女子の友達の行動に悩んでいます!何を考えているのか分かりません・・・

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生が仲の良い女子の友達の行動に悩んでいます。彼女になったことや関係の復活など、彼女の態度が複雑で分からない状況です。彼女の態度や表情がまちまちで、脈ありか否かを判断するのが難しいです。社交的ではない彼女の様子も気になっています。
  • 男子高校生が友達の女子の行動に困惑しています。一度は疎遠になったものの、彼が彼女と別れた後に関係が復活しました。彼女の行動は時には明るく親しげであり、時には無関心な態度を取ることもあります。彼女の本当の気持ちが分からず、彼女のことを友達と思っているのに気になってしまいます。
  • 男子高校生が友達の女子の行動に戸惑っています。彼女とは高校2年生の時に仲良くなり、メールのやり取りを通じて親交を深めました。しかし、彼が彼女が出来たことで一度は疎遠になりましたが、3年生になって関係が復活しました。彼女の行動は時には明るく接してくる一方、時には無関心な態度も見せ、彼にとっては分からない存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子の友達がなに考えてるか分かりません・・・。

高3男子です。 今回質問しようと思ったのは、タイトル通りです。 事の発端は高2なりたてになるんですが、その頃仲のいい女の子(以下Mさん)がいました。 Mさんとは1年のときに同じクラスで、そんなには仲のいいって訳ではありませんでした。 しかし高2のクラス替えでクラスが隣同士になって程なく、Mさんからメールが。 「ちょっと相談したい」 とのことで話を聞いていると、クラブ内での揉め事のことで、 Mさんが巻き込まれているとのことでした。 そんなこともあって、Mさんとは度々メールする仲になったんです。 それから1ヶ月くらいたって、僕に彼女が出来てから、いったんはMさんとは疎遠になっていったんですが・・・。 3年になって、僕が彼女と別れてから、いきなり関係が復活してきました。 もともと疎遠とは言っても、朝あったら「おはよう」とか、たまにメールしてみたりとかはありましたが 最近はあるときは「○○(僕のあだ名)~♪○○~♪」と笑顔で近づきながら連呼したり、 僕が廊下のロッカーから荷物を取り出そうとしていると、後ろから靴を軽く蹴ってきたりするんです。 これだけなら、「脈ありなんじゃね!?」みたいな感じで終わるから良いんですが・・・。 態度とか表情が全く逆のときもあります。 そんなときは、目が合っても、知らんぷりされています。 たまにメールをぶちられたりもします。(これはMさんがスマホだからだと思っています) こんなこともあって、クラスでは一時、 「僕がMさんのことが好きなのでは?」 といった噂が流れかけました。 それが僕にとってつらかった(そのときは元カノの問題で大分手を焼いていた)のと、 目が合っても恥ずかしいのがあって、目が合ってもスルーしたりしていると、 「○○冷たくなったー!どうしたの?」 と言ってきたりしました。 Mさんは何を考えているのでしょうか? 僕はMさんのことを友達と思っていますが、やっぱり気になってしまうので質問してみました。 あ、遅くなりましたが僕のスペックとMさんのスペックを載せておきますね(汗) 僕 ・かなり鈍感 ・男友達からは「博愛主義」「たらし」とかいわれています。 (自分はあんまり話している気はないんですが・・・。) ・ぽっちゃり系で、常にいじられています。 Mさん ・おとなしめの印象 ・あんまり男友達と話している姿をみたことがありません。 ぐらいですかね・・・。 本気で悩んでいます。 皆さんからの多くのご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

補足をありがとうございます。彼女の気持ちをズバリと言い当てるのが答えなら、それは出来ません。残念ながら…。でも、あなたがどう考え、どう行動したらいいか。どうしたら、二人の関係を良好に保てるか。そのアドバイスは出来ます。  なるほど、あなたから誘った事があるのですか。彼女、それが嬉しかったのかもしれませんね。お友達として、これからも気軽に声をかけたり、お誘いしたりしてあげてほしいな。彼女が素っ気なかったら、「また迷ってるのかな?」と、余裕をもって見ていればいいです。男の子と女の子の関係って、「恋人」だけではないです。異性のお友達もいいものですよ。  あなたには、女の子のお友達が他にもいるかもしれないけど、彼女にとっては、気さくに話せる数少ない(唯一の?)男性として、あなたは特別の存在かと思います。あなたにとっての彼女より、彼女にとってのあなたの存在のほうが大きいのかもしれません。  だからと言って、すぐに恋愛関係を望んでいるかどうかは分からない。あなたからそれを目指して行動する事はなさそうですから、あなたは今まで通りで…。彼女から、それを求められたら(「告白」ですね)、その時にどう対応するかは、一応考えておきましょう。  「ありがとう。でも、受験があるから、それが終わるまでは女の子とお付き合いする気持ちはないんだ。君が嫌なんじゃないんだ。気持ちはすごく嬉しい。これからもたくさんお話したいな。」  こんな感じでしょうか。  彼女の気持ち。気にはなりますよね。彼女からアプローチしてくれなければ、あなたから「オマエ、オレの事好きだろ!?」とは言えませんから。二人は仲良しなんだし、彼女から言われなければ、分からなくてもいいんじゃないかな?とも思いますが…。

cream_puff02
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 やはり難しい問題ですよね・・・。 自分も今日一日考えていましたが、解決は難しいものだと思っていました。 Mさんにとっての僕の存在ですか・・・。 回答者さんのご意見は本当にいろんなことを気づかせてくれます。 僕には他の女の子の友達も少なからずいて、 僕の友達のグループはみんな男女同士なにもなく接しているので、 いつの間にかそれが当たり前になっていたのかもしれません。 環境の違いと言うのもあったかもです。 告白に関しては、回答者さんの文をベースにします! 何から何まで、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#182112
回答No.3

脈ありだと思います でも好きかは分かりません ちょっと気になるくらいかもしれません 私も気になる人に、というか、気になる人だからこそ、なんか意識してしまって無視してしまったり、でもやっぱり仲良くなりたいから話しかけたり、態度コロコロしてると思います 彼女があまり男子に対して、コミュ力高くてたくさん話すという訳ではないと書いてあるので、私と同じなので、私と同じパターンだと思います メールぶちるのは、質問者様にたいしてだけじゃなくて、そういう人なんだと思いますよ でも、そういう人だからと言っても、好きな人には返事するかなと思うので、やっぱり質問者様のことは気になるくらいなんじゃないかと思います 質問者様も彼女のことが気になるなら、質問者様からたくさん話しかけたら、付き合えると思います 気にならないなら、それとなく、僕らはただの友達だよね。みたいなことを伝えてあげたらどうかなと思います 文章下手ですいません

回答No.2

脈ありだと思います でも好きかは分かりません ちょっと気になるくらいかもしれません 私も気になる人に、というか、気になる人だからこそ、なんか意識してしまって無視してしまったり、でもやっぱり仲良くなりたいから話しかけたり、態度コロコロしてると思います 彼女があまり男子に対して、コミュ力高くてたくさん話すという訳ではないと書いてあるので、私と同じなので、私と同じパターンだと思います 質問者様も彼女のことが気になるなら、質問者様からたくさん話しかけたら、付き合えると思います 気にならないなら、それとなく、僕らはただの友達だよね。みたいなことを伝えてあげたらどうかなと思います 文章下手ですいません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの行動にはそんな気持ちが隠れていたんですね。 やはり異性と言うのは難しいものです・・・。 これからは気兼ねなく接していきたいと思います! ありがとうございました。

• ftyn
回答No.1

あなたが彼女さんと別れたとたんに、Mさんのアプローチが復活したのは、どう言う事でしょう?  お友達として声をかけたかったけど、あなたに恋人がいた時は遠慮していたのでしょうか。  彼女がお友達の感覚なら、遠慮なく声をかけてもいい今、何で素っ気ない時もあるのでしょう。素っ気ない時と、そうでない時、周りの状態は同じですか。例えば、周りに人がいる時は素っ気ないとか、近寄りづらそうとか…。  お友達なら、余り気を遣う事はないはずですね。まあそれでも、男の子には声をかけづらいかもしれませんが…。  そうではなくて、恋愛感情があるのか。  男の子と積極的に接する事の少ないMさんが、あなたにはちょっかいを出すのは、あなたが特別な存在だから、でしょうか。それとも、男の子の中で、あなただけは声をかけやすい、気安い相手だからでしょうか。後者だと、時々素っ気なくなる理由が説明しにくいです。気安いなら、常に明るく接するのではないでしょうか。  あなたは、Mさんにとって、特別な存在なのだと思います。ただそれは恋愛感情か、と言われると、よく分かりません。もしかしたら、Mさんは自分でも、あなたへの自分の気持ちがよく分かっていないのかもしれません。友達以上、恋人未満、とでも言えばいいのか…。  その辺りを探るには、学校以外での関わりを持ってはいかがでしょうか。放課後、一緒に帰るとか、どこかでお茶するとか。そういうお誘いに応じてくれるかどうか。また来てくれた時の様子はどうか。  もし断られても、実現しても、彼女がお友達に「○○君に誘われちゃってさ~」なんて話さないでしょう。  さっき、彼女の気持ちは「友達以上、恋人未満」ではないかと言いました。あなたもそうではないですか。そうであれば、好きだから親しく声をかける事がある一方、別の時は「声かけちゃっていいのかな?迷惑ではないかな?嫌われちゃったらイヤだな…。」と迷って素っ気なくなってしまう事もある、そんな揺れ動く気持ち、何となく想像出来ますね。彼女に恋心があったら、お付き合い考えてもいいか、ぐらいには思っていますか?カテゴリが「恋愛相談」ですものね。  はっきりした回答でなくてごめんなさい。彼女の気持ち、少し探りを入れてみないと、よく見えない様です。上記の、学校以外でのお誘い、もし断られても大きな傷にはならないと思いますから、思い切って誘ってみてはいかがですか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足をつけても、答えは出るか分かりませんが、つけます。 実は僕が彼女と別れた後、一緒に帰ったことがあります。 それも僕からのお誘いで・・・。 そのときは結局立ち話になったんですが、1時間くらい一緒におしゃべりしてました。 そして、ftynさんの言うとおり僕も関係をはっきり理解していないのかもしれません。 実際、僕自身もMさんに会ったら必ず声をかけれるわけではなく、躊躇してしまっていることがあります。 Mさんからみると僕もそっけないことがあったのかも知れませんね。 これに気づけただけでも、僕的には大きな進歩です。 ありがとうございます。 お付き合いに関しては受験もあるので、一切考えていません。 今、お付き合いするときっとそれに集中してしまって、勉強どころではなくなってしまうと思うので・・・。