• 締切済み

ピートについて

いきなりですが、ピートからのブラックーウォーターの作り方わかる人はいないでしょうか?? ブラックウォーターは買うと結構高いので100均のピートモスを買ってきました。でも作り方がわからないので教えてくれませんか?  お願いします。

みんなの回答

回答No.3

kenta_019さん、こんOOは。 園芸用のピートは酸性を中和するために薬が入っていることがあります。高くても飼育魚用のものをお勧めします。(でも、園芸用って安いですよねぇ)

kenta_019
質問者

お礼

そぅですか・・・ 飼育魚用…まだ中坊なのでお金が・・・ ありがとうございます

• singura
回答No.2

卵生メダカの世界では、卵を孵化させる時に、当たり前に使用されています。 使用するピートは北海道産の長毛ピートを2~3日水に浸け、汚れを落としナベ(100均で売ってます)に入れ、5~6分の殺菌煮沸をします。 この時水が茶色になりますが、この水は全て捨てビートのみをバケツに移し水(お湯)を入れ、しばらく経って茶色くなった水をピート水(ブラックウオーター)と呼んでいます。 色はコーヒー色で用途にあわせ薄めて使います。 100均のピートは使用したことが無いのですが、園芸用に造られたピートには不純物が含まれているので注意してください。

kenta_019
質問者

お礼

詳しく教えていただき・・・ありがとうございます。

• nobepan
回答No.1

「熱帯魚等DIY」 http://www.hpmix.com/home/ytasaka/R15.htm このページの「5. 自家製(ほぼ)ブラックウォーター」が質問の 答えになると思われます。 …間違っていたらすみません。