• ベストアンサー

お願い致します。

お願い致します。 ピートモスの置き方というか、こんな感じで良いのでしょうか?この密着率のピートをフィルターの中に入れたら即詰まりそうで怖かったので、直置きにしたのですが、これで良いのか心配です。 またUV殺菌灯13Wをとりあえず導入したのですが、水温が27℃より下がりません。こんなモンなのでしょうか?非常用の為に、冷却ファンを付けておいた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 直置きにしたのですが、これで良いのか心配です。 ・特に問題はありません。 > またUV殺菌灯13Wをとりあえず導入したのですが、水温が27℃より下がりません。こんなモンなのでしょうか?・写真を見る限り、濾過器は水中ポンプ式ですね。 テトラのAXシリーズかな? 水中ポンプは発熱源で、水槽水温を上昇させる原因です。 水中ポンプ+UV殺菌灯13Wならば、水槽水温を+2℃~+3℃程度は上昇させていると思うので、まあ、こんなモンです。 > 非常用の為に、冷却ファンを付けておいた方が良いでしょうか? ・本格的な秋を迎え、今後、外気温が下がってくればヒーター設定温度で安定するので心配いりません。 冷却ファンは必要ないと思います。 ただ、来年の夏も今年のような猛暑の場合、高水温で悩むことになります。 水中ポンプ+UV殺菌灯13Wの組み合わせでは、冷却ファンによる冷却では限界があります。 現在の濾過材は、新しい濾過器で濾過バクテリアごと引っ越しできるので、来年の夏までには、濾過器は水中ポンプ式以外の一般型製品に交換した方が良いと思います。

APEvolution
質問者

補足

いつもながら丁寧なご解説ありがとうございます。 安心しました。 おっしゃる通りのろ過兼殺菌灯の13AXです。それで追加の質問なんですが、このAXのポンプが少し五月蠅いエアーポンプ並に五月蠅いのです。普通でしょうか? また、五月蠅さは個人差があるので、答えにくいと思いますが、宜しくお願いします。 ※エアーが噛んでる時の音の『カラカラ音』が気になるんです。エアー抜きはしっかりやったつもりなんですが。。。 一応、来年の夏までには、クーラーを購入しておくつもりなんですが、金額的に今は買えないので、とりあえず現状の27℃対策でファンが必要かなぁ~と思った次第です。でも必要ないとの事なので金を作ってしっかりしたクーラー購入したいと思います。 それで、先々ろ過と殺菌灯を分けてしっかりしたシステムに仕上げていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• saboo
回答No.1

何を飼育するのか記載がないので、答えが難しいのですが、、 後のことを考えたら、せめてネットにでも入れた方が、 始末が良いのではないかと思います。 大きめのネット(台所用)にふわっと詰めれば充分に 通水すると思います。 27℃くらいなら、あまり気にしなくても良いかと、、 しだいに気温も下がって来ていますので、じきに25℃ くらいに落ち着くと思います。 室温は何℃ですか?それ以下にはクーラーかファンを 付けない限りはなりません。

APEvolution
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今は、再立上げしたばかりで、コリにカージナルで20匹程度だけですが、目的魚はAPだけです。 エリザベサエかビタエニアータを・・・。 室温はこの位であれば外気温と変わりないですが、もう少し寒くなると家全体が熱帯地方と化します。 年寄が1階2階両方に居て室温を下げられないので、家中にあるエアコンを28度設定で24時間付けっぱなし状態になります。でもまぁ水温30℃を超えた時に、緊急措置としてファンを付けたいと思います。