• 締切済み
  • 暇なときにでも

学校給食の現場で働く栄養士について書き込みお願い致します

栄養士として働く場合、病院や企業食堂で働く場合の書き込みや情報は、ネットで探すと色々ありますが、学校給食の現場で働く栄養士さんの話はあまり聞かないので、質問させて頂きます。 将来、栄養士になることを視野にいれたとして、就職先として、ある給食株式会社を調べています。企業で給食委託運営をしている場合、そこに就職して、学校の給食センターで働くのは、どのような環境なのでしょう?デメリットなど、ご存知の方がいらっしゃったら、書き込んで頂けるとありがたいです。お願い致します。自分で調べたところ、大卒でもお給料が17万ほどで(実際に健康保険や年金の分をひかれると、もっと少なくなりますよね)、あまり高額とは思ってはいないのですが、その後給料UPなどは、企業の場合、栄養士は期待できるのでしょうか? もちろん企業によるかとは思いますが。 お願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

学校現場で働いているものです。最近は給食現場にもかなり民間の波が押し寄せています。大きな給食センターとなると、民間の栄養士・調理員が派遣され、No.1さんが書かれたように、県職の栄養士の指示を受けて主に調理作業と現場管理がメインとなって働くことになります。その場合、民間の栄養士の業務はあくまでも現場の衛生管理と民間会社調理員の管理、栄養士の仕事としては矛盾を感じるかもしれません。 民間の場合、お給料面はわからないですが、県採用栄養士はそれこそただの公務員ですので、その程度のお給料です。(笑) 何よりも栄養士として働きたい!と思ったときのやりがい度がどのくらいか?と考えた方がいいかもしれません。栄養士といっても調理員としての職場、調理+栄養士、ほぼ栄養士…などなど、職場によって違います。どの現場でも自分のやりたいことは何?と考えた方がいいですよ。 学校栄養士は子どもと接する機会も多いです。たぶん、民間からの派遣学校栄養士だと、そういう機会(栄養指導など)はないと思いますよ。

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。「栄養士」と一言で言っても、立場は実に色々なんですね。資格をとるだけでなく、その資格を元に自分がやりたい仕事内容は何か、を明確にしておくことが本当に大事なんですね。学校直営の栄養士さんのお話がNo1さん、No2さんと聞けて、大変ありがたく思います。 民間の栄養士さんの方がいらっしゃいましたら、書き込み頂けますと幸いです。