• ベストアンサー

ディスカス飼育 ピートについて

ディスカスを60cmの水槽で飼育中です。弱酸性の水質を好む為、セラ・ブラックピートを使用しています。しかし、高価な為、安価な園芸用のピートモスの使用を考えています。どなたか「魚に安全」なピートモスを知っておられる方、教えてほしいのですが? ホームページ上では、「和泉農材の長繊維ピート」(北海道産)がよく使用されているとのことですが・・・ 外にもあったら情報をお願いします。 あと、水槽に投入するので煮沸等殺菌行いますが、方法も併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

卵生目高の専門店に頼めば良質のピートが手に入ります。 >煮沸等殺菌行いますが、方法も併せてお願いします。 主な目的はアク抜きです大きな鍋に入れて一時間くらい煮たあと洗うだけです。 すでにアク抜きされた物を販売している所もあります。 水に沈めばOKの物もあります。 取り扱いは、購入先で!

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004129/shop.htm
h-hiroshi
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。早速後日専門店に連絡してみます。