• ベストアンサー

ミシンの買い方と習い方のアドバイスをお願いします

結婚以来夫にミシンを買えと言われ続けていましたが、最近引越しをして置き場所も作れそうになり、自分でも好きな柄の布でテーブルクロスやランチョンマット位作ってもいいなと思ったので、ミシン購入を考えています。 しかし洋裁経験はゼロ、家族も洋裁はやっていなかったので、ミシンの使い方は見よう見まねも出来ません。 近郊で洋裁教室をやっているミシン店というのがあったのですが、洋服を作ったりする本格的な教室なので最低限の使い方を習うという目的を超えてしまっている気がします。 以下に書くような使い方の場合、説明書を読めば一人で出来るでしょうか? どの程度の価格とスペックの、どこのミシンを買えばよいでしょうか? 機械オンチで不器用なので、出来るだけシンプルで難しくないタイプがありがたいです。予算は7、8万までで、長く使いたいです。 ・ジーンズの裾上げ・スカートやズボンの裾のほつれ直し ・古いタオルなどで雑巾を美しく縫う(手縫いだと不細工だそう) ・厚手コットンやリネンでテーブルクロス、ランチョンマット、ナプキン等を縫う(直線のみ) ・ジャージなどの布で靴を入れる巾着袋などを作る ・今は子供は居ませんが出来た場合にお弁当袋や通園バッグ位は作る 以上が必須スペックなのですが、密かにパッチワークで好みのベッドカバーも作れたらという野望もありますが、そういうのはまた特別なミシンが要るのでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • baian
  • お礼率73% (116/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 ミシンの選び方はわかりませんが、 使い方についてはここが要チェックです。特に動画がすばらしいです。 ↓ http://yousai.net/ 一応、選び方も載っています。

baian
質問者

お礼

ありがとうございます、 教えていただいたサイトさんで選び方を読んで、販売店で、ミシンで何をやりたいかをどう伝えたら良いかのイメージがかなり具体的になりました。動画もユーザーの視点で伝えてあるのが素晴らしかったです。

その他の回答 (2)

  • chai2008
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

中学校家庭科の学習内容だけで十分作れるものだと思うのですが、記憶にないですか? ミシンの説明書は、電子レンジの説明書にたとえれば機能説明が掲載されているのみで、お料理の作り方やレシピは掲載されていませんよね。 ミシンの説明書だけで、巾着は作れません。 出版社が出している本を見ながら・・になります。 具体的にあげられた作品に必要なステッチは、ほとんど直線縫いとジグザグくらいなので、家庭用ミシンならオールクリアです。 雑巾やジーンズの裾上げはパワーがいるので、これはだいたいお値段に比例しますが、7,8万出せるなら大丈夫だと思います。 ひとつ気になったのが、「スカートやズボンの裾のほつれ直し」ですが、これは表に縫い目が出ていないまつり縫いのことでしょうか? これは、特殊な機能で、一般的な家庭用ミシンではできません。 ただ、パッチワークで好みのベッドカバーとなると、できればキルターを意識したミシンがいいです。 キルティングもミシンでするとなると、お薦めはスイス製のベルニナですが、20万以上は覚悟したほうがいいかも・・・です。 国産でもジャノメがいいものを出していますが、ネットショップで10万切りますが、実店舗だと15万くらいするかと思います。 ピーシングだけミシンでやって、キルティングはハンドでしたら、7,8万の普通の家庭用ミシンで問題ないと思います。 どちらにしても、ミシンでピーシングはテクニックがいるので、お勉強(本でOK)の必要があります。 いいお買い物ができますように。

baian
質問者

お礼

きめこまかいご教示ありがとうございます。 中学まで外国育ち+高校で家庭科選択しなかったもので、家庭科でミシンを触った事が無くて、巾着なども手縫いしかしたことありません。 まつり縫いは家庭用ミシンでは出来ないのですね。ほっとしました(やりたくなかった。ジーンズの裾上げにしても大抵店でやってもらえるので何で夫が要求するのか判りません) キルトは結構特殊なものなんですね。実際やるかわからないのでその機能は今回は捨象します。ベッドカバーは普通に好きな生地を買って端を縫う位でもいいかなと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ジャノメ 電子ミシン KM-2010 78,000円

baian
質問者

補足

早速にありがとうございます。これがお勧め機種で定価という理解でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • パッチワークにミシン使いますか?

    家の近くに手芸教室が出来て、行きたいなーと思っています。 パッチワークに興味を持っているのですが、パッチワークというのは全て手縫いなのでしょうか? 編み物や刺繍など手作業が好きで、手縫いならやってみたいと思うのですが、ミシンが苦手なのでもしミシンを使うのでしたら自分には無理かもしれないと思うのです。 ものすごく初歩的な質問なのはわかっていますが、教えていただけると嬉しいです。

  • ニット生地はぎれ 何に使おう?

    冬っぽい布があるのですが、何に使っていいのかよくわかりません。 ミシンはありますが洋裁というほどのことはしません。 本当はランチョンマットが作りたいのですが、この手の布は水洗いしてはいけないですよね?何に使ったらいいのか困っています。 テディベアくらいしか思いつかない・・・何か他にないでしょうか?

  • ミシンを始めるにあたり教えて下さい

       洋裁を始めたくてうずうずしていますが  学校の家庭科で教えてもらって以来  ミシンは手にしていませんでしたので  どうか教えて下さい。  1、ミシンを2万円くらいで購入しましたが    糸はどのようなものを買えば良いですか?    また購入できるところがユザワヤしかないのですが    関東で、またはネットで買える所は    どこでしょうか?  2、目的はパッチワーク、リメイクバック作りなどで    す。しかしパッチワークは本だけ購入しても    全然要領がわかりません。    初心者が楽しんで造れるサイトなどあったら    教えて下さい。  3、洋裁を個人で教えてくださるところは    どのようにしてみつければいいでしょうか?    そのようなサイトでも構いませんので    教えて下さい。   布は大好きで多々あるのですが、ブランド布などの   販売されているところなども   教えて下さい。ヒスミニ、メゾなどの子供服   メーカーのものが特に知りたいです。   無理なのでしょうか。   どうぞよろしくお願い致します。   ひとつでもいいのでお待ちしています

  • 手縫いで簡単に出来るランチョンマットの作り方

    今年の4月から子供が幼稚園に入園します。 そこで、園規定のサイズのランチョンマットが何枚か必要になりました。家のミシンが故障してしまい、まだ時間もあるので手縫いで出来れば・・と思っています。布は少し厚地のものを用意してあります。どなたか手縫いでも出来るランチョンマットの作り方をご存じの方がいらっしゃいましたら、お返事をよろしくお願いいたします。

  • ジグザグミシンがうまくかけれません

    はじめまして。 手芸初心者です。 このたびミシンを買い、手始めに巾着袋を縫おうと思っています。 使わなくなった布団カバーを裁断し、端にジグザグミシンをかけようとしているのですが、うまく行きません… まっすぐ布を送れないのがいけないのでしょうか… ジグザグの幅が布をはみ出してしまったり、布を巻き込んで変な感じになったり… うまくジグザグミシンをかけるコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 刺繍は手縫い派ですか?ミシン派ですか?

    刺繍を始めようと思っています。 刺繍したいものはランチョンマットやクッションカバー,ポロシャツなどです。 大きめの刺繍ができるミシンだと、結構高価ですが仕上がりはやはりミシンの方がきれいかとも思っています。 そこで、刺繍を楽しんでいらっしゃる方は手縫い派ですか?ミシン派ですか? よろしければ頻度や刺繍歴も聞かせてください

  • 手作りキットを買えるネットショップ教えてください

    手芸が好きになり始めています。 でも、ちゃんと習ったことがないので、「手芸キット」になっているものを購入して、作り方が丁寧に書いてあるものなどを作って楽しんでいます。 今は、フェリシモのクチュリエの中から、好みのものを選んで作っています。 好みのものは、リネン・麻などで作る実用的な小物(鍋つかみ・巾着・ポーチ・ランチョンマット・エプロンなど)、ナチュラルな花の刺繍の額飾り、手縫いで作れる日常使いのバッグなどです。 ミシンが無いので、今は手縫いで作っています。 そのようなタイプのものがたくさん揃っている、センスの良いネットショップを色々教えていただけたらなぁと思います。 自分で探しましたが、好みのものには出会えず、ウェディング用品・ベビー用品・テディベアなどしか見つけられませんでした。 よろしくお願いします!

  • ロックミシンと家庭用ミシンを探しています。

    洋裁を始めた子供に入学祝いでロックミシンと家庭用ミシンをプレゼントしようと思っています。 洋服作りをしたいらしく、洋裁教室の先生にロックミシンは自動糸とうし?があって糸が三本か四本あるのがよいと言われたそうです。 家庭用ミシンは糸が真っ直ぐに縫えて、ボタンの部分がちゃんと綺麗に縫えるもの、筆記体と平仮名が刺繍できるものを探しています。 いろいろみても色んな機能が盛りだくさんのミシンがありますが、以上四点があればよいのですが、パワーのあるミシンはありますか? 私自身は全くミシンはできないですが、私もテーブルクロスやバックやお財布など厚地の物に挑戦したいと思っています。 値段はロックミシンとミシンで20万までに抑えられたらと思いますが、何か良いミシンありますか? あと職業用ミシンというのは高くて、めんどくさいのでしょうか?? そのへんも教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

  • 安価のミシン購入で悩んでます。

    最近、手縫いでリネンのバッグ、マットを作るようになり、さらに、ミシンで子供の服を作ってみたいなと思うようになりました。 ミシンについては、全く無知で、電子ミシン、コンピューターミシン、ロックミシン・・・??って感じです。 専業主婦の身なので、高価なミシンは買うことも出来ず、 また使うかどうかもわからないので、安価なものでもいいかなとは思ってるんですが、買うとなったら機能、価格のバランスが取れたものを購入したいなと思い相談させていただきました。 何ヶ月か前に朝のテレビでジャノメと番組オリジナルの電子ミシン2万円というのが、とても気になってます。 ディノスの商品です。 これってどうなんでしょうか? 他、お勧めのミシンがあったら、是非教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 布のほつれの処理の仕方教えてください

    刺繍でしおりを作りたいです。 布の下をすこし(わざと)ほつれさせたいのですが、どこまでもほつれては困るので、下1~2センチのほつれで留めさせる処理の仕方を教えてください。 ちなみに手縫いでお願いします。(ミシンは持っていません)