• ベストアンサー

北海道旅行のアドバイスお願いします。

北海道旅行のアドバイスお願いします。 8月に北海道に7日間ぐらいの日程で行こうと思います。 東京から北海道まで車で行きはドライブして帰りはフェリーにしようと思っています。 1.行く途中の東北地方で寄り道しながらいく場合お手本のプランをお知らせください。   東北で1~2泊する場合、お勧めな所もお願いします。 2.北海道はほとんどわからないのですが一応いってみたい所は富良野です。   それ以外の観光地は温泉があっておいしい物が食べられる所をお勧めください。   大体2~3泊4~5日ぐらい北海道で過ごして東京に戻りたいです。 漠然とした内容でもあるのですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.2

・モデルプラン1 一日目、東京⇒仙台、同日の夕刻、仙台からフェリー利用で苫小牧(翌朝着) 二日目、苫小牧⇒富良野、富良野・美瑛観光、富良野や美瑛のペンション泊     チーズやソーセージの美味しいお店もあります。 三日目、富良野⇒旭川、旭山動物園観光、旭川⇒層雲峡、層雲峡温泉泊 四日目、層雲峡⇒札幌経由(観光も可)で小樽、小樽観光、朝里川温泉泊 五日目、朝里川温泉⇒積丹半島経由(観光)、洞爺湖温泉泊     積丹のウニは美味です。 六日目~七日目、洞爺湖⇒苫小牧、フェリーにて大洗港へ、又は仙台港へ ・モデルプラン2 一日目、東京⇒盛岡、小岩井農場等を観光、盛岡近郊の繋温泉泊 二日目、盛岡⇒八戸、途中で龍泉洞や琥珀博物館等観光、八戸⇒フェリーで苫小牧 三日目、苫小牧⇒富良野・美瑛(観光)、富良野や美瑛のペンション泊 四日目、富良野⇒阿寒湖(超ロングドライブです)阿寒湖周辺観光し阿寒湖温泉泊 五日目、阿寒湖⇒摩周湖、屈斜路湖等観光、層雲峡温泉又は十勝川温泉 六日目~七日目、前泊地⇒小樽(小樽観光)小樽港からフェリーで新潟港着、東京へ         又は、前泊地⇒苫小牧港(フェリー)大洗港、又は、仙台港へ ・モデルプラン3 一日目、一気に青森へ、十和田湖等を観光し、青森泊 二日目、青函連絡フェリーで函館、函館市内観光、湯の川温泉又は大沼周辺泊     朝市を観光するなら、湯の川泊が便利です 三日目、前泊地⇒富良野・美瑛へ(結構距離があります)富良野・美瑛観光、     富良野・美瑛泊 四日目以降は、プラン2をご参考にして下さい。     または、阿寒湖方面まで行かずに、花畑牧場等に行かれて、十勝川温泉泊でも     良いかも知れません。 あくまでも、参考程度のプランです。私達も数年前、東京から仙台港経由で北海道周遊 に行きました。 その時は、10日間のスケジュールで周遊したので、モデル1の層雲峡から釧路湿原 知床半島を観光(この間で2泊3日)し、阿寒湖、十勝川温泉経由で苫小牧港へ帰着 フェリーで仙台港と云うルートをたどりました。 なお、名古屋⇔仙台⇔苫小牧に就航中のフェリー「きそ」は何度もフェリー・オブ・ ザ・イヤーに輝いた船ですので、乗り合わせられれば、ラッキーかも知れません。 でも、船内の食事は御世辞にも「これ、美味しい」とは言えませんですが・・・。 私達は、仙台駅で駅弁を買い込み、フェリーに乗船しましたよ。 ご旅行楽しんできて下さい。

kildong
質問者

お礼

いろいろなプランありがとうございます。 仙台からも船があるんですね^^。 細かく親切なアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hokke1
回答No.3

北海道は想像以上に広いです。7日間程度であれば、できる限り北海道だけに集中して欲しいと思います。 例えば、MapFan Webで東京駅から青森港まで高速使用で検索したら、約710kmでした。 http://www.mapfan.com/ 北の道ナビで函館港から知床峠まで高速使用で検索したら、723kmでした。 http://northern-road.jp/navi/ これだけ広いということです。 ちなみに同サイトで函館港から富良野まで検索したら、高速使用で411kmでした。(ちなみに高速不使用だと377kmでしたが、時間はかかります)  こだわりの車で、運転そのものをお楽しみになるならいいのですが、もし運転よりも観光をメインにお考えのようでしたら、1日あたりの平均走行距離は200kmくらいまでにしておいたほうがいいように思います。1日平均300kmだと観光に取れる時間は限られますし、北海道5日間で約1,500kmとしても函館から知床の往復だけで消費してしまう距離です。 なお、上記MapFan Webで東京駅から青森港までの高速料金は14200円とのことです。 北海道へマイカーを運べるフェリーは、青森、仙台、大洗、新潟などから出ています。 運賃は安い順に、青森、新潟、仙台、大洗となります。Googleで「(左記各地名) フェリー」で検索すれば、各フェリー会社の公式サイトはすぐわかりますので、運賃、時刻表など詳細はそちらでお調べください。運賃はたいてい夏休み中は通常より高く、お盆前後はさらに高くなる場合があります。あと、これら多客期はフェリーのチケットを取るのが大変になるかもしれません。 私であれば、期間がもっと多くて安く済ませたいなら、下道で新潟まで走ってフェリーに乗せます。期間が1週間程度しかなければ、北海道まで往復飛行機にして現地でレンタカーを借ります。(お金で時間を買う、という感じですね) レンタカーは楽天トラベルで検索してみるといいと思います。 http://travel.rakuten.co.jp/ 試しに、千歳貸出 8/1 10:00、千歳返却 8/8 17:00 で検索し安い順に並び替えると、軽ですが 29,400円というものからありました。

kildong
質問者

お礼

ありがとうございます。 マップファンも活用してみます。

回答No.1

北海道まで車で行くなら・・ 仙台で一泊、青森で一泊でしょうか。経験ではそれなりに寄り道できるスケジュールです。 元気があるなら、ドライブばかりになりそうですが、 盛岡まで来て一泊。がんばってその日のうちにフェリーで函館もいいですよ。 函館の朝市で、おいしい朝ごはん☆ 北海道は・・書きにくいですね・・選択肢がありすぎて 旅行会社のパンフレットとか見ると、写真つきで詳しく書いてあるので 結構お勧めです! 北に行くのか、東に行くのか 日程に余裕があるので、稚内だって、知床だって、根室だって、襟裳岬だって 行きたいところにいけると思います(全部は無理ですが・・)

kildong
質問者

お礼

仙台と青森ですねありがとうございます。 北海道は本当に広いので迷います。^^