• ベストアンサー

北海道旅行のアドバイスお願いします。

北海道旅行のアドバイスお願いします。 8月に北海道に7日間ぐらいの日程で行こうと思います。 東京から北海道まで車で行きはドライブして帰りはフェリーにしようと思っています。 1.行く途中の東北地方で寄り道しながらいく場合お手本のプランをお知らせください。   東北で1~2泊する場合、お勧めな所もお願いします。 2.北海道はほとんどわからないのですが一応いってみたい所は富良野です。   それ以外の観光地は温泉があっておいしい物が食べられる所をお勧めください。   大体2~3泊4~5日ぐらい北海道で過ごして東京に戻りたいです。 漠然とした内容でもあるのですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.2

・モデルプラン1 一日目、東京⇒仙台、同日の夕刻、仙台からフェリー利用で苫小牧(翌朝着) 二日目、苫小牧⇒富良野、富良野・美瑛観光、富良野や美瑛のペンション泊     チーズやソーセージの美味しいお店もあります。 三日目、富良野⇒旭川、旭山動物園観光、旭川⇒層雲峡、層雲峡温泉泊 四日目、層雲峡⇒札幌経由(観光も可)で小樽、小樽観光、朝里川温泉泊 五日目、朝里川温泉⇒積丹半島経由(観光)、洞爺湖温泉泊     積丹のウニは美味です。 六日目~七日目、洞爺湖⇒苫小牧、フェリーにて大洗港へ、又は仙台港へ ・モデルプラン2 一日目、東京⇒盛岡、小岩井農場等を観光、盛岡近郊の繋温泉泊 二日目、盛岡⇒八戸、途中で龍泉洞や琥珀博物館等観光、八戸⇒フェリーで苫小牧 三日目、苫小牧⇒富良野・美瑛(観光)、富良野や美瑛のペンション泊 四日目、富良野⇒阿寒湖(超ロングドライブです)阿寒湖周辺観光し阿寒湖温泉泊 五日目、阿寒湖⇒摩周湖、屈斜路湖等観光、層雲峡温泉又は十勝川温泉 六日目~七日目、前泊地⇒小樽(小樽観光)小樽港からフェリーで新潟港着、東京へ         又は、前泊地⇒苫小牧港(フェリー)大洗港、又は、仙台港へ ・モデルプラン3 一日目、一気に青森へ、十和田湖等を観光し、青森泊 二日目、青函連絡フェリーで函館、函館市内観光、湯の川温泉又は大沼周辺泊     朝市を観光するなら、湯の川泊が便利です 三日目、前泊地⇒富良野・美瑛へ(結構距離があります)富良野・美瑛観光、     富良野・美瑛泊 四日目以降は、プラン2をご参考にして下さい。     または、阿寒湖方面まで行かずに、花畑牧場等に行かれて、十勝川温泉泊でも     良いかも知れません。 あくまでも、参考程度のプランです。私達も数年前、東京から仙台港経由で北海道周遊 に行きました。 その時は、10日間のスケジュールで周遊したので、モデル1の層雲峡から釧路湿原 知床半島を観光(この間で2泊3日)し、阿寒湖、十勝川温泉経由で苫小牧港へ帰着 フェリーで仙台港と云うルートをたどりました。 なお、名古屋⇔仙台⇔苫小牧に就航中のフェリー「きそ」は何度もフェリー・オブ・ ザ・イヤーに輝いた船ですので、乗り合わせられれば、ラッキーかも知れません。 でも、船内の食事は御世辞にも「これ、美味しい」とは言えませんですが・・・。 私達は、仙台駅で駅弁を買い込み、フェリーに乗船しましたよ。 ご旅行楽しんできて下さい。

kildong
質問者

お礼

いろいろなプランありがとうございます。 仙台からも船があるんですね^^。 細かく親切なアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.3

北海道は想像以上に広いです。7日間程度であれば、できる限り北海道だけに集中して欲しいと思います。 例えば、MapFan Webで東京駅から青森港まで高速使用で検索したら、約710kmでした。 http://www.mapfan.com/ 北の道ナビで函館港から知床峠まで高速使用で検索したら、723kmでした。 http://northern-road.jp/navi/ これだけ広いということです。 ちなみに同サイトで函館港から富良野まで検索したら、高速使用で411kmでした。(ちなみに高速不使用だと377kmでしたが、時間はかかります)  こだわりの車で、運転そのものをお楽しみになるならいいのですが、もし運転よりも観光をメインにお考えのようでしたら、1日あたりの平均走行距離は200kmくらいまでにしておいたほうがいいように思います。1日平均300kmだと観光に取れる時間は限られますし、北海道5日間で約1,500kmとしても函館から知床の往復だけで消費してしまう距離です。 なお、上記MapFan Webで東京駅から青森港までの高速料金は14200円とのことです。 北海道へマイカーを運べるフェリーは、青森、仙台、大洗、新潟などから出ています。 運賃は安い順に、青森、新潟、仙台、大洗となります。Googleで「(左記各地名) フェリー」で検索すれば、各フェリー会社の公式サイトはすぐわかりますので、運賃、時刻表など詳細はそちらでお調べください。運賃はたいてい夏休み中は通常より高く、お盆前後はさらに高くなる場合があります。あと、これら多客期はフェリーのチケットを取るのが大変になるかもしれません。 私であれば、期間がもっと多くて安く済ませたいなら、下道で新潟まで走ってフェリーに乗せます。期間が1週間程度しかなければ、北海道まで往復飛行機にして現地でレンタカーを借ります。(お金で時間を買う、という感じですね) レンタカーは楽天トラベルで検索してみるといいと思います。 http://travel.rakuten.co.jp/ 試しに、千歳貸出 8/1 10:00、千歳返却 8/8 17:00 で検索し安い順に並び替えると、軽ですが 29,400円というものからありました。

kildong
質問者

お礼

ありがとうございます。 マップファンも活用してみます。

回答No.1

北海道まで車で行くなら・・ 仙台で一泊、青森で一泊でしょうか。経験ではそれなりに寄り道できるスケジュールです。 元気があるなら、ドライブばかりになりそうですが、 盛岡まで来て一泊。がんばってその日のうちにフェリーで函館もいいですよ。 函館の朝市で、おいしい朝ごはん☆ 北海道は・・書きにくいですね・・選択肢がありすぎて 旅行会社のパンフレットとか見ると、写真つきで詳しく書いてあるので 結構お勧めです! 北に行くのか、東に行くのか 日程に余裕があるので、稚内だって、知床だって、根室だって、襟裳岬だって 行きたいところにいけると思います(全部は無理ですが・・)

kildong
質問者

お礼

仙台と青森ですねありがとうございます。 北海道は本当に広いので迷います。^^

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイス下さい。

    ざっとこのようなプランを立ててます。 1日目 朝の9時ごろ千歳空港に到着     レンタカーで高速を使って富良野へ移動     富良野観光(「北の国から」めぐり)     ○富良野泊 2日目 美瑛観光     ○富良野泊 3日目 札幌に移動     (移動途中に寄った方がいい所などあったら      教えて下さい。)     札幌市観光      ○札幌泊 4日目 苫小牧の市場で買物     登別温泉で日帰入浴      千歳空港へ向かう。     夜の10時前千歳空港出発      北海道の旅行は2回目です。前回は小樽に行きました。 1日目、2日目あたりに余裕があるかなーと思うのですが 層雲峡などに行くのはキツイ日程でしょうか? また、富良野に宿泊していける距離でココはオススメと いう所があれば教えて下さい。 3日目に積丹半島の方へ行くのは無理がありますか? 4日目は市場で新鮮な魚介を買いたいのですが 苫小牧の市場はどうですか? 他にお薦めはありますか? できたら、釧路や、襟裳など他の所も行ってみたいのですが 日程的にキツイですよねー? 綺麗な景色を見て、美味しいものを食べたいです。 旅行は両親(50代後半)と一緒です。 今の時期の北海道だと、トレーナーやセーター等も 必要でしょうか? 富良野2泊、札幌1泊というのは決定してます。 素敵なプランお待ちしてます☆

  • 北海道旅行についてアドバイスして下さい。

    8月3日から家族大人4人、自家用車で北海道旅行を計画しています。 両親は、初めての北海道となります。 2人がフェリーにて行き、残り2人は飛行機で行きます。 1日目:夜フェリーにて、小樽着-小樽泊 2日目:12時過ぎ旭川空港着     旭山動物園にて合流 -層雲峡泊 3日目:層雲峡-網走-小清水原生花園-斜里泊 4日目:知床観光船-知床自然センター-屈斜路泊           5日目:屈斜路湖-阿寒湖--富良野泊 6日目:富良野-美瑛-滝川-札幌泊 7日目:札幌ー千歳空港発     札幌―小樽(フェリーの22時まで) それぞれ行きたいところがあり、旭山動物園と知床観光と富良野と札幌は、はずせないようです。 宿泊地は手配してるので、途中の観光スポットを削るくらいになると思います。 日程的に無理があるところ、アドバイスしてください。 また押さえておきたい名所名物などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • 初めての北海道、アドバイスをお願いします

    来月の中旬に新婚旅行で北海道へ行きます。 1日目 トワイライトエクスプレス(車内泊) 2日目 札幌・(可能なら)小樽観光(札幌泊) 3日目 旭山動物園・富良野観光(富良野泊) 4日目 (洞爺湖温泉泊) 5日目 (湯の川温泉泊) 6日目 夕方の便で帰宅 行程は上記のように組んでおり、列車・飛行機・ホテル・レンタカーの手配は完了しています。 初めての北海道ですので定番の観光地を中心に回りたいと思っていますが、どこをどのように回ったら良いでしょうか??? 4日目は富良野~洞爺湖の移動で時間を費やしてしまうと思いますが、途中で立ち寄って楽しめそうな所はありますか??? あと、全日程とも昼食が付いておりませんので食事情報も教えていただけると有難いです。 質問ばかりで申し訳ないですが、色々な人の意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 北海道旅行について

    8月末より、新婚旅行で初めて北海道に行きます。教えてください。 1.下記の日程で、ゆっくり観光できそうでしょうか?(支笏湖から、トマムが4時間くらい?が心配です) 2.おすすめの場所があれば、そちらもちらっと教えてください。 3.四日目は、旭川経由で、札幌へ向かった方がいいのでしょうか?(ちなみに、旭山動物園は行ってみたいのですが、混んでいるとよく聞くので、時間があまりないのかなと思って記入していません。8月末でも混んでいますよね・・) レンタカーを借りる予定です。 最後の札幌からの帰りはトワイライトエキスプレスで、決定事項です。(14:05出発) 他は、具体的には決まっていません。 ★一日目 関空から新千歳 (支笏湖温泉泊) 支笏湖の周辺を観光 ★二日目 支笏湖温泉からトマム (トマム泊) アルファーリゾート・トマム?でゆっくり ★三日目 トマムから富良野 (富良野か白金温泉泊) 富良野、美瑛周辺観光 ★四日目 白金温泉から札幌 (札幌泊) 未定です。札幌へは、夜に着いて、夜ご飯と寝るだけにしようかなと思っています。 ★五日目 札幌から大阪へ 午前中に札幌周辺観光  ネットで検索していると似たようなプランもあったのですが、自分で運転して行く!となると不安になってしまいました。 よろしくお願いします。  

  • 北海道の旅行計画について

    6月半ばに北海道旅行を計画しています。 仙台からフェリーを利用して車も持って行こうと思っていますが、 初めての北海道なので移動時間などが全然想像できなくて、困っています。 3泊4日の予定ですがフェリー利用なので2泊は船内のため、実質道内での宿泊は1日となります。 漠然とした計画としては、朝10時45分に苫小牧港に到着して、そこから旭山動物園まで移動し、動物園が終わったら札幌まで移動して夕食を取り札幌に宿泊。 次の日は札幌見学をして帰る。というものですが、できれば富良野や 小樽にも行ってみたいと思っていますがこの日程では富良野、小樽は 無理でしょうか? 帰りもフェリーなので夕方17時前には苫小牧港で、乗船手続きが必要みたいです。 他の観光地などもこの日程に入れられるとこがありましたら教えてください。

  • 6月に北海道へ新婚旅行へ!

    6月の初めに、北海道に新婚旅行に行く予定ですが、始めて行く北海道は、広くてプランを立てても、実際にかかる時間とか、距離の感覚がわからないのです。予定では、のんびりと10~12日間行くつもりです。 1日目:移動だけで、名古屋から新幹線、東京から東北新幹線などを使って、函館に夕方着くように行きます。(湯の川温泉泊)  2日目:函館市内観光~函館の夜景    3日目:電車で 登別温泉orニセコへ。(まだ迷い中です)  4日目:電車で小樽へ ~積丹半島へドライブ? ~小樽の夜景   5日目:小樽市内観光~電車で札幌へ レンタカーを借りて定山渓温泉へ。 6日目:札幌から旭川へ行って旭山動物園へ(白金温泉か美瑛泊)                       7日目:美瑛、富良野をドライブ (富良野泊)    8日目:富良野から帯広へ行ってばんえい競馬を見て、十勝川温泉へ  9日目:襟裳岬から日高へ  10日目:日高から札幌に入り、札幌市内観光 という感じです。 11日、12日目は休みが取れたら、札幌をもう一日と、帰りもゆっくり帰ろうと思います。 6月に行くならここ!とか、もっとこうしたほうがいいとか、いろいろとアドバイスください!!

  • 9月の北海道旅行へのアドバイスをお願いします。

    北海道旅行を9月20日~24日(4泊5日)に予定しています。道東・道北(写真撮影を趣味にしています。)をレンタカーで回りたいと考えています。JALのフリープランで以下の日程です。4日目が厳しいかなと考えていますが、北海道の車移動の感覚が良くわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 1日目 女満別空港(14:50着)→ウトロ温泉泊(途中可能ならばオシンコシンの滝を見たいです。) 2日目 ウトロ観光船(8:15発)→知床5湖→屈斜路湖・摩周湖→釧路(泊) 3日目 釧路→R53で釧路市湿原展望台→オンネトー→帯広(泊) 4日目 帯広→層雲峡→白金温泉(泊) 5日目 白金温泉→美瑛・富良野→新千歳空港(19:00発) 以上、よろしくお願いいたします。

  • お盆の北海道プラン

    はじめて北海道の旅行をします。お盆しか休みが取れないため混雑は覚悟しているのですが、今考えているプランに無理がないか教えてください。 ・旅行者は夫婦・中学生・小学生・70歳夫婦。 ・自動車移動です。 ・全日程宿泊は変更できません。 1日目  小樽(フェリー)4:30着・・・★・・・・層雲峡泊   ★に旭山動物園を入れようかと思っていたのですが過去ログを読み止めました。「層雲峡を堪能する」と決めようと思ったのですが、せっかくの北海道旅行もったいないかなぁ~と言う気持ちもあってどうすればいいのか悩んでいます。 2日目  富良野・美瑛観光・・・・白金温泉泊 3日目  小樽・・・札幌泊  1日目に小樽にフェリーが着くのですが時間が余りに早いためこの日に小樽観光をしようと思っています。 4日目  ★・・・ノーザンホースパーク・・・苫小牧19:00(フェリー)  ★の所をどうしようか悩んでいます。ずうずうしい と思いますがいいところはないか教えてください。