• ベストアンサー

友達と気まずい雰囲気です…

前に私と友達(A)でクラスの名簿を見ながら適当に一人一人のあだ名を考えてました それでどうやら他の仲いい友達(B)がそれを聞いていたみたいで 一緒にあだ名を考えてた友達(A)がその子(B)がほかの子と話してる中で 私達のつけていたあだ名を言っていたと聞きました また、それからその友達(B)からなんか避けられているような感じで、 とっても気まずいです… なんか声かけるのが怖いし、喧嘩をしたわけじゃないから 謝りにも行きづらくて… その友達は自分の悩みを聞いてくれたりしてくれて大切な友達なんです どうしたらいいでしょうか どうか教えてください(_ _)

noname#181645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大切なのは「決め付けない」事。 貴方だって、 貴方の真実とは関係なく、 相手にきっと貴方はこう思っている、思われている「はず」。 決め付けられたら嫌でしょ? Bの立場から考えてみて、 貴方を避ける理由があるとしたらどんな理由なの? 何故避けなければ「いけない」の? それっていつまでも引っ張り続けなければいけない事? Bの立場、Bの目線から考えてみたら? 特別な事は起きていないんだよ。 強いて言えば「ガッカリ」なのかもしれない。 その友達は、 貴方の悩み相談を丁寧に聞いてくれたりとか、 貴方に「寄り添おう」としてくれる友達なんでしょ? 貴方には真面目な印象もあったんだと思う。 でも、 「適当」に貴方とAがつけたあだ名って、 ちょっと無責任な雰囲気を感じさせるものなんだよね? あくまで貴方とAの間「だけ」での気軽な遊び。 貴方も誰彼に言いふらすつもりも無かったんだと思う。 でも、 それが不本意にも外に漏れてしまった。 遊びで付けている位だから、 チャラチャラした、 小馬鹿にしたようなニュアンスさえ感じる「人」もいる。 Bは、 一緒に決める所から楽しんでいた訳じゃ無いからこそ、 貴方とAが楽しんでいた雑っぽい部分に、 ちょっとガッカリしただけなんじゃないの? どういたらいいか?と言う考えは、 何かが起きている前提で「構えた」気持ちが表す言葉だよ? どうしたら?の答えはもう出ている。 これからも大切な友達として、 丁寧に接し「続けて」いく、という事。 相手を外側から不安気に様子見しない事。 不安な目線で、 目を細めた真顔の貴方がおそるおそる近づいてきたら。 彼女だって貴方に「笑顔」を振る舞えないじゃない? 昨日は昨日。今日は今日。明日は明日。 今の、目の前の相手を丁寧に感じていかないと。 自分が思った「ように」対応してくれないだけで、 直に何故?何故?をやらない。 これからも人間関係は続いていくんだから。 今「だけ」の状態に一喜一憂しない事。 今までの「貯金」がある。 もっともっと肩の力を抜いた貴方がいても良いんじゃないの? 週末を挟むからこそ、 今のうちに重たいものは肩から降ろして、 月曜からは笑顔で快活な貴方を大切にね☆

質問者

お礼

大切な友達だからって硬くなって考えていたけど 今度からは今までどうり自然に接していこうと思います そしたら案外また普通に話せるようになるかもしれないし これからも友達は大切にしていきたいと思います とっても勇気をもらえました ほんとにありがとうございました。