解決済み

北海道のトンネルの中に仏像・・・?

• 困ってます
  • 質問No.6817951
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (42/47)

4,5年前に北海道に旅行に行ったときに、使われていないトンネルがあり、中を見ると、鉄格子で人が入れないようになっていて、奥に座った姿勢の仏像がありました。北海道のどこの地方かは全く覚えていないのですが、鉄格子で閉ざされたトンネルの中に仏像があるという不思議な光景が強烈に印象に残っています。
確か滝か何かを見に行った時にそのトンネルを見た気がします。滝か何かを見に行く途中の道にトンネルがあったのではなく、その観光スポットのすぐそばにトンネルがありました。 
 トンネル以外の記憶が曖昧で情報不足なのですが、ご存知の方がいましたら、そのトンネルについて詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
 もっと情報が必要でしたら、質問してください。覚えている範囲で、補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

鉄道の場合でしたら常紋トンネルです。このトンネルは網走刑務所の受刑者や捕虜が中心になって掘削したトンネルですので、その様な話があります。現在でもその付近を走る夜行列車の乗務員がそれらの霊体を見た話を聞いた事があり、供養に仏像を置かれているのが現状です。詳しくは常紋信号場で検索すると何例もヒットします。
お礼コメント
yssy11ts25

お礼率 89% (42/47)

お礼遅れてすみません。回答ありがとうございます。
調べてみたところ、雰囲気が違いました。すみません。
鉄道トンネルではなく、また、滝の名前はオシンコシンの滝でした。
他にもごぞんじでしたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2011-06-23 22:32:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。