初心者でも簡単にできるドジョウの飼育方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 9月27日に購入したヒドジョウとシマドジョウの飼育について教えてください。水槽の立ち上げから今後の換水の頻度、エサの量や回数、水質の好みなどについて知りたいです。
  • ドジョウの飼育は初心者でも簡単にできます。水槽の準備やエサの与え方に気をつけることで、健康的に育てることができます。また、日常の観察で体調や生命力を確認する方法もあります。
  • ドジョウは中性~弱酸性の水質を好みます。通販サイトの説明には中性~アルカリ性と書かれていますが、ネットでの情報では軟水を好むとされています。正しい水質の維持方法についてもご案内します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドジョウの飼育について教えて下さい

9月27日にヒドジョウを2匹とシマドジョウ2匹を購入しました 前日に、40lの園芸用プランターに川砂を5cmほど敷き、水槽の2/3に水を入れました 水の半分は、5年前から屋外飼育しているメダカ水槽の飼育水で残りの半分は50l入りバケツに いつも汲み置きしている水を使いました 水槽の中には、二つのメダカの水槽からそれぞれ何種類かを分けました あとは丸い石3コ(近くの川から拾ってきたもの) 市販のミニ土管3こ ミナミヌマエビ4~5匹入れています お聞きしたいのは (1)水槽を立ち上げてまだ4日ほどですが今後の換水の頻度 (2)ドジョウは4匹とも体長が5cmほどですが1回のエサの量と1日にやる回数 (3)ドジョウを飼った通販ショップでは説明文に『水質は中性~アルカリ性』とかいてあったのですが、 ネットで調べていたら『ドジョウは中性~弱酸性のどちらかというと軟水を好む』とありましたが、どちらが本当でしょうか・・・? メダカと違っていつもじっとしているので、体調が良いのか悪いのかちっともわかりません それでも、ヒメダカはまだ砂に潜ったところを見たことがないのであ~生きてる!ってわかるのですが、シマドジョウに関しては殆ど潜った状態なので生きているのかさえわかりません ドジョウに関しては初心者なのでアドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >(1)水槽を立ち上げてまだ4日ほどですが今後の換水の頻度 室外飼育でしょうか。3~4日に1度1/3の水替えで良いかなと思います。ドジョウのサイズが大きくなっていけば、2~3日に1度の1/3の水替えで良いと思います。室内飼育なら、できればエアレーションは入れられたほうが良いかなとは思います。ドジョウはジャンプしますので、注意が必要です。蓋が必要かなとは思います。 >(2)ドジョウは4匹とも体長が5cmほどですが1回のエサの量と1日にやる回数 1日1~2回で良いと思います。あげすぎると食べ残しが出ますので、あげすぎに注意する感じです。 http://www.pref.nara.jp/18604.htm ドジョウは雑食性です。甲殻類はエビとかです。 >3)ドジョウを飼った通販ショップでは説明文に『水質は中性~アルカリ性』とかいてあったのですが、 ネットで調べていたら『ドジョウは中性~弱酸性のどちらかというと軟水を好む』とありましたが、どちらが本当でしょうか・・・? ドジョウの種類がいろいろいたりします。 http://ichiranya.com/technology/037-loach.php ヒドジョウとシマドジョウは中性~弱アルカリ性です。 ドジョウは寒さに弱いです。 室外飼育でも室内飼育でも病気になったときは、ヒーターが必要になってくると思います。

masa1019
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先ほどこっそり水槽を覗きに行ったら日中はなかなか顔を見ることができないシマドジョウもちゃんと2匹いました^^ ヒドジョウに比べて少し小っちゃめのシマドジョウなので心配です とても参考になりました 明日早速水換えしてあげようと思います ありがとうございました