PH低下目的のピート使用について

このQ&Aのポイント
  • PH低下目的のピート使用について教えてください。
  • 最近、CO2添加をしていない時の水質はアルカリ性であり、魚の生存率が低いです。
  • ピートを使ったPH低下方法について、活性炭との併用は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PH低下目的のピート使用について。

こんにちは、アクアリウムの先輩様方。 もし、よろしければお知恵をお貸し下さい。 最近、メイン水槽(45cm)のPH測定を、試験紙から試薬と電子式へと切り替えたのですが。 ある日、CO2の添加が切れた頃、試しにPHを測ってみたところ…… 試験紙では6.5-7.0を示していたにも関わらず、試薬では約8.0、電子式では8.3という、アルカリ性の水質であることが発覚しました。 試しに、自宅の水道水のPHを測ってみたところ、 PH8.2-8.3という数値を示していました。 なお、CO2添加時は、7.0-7.5をさしていました。 魚達は、それでも元気にやっているのですが、 確かに、ラスボラ等の強い種類の魚しか生き残っていないように感じます。 それでもストレスになっている事は間違いないので、 環境を改善したく、PH低下に関する手段を調べてみました。 その中で 「低床をソイルに変える」「ピートを導入する」という案があったのですが。 私は、できるだけソイルを使わず、セラミックで低床を組みたいので、ピートを使った方法をとろうと思っています。 しかし、ピートを使った際は、水が茶色く色づくと効きます。 それが腐植酸であり、PH低下やリラックスの素になる大事な要素だとわかっているのですが、 リビングの真ん中に水槽を置いてあることもあり、やはりできるだけ色づきは避けたいものです。 なので、ブラックホールなどの活性炭との併用を考えましたが、 色づきの原因を吸着するこということは、腐植酸つまりPHコントールの素を吸着してしまうことに、つながるのではないか?と考えています。 自分なりに、いろいろと調べてはみましたが、活性炭を併用している人もいれば、 色づいた水のままで我慢するしかない、という人も見受けられます。 果たして、ピート使用時には活性炭を使ってはいけないのでしょうか……? 皆様の意見を聞きたく思います。 また、ピート使用時の注意点など、教えて頂ければとても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 ピートを産卵床として1年中使用しています。 >ピートを使った際は、水が茶色く色づくと効きます。 水が茶色くならない様に30分を2回ほど専用鍋で煮沸しています。 >ピート使用時には活性炭を使ってはいけないのでしょうか……? 活性炭はpHを上げる要素がありますのでやめた方が良いと思います。 >PH8.2-8.3という数値を示していました。 これだけ高いと硬度(GH)も高そうで、ピートを使用するよりソイル系の砂を使用した方が確実に下がる筈です。 参考まで。

raycronos
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 活性炭は、PHを上げるのですね・・・知りませんでした。 できるだけ、ソイルは使いたくなかったのです。 なので色々試してみたところ、コリ砂が必要な45cm水槽(元メイン)にはピートを、 そして、今までメイン水槽に入れていた生体等を、新規に60cm水槽を立ち上げ、ソイルへと変更しました。 どちらも、現在PH6.5で安定しています。 おっしゃるとおり、GHを後日計ってみたところ、水道水は10。 45cm水槽(元メイン)では、6という数値が出ていました。 現在は、45cm水槽(コリ用)が4、メインが3で安定しています。 やはり、ソイルはリセットが面倒ですが、日ごろの管理は楽ですね。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

水槽用のpHをさげる液が売っていますね。 それを使用すれば、液が色づかず、簡単じゃないですか。 私はそれを使っていました。

raycronos
質問者

お礼

なるべく、薬品の類は使いたくなかったので、倦厭していましたが、 テトラ社から、ピート由来のブラックウォーター、またはADAから、be softという同じ効果を持つ商品がでているみたいですね。 こちらは安心して使えそうなので、少し試してみようと思います。 ご返答、有難う御座いました。