• ベストアンサー

夫婦げんか

付き合って8年、結婚して6年になります。 付き合ってたころから主人との喧嘩は日常茶飯事で 怒鳴りあいから、腕へのパンチくらいの暴力は 双方行っていました。 ここ最近、私の体調や、いらいらもあり主人へ嫌がらせを無意識に 行っているようです。 たとえばおかずの出し方、味が薄いのについているといいはる。 その態度が馬鹿にしていると思えるようで大きな声で怒鳴りつけてきます。 ご近所にも聞こえるようで、馬鹿な夫婦?傍からみたらいい笑いものです。 どうにか私も気持ちをきりかえて、普通の二人に戻りたいのですが、 子供にお給仕したあと、主人の帰り大体22:00ころに再度 したくするのがはっきり言って億劫です。でも主人のためにと おかずも張り切ってだすのですが、それをなんやかんやいったり、 いただきますもいわずにたべたり、きょうはなにしてた子供はどうだったかとひつこくきいてきたり、返事もしたくないときもあります。 そういうときに主人の怒りが爆発するようで。 わたしもあーあやっちゃった。。。という感じなのですが、、、 掃除も選択も必ずやりますし、ごはんも毎日つくります。 子供は二人いて、セックスもつきに3から4回は行っているのですが なかがいいとはおもいません。 ではなんでいるのか? 私一人では子供を養えない。 離婚するまではいかない。 仲いいときはとってもいい。 セックスの相性はとてもよい。 改善策ありましたらご指導、ご鞭撻ください。

noname#104037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.2

ごめんなさいね、辛口です。 私も結婚して数年間は不仲な時期があり、今はとっても仲良しになりました。 その頃の事を思い返すと、「私は一生懸命やっているのに旦那が好き勝手している」とか「いまいち信頼できない」とか、色々自分の中で相手に対する不満を悶々と抱えていたんですよね。 そういう日常がダラダラ続いていて、今のあなたのように夫婦が一緒にいる意味とか幸せに気付かなかったのだと思います。 夫婦って、幸せな事ばかりじゃないですものね。 本当にイヤな事とか、辛いことだっていっぱいあるし。 でも一度、本当に離婚寸前まで行って、そういう苦しい時期が続いて、家族の大事さとか、夫婦の絆とかを感じること出来ました。 質問者様のご主人は毎日帰ってこられるのでしょう? 帰ってこなくなったらどう思いますか? 誰か他にご主人を大事にしてくれる人・ご主人が大事にしてあげている人が出来たらどう思いますか? ご主人がお子さん達にも奥様にも無関心になって、今まで何年も一緒にいて当たり前だった人が、明日から赤の他人(憎しみあって揉めて離婚するなら他人以下になるかも)になったらどう思いますか? 極端かもしれませんが、例えば喧嘩したままご主人が会社へ行き、そのまま事故などで亡くなってしまったら、2度と会えないし、謝ることも、甘えることも出来なくなります。 そうなったら、あなたは今の自分のご主人への態度を後悔しませんか???(不謹慎ですみません。でも私はいつもそう思って、後悔ないように主人に接しています。) 一人では養えないから結婚しておくと言うのはご主人に失礼ですね。 セックスも月3~4回あるようですが、避妊していても妊娠することもありますよね。 そういう関係でセックスだけ・・・って危険すぎませんか??? 仲の良い時はとっても良いと言いますが、「今日は仲が悪い・今日は仲が良い」と言うのは、それはあなたの気持ちだけかもしれません。 ご主人は喧嘩しているときだって、仲良くしているときだって、愛情の大きさは変わらないかもしれませんよ。 今のままではいけないと思うならば、あなたからアクションを起こせばいいと思います。 たまにはデートをしてみたらどうでしょう? 普段の「家族みんなでお出掛け」と言うのとはちょっと違って、オシャレして、待ち合わせして・・・。 相手に変わってもらうことは無理に近い。 でも自分が変わることは出来ますよ。 自分が変われば相手も応えてくれると思います。

質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 >一人では養えないから結婚しておくと言うのはご主人に失礼ですね。 そうかぁ、と夫婦のあり方を考えさせられました。 何で結婚したのか再度考えました。 私の子供は男の子二人です。 あなたのような素敵な女性と結婚してもらいたいです(笑) 決して、私みたいな女を選ばないようにと思うことがあります。 自分が変わる努力をしていきたいです。

その他の回答 (3)

• suswm
回答No.4

環境が許すなら、 働いてみたらどうですか?

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 書き忘れましたが、働いています。

回答No.3

文を拝見して,「ない物ねだり」って感じに思えました。 ご主人に対しては「もっとこうしてくれたらいいのに」とか求めてばかりで,ご主人の要求は面倒・・・。 それじゃぁ,うまくいくものもいかないですよね。 ない物に不満ばかり言って,ある物に感謝できないようでは,いつまでも仲良し夫婦にはなれないし,幸せにはなれないですよ。  新婚当初,うちの夫は無口な上に仕事で疲れている時は,帰ってきて全く言葉を発しない日すらありました。 その上,私がその日あった事を話そうとしたら「いちいち報告しないでいいから」と遮られ・・・。 「自分も喋らないくせに,こちらの話も聞かないだとぉ~?!」とぶち切れましたよ。 ですから,ご飯を食べながら夫婦の会話をしようとしているご主人を羨ましく思います。 帰りが遅いのでしたら,食事の時しか会話する時間ないですもんね。 それを面倒がれば怒るに決まってます。以前の私のように・・・(笑)。 改善策は,ご主人との会話を楽しむ事じゃないでしょうか? そんだけ帰りが遅ければ,本当に文句言うくらいまずい食事なら外で済ますはず。そうじゃないんですから本心ではないですよ。 ちゃんと帰ってきて食べるんですから,まずはそこに感謝してください。 なんやかんや言ってきても,「本当は美味しいんでしょう?照れやだなぁ~。」とか言ってかわしちゃえばいいんですよ。 男なんて幼稚な生き物ですから,対等になったら疲れます。 こちらが一枚上手にならなきゃ!  また,常に不満を感じてる人は,その不満が解消されても別の不満が出てくるんです。 きっと,ご主人が何も言わずに食事してたら「何か言えよ」と不満を言いますよ,ご質問者様のような方は・・・。  しかも,ご主人に直接気に入らない事があるんじゃなくて,自分の体調不良やイライラが原因でご主人に嫌がらせしてるんですから,ご主人犠牲者じゃないですか! ご主人に対して感謝の心があまりに足りな過ぎます。 もう少し,ご主人の前で楽しそうにしてあげてもいいんじゃないですか?  人は自分を映す鏡です。 相手にしてほしい事は,まず自分がしてあげてください。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 >ご主人に直接気に入らない事があるんじゃなくて,自分の体調不良やイライラが原因でご主人に嫌がらせしてるんですから,ご主人犠牲者じゃないですか! ご主人に対して感謝の心があまりに足りな過ぎます。 もう少し,ご主人の前で楽しそうにしてあげてもいいんじゃないですか? そのとおりです。主人への感謝を忘れています。

• don_cha
回答No.1

相手が嫌だから喧嘩ではなくて、なんとなく、相手に自分のつらい気持ちを汲んで欲しい(やさしくして欲しいとかかな?)から、八つ当たりをしてしまうような感じが見受けられますね。 旦那さんも修復したい気持ちはあるんでしょうけど、仕事で疲れて帰ってきて、余裕がないとこところに、奥さんの態度で切れてしまう。そんな関係を修復しようと言葉で表そうにも、やはり売り言葉に買い言葉で、ついつい喧嘩沙汰になってしまうのではないでしょうか。 夫婦で話し合いと言いたい所ですが、顔を合わせれば、言わなくてもいいことまで言ってしまう状況に陥りやすそうなので、まずは、奥様がここに書かれている質問の内容を、ご主人宛ての手紙として書いてみてはいかがでしょうかね?手紙なら自分の気持ちを整理するのと、ご主人にどうして欲しいか、奥様もどうしたいのかをありのまま書くこともできるでしょう。「愛してます」なんて言葉もこういう時は魔法の言葉です。 根っからの仲が悪いわけではなさそうですから、ちょっとしたきっかけがあれば、元通りな感じになると思います。

質問者

お礼

返信おそくなり、ごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 手紙を書くのはいいですね。 実践したいと思います。