• ベストアンサー

「ガラナ」は、北海道しかないの?

あの気が抜けたコーラのようなテイストがたまりません。 北海道以外でお目にかかったことがないのですが、他の地方にはないのでしょうか? 情報ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-7
回答No.9

ご質問の商品は、北海道原産です。 北海道の飲料組合が2~30年前にあのコ○ラに対抗して作った商品です。その時に南米ブラジルの「ガラナ」を参考にして味が研究されました。 製造・販売当初はコ○ラに追いつけ!追い越せ!と販売地域を本州にまで伸ばして頑張ったのですが、相手は大企業・・・涙ながらの撤退を余儀なくされ、現在では細々と北海道内をメインとして販売が続いております。確か製造は函館の研究所みたいなところだったと思います。 しかし、『コアップ ガラナ』に注目するなんて、お目が高い♪ おいしいのは、もちろん函館産の『コアップガラナ』♪昔ながらの味はビン入りで出ています。現代風の味にアレンジしたのは、缶で販売されています。ビン入りは復刻版で期間限定商品だったのだけれど、販売成績がいいせいか、今も見かけることができます♪ ちなみに、おいしいのはビン入りの方♪            缶入りはなんか変な味~(*t*) 類似品でキ○ン メ○ッ から缶入りでも出ています。 こちらは・・・私は、もう買いません。えぇ、絶対! 某誌で「北海道でしか手に入らない限定商品!」という紹介のされ方をしたこともあります(悔しい)。ので、本州では入手困難なのでは?と思っていました。 この質問で、私も現場からの生の声&情報を入手できて嬉しいです♪ これからも『コアップ ガラナ』を よろしくお願いします♪

ykkw_2001
質問者

お礼

をを、今までの謎が氷解してゆきますです。 社員の方ですか? >「ガラナ」を参考にして味が研究されました。 そういえば、ガラナエキスが配合されていたような気が・・ >追いつけ!追い越せ! しかし、日に何億本も飲まれているという世界企業に戦いを挑むとは、NHK「プロジェクトX」並みのチャレンジャーですね、道産子フロンティアスピリッツの一端を垣間見たような気がします。 >涙ながらの撤退を余儀なくされ うぅっ、そうだったんですかぁ~、グシュン >確か製造は函館の研究所みたいなところだったと思います。 社員の疑い濃厚です。役員かも・・・。 >函館産の『コアップガラナ』♪昔ながらの味はビン入り 産地・工場によって味が違うというのは、コ○ラでもよく聞きます。ワインみたく注文するのが通。「コアップの函館モノ」とか >もう買いません。えぇ、絶対! 買っていたんですね。メ○ツガラナ。 北海道において一世を風靡したガラナが、絶滅の危機に瀕しながらも、再び復刻版までできるほどのヒットになっていることが良く理解できました。 ガラナ、よくがんばった、感動した。 >現場からの生の声&情報を入手できて嬉しいです♪ 私も大変嬉しいです。 >これからも『コアップ ガラナ』を よろしくお願いします♪ 引退した社長と断定します。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• bali
回答No.17

こんにちわ!! ガラナは本来ブラジル産で、日本のガラナドリンクはブラジルのパチリだと思いますよ。 主人はブラジル人なので、ブラジルのガラナドリンクと日本のガラナドリンクはちょっとちがうって言っていましたが・・・・・ ペプシコーラとコカコーラのような微妙な違いのようですが・・・・・ やっぱおいしいのは、ブラジル産!! ブラジル食品店で買えます。色々な種類があります。お試しください。 私たちは、ガラナパウダーをブラジルから買い、市販の炭酸飲料等でわって飲みます。カフェインのおかげでお目目パッチリ・爽快です。

ykkw_2001
質問者

お礼

>ブラジルのパチリ ぱ、パチリでしたか・・・ 古来日本人は、渡来の文化を自分のものにしてしまうという「パチリの王様」みたいな面がありますから、許してほしいとこです。 テンプラ、カレーライスなんて出所がはっきりしているのはまだいいほうで、米食、陶磁器などはどの辺がオリジナルなのかも定かではないですね。 >色々な種類があります。お試しください。 はい。 はっ、ガラナにも種類があるのですか、日本茶にも新茶や抹茶、番茶があり、さらに銘柄によって香りと味わいに微妙な差があるがごとく、ガラナの新芽一番絞りとか、ガラナの1985年ものとかでしょうか? >ガラナパウダーをブラジルから買い、市販の炭酸飲料等でわって飲みます。 流石でございます、奥様。 >のおかげでお目目パッチリ・爽快です。 さぞかし・・・ 元祖ガラナドリンクのテイストも興味津々でございます。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.16

ごきげんいかがですか?neterukunです。 キリンメッツに「ガラナ」は有ったと思います。 もうないのかな? 喫茶店でガラナソーダっておいてるところも有ったと思いますし。 ちなみに大阪でも「ガ~ ラ- ナ_」です。

ykkw_2001
質問者

お礼

た、大変申し訳ございませんでした。neterukun様。 わたしゃ、てっきり締め切ったと思い込んでおりましたこの質問。 baliさんのご回答をいただいて、見直してみると・・・ 「な、なんという失礼なことをしてしまったんだ。かくなる上は、皺腹かっ捌いて・・・とその前にガラナ一口・・・」 そう言えば5月末頃、わが愛機(パソコンです)のご機嫌をそこねてしまい、覚えてくれていたデータを一切合財なくしてしまったことがありました。 <いいわけモード お詫びにメッツガラナ10年分または、コアップガラナ3年分を差し上げるくらいの気持ちを差し上げますので、どうかひとつお許しください。 そしてどこかでまた、お目にかかることがございましたら、「ガラナソーダは忘れてへんで・・」と声をかけてください。 ながらくお礼なしでごめんなさい。 ありがとうございました。 あ、それから、さかのぼって自らの脳内検索しましたところ、 >大阪でも「ガ~ ラ- ナ_」 の一件は、国内でもっともラテン系なお土地柄の大阪では、本場のイントネーション「ガ_ ラ~ ナ_」なのではないかというなんともいいかげんな推論を展開しようとしていたことが判明しました。 しょうもないことに付き合わせたようで、これまた、申し訳ありませんでした。反省してます。

• neterukun
回答No.15

ねてる君です。 関西でも手に入りますよ!! お風呂屋さんで見かける味ですのでこのページは絶対に参考になるはずです。 飲みたい場合はお風呂屋さんにGO!!です!

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~yoshi223/ofurod/senf00.html
ykkw_2001
質問者

お礼

>関西でも手に入りますよ!! 待ってましたよ。味のメッカ、大阪くいだおれを中央に置いた関西は、日本の台所。 お勝手口からこんにちは。 今日は何の日、燃えるゴミ。 ペットボトルは水曜日。 <熱暴走。 >お風呂屋さんで見かける味 風呂からあがれば、ガラナやねー。 フルーツ牛乳も、捨てがたい。 腰にタオルで仁王立ち。 ゴクッと一息、一気飲み。 <せんでええ ちなみに、関西圏における「ガラナ」のイントネーションは、「ガ_ ラ~ ナ_」ですか? 関東では、「ガ~ ラ- ナ_」と下がっていきます。 たぶん北海道も同じ。 「カメラ」とか、「ゴジラ」と同様ですね。 ご紹介のURLには、静岡ウナギパイと同類扱いになってますね。 夜のお菓子だ、うなぎぱい。 ガラナと一緒においしいね。 情報ありがとうございます、ねてる君。 #なんか無理に笑ってもらおうとして、舞い上がって、ぎこちないお礼になってしまいました。 #関西と聞いたから?すんまへん。

• yuica
回答No.14

蒲田の駅ビルで売っていたという情報をGETしました! ところで、わたしにはガラナとドクターペッパーとの違いがよくわかりませんでした・・。 修行します!!

ykkw_2001
質問者

お礼

>蒲田の駅ビルで売っていたという情報をGETしました! そ、それは、いつごろですかっ! ま、まだ売ってるんですかっ! だ、誰からきいたんですかっ! <なにアセってんだ、オレ。 「駅ビル」というのは、客寄せに北海道物産展とかやるから、その関係なんでしょうかね。 常設コーナーなんてあったりするかも・・・ いずれにせよ、蒲田駅の利用者の多くに飲用され、そのうちの大部分がガラナに覚醒したことでしょう。 蒲田か・・・要チェックだな・・ 情報ありがとうございました。 #ドクターペッパーは、名前だけ聞いたことあるけど、炭酸きつめなんではないでしょうか。 #コーラを軸として、ゆるいほうに5が、ガラナとしたら、ドクターはきついほうに2ぐらいと聞いてます。 >修行します!! 人生はことごとく修行です。 妙な宗教でないんなら、なんぼでも修行してちょうだいね。

回答No.13

ついタイトルにひかれてのぞいてしまいました。 ガラナねえ。 私は道産子ですが、甘いのでこの頃は飲んでないです。 地元のコンビニセイコーマートに行けば、 いつでも買えるのですけど。 あ、子供も結構普通に飲んでますよ~ガラナ。 だって、子供のころの方が良く飲んでましたもん。 まあ、カフェインは多そうですけどね。 で、yahoo!で無いかなと思って検索してみたら こんなサイト見つけましたよ~。 【ガラナが飲みたい】っていうんでしょうかね。 http://shibuya.cool.ne.jp/guarana/ 結構首都圏でも売ってるもんなんですね~。 びっくり(笑) どうぞごらんになってくださいませ☆

参考URL:
http://shibuya.cool.ne.jp/guarana/
ykkw_2001
質問者

お礼

>ガラナねえ。 なんすか、その余裕。 >地元のコンビニセイコーマートに行けば、 >いつでも買えるのですけど。 オー、ザッツ、パラダ~イス。 しかも「セイコーマート」。 ガラナチョコって、やらしい週刊誌の3cmくらいの広告に出てるじゃないですか。 強精剤扱いなんで、あんまりおおっぴらに買えないのかと思ってましたらば・・・ やっぱり、「セイコーマート」ですか・・・ <想像しすぎ >あ、子供も結構普通に飲んでますよ~ガラナ。 >だって、子供のころの方が良く飲んでましたもん。 オー、マイガッ。 いったいどういうんでしょ。北海道教育委員会。 >カフェインは多そうですけどね。 たぶんそれが、「ガラナエキス」の正体。 >こんなサイト見つけましたよ~。 みました。(まだぜんぶじゃないけど) これぞガラナ総本山。 >「私とガラナ」 何なのでしょう。ここまで人を引き付けるガラナとは・・ 人類の本質に一歩踏み込んでしまったような感覚に襲われてしまいました。 >結構首都圏でも売ってるもんなんですね~。 うっほほ~い。(^^) 強烈な情報をありがとうございました。

• superoki
回答No.12

ガラナが北海道生まれとは初耳です。私の故郷、広島でも昔(15年くらい前・・・)「キリンメッツ ガラナ味」が販売されてました。キリンがあの「ザ・ベストテン」のスポンサーでしたから、ガラナ味新発売の宣伝はよく見ましたよ。でも、すぐ見なくなったような記憶があります。10年前に初めて北海道を旅行した時、久しぶりにこれを見つけて思わず買ってしまいましたが、その時にはすでに、「北海道限定」の文字が入ってました。その後、いろんな地方に旅しましたが、北海道以外では出会ってません。なので、北海道に行くと、1回は必ず、買ってしまいます(^^;) 余談ですが、「カゴメ」がサイダーを販売しているのをご存知でしょうか?缶に、動物のサイの絵が書いてある、ダジャレ交じりの商品ですが、なかなかおいしいんです。でもなぜか、福岡市の自販機1ヶ所でしか売ってるのを見たことありません。(しかもどこにあったかを忘れて困ってます・・・)

ykkw_2001
質問者

お礼

>北海道生まれとは初耳です。 コアップ会長のryu-7さんの情報(#9)ですね。私も知りませんでした。 >「ザ・ベストテン」のスポンサー これまた、懐かしい。 オヤジ飲み会で、懐かしアニメ話の盛り上がりに近いもんがありますね。 >でも、すぐ見なくなったような記憶があります。 ほわい?なぜ? 広島県民は、革新的味覚の持ち主が多いと思っていたんですが・・・ >思わず買ってしまいました フッフッフッフゥ~、そうでしょう、気がついたら飲んでいたんでしょう。 >必ず、買ってしまいます(^^;) フーフッフッフッ。 >「北海道限定」の文字 これは、食品業界では「マジカルネーミング」といわれ、商品名やラベルに「北海道」の3文字を入れると売上げが1割アップするという、あれですか・・・(説明的セリフ) >缶に、動物のサイの絵が書いてある ”サイ”ダー・・・・・・・・・・・・・・・ 完全にナメてますね、カゴメの商品企画室。 企画書が通るまでに、何度も重役の前でプレゼンテーションやった人がいるんですぜ、 「今回のコンセプトは、サイダー・だから、サイです」 ・・・・・シーン・・・・ 「あ、だから、さい、だー、あははは、はぁ~」 「やるんなら、新商品投資回収の責任者を決めておきなさい」 「ヒェーイ」 て感じで、好むと好まざるにかかわらずその人のリーマン人生かかってしまったんですね、 「サイダー」・・・・・ 飲みますよ、いや、飲ませていただきましょう。 >なかなかおいしいんです。 あら、そうなの? >福岡市の自販機1ヶ所でしか売ってるのを見たことありません。 今、忽然とわれわれの前に立ちはだかったひとつのキーワード。 「福岡の自販機」。 <#1 ala-moanaさんの回答を参照のこと 行かねばなるまい、福岡。 決意を新たにするわたしであった。 >(しかもどこにあったかを忘れて困ってます・・・) どっひょ~ん。 わたひの決意は・・・ さらに、一人の純真無垢なダジャレ好きカゴメ社員の運命やいかに・・・・・ ありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.11

就寝前でちょこっと覗いてみました。 サッサンガリア........................................? 「1,2サンガリア、2,2サンガリア。ミックスジュース♪ミックスジュース♪」ですか? この期に及んでは「サンガリア ガラナ」で検索エンジンで調べる気もなくなりました。とても面白い(あくまで個人的に)質問ありがとうございました。わが娘がネンネと先から申していますので、おやすみなさい。 ykkw_2001さんの衝動的ガラナ欲求が満たされる事をお祈り申し上げます。

ykkw_2001
質問者

お礼

>サッサンガリア........................................? 相変わらず、絶句調がビシッと決まってますね。 >「サンガリア ガラナ」で検索エンジンで調べる気もなくなりました。 ど-して、中途半端なんですかっ!私なんかこの件で3日も徹夜ですよ。 <ウソ >ミックスジュース♪ミックスジュース♪ デュワー♪デュワー♪までは押さえてましたが・・・ 意外ですが、サンガリアはガラナを出してないようです。 愚問でした。海より深く反省。 だって、出していたら、あのCMディレクターですから、間違いなく「1,2サンガラナ♪、2,2サンガラナ♪」にしていたはずなんです。 ならば、国民の大脳皮質にすべからく刻み込まれていたはずですから・・・ >衝動的ガラナ欲求が満たされる事をお祈り申し上げます。 慈悲深いお言葉ありがとうございます。 「ファーザー」と呼ばせてください。 <意味不明。 ありがとうございました。 (注)子供さんを巻き込まないように・・

• Yumikoit
回答No.10

お礼ありがとうございます。ウケていただけて光栄です。 >横浜では絶滅ですか・・・・ あ。すいません。言葉足らずでした。 その後 引っ越したので横浜のその後情報は不明です。 ちなみに埼玉県川越では見た記憶かないです。 >いいにくいけど、奥さん、お宅のご主人変よぉ。 ふふふ。私もそう思います。 ちなみにこの後、「民明書房」が実在するかどうかで旦那に「嘘だと思うなら、このメールを転送して俺の友達のxxに聞くといい」と言われて、その友達がやっぱりその場ででっちあげに参加したという経緯があります。 というわけで「類は友を呼ぶ」ということから よく「誰がホントの類か」で友人含め揉めることもしばしば。

ykkw_2001
質問者

お礼

川越はなし、と。 福岡、巣鴨、神田、横浜・・・ どうやら、内陸部の販売網がイマイチなようですね。 俄羅那は・・・ >「民明書房」が実在するかどうか イメージ的には、文京区の出版関係の雑居ビル3階(エレベータなし)です。 --民明書房の「驚愕!!俄羅那の真実」という本は、どこで手に入るのでしょうか?-- とか質問立てたら、案外「近所の本屋で平積みでした」と「友」の方が回答するんでしょうね。 #きっと1文字づつ俄・羅・那と漢字を選んでいるとき、「イッヒッヒ」て言ってたんだろなー。 >「誰がホントの類か」 台風の目は、一番台風らしくなく、晴れています。 中心の「類」は、案外あなたかも・・ ありがとうございました。

• gekyu16
回答No.8

生協で配達してもらう広告にたまに載ってます。 送料もかからないし、いいです。 ガラナもコアップという名前でした。 ジンジャーエールも辛口、甘口とあっておいしいです。 一時、ガラナに私もはまりました。

ykkw_2001
質問者

お礼

吟味を重ねた生協取り扱い商品に名を連ねるとは、ガラナもなかなかやるもんですな。 仕入れ担当者も好きなのかな? しかもコアップ。 マニアとみた。 >ジンジャーエール は、カナダドライ? >一時、ガラナに私もはまりました。 妙な常習性がありますよね。 繁華街の裏の薄暗い路地で「お兄さんお兄さん、いいのが入ったよ」なんて感じで売られてるんじゃなくて、安心しましたよ。 今後ともウォッチを続けてください。 よろしくお願いします。 <買わなくていいのか ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.7

ガ、ガラナ…(苦笑) 5,6年前のことですが横浜のスーパーでペットボトルで売られていましたね。 私はそれまでガラナという飲み物を知らなかったので、オットに からかわれました。 どんな風にからかわれたのかは、参考URLを見てください(笑) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108741 最近は見ていません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108741
ykkw_2001
質問者

お礼

>…(苦笑) 思い出し笑いですか、や~ね~(^^) >5,6年前 >横浜 う~む、徐々に足取りがつかめて・・・きたかな。 ペットボトルってもしかして、2リットル? さすがに一気は無理。 <せんでええ >ガラナという飲み物を知らなかった 未経験だったわけ。 >参考URLを ぶわーははは、”俄羅那”。きゃはははは・・ どーして、がらなっておっかしいんでしょうか? いいにくいけど、奥さん、お宅のご主人変よぉ。 クスリで思い出したけど、旭川出身の友人は幼少の頃、風邪を引くとばぁちゃんがガラナを処方したそうな。 <子供になにするんじゃ。 >最近は見ていません。 横浜では絶滅ですか・・・・ 自分はまだまだ軽症のようで、安心しました。 ありがとうございました。