• ベストアンサー

資格試験の学校について

いつもお世話になります。 不動産関係の資格を取得しようと考えています。 そこで、その該当する講座のある学校をさがしているの ですが、私の住んでいる地域ではLECという学校しか ありませんでした。 しかし、色々、調べたり、聞いたりしたのですが、 どうも、LECは評判がよくないようです。 評判が悪くても、教材の質や、フォローをちゃんと やってくれるなら、いいのですが、このあたり、 実際はどうなのでしょう? どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooume
回答No.3

基本的にどこの専門学校でも変わらないと思います。 社会人向けの専門学校になれば100%受身の授業ではなくて 分からないことがあれば先生に聞くだけではなく自分で調べることも必要でしょう。 ネット等で悪く言っている人はそういう努力を一切しないで 専門学校に申し込めばあとは努力しないでも合格できると夢物語を見て 合格できなければ専門学校の設備やサポートのせいにしているだけです。 どこの専門学校でもカリキュラムはしっかりしていると思いますので あとは自分の努力次第でどこの学校でも合格は可能だと思います。 通信講座も方法がありますが意志が強くないと授業がたまりがちになってしまうので 通学の環境があれば通学をお勧めします。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、本人次第だと思います。 しかし、テキストの出来などは学校によって いい悪いがあると思ったものですから。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

宅建ならばらくらく宅建塾シリーズで しのげるでしょうが・・・ 書士とか法律系資格の完全初心者向け対応、生授業は lecしかないという話を前に聞いたことはありますが・・・ 無料体験講義が多分あると思うので それが聞ければ、それも考慮して判断されてはいかがでしょうか。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、宅建なら独学でもなんとかなるでしょうね。

• tappara
回答No.2

LECは法律関係資格の専門学校としては大手です。 僕自身LECで社会保険労務士の資格を取得しました。 悪い評判とかは特になかったですよ。 むしろ僕的にはかなりよかったですよ。 校舎によっても講師(これは結構大事です)によってもそれなりに評価は変ってくると思います。 どの専門学校でもそこで上位にいられれば合格レベルに達することは間違いないと思います。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、ようするに自分次第ですよね。

• dan7
回答No.1

具体的にどの資格かわからないので、なんともアドバイスが出来ません。 資格によっては、DVDや衛星で十分なものもあるし、教室での講義を聞かないと難しいものもあります。

sansan33311
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 LECの全体的な評判を聞いてみたかったのですが、 確かに、資格によって変わるでしょうね。 目指しているのは、不動産鑑定士です。