女子の友達の行動に悩んでいます!何を考えているのか分かりません・・・

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生が仲の良い女子の友達の行動に悩んでいます。彼女になったことや関係の復活など、彼女の態度が複雑で分からない状況です。彼女の態度や表情がまちまちで、脈ありか否かを判断するのが難しいです。社交的ではない彼女の様子も気になっています。
  • 男子高校生が友達の女子の行動に困惑しています。一度は疎遠になったものの、彼が彼女と別れた後に関係が復活しました。彼女の行動は時には明るく親しげであり、時には無関心な態度を取ることもあります。彼女の本当の気持ちが分からず、彼女のことを友達と思っているのに気になってしまいます。
  • 男子高校生が友達の女子の行動に戸惑っています。彼女とは高校2年生の時に仲良くなり、メールのやり取りを通じて親交を深めました。しかし、彼が彼女が出来たことで一度は疎遠になりましたが、3年生になって関係が復活しました。彼女の行動は時には明るく接してくる一方、時には無関心な態度も見せ、彼にとっては分からない存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子の友達がなに考えてるか分かりません・・・。

高3男子です。 今回質問しようと思ったのは、タイトル通りです。 事の発端は高2なりたてになるんですが、その頃仲のいい女の子(以下Mさん)がいました。 Mさんとは1年のときに同じクラスで、そんなには仲のいいって訳ではありませんでした。 しかし高2のクラス替えでクラスが隣同士になって程なく、Mさんからメールが。 「ちょっと相談したい」 とのことで話を聞いていると、クラブ内での揉め事のことで、 Mさんが巻き込まれているとのことでした。 そんなこともあって、Mさんとは度々メールする仲になったんです。 それから1ヶ月くらいたって、僕に彼女が出来てから、いったんはMさんとは疎遠になっていったんですが・・・。 3年になって、僕が彼女と別れてから、いきなり関係が復活してきました。 もともと疎遠とは言っても、朝あったら「おはよう」とか、たまにメールしてみたりとかはありましたが 最近はあるときは「○○(僕のあだ名)~♪○○~♪」と笑顔で近づきながら連呼したり、 僕が廊下のロッカーから荷物を取り出そうとしていると、後ろから靴を軽く蹴ってきたりするんです。 これだけなら、「脈ありなんじゃね!?」みたいな感じで終わるから良いんですが・・・。 態度とか表情が全く逆のときもあります。 そんなときは、目が合っても、知らんぷりされています。 たまにメールをぶちられたりもします。(これはMさんがスマホだからだと思っています) こんなこともあって、クラスでは一時、 「僕がMさんのことが好きなのでは?」 といった噂が流れかけました。 それが僕にとってつらかった(そのときは元カノの問題で大分手を焼いていた)のと、 目が合っても恥ずかしいのがあって、目が合ってもスルーしたりしていると、 「○○冷たくなったー!どうしたの?」 と言ってきたりしました。 Mさんは何を考えているのでしょうか? 僕はMさんのことを友達と思っていますが、やっぱり気になってしまうので質問してみました。 あ、遅くなりましたが僕のスペックとMさんのスペックを載せておきますね(汗) 僕 ・かなり鈍感 ・男友達からは「博愛主義」「たらし」とかいわれています。 (自分はあんまり話している気はないんですが・・・。) ・ぽっちゃり系で、常にいじられています。 Mさん ・おとなしめの印象 ・あんまり男友達と話している姿をみたことがありません。 ぐらいですかね・・・。 本気で悩んでいます。 皆さんからの多くのご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

 補足をありがとうございます。彼女の気持ちをズバリと言い当てるのが答えなら、それは出来ません。残念ながら…。でも、あなたがどう考え、どう行動したらいいか。どうしたら、二人の関係を良好に保てるか。そのアドバイスは出来ます。  なるほど、あなたから誘った事があるのですか。彼女、それが嬉しかったのかもしれませんね。お友達として、これからも気軽に声をかけたり、お誘いしたりしてあげてほしいな。彼女が素っ気なかったら、「また迷ってるのかな?」と、余裕をもって見ていればいいです。男の子と女の子の関係って、「恋人」だけではないです。異性のお友達もいいものですよ。  あなたには、女の子のお友達が他にもいるかもしれないけど、彼女にとっては、気さくに話せる数少ない(唯一の?)男性として、あなたは特別の存在かと思います。あなたにとっての彼女より、彼女にとってのあなたの存在のほうが大きいのかもしれません。  だからと言って、すぐに恋愛関係を望んでいるかどうかは分からない。あなたからそれを目指して行動する事はなさそうですから、あなたは今まで通りで…。彼女から、それを求められたら(「告白」ですね)、その時にどう対応するかは、一応考えておきましょう。  「ありがとう。でも、受験があるから、それが終わるまでは女の子とお付き合いする気持ちはないんだ。君が嫌なんじゃないんだ。気持ちはすごく嬉しい。これからもたくさんお話したいな。」  こんな感じでしょうか。  彼女の気持ち。気にはなりますよね。彼女からアプローチしてくれなければ、あなたから「オマエ、オレの事好きだろ!?」とは言えませんから。二人は仲良しなんだし、彼女から言われなければ、分からなくてもいいんじゃないかな?とも思いますが…。

cream_puff02
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 やはり難しい問題ですよね・・・。 自分も今日一日考えていましたが、解決は難しいものだと思っていました。 Mさんにとっての僕の存在ですか・・・。 回答者さんのご意見は本当にいろんなことを気づかせてくれます。 僕には他の女の子の友達も少なからずいて、 僕の友達のグループはみんな男女同士なにもなく接しているので、 いつの間にかそれが当たり前になっていたのかもしれません。 環境の違いと言うのもあったかもです。 告白に関しては、回答者さんの文をベースにします! 何から何まで、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#182112
noname#182112
回答No.3

脈ありだと思います でも好きかは分かりません ちょっと気になるくらいかもしれません 私も気になる人に、というか、気になる人だからこそ、なんか意識してしまって無視してしまったり、でもやっぱり仲良くなりたいから話しかけたり、態度コロコロしてると思います 彼女があまり男子に対して、コミュ力高くてたくさん話すという訳ではないと書いてあるので、私と同じなので、私と同じパターンだと思います メールぶちるのは、質問者様にたいしてだけじゃなくて、そういう人なんだと思いますよ でも、そういう人だからと言っても、好きな人には返事するかなと思うので、やっぱり質問者様のことは気になるくらいなんじゃないかと思います 質問者様も彼女のことが気になるなら、質問者様からたくさん話しかけたら、付き合えると思います 気にならないなら、それとなく、僕らはただの友達だよね。みたいなことを伝えてあげたらどうかなと思います 文章下手ですいません

noname#182112
noname#182112
回答No.2

脈ありだと思います でも好きかは分かりません ちょっと気になるくらいかもしれません 私も気になる人に、というか、気になる人だからこそ、なんか意識してしまって無視してしまったり、でもやっぱり仲良くなりたいから話しかけたり、態度コロコロしてると思います 彼女があまり男子に対して、コミュ力高くてたくさん話すという訳ではないと書いてあるので、私と同じなので、私と同じパターンだと思います 質問者様も彼女のことが気になるなら、質問者様からたくさん話しかけたら、付き合えると思います 気にならないなら、それとなく、僕らはただの友達だよね。みたいなことを伝えてあげたらどうかなと思います 文章下手ですいません

cream_puff02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの行動にはそんな気持ちが隠れていたんですね。 やはり異性と言うのは難しいものです・・・。 これからは気兼ねなく接していきたいと思います! ありがとうございました。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

 あなたが彼女さんと別れたとたんに、Mさんのアプローチが復活したのは、どう言う事でしょう?  お友達として声をかけたかったけど、あなたに恋人がいた時は遠慮していたのでしょうか。  彼女がお友達の感覚なら、遠慮なく声をかけてもいい今、何で素っ気ない時もあるのでしょう。素っ気ない時と、そうでない時、周りの状態は同じですか。例えば、周りに人がいる時は素っ気ないとか、近寄りづらそうとか…。  お友達なら、余り気を遣う事はないはずですね。まあそれでも、男の子には声をかけづらいかもしれませんが…。  そうではなくて、恋愛感情があるのか。  男の子と積極的に接する事の少ないMさんが、あなたにはちょっかいを出すのは、あなたが特別な存在だから、でしょうか。それとも、男の子の中で、あなただけは声をかけやすい、気安い相手だからでしょうか。後者だと、時々素っ気なくなる理由が説明しにくいです。気安いなら、常に明るく接するのではないでしょうか。  あなたは、Mさんにとって、特別な存在なのだと思います。ただそれは恋愛感情か、と言われると、よく分かりません。もしかしたら、Mさんは自分でも、あなたへの自分の気持ちがよく分かっていないのかもしれません。友達以上、恋人未満、とでも言えばいいのか…。  その辺りを探るには、学校以外での関わりを持ってはいかがでしょうか。放課後、一緒に帰るとか、どこかでお茶するとか。そういうお誘いに応じてくれるかどうか。また来てくれた時の様子はどうか。  もし断られても、実現しても、彼女がお友達に「○○君に誘われちゃってさ~」なんて話さないでしょう。  さっき、彼女の気持ちは「友達以上、恋人未満」ではないかと言いました。あなたもそうではないですか。そうであれば、好きだから親しく声をかける事がある一方、別の時は「声かけちゃっていいのかな?迷惑ではないかな?嫌われちゃったらイヤだな…。」と迷って素っ気なくなってしまう事もある、そんな揺れ動く気持ち、何となく想像出来ますね。彼女に恋心があったら、お付き合い考えてもいいか、ぐらいには思っていますか?カテゴリが「恋愛相談」ですものね。  はっきりした回答でなくてごめんなさい。彼女の気持ち、少し探りを入れてみないと、よく見えない様です。上記の、学校以外でのお誘い、もし断られても大きな傷にはならないと思いますから、思い切って誘ってみてはいかがですか。

cream_puff02
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足をつけても、答えは出るか分かりませんが、つけます。 実は僕が彼女と別れた後、一緒に帰ったことがあります。 それも僕からのお誘いで・・・。 そのときは結局立ち話になったんですが、1時間くらい一緒におしゃべりしてました。 そして、ftynさんの言うとおり僕も関係をはっきり理解していないのかもしれません。 実際、僕自身もMさんに会ったら必ず声をかけれるわけではなく、躊躇してしまっていることがあります。 Mさんからみると僕もそっけないことがあったのかも知れませんね。 これに気づけただけでも、僕的には大きな進歩です。 ありがとうございます。 お付き合いに関しては受験もあるので、一切考えていません。 今、お付き合いするときっとそれに集中してしまって、勉強どころではなくなってしまうと思うので・・・。

関連するQ&A

  • 友達と気まずい雰囲気です…

    前に私と友達(A)でクラスの名簿を見ながら適当に一人一人のあだ名を考えてました それでどうやら他の仲いい友達(B)がそれを聞いていたみたいで 一緒にあだ名を考えてた友達(A)がその子(B)がほかの子と話してる中で 私達のつけていたあだ名を言っていたと聞きました また、それからその友達(B)からなんか避けられているような感じで、 とっても気まずいです… なんか声かけるのが怖いし、喧嘩をしたわけじゃないから 謝りにも行きづらくて… その友達は自分の悩みを聞いてくれたりしてくれて大切な友達なんです どうしたらいいでしょうか どうか教えてください(_ _)

  • 友達から告白され気まずい

    友達から告白され気まずい 高2の女子です。この前、仲が良かった男友達から急に「付き合ってくれ」と言われました。 友達としか思えないので断ったのですが…すごく気まずくなってしまいました。 これまで頻繁にしていたメールは向こうからは一切来なくなり(私が送ると返してくれますが、どこかよそよそしい感じがします…)、告白の話題も触れてはいけない感じになってしまいました。 元の仲の良い友達に戻るにはどうすれば良いでしょうか。 教えてください。

  • 自分の好きな人が・・・・(長文です。。。)

    高1の男です。付き合っている訳ではありませんが、僕には同じクラスに好きな人がいます。その人は半年ぐらい前までは僕のことが好きだったようです。明確な根拠はありませんが、友達からそのようなことをきいたり、よく目があったりしました。メールアドレスも聞きました。なので、向こうも僕が自分のことを好きだということを何となくはわかっているかと思います。 彼女には仲のよい同じ陸上部の男友達(B君同じクラス)がいます。容姿とかも彼女のタイプではないし、B君には女友達(あくまでも友達として)がたくさんがいます。彼女はその人のことをあだ名で「○○くん」と本当によく呼んでいました。今まではB君と彼女はあくまでも友達だと思っていました。 しかし、このごろ彼女がB君のことをあだ名で呼ばなくなりました。それどころか話もあまりしていません。もしかして、実は二人は付き合っているのでしょうか。仲が悪くなったということは色々なことから推測してまずないと思います。当たり前かもしれませんが、以前に僕も付き合ってからは、付き合う前より遙かにクラス内ではしゃべらなくなったと言う同じような経験をしたことがあります。 みなさんはどう思いますか。ぜひ、教えてください。二人が付き合っている可能性は高いでしょうか。 P.S. 僕は自分の恋愛になるとマイナス思考になる傾向があるようだと友人がいっていました。しかし、僕自身良いことも悪いことも恋愛に関しての「感」はかなりよくあたります。

  • 友達のまま?

    高2男です。 同じクラスに好きな人がいてメールもよくするんですがどうやらほかに好きな人がいるようです。 友達として見られているみたいなんですけどそのままでいたほうがいいんでしょうか?(うちの学校は女子が少ないんでその子が告白したら成功すると思います)

  • 中学・高校生の女子お願いします!

    高2男です。去年から片思いしてるクラスの子がいます。 その子にはいつもメールは自分からでそこそこ盛り上がります、去年の夏にアプローチかなりかけたんですが、その時は完全脈無しでした。全部スルー。 冬に彼氏がいましたが1月ほど前に別れました。今はとりあえず仲のいい男友達にはなりました。よく授業中にもちょっかいかけられたりとか。 最近は、○○くんおもしろーいとかメールで言われたりテストの話で点数勝負しようとか言われたりして、少しテンション上がっています。 去年から僕の好意には気づいています。映画おごりで夏に誘ったとき、もう一人仲のいい女友達も行くなら行きたいと言われ、結局それも話がしぼんで無くなりました。それがトラウマになっています。 そろそろ告白も考えています。 アドバイス・評価などよろしくお願いします。

  • 女子の中学・高校生お願いします!

    高2男です。去年から片思いしてるクラスの子がいます。 その子にはいつもメールは自分からでそこそこ盛り上がります、去年の夏にアプローチかなりかけたんですが、その時は完全脈無しでした。全部スルー。 冬に彼氏がいましたが1月ほど前に別れました。今はとりあえず仲のいい男友達にはなりました。よく授業中にもちょっかいかけられたりとか。 最近は、○○くんおもしろーいとかメールで言われたりテストの話で点数勝負しようとか言われたりして、少しテンション上がっています。 去年から僕の好意には気づいています。映画おごりで夏に誘ったとき、もう一人仲のいい女友達も行くなら行きたいと言われ、結局それも話がしぼんで無くなりました。それがトラウマになっています。 そろそろ告白も考えています。 アドバイス・評価などよろしくお願いします。

  • 友達つくる

    僕は人見知りなんですが 初対面の人と仲良くなる方法を調べていたら「初対面じゃないと思って普通にしゃべる」というのをみつけました。 しかし、初対面の人に馴れ馴れしく話しかけるのは嫌がられると思います。 どうやって話しかけて行ったらすぐ仲良くなれるのでしょうか? また呼び方にも困ります。 初対面の人にいきなり、名前を呼び捨てにしたり、みよじを呼び捨てにしたり、あだ名で呼んだりっておかしいですよね? やっぱり最初はさんやくんをつけた方がいいんでしょうか? くんとかさん付けてたらどのタイミングで呼び捨てにしたらいいかとかわからなくて困ってます。 仲のいい友達はいきなりあだ名は嫌だけど、みよじ呼び捨ては普通じゃない?と言ってました。 しかし、他のクラスの友達の友達に話しかけるとしたらいきなりみよじやあだ名で呼んだら誰やねんみたいになると思います、、、 どうしたらいいんでしょうか? またこれは同い年の話です。年上は敬語でいいし、年下は呼び捨てなので話しやすいです。 最後に初対面の時に話し方がわからなくて、1年くらい何にも話したことないような子にはどのように話しかけたらいいでしょうか? 呼び捨てがいいでしょうか?それともあだ名?困ってます、、、 また僕はみよじでしか呼ばれないのですが どうやったら名前で呼ばれるでしょうか? たまに、今日から名前で呼ぶわーと言われるんですが、みよじで呼ぶのが定着してるためいつの間にかみよじに戻ってしまいます。 友達をいっぱい増やしたいです! 回答お願いします!

  • 友達関係で困ってます・・・

    私は今高1です。中学生の時のことなのですが、中2の時にいつも席が近くて普通に仲良く話したり、遊んだり、ふざけあったりしていた男友達がいました。でも中3になりクラスが変わるとだんだん態度が変わっていったんです。前期の頃は廊下で会っても「おはよう!」とかあいさつしていたのに後期頃になると廊下であっても何も言わない。無視?(この頃から友達は不良っぽくなったと言われ始めました) 2年の時クラスが一緒だった共通の知り合い(相手も私も互いに嫌ってる仲、私はクラスで唯一嫌いだった)を通して、後輩も含むみんなの目の前でさらりと「もう、メールしないでって言ってた。」と言われました。それからはもちろんメールはしていませんでしたが、休み時間に2人とも外で別々に遊んでいてよく目が合ったりしていました。 お互いに何も会話が無いまま4ヶ月くらい経つと、人がほとんどいなかった放課後にバッタリ会ってしまい、友達は一言言うとすぐに立ち去りました。「もう関わってこないで」と。私はその場で泣きたいくらいショックでした。家に帰ると、「2年の時あんなに仲良かったのになんで?」と思って泣き出してしまいました。私は友達として好きだったし、相手にその気があるならまたメールしたいし、元の関係に戻りたいです。 このことでずっと悩んでました。でもどうすればいいかわかりません。意見やアドバイスなどあったら是非お願いします。 また男性としてはどんなことがあると仲が良かった女性を嫌うようになるのですか?こちらもお願いします。

  • 友達についてです。

    私は、中2の女子です。 小5の時に私の通ってた学校に転校してきた友達と とっても仲が良くなって、よく遊んだりしていて 心友っていってもいいぐらい仲良かったのですが、 中学に入ってから部活もクラスも違くなって だんだん話す機会がなくなってしまいました。 ここ最近では、最後に話たのがいつかわからないくらい 全然会わなくて、たまにメアドを変更したときに ちょっとメールで会話するぐらいです…。 私は、もう少したったら転校を考えていて 引っ越しはしないので会おうと思えばいつでも 会えるのですが、このままじゃ一生会うこともなく 終わってしまうような気がします…。 私は、その友達のことはとっても良い友達だと 思っててすっごく好き(友達として)だったので これじゃ悲しいです… なので、メールをして また遊びにいこうかなって思うんですが 今頃メールとかしても迷惑にならないでしょうか… その友達は、私と会ってない間に ずいぶん私とは遠い存在になってしまったような 気がします…。 彼氏もいて、部活もいそがしくて、 明るくて友達もたくさんいて やっぱりこのまま終わってしまうのは ふつうなのでしょうか… アドバイスお願いします…m(_ _ )m

  • 女子をからかう男子について。

    高2女子です。 新しいクラスで男子にからかわれて嫌です。 どうしたらいいでしょうか....? 高1のころは男子とは全く話さず友達と楽しくわいわいやってました。 部活はダンス部であだなは清楚です、 好きな人がいるので見た目にはかなり気を使ってます。 少し前からクラスの明るい感じの男子なんにんかに話しかけられてはなすのですが 最初は普通に気をつかった内容の話しでしたがだんだん慣れてきておもしろがっていろんなことを言ってきます。 一人は私が友達と話してる内容をきいてて全然おもしろくないっていってきたり 作り話しだって言ってからかってきたり、〇〇さんかわいそう(話してる友達)とかいってきます もう一人は塾が一緒のときはすごいいい感じな人だったのに あの時から馬鹿だなって思ってたよーとか 授業中に皆で笑ってるのに私にうるさいぞって言ってきたりします。 こういうとき私はいつもなんて返していいかわかんなくて多分もっと相手に言わせてしまうような返しをしてしまいます。 私は男子から苗字でさんづけで呼ばれたりあんまり話しかけられないような感じになりたいです。 (はじめはそうだったんですがうち解けてしまったので;) あと、私のイメージで異性にからかわれる女子というのは傷つけてもいいやみたいな変な女子(でぶとかブスな人)って感じなんですが実際どうなんですか?