• ベストアンサー
  • 困ってます

 北海道旅行について

 北海道旅行について  この夏に北海道旅行を計画していますが、最終日に富良野のホテルからどこに行こうか迷っています。夕方5時に千歳空港から帰るので、それまでの間半日くらいなのですが、どこかお勧めの観光地はあるでしょうか。場所的に日高地方とも思ったのですが、有名な牧場に行っても有名なサラブレッドに会えるわけでもなさそうだし、他にこれといった観光地もなさそうな気がします。この旅行の行程はレンタカーで函館→洞爺湖→小樽→札幌→旭山動物園→美瑛→富良野と計画しており、最後の富良野から先が迷っています。どなたかアドバイスをいただけたら有難いです。  よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率34% (1289/3704)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数5
  • 閲覧数137
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 観光エリアを見ますと3泊4日以上の旅行なのかと思いますが、何日の日程なのでしょうね。メンバーの人員や年代もわかりませんが。 仮に3泊四日としてもそんなにゆったりしたものにはならないように思いますので、順路もチェックしてみてはいかがでしょうか。  函館から洞爺を見てそこからどの道で小樽に抜けるかです。時間節約のために高速で一気に札幌を超えて小樽に出るのか、喜茂別~中山峠経由で札幌(あるいは定山渓から)小樽に入るのかが分かりません。  いずれにしても最終日に富良野からどこを観光して千歳入りするかということですが、富良野近くで最終日の観光をして千歳入りとなりますと、千歳空港でレンタカーを返すには夕方5時搭乗ですと3時までに返車することが必要になりますから、逆算して旭川を12時には出発しなければなりません。  半日の観光ですが、道の混み具合なども勘案しますと気分的にあまりゆっくりできませんので、なるべく千歳空港近くでの観光を選択しなければならないかと思います。  そうすると、洞爺湖の後小樽や札幌を回って旭川に出たのに、また札幌近くで観光箇所を探すという重複した日程になってしまう恐れがあります。  北海道は広いですが、全体に道は整備されていますので、なるべく同じ道を走らずにしかも距離にあまり違いない道を走って観光することが、欲張った観光ができるのではないかと思います。  たとえば、函館~洞爺~千歳~夕張~トマム~富良野~旭川~小樽~札幌~千歳などと言う順路で回る。そして、最終日は札幌~~千歳~支笏湖~空港で早めに車を返しNo.1さん紹介のノーザンホースパークの無料送迎バスで往復し、のんびりした時間を過ごして離道するなどと言うこともよいかと思います。  洞爺湖のあとまっすぐ日高路を進み、門別から日高~占冠~富良野と走ることもできます。  夕張経由ですと、否定も肯定もお勧めもしませんが、あの生キャラメルとホエ―豚丼でブレイクしている十勝地方中札内村の「花畑牧場」の夕張工場があって、キャラメル作り体験や食事、ショッピング等もすることはできます。  千歳空港近くですと美々でカヌーも楽しめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろプランを考えていただき、大変参考になりました。家族(40歳の夫婦で中学生の娘1人)で3泊4日の旅行ですが、確かにあまり余裕のある行程ではないので、効率的に回れるようにルートを考えようと思います。確かにレンタカーを返す時間を考えると3時には空港に着かなくてはならないので、最後の日は正味4~5時間程度しかありません。なるべく千歳周辺の見学地を中心に回ることにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

富良野~国道38号~滝川~高速~千歳 と帰る場合、 高速道砂川SAから連絡道のゲートを入ってハイウェイオアシスの奥にある  ●北海道こどもの国 ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あり    http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5587/sunagawa.htm http://blogs.yahoo.co.jp/ponpon22vegasu/7357676.html                                         新千歳空港の1つ前のICは恵庭(えにわ)。ICの西隣りに英国風ガーデン+動物園+レストランがあり: ●えこりん村 http://upup-life.com/blog/travel/archives/200908/12_001141.html http://www2.ecorinvillage.com/gingateien/03/ http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/dosanko_musume/album/10374952/ http://sapporo.100miles.jp/spice/article/9 動画 http://www.youtube.com/watch?v=nXbDtqlbFmk 公式サイト http://www.ecorinvillage.com/ 高速を岩見沢で降りれば、岩見沢ICから見える位置に道内一大きな観覧車あり ●北海道グリーンランド http://www.h-greenland.com/ 園内で軽食可能。グリーンランドの全景(高速からこれと似た風景が見えます)↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Hokkaido-greenland2.JPG 岩見沢を南下すれば、由仁という町に英国風ガーデンと温泉があり: ●由仁ガーデン http://www.yuni-garden.co.jp/garden/ga_top.html http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2005/07/post_272.php 公式サイト http://www.yuni-garden.co.jp/ ●ユンニの湯(宿泊も可能) http://www.yunni-spa.com/ ログハウス風の温泉宿泊施設 富良野~桂沢湖~三笠~岩見沢~高速~千歳 と帰る場合、 三笠に鉄道村があります: 三笠鉄道村、三笠鉄道記念館 http://www.s-304.com/ http://www5d.biglobe.ne.jp/~ohta2/railway/mikasa.htm ミニ鉄道、運転士体験 岩見沢の北海道グリーンランド 恵庭のえこりん村 も利用可能 富良野~桂沢湖~シューパロ湖~夕張~(高速または一般道)~千歳 と帰る場合、 夕張に花畑牧場の夕張にある施設(#2さんご紹介済み) http://ysarubiak.exblog.jp/9916165/ メロン城 http://yubarishuzo.jp/meron.html があります。 新千歳空港の近くで楽しむなら、#1さんご紹介のノーザンホースパークや社台スタリオンステーションの他、長沼町の観光牧場「ハイジ牧場」、千歳のワイン工場「千歳ワイナリー」(千歳駅から近い)、ハスカップ園、カルビーの北海道工場(見学可能)、サッポロビール庭園(平日はビール工場見学可能)などがあります。 ●ハイジ牧場 http://warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/ ●カルビー 千歳工場(千歳市北信濃779-4) http://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/factory/index.php http://sapporo.100miles.jp/karin/article/150 ポテトチップスの工場見学はいかが。営業時間・期間 10時~15時(無料、要予約)土日祝日 ●千歳ワイナリー http://www.chitose-winery.jp/shop/shop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。紹介していただいたURLをみんな見ましたが、本当にいろいろと見学するところがあるんですね。最後の日はレンタカーを空港に返さなければならないので、あまり時間も取れそうもないので、なるべく千歳近辺を中心にしたいと思います。カルビーの工場やワイナリーの見学も面白そうです。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ytgey
  • ベストアンサー率0% (0/2)

富良野市の南に「金山湖」(かなやまこ)と言う湖があります。キャンプ場も有る為、旅行される夏にはキャンパーも多いと思いますが、景色も良いですよ。富良野市から約30km程度ですから40分~50分くらいで行く事出来ます。(多分都府県からの観光客で立ち寄る人は少ないと思いますので穴場かな?)金山湖から「占冠村」(しむかっぷむら)を経由し国道274号線(通称「樹海ロード」)で西に向かうと、夕張インターがあり、高速道路に乗ると千歳まで42kmで、30分~40分で到着します。千歳到着後時間があれば、「南千歳駅」隣にアウトレットショッピングモール「レラ」があるので、ショッピングなんていかがでしょうか? 北海道の夏を満喫し、無事故で楽しい思い出を持って帰途につかれる事を祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。富良野に行くのはやはり景色に魅せられているためなので、夏の景色がいいところにも興味があります。教えていただいた地域も是非検討したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)

富良野・千歳空港間には、かの有名な夕張があります。452号線から夕張市役所に、周辺には昔の映画の看板が掲げられています、また花畑牧場の支店もあります、富良野・千歳空港間はノンストップでも2時間は掛かるので3ルートのから3時間程度の立ち寄りになりますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。夕張はメロンで有名だということくらいしか知りませんでしたが、花畑牧場というのもあるんですね。このあたりの地理を調べていくつか候補を考えたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

はじめまして >有名な牧場に行っても有名なサラブレッドに会えるわけでもなさそうだし、他にこれといった観光地もなさそうな気がします。 新千歳空港近くにノーザンホースパークや社台スタリオンステーションがあります。 (社台スタリオンステーションの見学時間に要注意です) http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php http://www.northern-horsepark.co.jp/intro/inspect.php 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。紹介していただいたページがとても参考になりました。せっかく北海道に行くのだから、やっぱり牧場にも興味があります。ノーザンホースパークには是非行ってみようと思います。ありがとうございました。