• 締切済み

ロッカー荒らし、されてます。

職場でとある女性からロッカー荒らしをされています。わかりにくくなるといけないので仮にMさんとします。 私の使用しているロッカーには鍵はついているのですが、Mさんは何処からか鍵を手に入れ、勤務時間中に私のロッカーを漁っているようなのです。 ロッカーには通勤のときに着ている服や靴が入っています。仕事が終わり中身をチェックすると靴には不自然な傷、それから入れておいたスカートのファスナー部分には奇妙なほつれ等々。 あまりにも陰湿なので、ロッカーをあけると鈴が鳴るように細工したりしましたが、効果は無くしつこく同じことを繰り返されます。小さな嫌がらせも、ちりもつもればなんとやら。 人のロッカーを勝手にあけ、なおかつ傷をつけて知らんふり。 これって犯罪ですよね?どうにかして警察に訴えたいのですが、どう証拠をつかめばいいのでしょうか。何か良い案がありましたらお教えください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.13

これだけたくさんの方からアドバイスをいただきながら、 No.1様宛以降、何らリアクション無しですか? そのような失礼な姿勢では、社内で周囲の方たちとうまくいってるとも思えません。 つまり、はたしてMさんが何か悪いことをしているのかどうか?等、 貴女の質問自体の信憑性すら怪しく思えます。 要するに捏造或いは被害妄想と考えられます。 警察云々より専門医の受診の方が問題をより適切に解決できるでしょう。

  • keiko07
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

的はずれな回答で申し訳ありませんが・・・。 私の勤めている会社でも以前ロッカー荒らしがありました。それ以来、ロッカーの中には貴重品は入れず、大事な物は自分のデスクの下に置くようにしています。 質問者様も、大事な物は職場に持って行かないようにするか、あるいは常に自分のそばに置くようにしたらどうでしょうか?証拠をつかむよりも、こういった自衛策をとったほうが早いかもしれませんよ。 あと、犯人はMさんだと最初から決めつけない方がいいと思います。違っている可能性も充分にあると思うので。。 誰がしているにせよ、そういった嫌がらせをする人ははっきり言ってどうしようもない人だと思います。そうすることでしか自分の欲求を満たすことができないんですから。警察云々とかいうよりも、かわいそうな人だと思って相手にしないのが一番ですよ。 偉そうなことを言ってしまってごめんなさい。失礼しました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.11

紙袋にビデオカメラを入れて穴をあけておいたら? 顔が映る高さでなるべくわかりにくいように。 もし証拠がとれたらまず同僚に。 そして上司にも相談しましょう。 なるべく多くの証人がいなくてはつながっている上司にもみ消されるかも そこまで出来ないならロッカーの中に鍵付きのバッグでもいれてその中に私物はしまいましょう。

回答No.10

>ロッカーには通勤のときに着ている服や靴が入っています この文面から推測するに、ロッカーは更衣室に有るわけですよね?それでしたら他の回答者様がおっしゃるように防犯カメラはまず無理ですね。 ロッカーの鍵を替えてもらうか、あるいは別のロッカーにしてもらうかが手っ取り早いでしょう。 しかし・・・、 たしかに人のロッカーを勝手に開けて傷つけたりしていたら犯罪ですが、Mさんを犯人とする確固たる証拠があるのですか?それに言い方は悪いですが「その程度の被害」で警察に訴えるとするご質問者様の考え方にも問題あるかと思いますが。常識的に考えて、社内でまず解決を図るレベルではないですか? 気を落ち着けて考えるか、或いは・・・No.9の方の参考URLを読まれた上で専門医を受診されてください。

回答No.9

うーん、防犯については他の方が提案しているので置いておきますが・・・。 なぜMさんがロッカーを荒らしているのか? 間違いなくMさんなのか? その部分についてなんですが、私はなんとなくこの可能性↓を連想してしまいました。 私の勘違いならいいのですが・・・。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1087.html
  • rmkwma
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

100均に売っていたもので、窓やドアに取り付けるマグネットセンサー(スイッチをONしておくと、マグネットが離れたとき、つまりドアを開けたときに警報音が鳴る)と言うものがありますが、どうでしょうか? 後あんまり陰湿ならホームアローン(映画)並みのことをやってみては?

回答No.7

ドアを開けると大音量のブザーがなるようにしてみてはいかがでしょうか。 原理としては、マグネットセンサーをドアとロッカー本体部にそれぞれ取り付けるのです。 ドアを開けているとき(センサーが作動)にブザーを鳴らせば、さすがに犯人も驚いて逃げるのではないでしょうかw 値段も3~4000円前後で取り付けられると思います。ビックやヨドバシの防犯グッズ売り場なんかで手に入ると思います。 ただ、難点としては本人があけてもブザーが鳴ると言う点です・・・。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.6

ドアとかに貼り付ける、防犯用の警報機を設置してはどうでしょうか? 通販でも販売していますが、リモコンを使わずにあけると警報が鳴るようなものです。貴女以外の誰かが勝手にあければ警報がなりますので、その場にいる方が犯人です。 いちばん簡単でかつ、その瞬間を押さえる事が可能です。 安いものであれば、電化量販店で2000円程度で買えますよ。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.5

>>私の使用しているロッカーには鍵はついているのですが、Mさんは何処からか鍵を手に入れ、勤務時間中に私のロッカーを漁っているようなのです。 なぜでMさんが荒らしていると思うのですか? 実際の現場を見た人がいるなら、いいのですが、いなければ、赤の他人がしている可能性もあります。 Mさんが荒らしているという根拠を書いていただけると、アドバイスがしやすいです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

そうですね・・・ >鍵を手に入れ、勤務時間中に私のロッカーを漁っているようなのです。< そうなると会社の労務からキーを借りた?と言う事になりますよね?(或いは、鍵型を取り合鍵作った?) それならば、一度会社の上司に相談した方がいいかと思います さすがに会社も、いきなり警察沙汰になると会社が嫌がりますから 相談なされた方が、いいですね PS どこのロッカーを使用してるかはわかりませんが「シリンダー交換」と言う手もありますから一度、相談する事をお勧めします

関連するQ&A

  • 会社でいやがらせを受けてます

    去年の暮から、ブーツなど靴(現在7足くらい)をカッターで切られる嫌がらせを受けています。最初は、自分でひっかけたのとか、あえてそんなことをする人はいないだろうと思っていましたが・・・ でも、心配なのでロッカーに靴を入れていました。 更衣室のロッカーは、みんな鍵をかけないので(貴重品はデスクに持っていっている人ばかり)、まさかロッカーを開けてまで、靴に傷をつけないだろうと思っていましたが、数足やられました。 もう、これ以上はいやだと思い、鍵をかけるようにしました。 ある日、急いでいて鍵をさしこんだまま、更衣室を出てしまいました。 5、6分して戻ると、ささったままの鍵を回してもロッカーが開かないんです。 私が更衣室を出てから、入って出てのは、上司の一人です。開かないので見てもらえますか?と 上司に言ったときも、なんか様子がおかしかったのですが・・・ 更衣室に来た上司は、ガチャガチャ数回やった後、隣のロッカーに差し込んだ鍵と迷うことなく入れ替えて、『ほら、開いたじゃない』と言って開けました。 このとき、証拠はないですが、この上司じゃないかと思いました。 その後、恐くなって会社には、傷だらけや古い靴を履いていくようにしています。 でも、今度は白い上着にマスカラのようなもので、スタンプみたいに汚れをつけられました。 今は、上着はたたんでバックにいれて、デスクまで持ってきています。 もう更衣室には、会社の制服しか置いてない状態ですが、また何かされたらと恐いです。 確実に誰にやられているのか、わからないなので、どうしていいのかわかりません。 相手が上司だと、だれに言えばいいのか・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • ミシンの買い方と習い方のアドバイスをお願いします

    結婚以来夫にミシンを買えと言われ続けていましたが、最近引越しをして置き場所も作れそうになり、自分でも好きな柄の布でテーブルクロスやランチョンマット位作ってもいいなと思ったので、ミシン購入を考えています。 しかし洋裁経験はゼロ、家族も洋裁はやっていなかったので、ミシンの使い方は見よう見まねも出来ません。 近郊で洋裁教室をやっているミシン店というのがあったのですが、洋服を作ったりする本格的な教室なので最低限の使い方を習うという目的を超えてしまっている気がします。 以下に書くような使い方の場合、説明書を読めば一人で出来るでしょうか? どの程度の価格とスペックの、どこのミシンを買えばよいでしょうか? 機械オンチで不器用なので、出来るだけシンプルで難しくないタイプがありがたいです。予算は7、8万までで、長く使いたいです。 ・ジーンズの裾上げ・スカートやズボンの裾のほつれ直し ・古いタオルなどで雑巾を美しく縫う(手縫いだと不細工だそう) ・厚手コットンやリネンでテーブルクロス、ランチョンマット、ナプキン等を縫う(直線のみ) ・ジャージなどの布で靴を入れる巾着袋などを作る ・今は子供は居ませんが出来た場合にお弁当袋や通園バッグ位は作る 以上が必須スペックなのですが、密かにパッチワークで好みのベッドカバーも作れたらという野望もありますが、そういうのはまた特別なミシンが要るのでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • 女子の友達がなに考えてるか分かりません・・・。

    高3男子です。 今回質問しようと思ったのは、タイトル通りです。 事の発端は高2なりたてになるんですが、その頃仲のいい女の子(以下Mさん)がいました。 Mさんとは1年のときに同じクラスで、そんなには仲のいいって訳ではありませんでした。 しかし高2のクラス替えでクラスが隣同士になって程なく、Mさんからメールが。 「ちょっと相談したい」 とのことで話を聞いていると、クラブ内での揉め事のことで、 Mさんが巻き込まれているとのことでした。 そんなこともあって、Mさんとは度々メールする仲になったんです。 それから1ヶ月くらいたって、僕に彼女が出来てから、いったんはMさんとは疎遠になっていったんですが・・・。 3年になって、僕が彼女と別れてから、いきなり関係が復活してきました。 もともと疎遠とは言っても、朝あったら「おはよう」とか、たまにメールしてみたりとかはありましたが 最近はあるときは「○○(僕のあだ名)~♪○○~♪」と笑顔で近づきながら連呼したり、 僕が廊下のロッカーから荷物を取り出そうとしていると、後ろから靴を軽く蹴ってきたりするんです。 これだけなら、「脈ありなんじゃね!?」みたいな感じで終わるから良いんですが・・・。 態度とか表情が全く逆のときもあります。 そんなときは、目が合っても、知らんぷりされています。 たまにメールをぶちられたりもします。(これはMさんがスマホだからだと思っています) こんなこともあって、クラスでは一時、 「僕がMさんのことが好きなのでは?」 といった噂が流れかけました。 それが僕にとってつらかった(そのときは元カノの問題で大分手を焼いていた)のと、 目が合っても恥ずかしいのがあって、目が合ってもスルーしたりしていると、 「○○冷たくなったー!どうしたの?」 と言ってきたりしました。 Mさんは何を考えているのでしょうか? 僕はMさんのことを友達と思っていますが、やっぱり気になってしまうので質問してみました。 あ、遅くなりましたが僕のスペックとMさんのスペックを載せておきますね(汗) 僕 ・かなり鈍感 ・男友達からは「博愛主義」「たらし」とかいわれています。 (自分はあんまり話している気はないんですが・・・。) ・ぽっちゃり系で、常にいじられています。 Mさん ・おとなしめの印象 ・あんまり男友達と話している姿をみたことがありません。 ぐらいですかね・・・。 本気で悩んでいます。 皆さんからの多くのご回答お待ちしています。

  • 近隣住人の嫌がらせ? 狂言?(長文です)

    こんばんは。長文、改行なしで失礼します。 私の叔母(離婚はしていませんが別居状態)が、ここ1年程、様子がおかしいのです。叔母はアパートの2階に1人で住んでいるのですが、階下の住人(50前後の夫婦)が「大きなモーターのような物を使って(作動させて)振動+音を出している」と言い出しました。ここまでなら、よくありそうな近隣トラブルです。しかし…他に、勝手に部屋に入って(ピッキング?)部屋の中を物色し、洋服(特に気に入って着てる服)の糸を切って、ほつれさせる、薬品を使って色を抜く、熱を使って伸ばされた(他にカバンや靴に傷が)などと訴えてきました。つまり、特に盗まれた、壊された、等の被害はないのです。そもそもピッキングなど、一般の人に出来るのか?と問えば「中国の窃盗団が…」と。中国の窃盗団が階下の住人に頼まれて住居に侵入。盗みもせずに、洋服や靴、カバンなどの私物にキズを入れて帰るでしょうか?勿論、カギは最新のもの(ピッキングされにくいというものです)に変えたのですが「まだ入っている」と言います。それどころか、今度は床下の板を抜いた、柱を歪ませた、と言い出し、耐えかねた私が防犯カメラ(ビデオデッキに繋ぐタイプ)を設置したのですが、「入る前に操作している。相手は電化製品に強い人だ。アンテナも操作できる。盗聴(盗撮)もされていると思う」と言いだし…。後もテープレコーダーを設置、侵入者に対してブザーが鳴る機器を設置、カギを2つ付ける、等を試しましたが、叔母いわく「全部突破されている」だそうです。 ここ数ヶ月、叔母から相談を受けた、叔母の兄が動いてくれたようで、精神科にも行ったようですが、睡眠薬を渡され、話をしただけ、だそうです。最近では、近隣住人(階下含め、不動産、管理人、病院、隣近所の家)が暴力団関係または宗教関係の繋がりがあり自分に嫌がらせをしている、それどころか自分の兄ですら暴力団関係の人間で、親戚に手回しをしている…などと言い始めました。 先日電話してみたのですが、普通の話をしている時はなんともなく談笑しているのですが、話が途切れると「下の家が…」と始まり「事件を起こすかもしれない(傷害?)」と言い出し、私も本当に困りはててます。以前警察に相談に行った時も「引越しをしなさい」とすすめられたのですが、その費用がないため(むしろ引越しでも同じ事が起こるのでは?と考えられ)解決には至りませんでした。 下手をしたら狂言とも思えるのですが(ここまでの説明を読まれた方も、そう思われたでしょうか)、やはり身内を疑いたくもないので、なんとかして階下の住人が本当に何かをしているのか?を突き止められれば…と思っているのですが、何か良い案はないでしょうか?親身に相談にのってくれる所、もしくは警察を動かす方法はありませんでしょうか? 長文のうえ、言いたいことがまとまらずに申し訳ありません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • はぶられている子を仲間に入れてあげたいけど…

    こんにちは、高1女子です。 今、私のクラスで一人はぶられている子がいます(以下Mちゃんとします)。 Mちゃんは女子で、4月や5月ぐらいまではいつも一緒にいる友達が二人いたのですが、最近その子たちに嫌われてしまったようです。他のグループに入ることもできずに、いつも一人でいます。 他の女子や男子は話し掛けられたら別に無視しないし、具体的に嫌がらせをされているとかそういうわけではないです。 ただMちゃんは少しぶりっ子っぽくて、私の学校はわりと大人しめで清楚な女子が多い中、超短いスカート&ピアス&巻髪で毎日来ていて、前々から少し浮いていました。 それと自慢や愚痴がしつこいのとで、あからさまにはしないけどみんなMちゃんのことが嫌いなようです。 私は中学二年生のとき、少し暗かったのでいじめられていました。だから、一人でいる辛さはすごくわかります。 私は勇気を出して親に相談し、私立の中学に転校しました。 そこでは本当に優しい友達がたくさん出来て、今ではすっかり明るいキャラになることができました。 その友達はみんな、恩人だと思っています。 だから今は、私がMちゃんを救ってあげたいと思うんです。 だけど、白状すると私自身あんまりMちゃんのことが好きじゃないんです。 嫌いじゃないけど、面倒くさいというか…。 話していると、「しつこいな、うるさいな」と思ってしまうことがあります。 何よりもMちゃんは今私の好きな人の隣の席で、その人のことが好きみたいなんです。 話しかけたり、LINEしたりの様子から分かります。 私の好きな人はとてもいい人なのでMちゃんの話にも付き合っていてあげて。 Mちゃんはとても可愛い顔をしているので、彼と二人でしゃべっているのをみると嫉妬してしまいます。 「男子の前だからといってぶりっ子をするな」と心の中で思っている自分がいます。 そんな自分が嫌です。 私の仲いい人たちはみんなサバサバしていてあまりグループとかイツメンとか気にしない人達なので、 「Mちゃんを入れてあげたい」と言ってもたぶん反対しないと思います。 でも、Mちゃんが入ったとして上手くやっていけるのかどうかも不安です。 好きじゃない人と一緒にいるのは正直苦痛ですし、今までどおりの気の合う人達だけでいたい気持ちもあります。 Mちゃんは好きじゃない。 だけど、誰かが一人で辛い思いをするのは嫌だ。 私はどうすればいいのでしょう。 自分の性格の悪さが嫌になります。

  • もしもロッカーに……

    女性のみなさんに質問です。 もしも自分のロッカーの中に普段あまり話をしない人から、手書きの手紙が入っていたとします。 次の日とかにその人と会った時どういう反応、または行動をしますか? (1)日頃から好意を抱いている男性、もしくは気になっていた男性。もしくは片思いの男性。 (2)嫌いではないが、別にどうも思っていない男性。 (3)日頃から嫌っている男性。 それぞれこの3つのパターンならみなさんはどうしますか? よろしくお願いします。

  • 貸しロッカー?

    都内でコインロッカーのようにものを預けられるところを探していますが、暗証番号などを使って複数人で使用できるロッカーはありませんか?

  • ロッカーについて

    夏ぐらいから武蔵小山のカーブスに通いたいのですが、会社のロッカーが縦長で狭く、それとは別にある個人ロッカーも幅が狭くて入らないため、不動前駅の近くで月極のコインロッカーを借りたいのですが、荷物は丸々1ヶ月入れておくのではなく、仕事帰りにカーブスに行く日の朝、出勤の時に月極のコインロッカーにしまっておき、仕事が終わってから取り出し、そのまま持って帰るようにしたいのです。 月極のコインロッカーの使用目的は着替えやタオル、電車で帰るため、汗臭いままではさすがに帰れないので、帰りに寄る銭湯に持って行く道具を入れる大きめのトートバッグを出勤前に収納できたらいいなぁ…って思っています。 不動前駅の近くに月極のコインロッカーはありますか!? カーブスにもロッカーはなく、一番のネックになっています。

  • ロッカー

    スーパーで最近働き始めたのですがカッターを探していて店長に言ったら店長がお休みしてる人のロッカーを勝手にあけてその方のエプロンの中からカッターを出してこれ使ってと渡してきましたが人のロッカーをあける事はいいのでしょうか??

  • ロッカーを荒らされます

    職場に先輩の中年女性がいます(仮にAさんとします) 職場環境は、私たち若い者が多く、Aさんは最年長になります。 Aさん自体は、以前は特に誰かをいじめるわけでもなく普通に勤務していました。 しかし、ある日、私とAさんを含む数人が新しい部署に異動となりました。 新しい部署なので既存の先輩等はいなくて、悪く言えば好き勝手にしようと思えばできる環境です。 すると、Aさんが突然いじめをするようになりました。 挨拶しても無視する、勤務中に私の悪口を言ったり等いじめられており、会社に行くのが大変つらいのですが、更に最近はロッカーも荒らされるようになりました。 ロッカーは暗証番号式の鍵が内蔵されており、暗証番号を任意で設定してロックするタイプです。 (外付けの鍵ではなく、コインロッカーのようにドア自体に鍵が内蔵されているロッカーです。) 私のロッカーの近くに、Aさんのロッカーがあります。 ある日、私が出勤時に荷物を入れるため、ロッカーを開けていると、Aさんが私のロッカーのドア部分をじっと見ていました。 それ以降、数回にわたり、ロッカーのロックが解除されており、荷物を荒らされていた事があって、不審に思ったものの、単に私のミスかと思って一応、暗証番号を変えてロックしておきました。 しかし、翌日もまた解除されていたので、それ以降は毎日暗証番号を変えて、ロックを何度も確認しているのに、その後もまた同じ結果の繰り返しでした。 その時に初めて「まさかAさん?」と思いました。 私がロッカーを開ける時に、なぜか必ずAさんがいて、ロックの時に必ずじっと見つめているのです。 Aさんを疑いたくないし、Aさんを信じたいのですが、他に該当する人物もいません。 今の段階では、荷物が荒らされているだけで、金銭などを取られた 形跡はありませんが、今後はどうなるか分かりません。 いじめだけでもつらいのに、ロッカーまで荒らされて、死にたいほど悲しい気持ちです。 もし上司に相談した場合には、Aさんの逆切れがありそうで恐いのですが、それを覚悟してでも相談するしかないのでしょうか。