水草水槽でディスカス飼育する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 水草水槽でディスカス飼育を考えている方へ。光や水温、餌などの注意点をまとめました。
  • 水草水槽でのディスカス飼育には注意が必要です。光の問題や他の生体との相性などを考慮しましょう。
  • 水草水槽でディスカスを飼う際には、光量や餌、水温などに注意が必要です。注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

水草水槽でディスカス飼育

現在水槽が2本あります。 1つは水草水槽で小魚達が、もう1つはベアタンクでディスカス専用水槽として幼魚と成魚の間(15cm前後)のディスカスが2匹います。 ワイルド物ではありません。 諸事情により水槽を1本にしなければならなくなりました。 水草もディスカスも諦めきれませんので、水草水槽にディスカスを入れようと思います。 しかし60cmの水草水槽ではディスカスには適した環境ではありませんので無理を承知です。 1.光の問題。水草水槽は4灯です。強光量が必要な水草ばかりですので、それ以下にはできません。 生い茂っているので隠れる場所は沢山ありますが、ディスカスには少々キツイかもしれません。 2.ヤマトヌマエビがいます。食べられますよね?消耗品となってしまうでしょうが、これは諦めます。 3.水草水槽は温度26度、弱酸性ですので、その辺は適応範囲かと思います。 しかし病気になったとき等は温度を上げなければなりません。その時は別途の水槽に隔離します。(水草が高温に耐えられ無いため) 4.餌がハンバーグや赤虫な為、濾過を強化すべくサブフィルターを導入します。もちろん換水もこまめにやります。 5.小魚達にオトシン?などディスカスのカラダをなめるような生体はいません。 以上の事を踏まえ他になにか注意すべき点、覚悟しておかなければならない自体はありますでしょうか? 水草水槽でディスカス飼育経験者の方、是非ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

前に2年ほど、90cmでトニナspとオランダプラント、パールグラス他を密植した水槽でディスカス7枚ほど飼育していました。 水草水槽は、弱酸で軟水になりディスカスには向いていると思います。 >(水草が高温に耐えられ無いため) 光の問題。水草水槽は4灯です。  こんな現象とはどの様な水草をいれ、濾過は外部フィルターですか? 一般的な水草水槽とは、ソイル系の底砂、外部フィルター、二酸化炭素の強制添加、蛍光等4本、こんなシステムが、過去に随分流行りましたが、高水温に水草が弱い事も良く言われました。  私の水槽では、夏場32~3度まで水温が上がりましたが、前記を含めグロッソ、リシア、テネルス、レッドピンネイト等は順調で伸びに伸び困ったくらいです。このことから水草が高水温に弱いという事は全く無く、高水温に弱いと言う方やショップが有りましたら、飼育技術の未熟な事と、システムに問題が有ると断言できますね。  ディスカスを水草水槽で飼育する時の注意点は、ディスカスが充分に泳げるスペースを確保する事で、ディスカスは体に水草がぶつかる事を非常に嫌がりますから、狭いスペースにエサが落ちた時など、食べたくとも水草が密植されていると、食べられずに腐敗するケースがありますので、コリドラスなどを少数入れておくと良いでしょう。また、水草水槽は夜に酸欠の恐れが有りますので、エアレーションをしていました。  私の水槽は90でしたから、前面に充分スペースを確保でき悠々と泳げましたが、60水槽では水草の植え込み位置には充分に考慮が必要かと思います。  高水温で水草が溶けるようなら、亜硝酸の発生が考えられますので、水質検査は定期的に必要ですね。 気が付いた点を書いてみました。

tantitari
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し状況を詳しく書きますと、水草水槽の環境は ソイル、CO2添加、夜間エアレーション有り、外部フィルターです。 水草はグロッソス、グリーンピンネイト、その他(名前は忘れましたが、珍しい水草です) 半年前の秋に引っ越してきて、その時に水草も全て新規購入しリセットしてしまったので、今の状態で夏を経験しておりません。 よって水草が高温に弱いというのは一般的に言われている事を書いてみました。 違う環境(水草)で夏を経験したことはありますが、ファンで温度を下げていたのと、家自体が涼しかったので、最高でも28度くらいです。 ですので、高温で水草を育てたことがありません。 singuraさんの経験では高温でも耐えうるという事なんですね。 参考に致します。 レイアウト的に2/3くらいは泳げるスペースがありますがやはり60cmだと狭いですかね。その辺は様子を見つつ、レイアウトを工夫したいと思います。 コリドラスも投入してみます。

関連するQ&A

  • ディスカスは、40cm水槽で飼育可能でしょうか?

    40cm水槽が空いてるのですが、 中型魚を飼育しようと思ってます。 ディスカスは成魚で18cmほどのものもいて、 ペアで40cm水槽に…という記事を何件か見ましたが これは いい飼育 なんでしょうか? ペアでなくても、18cmであれば1匹飼えるかな~っと思ってるのですが。 やはり、狭すぎますでしょうか…?

  • ディスカスを飼育しようと思うのですが・・・。

    タイトルの通り、90・30・30の水槽でディスカスの飼育をしたいと思っています。(ベアタンクで) 当方は水草水槽と海水魚は飼育していますが、ディスカスは初めてなのでいくつか質問させて頂きます。 (1)90・30・30の水槽で何匹が適当ですか? (2)ろ過機材はどのくらい必要ですか?(例・外部式~個) (3)上のろ過機材の場合、どのくらいの頻度で水換えをしますか? (4)パイロットフィッシュには何が適当ですか? 以上です。その他抜けていて必要な物があればご教授下さい。

  • ディスカスペア-水槽

    現在1200水草水槽で外部フィルター(エーハイム2217)+底面フィルター(エーハイ+ム)で吹上式 +スポンジフィルター(テトラ3組)+スポンジブロックでディスカスを飼っています。他に600×45×45水草水槽で外部フィルター(エーハイム2215+サブフィルター2215)+底面フィルター(エーハイ+ム)で吹上式 +スポンジフィルター(テトラ3組)+スポンジブロックもう1つは600×45×45ベアタンクで外部フィルター(エーハイム2215+サブフィルター2215)+スポンジフィルター(テトラ3組)+スポンジブロックでディスカスを飼っています。 1200水草水槽の1ペアーが2回産卵しましたが3日目には卵が全部カビて親が食べてしまいました。そこでどちらかの600の水槽をペア-水槽にしたいのですがどちらが適していますか? 600の水草水槽ならば水流があまりないですし今まで水草水槽で飼っていたので自然と思われます。もう1方の600のベアタンクだと手入れが簡単ですがペア-水槽としては水流がありすぎのような気がするのでどちらがいいと思われますか御教授お願いします。    ディスカスを飼い始めて1年くらいです。よろしくお願いします。

  • 初めて熱帯魚(ディスカス)を飼います。

    はじめて熱帯魚を飼いたいと思っていて、ディスカスメインで考えています。60×45×45水槽で外部フィルターをつかって光の反射を避けるために底砂を薄くしいてポットで水草をおいて、それを隠すように水草つき流木をおこうと思ってます。そこで色々聞きたいことがあるのでおねがいします。 (1)水草の種類について。高温に耐えられて、育てやすいものってどういったものがあるでしょうか??光の量と、CO2の添加が必要かどうかについてもアドバイスおねがいします。 (2)5cmぐらいの幼魚からはじめようと思ってますが、匹数はどの程度がいいですか?? (3)混泳魚として、コリドラス、カージナルテトラにしようと思ってますが、何びきぐらいがいいでしょうか?? (4)コケ対策に何か入れようかとおもうのですがなにがいいのでしょう??オトシンクルスだとディスカスの体にくっつくことがあるようだし、エビはどういったものが高温でもいけるのかわかりません。 (5)はじめの水造りとして『何も入れずに水槽を一週間ほどまわす→ディスカス以外をいれる→水槽を立ち上げてから一ヶ月ぐらいたったらディスカスをいれる』というかんじで考えているのですがOKですか?? たくさんになってしまいましたがおねがいします。

  • ディスカス水槽水温など

    これからディスカスを飼い始めようと勉強したり、準備したりしています。 現在水槽の温度が29から32度くらいになってしまいます。クーリングファンも付けてみたのですが30度以下になかなかなりません。 書籍などではディスカスの適温は26度くらい、ネットなどで調べた飼育例だと28度くらいの高温に保つのが良いとあります。 30度くらいあっても大丈夫なのでしょうか?水槽用クーラーをつけて温度を下げないとだめでしょうか? また、pHは7くらいがいいと書籍には書かれていますが、水槽のpHがどんどん上がってきています。最小はpH7でしたが、3日ぐらいでpH7.7くらいになりました。 現在水槽にはエビとコリドラスと水草が入っています。ディスカスを飼うとpHが下がりやすいと聞きましたが、ディスカスを入れればpHはあがらなくなるでしょうか?やはりちゃんと薬品でpHを下げておいた方がよいでしょうか?またpHが上がる理由は何でしょうか?

  • 水草水槽のライトについて

    水草水槽のライトについて 45cm水槽でグロッソ等の水草を飼育中です ランプの買い替えを検討してるのですが http://item.rakuten.co.jp/chanet/23048/ このタイプで光量は充分でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚水槽に水草入れようと思うのですが

    金魚水槽に水草入れようと思い、購入してきたのですが 食べられてしまうと思うので別な水槽でふやしてからと考え 物置にあった30cmの水槽に入れていますが 水草育成の経験はないので機材はほぼありません 見せることは考えない、レイアウト無視の育成のみが目的の場合の アドバイスをいただきたく思います 現在あるもの 30cm水槽 付属していたと思われるGEXのe~ROKA PF-200 水温計 照明代わりになるか分からないけど、EFD型蛍光灯使ってるスタンド アナカリス、カボンバ 現状、カルキ抜きした水槽の中にガラスをおもり代わりに水草をいれています 害虫類がついていたときすぐ分かるように、いまのとこベアタンクです それ以外はまだ何もしていません 気は長い方なので、増やすのに時間がかかるとかは気にしません。 よろしくおねがいします

  • ディスカスの鼻上げについて。

    質問お願いします。現在60×30×36cm水槽でディスカス2匹(8cm位)とエンゼルフィッシュ2匹(5cm位)とアカヒレ1匹とプレコ1匹(6cm位)を飼っていますがエンゼルとアカヒレがよく鼻上げをします。ディスカスもエンゼルほどではないですがやはり鼻上げします。現在エーハイムの外部フィルター2213とサブフィルター2213を使っています。これだけではやはり酸素不足で他にエアーポンプを入れた方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ディスカス飼育 ピートについて

     ディスカスを60cmの水槽で飼育中です。弱酸性の水質を好む為、セラ・ブラックピートを使用しています。しかし、高価な為、安価な園芸用のピートモスの使用を考えています。どなたか「魚に安全」なピートモスを知っておられる方、教えてほしいのですが? ホームページ上では、「和泉農材の長繊維ピート」(北海道産)がよく使用されているとのことですが・・・ 外にもあったら情報をお願いします。 あと、水槽に投入するので煮沸等殺菌行いますが、方法も併せてお願いします。

  • ディスカス水槽の投げ込みフィルター

    現在60cm水槽に中型ディスカス8匹飼育中ですが、どこのshopでも大きな投げ込みフィルターが水槽の真ん中に入れてあります。当方エアーポンプの騒音が嫌で外部式(テトラEX-75)にエーハイムのディフューザーをセットしてベアタンク飼育しています。酸素量に不足は無いと思うのですが、投げ込みフィルターって特別な理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー