• 締切済み
  • 暇なときにでも

学校給食の現場で働く栄養士について書き込みお願い致します

栄養士として働く場合、病院や企業食堂で働く場合の書き込みや情報は、ネットで探すと色々ありますが、学校給食の現場で働く栄養士さんの話はあまり聞かないので、質問させて頂きます。 将来、栄養士になることを視野にいれたとして、就職先として、ある給食株式会社を調べています。企業で給食委託運営をしている場合、そこに就職して、学校の給食センターで働くのは、どのような環境なのでしょう?デメリットなど、ご存知の方がいらっしゃったら、書き込んで頂けるとありがたいです。お願い致します。自分で調べたところ、大卒でもお給料が17万ほどで(実際に健康保険や年金の分をひかれると、もっと少なくなりますよね)、あまり高額とは思ってはいないのですが、その後給料UPなどは、企業の場合、栄養士は期待できるのでしょうか? もちろん企業によるかとは思いますが。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1680
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

学校現場で働いているものです。最近は給食現場にもかなり民間の波が押し寄せています。大きな給食センターとなると、民間の栄養士・調理員が派遣され、No.1さんが書かれたように、県職の栄養士の指示を受けて主に調理作業と現場管理がメインとなって働くことになります。その場合、民間の栄養士の業務はあくまでも現場の衛生管理と民間会社調理員の管理、栄養士の仕事としては矛盾を感じるかもしれません。 民間の場合、お給料面はわからないですが、県採用栄養士はそれこそただの公務員ですので、その程度のお給料です。(笑) 何よりも栄養士として働きたい!と思ったときのやりがい度がどのくらいか?と考えた方がいいかもしれません。栄養士といっても調理員としての職場、調理+栄養士、ほぼ栄養士…などなど、職場によって違います。どの現場でも自分のやりたいことは何?と考えた方がいいですよ。 学校栄養士は子どもと接する機会も多いです。たぶん、民間からの派遣学校栄養士だと、そういう機会(栄養指導など)はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。「栄養士」と一言で言っても、立場は実に色々なんですね。資格をとるだけでなく、その資格を元に自分がやりたい仕事内容は何か、を明確にしておくことが本当に大事なんですね。学校直営の栄養士さんのお話がNo1さん、No2さんと聞けて、大変ありがたく思います。 民間の栄養士さんの方がいらっしゃいましたら、書き込み頂けますと幸いです。

関連するQ&A

  • 学校給食

    学校給食会って民間企業なんでしょうか??

  • 栄養士としての就職先とは?

    栄養士としての就職先とは? 私は今、栄養士養成施設の専門学校に通っている2年生です。今年度で卒業なので就職活動の時期に差し掛かっているのですが、周りのみんなは保育所に絞って就職先を探している子が多くてまだ就職活動をしていません。 私は色んな企業を見てみたいと考えているのですが、どうやって会社を探せばいいのか分かりません・・・授業が結構詰まっているので、学校を休みすぎるのもどうなんだろうか?と心配になっています。自分が勤めたい企業の種類もはっきりとは決まっていません。 スーツ姿の学生を見かけると、私は就職活動を始めなくていいんだろうか。と不安になってしまいます。 栄養士として働いている方がいらっしゃったら教えてください! いつ頃から就職活動を始めたのでしょうか、給食会社・保育園・病院や福祉施設のいずれかの企業に絞って就職活動をしていった方が良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 栄養士の需要

    栄養士の需要 管理栄養士の資格って、看護士などの免許のように、 一生つかえてくいっぱぐれのないものですか? 例えば、30代で管理栄養士になったとしても、資格をもっているとはいえ 就職は難しいでしょうか? 給食委託系ですと就職先が多いとききますが、 それ以外は資格職といえども難しいのでしょうか? 私は栄養カウンセラーかアドバイザーか食品開発業につきたいと思うのですが、 やはり難しいでしょうか? 栄養士社会の現状を教えてください。

  • 回答No.1

学校給食を民間委託する場合についてのことですが・・・我が県の場合を書き込みさせていただきます。 我が県の場合、公立学校の給食の民間委託には県及び各市町村の教育委員会・保健体育課からの依頼になります。 民間が参入する場合は、学校直営(つまり公務員)の栄養士と、委託先(民間)の栄養士とのやりとりになり、民間の栄養士は直営の栄養士の指示の元動くことになります。その場合、民間側は栄養士兼調理員でなければなりません。栄養士としての資格を、フルに活用することはできないかもしれませんね。 直営の栄養士の場合は、夏休みなどの長期休暇の場合も給与保証はされますが(学校への勤務も変わりなくあります)民間側は長期休暇の場合は基本的にお休みです。 企業によっては振り替えで別の一般企業等への派遣がある場合もあり、完全にお休みになる場合もあります。 ただ、食育の時代である今だからこそ、やりがいのある仕事だとは思います! あくまでもとある県でのお話しですので、参考程度に留めてくださいm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校直営の栄養士さんの支持のもと、民間の栄養士さんが働くんですね。。。初めて知りました。大変参考になりました。ネットで検索すると、給食の栄養士は高級だという話がでてきて、その一方で企業のHPではそうでもなさそうなので、どうなのかと思っていました。 栄養士の仕事は興味はあるのですが、できるだけデメリットも把握してから、慎重に考えていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校給食会での事務職

    学校給食会での一般事務の職に応募し、面接を受けることになりました。仕事内容は来客接待・データ入力・集計等とのこと。 事務には直接関係はありませんが、一応栄養士の免許を持っています。 これはアピールになるのでしょうか? 「栄養士の職には就かないのか?」と面接で聞かれるとは思いますが。 また面接ではどのような内容が予想されるでしょうか? 今まで派遣でパソコン操作関連の仕事をしていたのですが、その時の面接はパソコンに関する質問ばかりでしたので、一般事務は更にどんな質問が来るのでしょう? (学校給食会だから食に関する事?とも考えてしまいます。あくまで事務なんですがね★) こういう場所に面接に行かれた事のある方、面接にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 学校給食の献立作成や調理するのはどこ?

    学校給食の献立はだれが決めるのでしょうか??また、原料の流通などはどんなシステムになっているのですか?? もちろん献立は雇いの栄養士さんが決めるのでしょうが、同じ市町村で同じメニューを出すところもあれば、学校ごとに献立が違うところもあります。これらの献立は地方によって本当にまちまちなのでしょうか??それとも田舎であればあるほど自校式やお弁当が多いのでしょうか??食器やお茶碗をどれにするかや、牛乳をどの会社から取りどの容器(紙・瓶)で出すのかなどもどこで決め、どの程度の制限、取り決めがあるのでしょうか?? また、おかずの調理は自校が多いでしょうが、地域によってはご飯やパンは給食センターで調理したりもします。こういうのも各市町村が決めるのでしょうか??完全・一部センター方式と自校方式と、それぞれのメリット・デメリットは何だと思われますか???知人が食品系企業に勤めているのですが、そこでも学校給食用食品は扱うようです。結構加工食品や冷凍食品も使ったりするのですか??最近の給食事情についてわかる範囲で教えてください。

  • 栄養士の制服

    管理栄養士以外の栄養士の制服ってどんなのなんですか? (1)老人ホーム等の福祉施設では (2)学校給食では (3)工場では (4)病院では お願いします。

  • 栄養士として働くかそれとも

    私は栄養士過程の短大で2回生になりました。同時に就活生でもあるので、最近説明会をいくつか参加したところ、栄養士として就職していいものか自信がなくなっています。 栄養士以外に突出してやりたい事があるわけでも無いのですが、かといって特別栄養士になりたいわけでもなく、一般企業に就職しようかと悩んでいます。 そこで質問なのですが、栄養士から転職されて一般企業に入られた方や栄養士の免許は取ったが一般企業に就職された方は、どのような職につかれましたか? 今更ですが、様々な説明会にだけでも参加して、視野を広げておきたいと思っています。 なので特に栄養士からほかの業種に転職された方の話に興味があります。 ぜひ教えてください!

  • 栄養士の就職

    現在、栄養士関係の学科にて就活中のものです。 新卒で栄養士として委託給食会社に就職する場合、会社を辞めて転職してしまう人は 多いのでしょうか? きつくて転職が多いという話を聞いたことがあります・・・ 栄養士の経験がある方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 栄養士と調理師。

    自分は給食センターや病院などで給食を作る人になりたいのですが、 ああいった所で調理をしているのは調理師の方なんでしょうか、それとも栄養士の方なのでしょうか? 勤めたことがある方など回答よろしくお願いします。

  • 栄養士としてのの就職先

    栄養士として企業に就職する場合、どんな企業で、どんな仕事があるのでしょうか?ソフト関係の企業に就職された先輩がおられるのですが、施設や病院に、栄養計算ソフトの説明をする仕事らしいです。このような、もともとの栄養士の仕事とは少し違った就職先を知りたいです。

  • 栄養士に迷ってます

    23の男です。 これから栄養士の学校へいこうか考えています。 この不景気、手に職だと思い、栄養士の資格に魅力を感じました。 ただ、栄養士は大変だとか給料が安いなどよく聞きます。 でもこの不景気に仕事にちゃんとつけれるだけ良い資格だと思いますが。 実際、現場を僕はしりません。 現場で働いてる栄養士の方、おしえてください。 栄養士になってよかったですか? また男の栄養士は少ないと聞きます。 男の栄養士は就職できますか? また、結婚しても家族を養える収入はいただける見込みはありますか? よろしくお願いします。

  • 委託会社の栄養士職について

    私は現在、管理栄養士養成大学に通う 就職活動中の大学4年生です。 事業所での管理栄養士職に憧れていて 委託会社は研修制度も整っているので 事業所給食のシェアが広い委託会社への 就職を目指しているのですが、 委託会社の栄養士は、体力的にきつく、 お給料も安くて残業も多くて大変だと聞きました。 やはり委託会社の栄養士は大変なのでしょうか? 委託会社一本で就活すべきか、 エステ業界やスポーツジム、ドラッグストアなど 違う業界も見るべきか悩んでいます。 あるいは直営の病院や特養なども考えるべきか・・。 栄養士として、自分がどこで働きたいのかが よくわからなくなってきてしまいました。 実際に委託会社で栄養士として経験されていたことある方、 もしくは現在活躍中の方がいらっしゃいましたら よろしければ業務について教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 学校給食ってどこがバランス良いの?

    中学生です。管理栄養士か薬剤師を志していて、今は栄養学に興味があります。 本題ですが、わたしは学校給食のどこがバランスが良いのか分かりません。 わたしたちの学校で出る給食の例です。 ★五目ごはん ★薩摩芋のコロッケ ★牛乳 ★オレンジ ---- ★スパゲッティミートソース ★かぼちゃサンドフライ ★ゼリー ★牛乳 ---- まず、明らかに糖質が多いと思います。 もちろん、ご飯、豚汁、ゴーヤーチャンプルー、みかん、などといった少しはバランスの良い食事もたまに出ますが、それはそれで炒め物の油が多いです。 なぜたんぱく質などは基準値があるのに炭水化物はないのでしょうか? かぼちゃは緑黄色野菜で数えている、とはいってもかぼちゃの主成分は炭水化物ということは栄養士さんはご存知のはずです。 ビタミンなどが多く含まれているかもしれませんが、過剰に炭水化物を摂取していると思います。 それにデザートまでつけたら恐ろしいです。 よく「中学生は成長期で部活もあるのでエネルギーが必要です。」など書いてありますが女子の場合はだいたい成長期は終わっているというわけじゃないですが、ピークは過ぎています。それに、部活に入ってない生徒だってたくさんいます。 また、わたしたちの学校はコロッケや炒め物がとても油っこいです。 お皿に飲めるくらいは油が残ります。これじゃあカロリーオーバーになりませんか? これはもう少し上手く油切りしてください、と問い合わせした方が良いのでしょうか。 それから学校だよりの方で「給食は1日の半分のカロリーを摂取できるように作られています」と書いてありました。 これは本当でしょうか?本当だとしたら恐ろしいと思います。朝食、夕食があるのに何故半分も摂取させるのでしょうか? 今の学校給食の制度というか、それはなんだか学校でしか栄養が摂取できないみたいに考えている感じがします。お家でだっていくらでも栄養は摂取できます。「給食を食べないと必要な栄養が・・・」などと言い過ぎな気もします。確かにお菓子ばかり食べる子もいたりしますが健康ブームの今、保護者の方は栄養を考えてご飯は作ると思うのです。 何か意見お願いします。