• 締切済み

夫婦喧嘩で唾を吐かれるのもお互い様?

夫婦喧嘩で顔に唾を吐かれるのは、 相手を追い込んでしまった自分にも非がありますか? 喧嘩はお互い様なら、 唾を吐かれるのも お互い様になりますか? 唾を吐かれるのも お互い様と言われると とても腹がたちます。 喧嘩は普段の生活、子供のことです。 とても腹がたち、 仕返しがしたくなり、 旦那のボーナスのお小遣い分から 五万頂きました。 でもそれでも怒りが収まらず、 すぐにはできませんが、 離婚も真剣に考えています。 もし次するようなことがあれば、 警察に通報しようと思いますが 夫婦問題で警察って間違っていますか?

みんなの回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.19

セクハラスケベジジイの客が嫌いで、厨房で用意した野菜スティックに唾をペッペッとしていた女性を知ってますけど、、解決になりませんよねえ。m(__)m

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.18

DVなら、兎も角、単なる夫婦喧嘩では、警察は呼べませんね。 それにしても、人に唾をはく旦那とは、一体、どういう人間でしょうか? あり得ないですね。 ただ、一方では文面から貴女の勝ち気が、ムラムラと立ち上るようです。 硬いもの同士がぶつかれば、壊れるしかないですね。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.17

腹が立つ気持ちもわかりますが、仕返ししてすっきりさせるなり、どうしても許せないのであれば離婚まで考えてるのならしましょう。 警察に言っても事情は聴いてくれても、どうこうと取り合わないでしょう。 話をきいてくれてすっきりはするかもしれませんが、無駄です。 暴力で怪我を負ったりすれば別ですが、外傷がないその程度のことでは不介入です。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.16

52歳の既婚お父さんです! そういう事をするのは 旦那の習性なんでしょうね 子供の頃からそういう癖が あったんでしょう きっと育ちが悪いんですね~ そういう旦那と結婚されたのは 不運です 夫婦喧嘩に警察呼んでも まともに相手にされませんよ~(笑)

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.15

唾を顔に吐くなんて最低です。 本当に嫌ですね。。。。 さて、ご質問についてですが 他者さまのお答えのように唾を顔に吐く事を警察に言ってもあまり 取り合ってくれません。 警察が関与する内容は家庭内でも傷害や武器等を使用しての恫喝や 身体的に危害がありそうな場合です。 問題はもの『身体的に危害』だけが対象になって精神的が暴力はスルーされる点です。 モラハラ等の精神的が暴力はまだまだ世の中からの認知や理解度が低い。 でも被害に遭っている人は深刻です。 状況が悪化すると被害者は深く心の傷を負いトラウマ化、鬱にまで発展します。 でも周囲の人からは唾を吐くのは酷いけど、、、 暴言や恫喝も酷いけど、、、 大変だね。程度の理解か ちょっと過激な夫婦喧嘩程度の理解しか得られないことが多いです。 旦那がモラハラかどうかご投稿内容からだけでは判断できませんが かなりモラハラ気質のある人のようにも思えます。 ここで調べて頂きたいのが旦那がモラハラ系なのかどうかの判断です。 ネットで調べると事例や特徴、傾向が出てきます。 ただし、決めつけの良くありません。 人は感情を持っています。 『窮鼠猫を噛む』と言う言葉もあります。 ご質問のあなたに対して失礼なことかもしれませんが ご主人の仕事でのストレスが限界で鬱に近い状態な時に 身近なあなたが普通と思って言う言葉や態度でストレスが爆発をして そのような状態になることも可能性としてあります。 ですから冷静に何が原因で彼がそんな状態になっているのかの判断も大切です。 ちなみに彼がモラハラなら問題です。 モラハラの原因は子供の頃の家庭環境等の影響が原因大きいです。 親の愛情不足、モラハラな親、DVな親でトラウマになって それが原因で心に歪みが生じます。 同じ環境で育っても全員がモラハラになるわけではありません。 元々が受けの性格で過剰干渉やDVなどで自己評価が著しく低下し その結果、自己防衛力が歪んだ形で出てきているのがモラハラです。 なので態度がでかい、高圧的、人を信じていない、人を蔑んで見る、 自分の非を認められない、指摘が怖い、虚栄心が強い、賛美を好む、 的な王様気質になります。 もし旦那さんが自分の非を認めることが出来る人なら 心の傷を癒すことや、正しい自己評価を得ることができれば 自然と気持ちが落ち着いてきます。 自分の非を絶対に認められない性格なら治すのはかなり大変です。 理由は非を認めるからこそ心が成長するものです。 非を認められないなら進歩は絶たれます。 離婚をお考えとのこと。 最悪はその選択もありだと思います。 でもその選択をする前に冷静に状況を観察して 可能性や打開策を見つけることの重要性も忘れないでください。 実は私、モラハラ被害者で離婚をしています。 結婚してから相手の態度が変わったことに気づきました。 それから徐々にエスカレートです。 気づけば全て私のせい、人格否定、恫喝、。。。 だんだん精神的追い込まれて鬱になりました。 それでも攻撃は収まらず、 相手が悪いのに毎日謝って生活をしていました。 そして限界を超えて私も切れました。 そこからまた地獄の始まりです。 でも途中で相手がなぜそんな態度を取るのか怒りより なぜと言う疑問に変わりました。 言動が全ておかしく、主張に一貫性もないと思いはじめました。 嘘をついているのもわかりなおさらです。 そこで『モラハラ』を知りました。 事例や特徴の一致です。 でもそこからもっと冷静になり 相手がモラハラであるかどうかの実験をしてみました。 やり方は相手の指摘です。 それと色々な反応、 そこで素人の判断ですがモラハラだと感じました。 そこらは改善の努力です。 指摘する言葉の使い方を変えたり モラハラとは言いませんでしたが心理的になぜそうなっているかの説得です。 でも結果、私がギブアップ。 数年の時間はかかりましたが離婚成立です。 これは私の判断です。 感情で離婚をしないことを決めました。 そのおかげで今は全く後悔もありません。 離婚が終わって数年が経ちましたが 相手の不条理さはさらに磨きがかかっているように感じます。 orenge5558さんも大変なのはわかります。 でも後悔をしないようにできる限りのことをしてください。 まずは冷静な時間をあなたから作り その状態で相手がどう対応するかどう変化です。 その後、変化もなく悪化したりあなたの精神状態が限界を超える前に またこのサイトでご質問されるもの大切です。 その時はまた違う角度で状況も判断できてると思いますし、 サイト利用者の中にも経験者はたくさんいると思います。

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.14

他人につばをはくなんて、どういう教育を受けてきた人間なんでしょうね・・・。はっきり言って最低です

noname#237141
noname#237141
回答No.13

夫婦喧嘩で旦那があなたの顔に唾を吐き掛けたってことですか? いや~こんな夫婦実際にいるんですねー。 自分のパートナーに唾を吐くなんて・・いい大人がやることじゃないですよ。 旦那から五万頂戴したってのは盗んだわけじゃないですよね? 旦那が責任感じてか、これで収めようとして出した五万ってことですよね? 金で解決って考えなんでしょうけど、それよりも唾吐きの方が問題ですね。 とっとと離婚しましょう。 警察は夫婦喧嘩では何もしてくれませんよ。間違ってます。 どっちかが刃物でも持って殺意があるようなら それに関しては何かsじゅるでしょうけど、夫婦喧嘩の 中身そのものにはタッチしません。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.12

>夫婦喧嘩で顔に唾を吐かれるのは、 >相手を追い込んでしまった自分にも非がありますか? 追い込んでしまった自覚はあるんですよね?では、どこまでどのように追い込んでしまったのでしょうか? 夫婦喧嘩に限らず、相手に唾を吐くなんてことは非常識な行為です。しかし、限界まで追い込まれての行為だったのなら、追い込み方に問題があったと見ることも可能です。 そんな発言は人としてありえない、そんな行為は人として最低だ、お前なんか最悪の下種だ…こんな気持ちの中で唾を吐いたのだとしたら、ご主人を擁護する気にはなれないものの、多少同情したくもなります。 >とても腹がたち、 仕返しがしたくなり、 旦那のボーナスのお小遣い分から五万頂きました。 窃盗になりませんか? 詳細は二人にしかわかりませんが、一方的にあなたの味方をする気にはなれませんでした。 >夫婦問題で警察って間違っていますか? 警察は民事不介入です。詳しくはご自身で調べてみてくださいね。

回答No.11

旦那は小学生かい!とツッコミを入れたくなったね。 唾吐くなんてガキの喧嘩だろう? 君たちの年齢が書かれていないのでなんともだけど、50代の夫婦の投稿だったら、呆れてモノが言えないな。 その追い込んだ経緯ってものを書いてもらわないとな。唾を吐く小学生のような旦那にも言い分はあるだろうからな。 1唾=5万円、なんて高いんだろう?って思ったのは私だけなんだろうか?

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.10

 警察に通報しれも取り合わないと思います。夫婦喧嘩ですから。  行くのであれば家庭裁判所。  “唾”を吐きかけるのは行き過ぎです。貴方の人格を踏みにじる行為。してはならない行為ですよね。  離婚を考えているのであれば、そうする方が良いのではありませんか?  性格の不一致です。キットこれから先もうまくいかないと思います。  貴方の言葉の行き過ぎも、相手に対する行き過ぎの行為。行為は違っても性質は同じでしょうが、ご主人の方が行き過ぎです。互い様ではありません。  お互い歯車が狂ってしまったのでしょうね。暴力行為に発展する前に別れるのが得策ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。

    夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。 旦那は夫婦喧嘩をすると、どれだけ俺を追い込むんや、 どれだけ俺をこき使ったらいいんやと叫び始め、 今日は、休日だったのでたまには、子供と半日でも 遊んであげてと言ったら、なんで仕事にいったらだめんや!と 仕事したらあかんのか!と叫んで 自分の趣味につかう時間があるなら半日ぐらい遊んで あげたらと言ったら、俺は俺なりにやっていると 喧嘩ごしになり、最後には唾をかけてきました。 いつも自分の思いが通らなければ、 最後はいつも大きな声をあげ、物を蹴飛ばしたり、 包丁を持ち出して、そこまでするなら死んでやる、 仕事も辞めてやるといい、自分の思いを通します。 そして周囲には私の悪口、家事をさぼっていると 被害者的に言いまわり、嘘を軽くつきます。 夫はもう会わないから、離婚を強く要求し、 離婚調停をするといいますが、手続きせずに、 ただ出ていけや早く協議離婚しろといいます。 両親たちも少し距離をあけるよう、 旦那に実家から通うよういいますが、 この家のローンは俺がはらっているから、 お前が出ていけといいききません。 私は実家が遠方で子供もいるので、 旦那に帰ってこなくてもいいし アパートでも、実家でも住んで 離婚調停してきちんと、今まで旦那がやってきた 言葉のDVや浮気、唾をかけたり、暴れ倒すことも 全て明らかにして離婚しましょう言いますが、また暴れます。 こんな旦那とは、どうしたらきちんと離婚できますか? まともに話すことができません。 旦那は調停を起こすと言っていますが行動しません。やると不利になるからでしょうか?

  • 夫婦喧嘩してますか?

    出会ってから3年、結婚して1年半。 恋人時代を含め、一度も喧嘩をしたことがありません。 良いことだと思っていたのですが、最近知人に、 『喧嘩しないなんて、お互い腹の探りあいしてるだけで、本音で話し合えていない。 本当に解り合った夫婦になりたいのなら喧嘩するべきだ』と言われました。 大きなお世話だとも思ったのですが、そう言われるとそんな気もします。 確かに相手が面白くないだろうと思う話題(旦那の親族の批判など)は出さないようにしています。 そこで、失礼なのは百も承知でお聞きします。 夫婦喧嘩、してますか? また、(お互いを知るという意味で)した方がいいと思いますか? まだまだ未熟な私共夫婦に、ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩

    友人夫婦で、喧嘩をしたことないという夫婦はいません。みんな喧嘩したり、離婚してます。。 喧嘩しない夫婦って、お互いよほど穏やかで、相性いいんですよね?

  • 夫婦喧嘩のアドバイスをお願いします。

    夫は怒りを抑制するのが苦手なようで、私がうっかり彼を怒らせる発言をした時などは、ものすごいけんまくで感情をぶつけてきます。 それに(お互いに非があることなのですが)過去の失敗を責めてきて、その保障はどうしてくれるのか、等などとても品がない事を言いだします。 怒りは大抵~3日程続きますが、いつも私が泣いたら気が済むみたいで、感情がおさまり普通の会話が出来ます。 私は怖いという気持ちはないのですし、普段は優しい人で感謝しているのですが、子育てで疲れているときは、「またか、、」と思ってしんどくなります。 喧嘩の後は話し合って、お互い理解も深まるので、夫婦喧嘩も悪くないかなと思いますが、うっかり夫を怒らせて、この先も怒りをぶつけられることがあるかと思うと、本当にしんどいです。 夫の両親が幼い頃に喧嘩が絶えなかったことからきているのかもしれませんが、この病的な怒り方を治すにはどうしたら良いのでしょうか? 私が感情的になる発言をしないようにすることが最善の解決法なのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩のケリ。

    ホントくだらない夫婦喧嘩なんですが。昨日のお昼のメニューはラーメン(インスタントじゃない)なんで、旦那に 私:「麺食べる?」 旦那:「うん」 私:「そろそろ麺茹で上がるから、食卓について」 旦那「うん」 私「できたから早く来て。伸びちゃうよ」 旦那:「いらない。掃除終わったら隣のラーメン屋に食い行くから金置いといて」(やっていた庭掃除が思っていたよりはかどらない事に腹を立てて、私に八つ当たりした) 私:「さっき食べるって言ったじゃん!ラーメン伸びたら不味いやないか!」 で、喧嘩になりました。(旦那の分も私が食べた。金はあげなかった) 別に離婚するとかじゃなく、なんとなく未消化で終わった喧嘩で、私もわりとどうでもいいんですが・・。 ちょっと根にもっています。 旦那にこの件で『ぎゃふん』と言わせたい、一矢報いたいです。 旦那が逆ギレする事無く「あの時は俺が悪かった」と思わせられるような、いい方法はないでしょうか? ホントくだらなくてごめんなさい。 これでも仲のいい夫婦です。批判等、勘弁してください・・。

  • 夫婦喧嘩のおさめ方押しててください。

    友人の事での悩みなんですが、以前、男友達が結婚して、その奥さんとも仲良くなり、今では夫婦二人と友人関係です。 今その夫婦がしょっちゅう喧嘩するんですが、原因は夫の嘘や暴力です。嘘と言っても、夫は浮気はしてないようなんですが、約束した事を破るとか、言った事が変わるとかで、奥さんが怒る所から喧嘩が勃発し、エスカレートして夫の暴力になるそうです。 それで、夫の方から相談を受けて、奥さんに離婚を促したんですが、なぜか奥さんの方は「別れたくない、暴力は改めるべきだけど、そもそも口論で私が旦那を追い詰めるから手が出ているんだと思う。喧嘩両成敗として、夫婦が乗り越える壁だと思う。もっと夫婦は冷静に話し合う必要がある」と言って離婚には応じません。 旦那は「離婚したい」の一点張りなので、友人としては離婚するのが、お互いの為だとも思います。 後、正直この問題で、相談してこられる事に迷惑を感じていますので、一刻も早く解決してくれってのもあります。 そこで、その夫の方と、他の仲間も呼んで、一芝居打って、奥さんの頑固な所を、説得しようと企てているんですが、どうでしょうか? 何か解決方法があったら、教えてください。

  • 夫婦ケンカした時の小さな小さな仕返し方法とは?

    夫婦ケンカまたは彼氏彼女とケンカをした時 もしも仕返しをするとしたらどんな方法ですか? 小さな小さな仕返し方法で、笑える範囲の回答でお願いします! ちなみに私は旦那の大事なガンプラを 変なポーズでダサい格好にさせておきました(笑)

  • 夫婦げんかしてますか?

    こんにちは。結婚4年目、二児の母です。 主に子どもに関することなのですが、夫に対し腹が立つことが多いです。 でも子どもの前で言い争いをするのも醜いかと、いつも言いたいことを我慢しています。なので腹が立っているときは夫を無視してしまいます。私が無反応だと夫も知らんふりなので、家庭に冷たい雰囲気が漂います…。 我慢が募って爆発して離婚…なんて本望ではないし、かといって子どもの前で両親がけんかするのもなぁ、と言った感じです。 夫は片親だし、私の実家は仮面夫婦なので、円満な家庭ってよく分かりません。 皆さんは夫婦げんかしてますか?相手に腹が立ったときってどうしてますか?

  • 喧嘩のない夫婦

    昨日、結婚して1年のお友達と食事に行ったときに話題になったのですが・・・ 彼女はお付き合いの時期から結婚期間を含めて(約3年)、旦那様と一度も喧嘩をしたことがないそうです。 お互いに実家暮らしからの結婚で、ちょっと「あれ?」と思うことがあっても時間がたてばどうでもよくなるそう。基本的は我慢しているのではなく、腹をたてること自体あまりないそうです。 「きっと子どもができたらそうもいかなくなるよ~」と彼女は笑っていました。彼女の性格からしても穏やかで素敵な女性、旦那様も優しそうです。 彼女と話していたら、私も結婚を控えた今、そんなホンワカした家庭がうらやましくなり、そんな穏やかな家庭がつくれたらいいなと思いました。 どなたかそんなホンワカ夫婦がいらっしゃいますか? そしてその秘訣などございますか?

  • 夫婦げんか中です。

    夫婦げんか中です。 どなたか良いアドバイスお願い致します。 原因は旦那が夫婦の会話もせずテレビばっかり見てる事に腹が立ち文句を言いました。二人でいても一人でいる様な気持ちになります。 三年前に結婚した時から気になっていましたが、仕事と家事に追われずっとスルーしてしまっていました。最近専業主婦となり、子供も授からない為、このまま夫婦二人っきりで過ごす事も考えています。 子供が出来たとしても、二人でいる時間も大切にしたいのでもっと夫婦のコミュニケーションを取りたいと思っていますが、 旦那は考えもせず、改善なくテレビを見続けています。なので一週間ろくに目も合わせず会話していません。ご飯は作っているので文句は言わず黙って食べてます。向こうからは何も言ってきません。私は飯だけ作ってればいいのかと腹が立ち悲しくなります。 今までもケンカするたびになんとなく仲直りしてしまっていました。もしくは旦那から曖昧な返事だけが返ってきておしまい。問題は全く解決してないので今回も同じ事になるのは避けたいと思っています。 どうすれば相手に理解してもらえるのでしょうか? 私からきっかけを作るしかないですか?