• 締切済み

夫婦喧嘩で唾を吐かれるのもお互い様?

夫婦喧嘩で顔に唾を吐かれるのは、 相手を追い込んでしまった自分にも非がありますか? 喧嘩はお互い様なら、 唾を吐かれるのも お互い様になりますか? 唾を吐かれるのも お互い様と言われると とても腹がたちます。 喧嘩は普段の生活、子供のことです。 とても腹がたち、 仕返しがしたくなり、 旦那のボーナスのお小遣い分から 五万頂きました。 でもそれでも怒りが収まらず、 すぐにはできませんが、 離婚も真剣に考えています。 もし次するようなことがあれば、 警察に通報しようと思いますが 夫婦問題で警察って間違っていますか?

みんなの回答

• AnataO192
回答No.19

セクハラスケベジジイの客が嫌いで、厨房で用意した野菜スティックに唾をペッペッとしていた女性を知ってますけど、、解決になりませんよねえ。m(__)m

• nekosuke16
回答No.18

DVなら、兎も角、単なる夫婦喧嘩では、警察は呼べませんね。 それにしても、人に唾をはく旦那とは、一体、どういう人間でしょうか? あり得ないですね。 ただ、一方では文面から貴女の勝ち気が、ムラムラと立ち上るようです。 硬いもの同士がぶつかれば、壊れるしかないですね。

• puji777
回答No.17

腹が立つ気持ちもわかりますが、仕返ししてすっきりさせるなり、どうしても許せないのであれば離婚まで考えてるのならしましょう。 警察に言っても事情は聴いてくれても、どうこうと取り合わないでしょう。 話をきいてくれてすっきりはするかもしれませんが、無駄です。 暴力で怪我を負ったりすれば別ですが、外傷がないその程度のことでは不介入です。

• mdhdis
回答No.16

52歳の既婚お父さんです! そういう事をするのは 旦那の習性なんでしょうね 子供の頃からそういう癖が あったんでしょう きっと育ちが悪いんですね~ そういう旦那と結婚されたのは 不運です 夫婦喧嘩に警察呼んでも まともに相手にされませんよ~(笑)

• riokawa
回答No.15

唾を顔に吐くなんて最低です。 本当に嫌ですね。。。。 さて、ご質問についてですが 他者さまのお答えのように唾を顔に吐く事を警察に言ってもあまり 取り合ってくれません。 警察が関与する内容は家庭内でも傷害や武器等を使用しての恫喝や 身体的に危害がありそうな場合です。 問題はもの『身体的に危害』だけが対象になって精神的が暴力はスルーされる点です。 モラハラ等の精神的が暴力はまだまだ世の中からの認知や理解度が低い。 でも被害に遭っている人は深刻です。 状況が悪化すると被害者は深く心の傷を負いトラウマ化、鬱にまで発展します。 でも周囲の人からは唾を吐くのは酷いけど、、、 暴言や恫喝も酷いけど、、、 大変だね。程度の理解か ちょっと過激な夫婦喧嘩程度の理解しか得られないことが多いです。 旦那がモラハラかどうかご投稿内容からだけでは判断できませんが かなりモラハラ気質のある人のようにも思えます。 ここで調べて頂きたいのが旦那がモラハラ系なのかどうかの判断です。 ネットで調べると事例や特徴、傾向が出てきます。 ただし、決めつけの良くありません。 人は感情を持っています。 『窮鼠猫を噛む』と言う言葉もあります。 ご質問のあなたに対して失礼なことかもしれませんが ご主人の仕事でのストレスが限界で鬱に近い状態な時に 身近なあなたが普通と思って言う言葉や態度でストレスが爆発をして そのような状態になることも可能性としてあります。 ですから冷静に何が原因で彼がそんな状態になっているのかの判断も大切です。 ちなみに彼がモラハラなら問題です。 モラハラの原因は子供の頃の家庭環境等の影響が原因大きいです。 親の愛情不足、モラハラな親、DVな親でトラウマになって それが原因で心に歪みが生じます。 同じ環境で育っても全員がモラハラになるわけではありません。 元々が受けの性格で過剰干渉やDVなどで自己評価が著しく低下し その結果、自己防衛力が歪んだ形で出てきているのがモラハラです。 なので態度がでかい、高圧的、人を信じていない、人を蔑んで見る、 自分の非を認められない、指摘が怖い、虚栄心が強い、賛美を好む、 的な王様気質になります。 もし旦那さんが自分の非を認めることが出来る人なら 心の傷を癒すことや、正しい自己評価を得ることができれば 自然と気持ちが落ち着いてきます。 自分の非を絶対に認められない性格なら治すのはかなり大変です。 理由は非を認めるからこそ心が成長するものです。 非を認められないなら進歩は絶たれます。 離婚をお考えとのこと。 最悪はその選択もありだと思います。 でもその選択をする前に冷静に状況を観察して 可能性や打開策を見つけることの重要性も忘れないでください。 実は私、モラハラ被害者で離婚をしています。 結婚してから相手の態度が変わったことに気づきました。 それから徐々にエスカレートです。 気づけば全て私のせい、人格否定、恫喝、。。。 だんだん精神的追い込まれて鬱になりました。 それでも攻撃は収まらず、 相手が悪いのに毎日謝って生活をしていました。 そして限界を超えて私も切れました。 そこからまた地獄の始まりです。 でも途中で相手がなぜそんな態度を取るのか怒りより なぜと言う疑問に変わりました。 言動が全ておかしく、主張に一貫性もないと思いはじめました。 嘘をついているのもわかりなおさらです。 そこで『モラハラ』を知りました。 事例や特徴の一致です。 でもそこからもっと冷静になり 相手がモラハラであるかどうかの実験をしてみました。 やり方は相手の指摘です。 それと色々な反応、 そこで素人の判断ですがモラハラだと感じました。 そこらは改善の努力です。 指摘する言葉の使い方を変えたり モラハラとは言いませんでしたが心理的になぜそうなっているかの説得です。 でも結果、私がギブアップ。 数年の時間はかかりましたが離婚成立です。 これは私の判断です。 感情で離婚をしないことを決めました。 そのおかげで今は全く後悔もありません。 離婚が終わって数年が経ちましたが 相手の不条理さはさらに磨きがかかっているように感じます。 orenge5558さんも大変なのはわかります。 でも後悔をしないようにできる限りのことをしてください。 まずは冷静な時間をあなたから作り その状態で相手がどう対応するかどう変化です。 その後、変化もなく悪化したりあなたの精神状態が限界を超える前に またこのサイトでご質問されるもの大切です。 その時はまた違う角度で状況も判断できてると思いますし、 サイト利用者の中にも経験者はたくさんいると思います。

• hashirama
回答No.14

他人につばをはくなんて、どういう教育を受けてきた人間なんでしょうね・・・。はっきり言って最低です

noname#237141
noname#237141
回答No.13

夫婦喧嘩で旦那があなたの顔に唾を吐き掛けたってことですか? いや~こんな夫婦実際にいるんですねー。 自分のパートナーに唾を吐くなんて・・いい大人がやることじゃないですよ。 旦那から五万頂戴したってのは盗んだわけじゃないですよね? 旦那が責任感じてか、これで収めようとして出した五万ってことですよね? 金で解決って考えなんでしょうけど、それよりも唾吐きの方が問題ですね。 とっとと離婚しましょう。 警察は夫婦喧嘩では何もしてくれませんよ。間違ってます。 どっちかが刃物でも持って殺意があるようなら それに関しては何かsじゅるでしょうけど、夫婦喧嘩の 中身そのものにはタッチしません。

• Marluna
回答No.12

>夫婦喧嘩で顔に唾を吐かれるのは、 >相手を追い込んでしまった自分にも非がありますか? 追い込んでしまった自覚はあるんですよね?では、どこまでどのように追い込んでしまったのでしょうか? 夫婦喧嘩に限らず、相手に唾を吐くなんてことは非常識な行為です。しかし、限界まで追い込まれての行為だったのなら、追い込み方に問題があったと見ることも可能です。 そんな発言は人としてありえない、そんな行為は人として最低だ、お前なんか最悪の下種だ…こんな気持ちの中で唾を吐いたのだとしたら、ご主人を擁護する気にはなれないものの、多少同情したくもなります。 >とても腹がたち、 仕返しがしたくなり、 旦那のボーナスのお小遣い分から五万頂きました。 窃盗になりませんか? 詳細は二人にしかわかりませんが、一方的にあなたの味方をする気にはなれませんでした。 >夫婦問題で警察って間違っていますか? 警察は民事不介入です。詳しくはご自身で調べてみてくださいね。

回答No.11

旦那は小学生かい!とツッコミを入れたくなったね。 唾吐くなんてガキの喧嘩だろう? 君たちの年齢が書かれていないのでなんともだけど、50代の夫婦の投稿だったら、呆れてモノが言えないな。 その追い込んだ経緯ってものを書いてもらわないとな。唾を吐く小学生のような旦那にも言い分はあるだろうからな。 1唾=5万円、なんて高いんだろう?って思ったのは私だけなんだろうか?

• 42ise44
回答No.10

警察に通報しれも取り合わないと思います。夫婦喧嘩ですから。  行くのであれば家庭裁判所。  “唾”を吐きかけるのは行き過ぎです。貴方の人格を踏みにじる行為。してはならない行為ですよね。  離婚を考えているのであれば、そうする方が良いのではありませんか?  性格の不一致です。キットこれから先もうまくいかないと思います。  貴方の言葉の行き過ぎも、相手に対する行き過ぎの行為。行為は違っても性質は同じでしょうが、ご主人の方が行き過ぎです。互い様ではありません。  お互い歯車が狂ってしまったのでしょうね。暴力行為に発展する前に別れるのが得策ではないでしょうか?