。 先ほど妹から、母親に熱湯を掛けられたと泣きながら連絡がありました。 怪我は大したことはなかったのですが、電話中も母が怒鳴っている声と、妹の悲鳴が聞こえました。 何度か呼びかけましたが、応答がなく電話が切れてしまいました。 妹から泣きながら連絡が来ることもなく、電話の向こうから悲鳴が聞こえる状況だったため、私の手には負えないと思い110番通報しました。 事後、警察から特に何事もなく済んだと連絡がありました。 一応、警察の介入があり、妹はその場で家をでることになったようです。 その後、母親から連絡があり、警察を呼んだことを咎められ、「お前も私を裏切るのか」等色々責められました。 最初はいつも通り大人しく従順な態度で話を聞いていましたが、さすがにめちゃくちゃ言われ、私のガラスの仮面は砕け散ってしまいました。 要するに、軽くキレ気味に「いつもいつもいい加減にして!どうしたらいいんですか!?」と、ついうっかり言ってしまいました。 仕事中の忙しい時だったのもあり、本性が出てしまいました。 すると母親は、「それがお前の本性か。お前は恐ろしい人間だ。」と言われて、一気にどうでも良くなりました。 私、何か悪いことしましたでしょうか。 いつも母親から妹が暴れて家の中を破壊したり、物を投げてくることや、もう妹とは一緒に生活したくない事などを聞かされてきました。 妹からは、妹自身から暴力を振るったことはないし、いつも母親から喧嘩を売ってくると言うような話を聞いていました。  客観的に話を聞けば、母親の話の方が信ぴょう性が感じられるとは思います。 しかし、問題はそんなことではなく、2人の親子関係は破綻していると言うことです。 私はどちらかの話を信用することも、疑うこともしていません。 さらに、どちらか一方の味方であったつもりはありません。 ですので、日頃から妹には家をでるように言ってきました。 母親にも、そんなに出て行って欲しいなら世話を焼くべきではないと助言してきました。 それでも、何も改善せず、私もウンザリしていたのは事実です。 なので、警察に通報したのも何か変わるかと思ったからです。 そして、結果として妹は出て行くことになり、私が最良と導き出した結果にはたどり着きました。 過程はどうであれ、私はミッションを達成しました。 それなのにも関わらず、なぜ私は母親に責められなければならないのでしょうか。 少なくとも、母親の「希望通りの結果」にはなったのです。 ちなみに、妹と母親が叫び合っている最中、母親が妹に警察でも何でも呼べと言っていたのが聞こえたので、これ幸いと思い、通報してみました。 もちろん、母親か妹の生命の危険があるのではないか(熱湯掛けるというのは殺人の一歩手前ですよね)、という点も考慮しての結果です。 殺人事件に発展することはないとは思いたいですが、私も小学生の時にアナログ時計の読み方がわからないということで包丁で殴られて出血程度ですが怪我したり、身の危険を感じることもあったので、私としては最良の行動選択だったと思っていますが.... それでも、私は間違っていたのでしょうか。 特に深く悩んでいるわけではないですが、今後の参考にご意見をお聞かしただけると幸いです。

  • 同じ建物内のケンカによる騒音

    ここ数ヶ月の間、週に1~2回のペースで周辺の家からケンカの音が聞こえてきます。 (位置関係をぼかす為、あえて周辺の家とさせていただきます) ケンカの起こる時間帯はその日によって様々で、 夜だったり夜中だったりもします。 女性の声で、「痛い、離せ!」といったでかい声が聞こえてきたり、 壁に押し付けられている様な音だったり、ドンドンと音が響いたりするのですが、 こういう場合は警察に通報してもよいものなのでしょうか。 騒音被害であれば警察に言っても対応してくれそうですが、 実際には生活に困るほどの騒音ではありません。 ケンカしてるから来てくださいと警察にいっても 対応してくれないような気がするので迷ってます。 また、その住人に通報したと思われたくないのですが、 匿名で通報しても対応してくれるものなのでしょうか。 ちなみに近所に警察署と交番もあります。

  • 言った言わないの論争について

    教えて下さい。 私の家は大家で、先日、空き店舗をカラオケスナックに貸しました。営業が始まるとスナックの隣人が再三警察へ騒音のため通報しはじめました。 その隣人は昔からカラオケが嫌いだということを大家は知っていましたので、営業前に、借主が、「騒音で迷惑をかけるがよろしく」と、菓子折りを持って挨拶に行きました。その時は隣人はしぶしぶ開業を納得したのですが、いざ営業が始まると再三の通報です。 借主のスナック店主からは、「これは営業妨害だ。こんなに神経質な隣人だと承知で貸した大家に非がある。知っていればここは借りなかった。店のリフォーム代などかかったお金を全て返してもらい、出て行きたい。」を言われています。 しかし、大家側は、隣人の性格を借主に伝えたつもりです。一方、借主は隣人の性格はきちんと伝わっていなかったという主張です。これは言った言わないの論争ですよね? 裁判になった場合、どちらが勝つでしょうか?