• ベストアンサー

夫婦げんか

付き合って8年、結婚して6年になります。 付き合ってたころから主人との喧嘩は日常茶飯事で 怒鳴りあいから、腕へのパンチくらいの暴力は 双方行っていました。 ここ最近、私の体調や、いらいらもあり主人へ嫌がらせを無意識に 行っているようです。 たとえばおかずの出し方、味が薄いのについているといいはる。 その態度が馬鹿にしていると思えるようで大きな声で怒鳴りつけてきます。 ご近所にも聞こえるようで、馬鹿な夫婦?傍からみたらいい笑いものです。 どうにか私も気持ちをきりかえて、普通の二人に戻りたいのですが、 子供にお給仕したあと、主人の帰り大体22:00ころに再度 したくするのがはっきり言って億劫です。でも主人のためにと おかずも張り切ってだすのですが、それをなんやかんやいったり、 いただきますもいわずにたべたり、きょうはなにしてた子供はどうだったかとひつこくきいてきたり、返事もしたくないときもあります。 そういうときに主人の怒りが爆発するようで。 わたしもあーあやっちゃった。。。という感じなのですが、、、 掃除も選択も必ずやりますし、ごはんも毎日つくります。 子供は二人いて、セックスもつきに3から4回は行っているのですが なかがいいとはおもいません。 ではなんでいるのか? 私一人では子供を養えない。 離婚するまではいかない。 仲いいときはとってもいい。 セックスの相性はとてもよい。 改善策ありましたらご指導、ご鞭撻ください。

noname#104037
noname#104037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

ごめんなさいね、辛口です。 私も結婚して数年間は不仲な時期があり、今はとっても仲良しになりました。 その頃の事を思い返すと、「私は一生懸命やっているのに旦那が好き勝手している」とか「いまいち信頼できない」とか、色々自分の中で相手に対する不満を悶々と抱えていたんですよね。 そういう日常がダラダラ続いていて、今のあなたのように夫婦が一緒にいる意味とか幸せに気付かなかったのだと思います。 夫婦って、幸せな事ばかりじゃないですものね。 本当にイヤな事とか、辛いことだっていっぱいあるし。 でも一度、本当に離婚寸前まで行って、そういう苦しい時期が続いて、家族の大事さとか、夫婦の絆とかを感じること出来ました。 質問者様のご主人は毎日帰ってこられるのでしょう? 帰ってこなくなったらどう思いますか? 誰か他にご主人を大事にしてくれる人・ご主人が大事にしてあげている人が出来たらどう思いますか? ご主人がお子さん達にも奥様にも無関心になって、今まで何年も一緒にいて当たり前だった人が、明日から赤の他人(憎しみあって揉めて離婚するなら他人以下になるかも)になったらどう思いますか? 極端かもしれませんが、例えば喧嘩したままご主人が会社へ行き、そのまま事故などで亡くなってしまったら、2度と会えないし、謝ることも、甘えることも出来なくなります。 そうなったら、あなたは今の自分のご主人への態度を後悔しませんか???(不謹慎ですみません。でも私はいつもそう思って、後悔ないように主人に接しています。) 一人では養えないから結婚しておくと言うのはご主人に失礼ですね。 セックスも月3~4回あるようですが、避妊していても妊娠することもありますよね。 そういう関係でセックスだけ・・・って危険すぎませんか??? 仲の良い時はとっても良いと言いますが、「今日は仲が悪い・今日は仲が良い」と言うのは、それはあなたの気持ちだけかもしれません。 ご主人は喧嘩しているときだって、仲良くしているときだって、愛情の大きさは変わらないかもしれませんよ。 今のままではいけないと思うならば、あなたからアクションを起こせばいいと思います。 たまにはデートをしてみたらどうでしょう? 普段の「家族みんなでお出掛け」と言うのとはちょっと違って、オシャレして、待ち合わせして・・・。 相手に変わってもらうことは無理に近い。 でも自分が変わることは出来ますよ。 自分が変われば相手も応えてくれると思います。

noname#104037
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 >一人では養えないから結婚しておくと言うのはご主人に失礼ですね。 そうかぁ、と夫婦のあり方を考えさせられました。 何で結婚したのか再度考えました。 私の子供は男の子二人です。 あなたのような素敵な女性と結婚してもらいたいです(笑) 決して、私みたいな女を選ばないようにと思うことがあります。 自分が変わる努力をしていきたいです。

その他の回答 (3)

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.4

環境が許すなら、 働いてみたらどうですか?

noname#104037
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 書き忘れましたが、働いています。

回答No.3

 文を拝見して,「ない物ねだり」って感じに思えました。 ご主人に対しては「もっとこうしてくれたらいいのに」とか求めてばかりで,ご主人の要求は面倒・・・。 それじゃぁ,うまくいくものもいかないですよね。 ない物に不満ばかり言って,ある物に感謝できないようでは,いつまでも仲良し夫婦にはなれないし,幸せにはなれないですよ。  新婚当初,うちの夫は無口な上に仕事で疲れている時は,帰ってきて全く言葉を発しない日すらありました。 その上,私がその日あった事を話そうとしたら「いちいち報告しないでいいから」と遮られ・・・。 「自分も喋らないくせに,こちらの話も聞かないだとぉ~?!」とぶち切れましたよ。 ですから,ご飯を食べながら夫婦の会話をしようとしているご主人を羨ましく思います。 帰りが遅いのでしたら,食事の時しか会話する時間ないですもんね。 それを面倒がれば怒るに決まってます。以前の私のように・・・(笑)。 改善策は,ご主人との会話を楽しむ事じゃないでしょうか? そんだけ帰りが遅ければ,本当に文句言うくらいまずい食事なら外で済ますはず。そうじゃないんですから本心ではないですよ。 ちゃんと帰ってきて食べるんですから,まずはそこに感謝してください。 なんやかんや言ってきても,「本当は美味しいんでしょう?照れやだなぁ~。」とか言ってかわしちゃえばいいんですよ。 男なんて幼稚な生き物ですから,対等になったら疲れます。 こちらが一枚上手にならなきゃ!  また,常に不満を感じてる人は,その不満が解消されても別の不満が出てくるんです。 きっと,ご主人が何も言わずに食事してたら「何か言えよ」と不満を言いますよ,ご質問者様のような方は・・・。  しかも,ご主人に直接気に入らない事があるんじゃなくて,自分の体調不良やイライラが原因でご主人に嫌がらせしてるんですから,ご主人犠牲者じゃないですか! ご主人に対して感謝の心があまりに足りな過ぎます。 もう少し,ご主人の前で楽しそうにしてあげてもいいんじゃないですか?  人は自分を映す鏡です。 相手にしてほしい事は,まず自分がしてあげてください。

noname#104037
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 >ご主人に直接気に入らない事があるんじゃなくて,自分の体調不良やイライラが原因でご主人に嫌がらせしてるんですから,ご主人犠牲者じゃないですか! ご主人に対して感謝の心があまりに足りな過ぎます。 もう少し,ご主人の前で楽しそうにしてあげてもいいんじゃないですか? そのとおりです。主人への感謝を忘れています。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

相手が嫌だから喧嘩ではなくて、なんとなく、相手に自分のつらい気持ちを汲んで欲しい(やさしくして欲しいとかかな?)から、八つ当たりをしてしまうような感じが見受けられますね。 旦那さんも修復したい気持ちはあるんでしょうけど、仕事で疲れて帰ってきて、余裕がないとこところに、奥さんの態度で切れてしまう。そんな関係を修復しようと言葉で表そうにも、やはり売り言葉に買い言葉で、ついつい喧嘩沙汰になってしまうのではないでしょうか。 夫婦で話し合いと言いたい所ですが、顔を合わせれば、言わなくてもいいことまで言ってしまう状況に陥りやすそうなので、まずは、奥様がここに書かれている質問の内容を、ご主人宛ての手紙として書いてみてはいかがでしょうかね?手紙なら自分の気持ちを整理するのと、ご主人にどうして欲しいか、奥様もどうしたいのかをありのまま書くこともできるでしょう。「愛してます」なんて言葉もこういう時は魔法の言葉です。 根っからの仲が悪いわけではなさそうですから、ちょっとしたきっかけがあれば、元通りな感じになると思います。

noname#104037
質問者

お礼

返信おそくなり、ごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 手紙を書くのはいいですね。 実践したいと思います。

関連するQ&A

  • 減収による夫婦喧嘩

    この不景気でここ数年主人の給料がどんどん下がり、私もパートに出ております。 子供が二人おり、主人は持病持ちで保険も掛けられない為将来的に不安が有り、できるだけ貯金をしたいと思っております。 が、主人は給料が多少良かった頃と同じように自分で4~5万使ってしまいます(飲み代とタバコ代のみで)。私が今は状況が変わったのだから我慢して欲しいと何度もお願いしても、その時は分かったと言いながら毎度元通りで、少しは我慢できないの?とつい言ってしまうと逆ギレして私の人格を責めてきます(ケチなどと)。 主人は収入が少なくても別のアルバイトなどに出るつもりは無いですし、お金は一言も文句も言われず使いたい。私もそうしてあげたいのですが、給料手取り20万少々ボーナス7万49歳持病持ち無保険子供二人共幼いという現状では協力してもらわなくては困るのですが・・・無理なようです。 お金のことで喧嘩するのにも疲れたので、収入を増やす為私が夜間別のアルバイトに出ようかと思うのですが、主人の大黒柱としてのプライドを傷付けるような気がします・・・皆様はどう思われますか? 何か良い案やご意見等何でも結構です、是非ご教示願います。

  • 喧嘩するけどセックスする夫婦関係って?

    夫婦喧嘩した後、セックスで仲直りするってよく言いますよね。 そういうのってどんな感じなのでしょう? 例えば、旦那が浮気したり、ギャンブラーだったり、借金があったり、思いやりに欠けたり、嫁姑問題があったり、致命的に何かしら問題があり、離婚を考えるような場合だったりしても、セックスが良くて性的に満たされていれば、何とか乗り切れるものなのでしょうか? そういう状況の心理を教えていただきたいのです。 というのも、うちの場合は、30代前半、結婚6年目(子供1人)ですが、喧嘩をしない代わりにセックスもほとんどしません。 つきあってからだと10年以上経ちますが、付き合ってるころから喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません。 火種がないので、喧嘩にならない状態です。 金銭、嫁姑、女性関係など問題が特になく、「家庭円満」と言える状態です。 主人は優しく思いやりがあり、今でも変わらず好きだし、「幸せか?」と聞かれれば、「幸せ」と答えるでしょう。 ただ大きな問題がセックスです。セックスレスだし、たぶん相性もあまり良くないと思います。(主人としかしたことがないのでよく分りませんが) 周りのママ友達で離婚を何度も考えたことがあると言ってる人でも、妊娠したりします。 「なんだー、喧嘩しててもしてるのね…」と正直うらやましく思います。 喧嘩しながらもセックスでもっている夫婦関係ってどうなんでしょう? 一見円満でセックスしてない夫婦より健全だと思うのですが、何かしら問題がある結婚生活ってやっぱり色々精神的に大変なのでしょうか? それともやっぱりセックスが良いから別れられないと思うものなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 夫婦生活についての悩みです。

    30代夫婦です。子どもは幼児が1人います。 リアルな表現などありますので嫌な方は避けて下さい。 主人との夫婦生活について悩んでいます。 まず前戯がほぼありません。 キスして少し胸を触り1度口に含む程度ですぐに挿入になります。 私的にはもう少し前戯を楽しみたい、というかしてもらいたいのですが 自分から言うのは情けないと思ってしまって言えません。 そして気持ち良いだけを追求したようなピストン運動も好きではありません。 確実にイカせてくれますが、そのようなことではなく、時には顔をジッと見てゆっくりするなど 愛されてるな~と感じるセックスがしたいのですがそれも強要することでもないし言えません。 回数が1度しかできないことにも不満がありますが、それは諦めるしかありませんよね・・・。 こうなった原因としては ・主人が仕事で疲れすぎている。 ・2人目の子どもを作る作らないで以前揉めたので、セックス=子どもができるという感覚が主人にはあり子どもが要らない主人にはセックスが怖い? ・子どもがそばで寝ている。 ・毎日家族でお風呂に入るので私の体を見慣れてしまった。 最近はとても悲しく、結婚する前に付き合っていた元彼とのセックスを思いだし あの時は愛されてるな~と感じるセックスだったなと思ってしまいます。 夫婦仲は決して悪くなく、主人は娘より私の方が好きというくらい愛されています。 しかしそれがセックスに出てきません。 このままですと、私がセックスするだけのためのパートナーを探してしまうのではないかと思うほど悩んでいます。 女性から言うのは情けないと思ってしまうので、どのようにして主人とのセックスを もっと充実させることができるでしょうか?

  • 夫婦生活が恥ずかしいです

    結婚4年目、子供2人の28歳の主婦です。 主人との夫婦生活が恥ずかしいです。 一人目の子供を出産後から、かなり頻度が減っていたセックスですが、それでも二人目を妊娠するまでは、月に数回は楽しんでいました。 しかし、二人目出産後から、なんだかとても恥ずかしく、いざそういう状況になっても、なんだか私が照れて笑ってしまい、ムードある感じになりません・・・。 主人のことはとても愛していますし、月に数度のことですから、楽しんでやりたいです。 主人が誘ってくれることもとても嬉しく、私もまだ性欲はあります。 主人の帰宅が毎日深夜になるということもあり、平日はほとんど機会がなく、日曜日とかその前日とかしかチャンスがありません。 だからこそ、その貴重なチャンスを楽しんでムードある感じにしたいのに、なんだか照れてヘラヘラしてしまい、そっけない態度を取ってしまったりもします・・・。 主人は、わりとムードある感じに持っていってくれるのに、私が台無しにしてしまってる感じです。 そんな私の態度のせいか、二人目出産後(現在9ヶ月)からは、めっきり誘われなくなり、月に一度あるかないかです。 自分のせいとは言え、さびしいです。 どうしてこんなに恥ずかしくなってしまったのでしょうか。 結婚生活が長くなればなるほど、「家族」として主人を見てしまい、なかなか恋人同士のような情熱あるセックスができないです。 正直、主人の側からしてもマンネリ感もあるらしく、「セクシーな下着つけて」などと頼まれたりもしますが、普通にするだけでも恥ずかしいのに、セクシー下着などとても恥ずかしくてつけられません! でも主人を喜ばせたいし。。。 どうすれば結婚前のような情熱あるセックスができるでしょうか。 そしてどうすれば恥ずかしくなくなるでしょうか。 このままでは、今年中にでもセックスレスになってしまいそうでこわいです。 長い結婚生活を送っていながらも、充実した夫婦生活を送ってる方も多数いらっしゃいます。 どうすればそのように維持できるのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 夫婦生活

    40代夫婦(主人45歳 私44歳 子供二人)です 結婚して20年以上経ってます それまでは何だかんだいいましても 1回/週~2回/週はSEXしてました 子供が思春期なころは回数は若干減りましたが・・・ 子供の手も離れ夫婦で自由な時間を過ごせるように なったのですが、このごろは回数もかなり減ってきて 1回~2回/月にまで減ってしまいました 私はというと、なぜか最近性欲が増してしまい さびしい思いをしています。 主人は私が留守にしているときにアダルトサイトをよく見ています ので性欲がなくなったのではないと思います やはり飽きてきてしまったのでしょうか? 愛情が薄れてきているのでしょうか? 女としての魅力がなくなってしまったのでしょうか? また、主人が仕事などで疲れているのはよくわかりますし 精神的にも疲れているのも知っています なので私から誘うことはほとんどなく誘われたらするといった感じです SEXの時もマグロ状態ではないです 時々コスプレとかもします 何とか支えよう、居心地のいい家庭にしようと 心がけていますが、正直イライラして不機嫌になってしまうことも あります また女であることを忘れていません 常に化粧をし、服装にも気をかけています SEXだけが愛情表現ではないことは十分わかっていますが やはりSEXして愛を感じたいです (言葉で愛してるなんて新婚の時以降言ってもらえません) 家事等もかなり手伝ってもらえますし、ねぎらいの言葉もあります お互いを思いやってはいます。 それが愛情なんでしょうかね? 多くを望みすぎなんでしょうか? 年齢的に諦めるべきでしょうか? とても寂しいんですが・・・ ちなみに主人は浮気はしていないと思います 怪しい行動は微塵もありませんし携帯もロックもかけずに テーブルの上に置いてあります いつでも見てもいいよと言われてます。 よろしくお願します

  • セックスレス夫婦

    34歳の主婦です。1歳8ヶ月の息子と只今妊娠6ヶ月です。主人とは一人目出産した後からセックスレスになりました。 産後は子供に振り回されてとてもセックスをする余裕がなかったけれど、3ヶ月も過ぎれば大分落ち着いてきてそろそろ再開してもいいかなーって思ってましたが、主人の方は全くその気は無く、そのくせアダルトサイトのサンプルムービーをたくさん集めて毎日のようにひとりでやってるみたいです。 恐らく妊娠中に味をしめ、私とのセックスよりもそっちの方が良くなってしまったようです。 そう思うと果てしない悲しみと怒りが私を襲ってきます。 二人目を妊娠したのもただ子供が欲しくてそれだけで、私とお義理のようなセックスをしました。その時はこれがきっかけで修復できるかと私も安易に考えてしまい応じてしまいましたが、今また毎日にのようにサンプルムービーを楽しんでいる主人をみると、嫌悪感でいっぱいになってしまいます。 二人目が産まれてくるのに、毎日悲しい気持ちとひとりぼっち感で涙が出てくる始末です。 どう乗り越えればよいのでしょうか?よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫婦生活の悩み

    でき婚で結婚3年目の主婦です。 1歳の子供がいます。 主人は建築関係の仕事で、毎日炎天下の中 頑張ってくれているので、いつも疲れています。 その為か、ここ1ヶ月くらい夫婦生活がありません。 誘うと「疲れているから」と拒否されてしまいます。 思えば子供が生まれてからというもの、 セックスの回数が日ごとに減ってきました。 そういうものなのかもしれませんが、寂しくて 仕方ありません。 もう女として魅力がなくなってしまったのかと 思って、一生懸命ダイエットをして5キロ近く 痩せたり、普段からも身なりに気を配ったり、 夫が過ごしやすいようにと主婦として家事も自分なり に精一杯こなしてるし、育児も頑張っています。 主人は仕事が終わると直帰してくれるし、休日も 一緒に過ごしてくれます。子供にもとても優しいです。浮気をしているような感じもありません。 しかし、愛情表現を全くしてくれません。 ストレートに「「もう私を女として見れないの?」と 聞いたこともあります。すると「そんなことはない。 疲れているから」と言います。 疲れているの一点ばりです。 あんまり聞くと「お前ひつこい」と余計に嫌がられて しまいます。こんなにひつこく聞くつもりもないのに 気がつけば不安で聞いてしまっています。 どうしたらよいのでしょうか・・ そういうものなのでしょうか・・・ 私がおかしいのでしょうか・・・ 夫婦生活を円満にいかせるためには、そういう性の コミュニケーションもとても重要だと思うのですが、 ひとり空周りしてる感じがします。 このままでは私が浮気してしまいそう・・・ 皆様はどう思いますか? こんなときはどうしたらいいですか? 自分に自信がなくなり、最近は少しうつっぽく なって毎日とても気持ちが暗いのです。

  • 夫婦生活が嫌で嫌でたまりません

    結婚3年目の女性です。主人は30代前半です。 いわゆる「夫婦生活」が嫌で困っています。 子供が産まれるまでは嫌ではなかったのですが (すきでもありませんでしたが・・・) 出産後はずっとこんな調子です。 主人の事は愛していますし、大好きです。 だけどセックスは面倒くさいしイライラします。 無いなら無いで多分一生我慢できます。 求められるとすごくわずらわしく、寝たふりをして応じない毎日です。 しかし貯め過ぎると大喧嘩になってしまうので 仕方なく2週間に一度くらい応じている感じです・・。 セックスが無いと、主人がイライラし、 セックスをすると私がイライラする。 痛いとかいう嫌な感覚ではないのですが 最近ではディープキスでさえも迷惑になってきました。 都合の良い事を言っているのは自分でよくわかっていますし 男性とはそういう作りなのだという事もわかっています。 しかしとてつもなく、嫌なのです。 はっきりと「私はセックスが嫌いだ」と伝えたらまずいでしょうか。 今夜も求められるのかと思うと、本当にうんざりします。 二人が仲良くやっていけるには、私が努力してセックスをしていかなければならないのでしょうか。 アドバイスお願いします。 厳しいご意見も大歓迎です・・・。

  • 夫婦間の避妊

    結婚3年目1歳8ヶ月と5ヶ月の子供がいます。(年子) 私としては子供はとりあえずは2人でいいかなと思っており避妊をしたいのですが、主人は膣外射精が避妊だとおもっておりコンドームをしてくれません。一度コンドームを買ってつけてしましたが、どうも感度?がよくないらしく最後まで出来ないらしいのです。SEXは月1回と少ないのですが妊娠は回数関係ないから怖いです。はっきり言って次の生理がくるまで憂鬱です。夫婦間でいまさらですが、「コンドームしなくちゃSEXしない」っていったら上のような考えの人でも改めてくれるのでしょうか? それともSEXレスになる?(もともと主人は淡白なので)

  • 夫婦がSEXしないのはおかしいですか?

    私は、もう主人に愛情がもてません。 すぐにでも離婚したいです。 子供が2人います。 最近は子供を渡してもいいとすら思えるようになってきました。 主人の両親はとてもいい人で、悲しませたくないという気持ちもあります。 離婚の話はしていますが、まともに聞いてくれません。 「子供が可愛そう」「いなかったらすぐにでも離婚してやったさ」ということを言いますが、 「じゃぁ婚姻関係は維持しますからSEXしないでください」というと 烈火のごとく怒りだし「夫婦がSEXしないなんておかしい!」と・・・ 自分が言っていることが矛盾していることにすら気付かないほど、自分の性欲を満たすことが大事なんでしょうか。 同じ寝室で寝ている子供が最中に目を覚まそうとしても、「大丈夫」と言って、やめようとすらしません。 私が気になって、子供の方を見ていると、途端に不機嫌になって怒りだします。 私の気持ちや、体調もどうでもよいのです。ただ、SEXしたい時だけはご機嫌をとってくれます。 でも、私を愛しいと思うような抱きしめられたり、頭をなでられたり、といったことは一切ありません。 局部のみの愛撫、胸への異常な執着。 嫌がると、「ふざけるな」とか「いい加減にしろ」と言われます。 泣くと「俺は楽しくSEXがしたいんだ。」と、SEXするまで眠らせてくれません。 そのうち、すれば楽になるんだ・・と思ってしてしまいます。 挿入に差しさわりのない程度になると、その現象に勝ち誇ったような言葉を吐かれ、終わったらほったらかしです。 外面良く「いい人」で通っている人です。 やさしいだんなさんに愛されてていいねと言われるたび、苦しくなります。 SEXされる度に、多少なりとも反応する体とのギャップで心が壊れそうになっています。 SEXレスよりいいと思うべきなのでしょうか。 夫婦になってまで、私の気持ちを大事にして欲しいと思う私がわがままなんでしょうか。