• ベストアンサー

青森、青函トンネル記念館、函館、流山温泉の観光で質問

来週の月曜日に青森~青函トンネル記念館~函館~流山温泉を観光しようと思っています。 旅行は9月10日の夜行バスで青森駅に向かいます。 9月11日は青函トンネルの竜飛海底駅を見学しますが、見学の電車の関係で、夜行バス到着後7時から12時前まで空き時間があります。 [1] 青森駅で4時間弱空き時間がありますが、朝食や八甲田丸の見学を考えても結構余ると思います。 青森駅周辺で時間を潰せるスポットがあったら教えてください。 その後、青函トンネル記念館を見学し、11日の17時半頃に函館駅に着きます。 ホテルのチェックインや夕食後、函館山ロープウェイで夜景を撮影しようと思っています。 [2] 時間的にそうないとは思いますが、函館の夜景以外で夕方でも大丈夫な観光スポットってありますでしょうか? また、函館山の夜景の写真撮影をするときに良い時間、良い場所等ありましたら教えてください。 9月12日は朝、函館駅から流山温泉駅に向かい、温泉と200系新幹線の撮影をしようと思っています。昼過ぎの列車で函館駅に戻りまして、夕方まで函館観光するつもりです。 [3] 流山温泉に入ったことある人がいましたら、周辺の施設情報とか温泉の感想とか教えてください。 [4] 3~4時間くらいだとは思いますが、函館駅周辺、または路面電車で移動できる範囲で観光スポットを探すとしたらどこが良いでしょうか。 観光スポットが鉄道に関係しているので、そちらの情報でも大丈夫です(むしろ歓迎します) よろしくお願いします。

  • Zawaja
  • お礼率85% (135/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

断片的ですが、 A1 アウガ地下1階にある青森朝市が無難かと思います。 A2、A4 函館山の夜景ですが、最も写真映えするのは空と遠くの山の境がまだうっすら残る微妙な時間帯です(日没~30分位かな)。自分は混雑を避け、ガラス張りですが屋内(ロープウェイを出てすぐのロビーみたいなところ)で15分くらい粘ってじっくり撮りました。屋上でも撮りましたがすごく混雑し、遠慮もあって良い写真が撮れませんでした(私が撮ったときF2.8-ISO400でも1/4秒程度必要だったので三脚等は必須です。レンズは35mmフィルム換算で28mm位が丁度良かったです。)。函館山からの夜景も美しいですが、ふもとのライトアップされた教会、ベイエリア周辺の町並みもきれいです。また飲食店等も多ので、3~4時間は十分潰せると思います。

Zawaja
質問者

お礼

青森朝市ですね。 調べたら時間も6時くらいからやっているようなので見学してみたいと思います。 函館山は日没前後がかなり混雑するみたいですね。 函館駅到着が17時半で、日没が18時直前ですが、三脚持って撮影すること考えるとその時間は避け、夕食をどこかで取ってから行こうかなと思います。 夜は教会やベイエリアの街並みも検討してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

函館山山頂からの夜景撮影ですが、屋上がいいですよ。 ただし、人が多いので、三脚を立てることは出来ませんので、私は手すりに固定するものを持参し、手すりがゆれない部分(人が手すりを叩いたり、寄りかかったりするので、手すりが振動します)を探し、そこに固定します。 風がきついと山頂は寒く感じます、雲がかからないことを願っておきますね。

Zawaja
質問者

お礼

やはり屋上ですか。 日没前後は混みそうということなので、21時ちょっと前にロープウェイに上がり、最終直前のロープウェイで帰ろうかなと思っています。 これくらいの時間なら混雑大丈夫ですかね? 一応三脚は家から持っていくことにします。 ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものです。 まず函館山からの写真撮影についてですが、#1さんがお書きの通り夕方の景色も素晴らしいので、出来れば夕食前に上った方が少しは明るさも残っていていいかもしれません。 また、やはり#1さんがお書きですが、西部地区では伝統的建造物がいくつもライトアップされておりまして(夜10時まで)街の明かり、港の明かりと相まって、非常にロマンチックで美しい眺めとなっております。 時間と体力が許せばあちこち歩き回ってみればいいのですが。 特に美しいと私が思うところは ●基坂の突き当たり(海上自衛隊前)から坂の上の公会堂を見上げた景色 ●緑の島から金森倉庫群の方を見た景色 ●元町公園 ●二十間坂の上から東本願寺の屋根を右手に見て正面にカトリック教会を望む景色 ●ハリストス正教会(敷地内から教会を見上げてもよし、横のチャチャ登りという坂を上がって途中から見下ろしてもよし) ●ベイエリアにある七財橋(石作りの小さな橋)から金森倉庫群と函館山を見た景色 ●十字街のオレンジ色の光に包まれた荘重な建造物群と光を反射した路面電車の線路 とりあえず思いついたのはこんなところですが、あちら方面はどこを歩いてもいい写真を撮れそうなところばかりです。 こちらのフィルムコミッションのサイトには美しい写真がたくさんありますので、時間がありましたらご覧になってみてください。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html 左のカテゴリー検索のところで中にお入りください。 「生活空間」の「道路」なんて、一見つまらなそうなタイトルの中でも、「舗道」にはとても美しい写真がたくさん入ってますよ。 流山温泉ですが、私自身は行ったことがないのですがいろいろな評判は聞いています。 ご存じかとは思いますが、設計が流政之さんと言うことでなかなか芸術的と言うか、ビックリする外観ですね。 温泉の中も薄暗くて一種独特の雰囲気とか。よくある、あくまでも明るく都会的な温泉施設とは違うようです。 詳しいことはこちらにも載っていると思います。 http://www.hopp.co.jp/nagareyama/ 最後に[4]のご質問ですが、駅周辺での観光スポットはシーポートプラザ(イカ広場周辺)ですが(ここから「ともえ大橋」という湾岸道路に上れます。ここからの眺めもいいですよ)、ベイエリアも駅から歩いて10分くらいですからどこでも歩いてでも行けますよ。もちろん、電車を使えばどこにでも行けます。 五稜郭タワーからの眺めも素晴らしいので、こちらに行くのもいいのではないでしょうか。電停からは10分ちょっと歩きますが。

Zawaja
質問者

お礼

函館山の夜景以外にも撮影すると良さそうな場所がありますね。 どのみち日没直後に展望台は混雑しているようなので、夕食がてら町の写真を撮影し、それから函館山の方に行こうかと思います。 ともえ大橋と五稜郭タワーはマップを見て確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青函トンネルの見学コース

    今月末青森に男1人(ちょっと寂しい・・・)で 旅行に行きます。その際青函トンネルを通って函館に 行きたいと思っています。 聞いた話だと青函トンネル内の駅で見学ができるとのことですが、この「見学」ってどんな内容なのでしょうか。 体験された方、面白かったかどうか教えてください。 また、青森でぜひというおすすめの観光スポットや宿が あったらこれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青函トンネルについて

    青森駅から白鳥に乗って函館へ行こうと思うのですが、青函トンネルに入る瞬間というのは少し前から分かるのでしょうか? あと最深部(確か上が青く光っていたような気がします)は、 青函トンネルに入った後どれぐらいで現われるのでしょうか? 反対の函館発からの場合も教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 青森、函館間へは、車で青函トンネルを通れますか

    関西から旅行計画を立てています、拠点を函館にしようか、青森にしようか迷っています 現地でレンタカーを借りるつもりですが、青函トンネルは電車のみでしょうか?車がもしとおれるなら、時間と金額を教えてください。電車の金額とどちらが安いか合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 1泊2日で函館周辺観光考えています。

    1泊2日で函館周辺観光考えています。 休みの都合で1泊2日なります。青森函館フリー切符を使います。 栃木の小山からです。最速で函館に着くのは13時14分です。 ここから当日中に五稜郭・青函連絡船ましゅう丸・函館山を観光したいのですが 時間的に厳しいでしょうか?余裕があれば他の所も見たいです。 五稜郭は五稜郭駅からタクシーで函館山も函館駅からタクシーです。 2日目は早起きして赤レンガみます。そのご大沼公園を観光して大沼公園を12時28分と 特急に乗り函館から13時54分の特急に乗り帰宅します。 小山に着くのは20時51分です。 2日目に関しても時間的に厳しいか他にも何処か周れるか教えて下さい。 1日目ですが竜飛海底駅の見学も考えてますが見学すると函館に着くのは17:33なので函館山しか 見れないと思っています。 竜飛海底駅も良い観光になるのでしょうか?

  • 青函トンネルの海底駅

    青函トンネルの海底駅がしばらく 公開を中止すると聞きました。 現在、関東地方に住んでいるのですが、 明日からの3連休パスと組み合わせて この海底駅を見学したいのですが、 どうしたらいいか、具体的にお教え下さい。 ネット検索すると、ドラえもん列車があるとか、 函館側から行く方法と、青森側から行く方法 があるとかありますが、大人一人でドラえもん 列車とかに乗れるのかとか、東京駅で 必要な切符が全て買えるのかとか、 地上から歩いて海底駅に行く方法ないのかなど、 具体的なところがいまいち分かりません。 駅も、上り下り2つあると思いますが、 それらを安く、かつ効率的に見学できる プランをお教え下さい。

  • 青函トンネル記念館から竜飛海底トンネルへ

    青函トンネル記念館から、竜飛海底駅に行くことは出来ますか? 車で記念館まで行って、そこからケーブルカーで海底駅を見学して記念館に戻るコースです。 PCで検索したが、行けるとか、行けないとか分かりません。実際に経験した方がいましたら回答お願いします。 JRで行けるのは分かっています。記念館から行けるか?です。よろしくお願いします。

  • 青函トンネル、一番安い方法は?

    青函トンネルを利用して函館から青森まで一番安く行く方法を教えてください。自由席利用だと¥5,500ですが、格安チケットショップなどで利用できるお店はありますか? 実際特急券込みだと格安ショップなどがあるのですが、自由席はありませんでした。 情報をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 竜飛海底駅・青函トンネル記念館見学ツアー

    http://jr.hakodate.jp/blog/?p=9258 上記のニュースを見て初めて青函トンネルに興味を持ちました。 海底駅が閉鎖されたということは青函トンネル内は二度とあるいて見学することができなくなったのでしょうか?今回の「終了」でどの部分を見学できなくなったのでしょうか?(まだ見学できる部分は残っていますか?←もう地上の記念館だけですか?) 全くの無知で申し訳ありません。初心者相手ということを承知の上(わかりやすく)教えてくだされば幸いです。

  • 北海道新幹線 青函トンネルを走る時間

    北海道新幹線が走る際、青森から北海道への青函トンネルを走る時間って どのくらいなのでしょうか? 1時間くらいずっとトンネルの中をひたすら走るのですか?

  • 青森・函館のおすすめ

    10月の上旬に青森~函館に観光に行く予定にしています。 青森・函館の名物・名産などを知りたいのですが、なかなか情報が集まりません・・・。 情報をお願いします。 ちなみに、現在の予定では、 青森・・・リンゴ園・十和田湖・八甲田山 函館・・・朝市・市内観光・夜景観賞 にしています。