• ベストアンサー

3月の北海道スキー

3月下旬から4月にかけて北海道(富良野)へ家族でスキーに行きます。 そこで教えていただきたいのですが、3月下旬でも 北海道は寒いですよね。(^^ゞ 住んでいる所が中部地方なのですが、出発時の服装は春になると思うのですが北海道に着いたら、まだまだ寒いですよね。 やはりコートを持参したほうがいいでしょうか? 最初は、スキーウェア一式を宅急便で送ろうと思ったのですが、 上着だけは手で持っていったほうがいいですか? 北海道にスキーに行くのは初めてで、気温差がいまいちわからないので 皆さん、こういう場合はどうされていたかお伺いしたくて・・・ 教えてください。m(__)m またその他にもお得な情報がありましたらよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BEAST-N
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

こんにちは。 私は神奈川出身、札幌在住1年半です。 #2の方が書いていらっしゃるように、北海道は室内が異様に暑く、本州のような服装だとかえって汗をかくことが多いです。 上に羽織るようなもので、脱ぎ着がしやすいものをお薦めします。 スキーウェアは送っても大丈夫です。 ちょっと暖か目のジャンパーを着ていけば充分です。 そうはいってもスキー場は天気次第で寒くなりますので、耳まで隠れる帽子は必ず持ってきてください。本当に寒いときはピアスなんかは外してください。凍ります。 あとは、せっかく富良野に来られるんでしたら、おいしいものも食べて帰ってくださいね。 富良野駅のそばの「くまげら」の山賊鍋はおすすめです。値段も安くボリュームもたっぷりです。チーズ豆腐もお薦めです。 ここはドラマ「北の国から」で撮影に使われたこともあります。 富良野でもう1軒、必ず僕が行く場所は「三日月食堂」です。 ここもドラマ「北の国から」で有名なお店です。 ここは「醤油ラーメン」をぜひ食べてください。 あっさりした懐かしい味のスープと自家製麺が最高です。 札幌から2時間半かけて食べに行く価値があるくらいです。 「北の国から」がらみでもう1軒。 新富良野プリンスの近くの「北時計」。 ここはログハウスの喫茶店。おいしいコーヒーとチーズケーキが絶品です。 雰囲気もいいので、ぜひどうぞ。 夜は新富良野プリンスホテルの敷地内にある「ニングルテラス」にぜひいってください。 森の中に個性的な手作りのものをうった小さいお店がたくさんあり、夜はとても幻想的な雰囲気です。 歩くときは寒いので、防寒対策も忘れずに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7789/eat.htm
jinko935
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。m(__)m たくさんの情報をありがとうございました。 楽しんできます。(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.4

東京発へたっぴボーダーです。 北海道と東京を比較すると、体感温度はほとんど変わりません。 ですから、冬に普段、外出する格好で大丈夫です。 ウェアーも送っちゃって大丈夫ですよ。 前の方も書いていますが、室内とかバスの中が暑いです。 そんなとき、上着をいっぱい着て「暑い」っていうのはナシにしてください。 とにかく、脱ぎやすい格好で行くことも大事ですよ!

jinko935
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。m(__)m ウェアーは送ることにしました。(*^_^*) いろいろとありがとうございました。

回答No.2

今週始めに東京から北海道のニセコに スキーに行ってまいりました! ナイター時、ゲレンデの気温はマイナス12度、 新千歳空港からゲレンデまでの移動時に見かけた温度計の 午後3時の気温はマイナス5度でした。 外気温はこのように非常に低いのですが 移動中の空港、バス等の建物の中は東京以上に暖かく 時に汗もかくほどでした。3月には今よりは 気温も暖かくなっていると思いますので 移動中のそれほどの厚着は必要ないと思われます。 1の方が回答されてる通り、移動時に外に出る時間は わずかですし、夜などの外出時に寒い場合はウェアを 羽織っちゃうということでいいのでは? ちなみにスキー場での私の格好は ニットキャップ、ゴーグル、ネックウォーマー ウェアの下には長袖カットソー、ハイネックニット スパッツでした。これで十分耐えられましたよ!

jinko935
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。m(__)m 服装についても詳しく教えて頂いてありがとうございました。 参考にします。 (買い物に行ってこなくては・・・(^^ゞ)

noname#7435
noname#7435
回答No.1

毎年3月上旬に北海道に行ってます。 自分は上旬なのでまだまだ寒い日もありますので(ちなみに関東です)あんまり服装には気を使ってませんね。 当初は北海道用にと思いあったかそうな上着とかも購入しましたが・・・ 移動はもちろん飛行機ですよね。空港からはバスか電車。移動中は特に北海道の寒さを経験することは無いと思います。外に出るときは移動時の待ち合わせ時だけと思いますので、さすがにTシャツ1枚では無理があると思いますが簡単に羽織れるジャンバー等があれば十分と思います。現地で夜などおしゃれして?外出するときなどはそれなりのものが必要とは思いますがそれ以外なら送ったスキーウェアでも羽織って出かければ良いと思います。以上、自分の経験談でした。

jinko935
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。m(__)m 移動はすべて乗り物を利用しますので、外に出ることはあまりないと思います。 ですから、スキーウェアも送ることにしました。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 10月下旬の北海道で…

    始めて質問させて頂きます! 10月下旬(ほんとに最後の方です)に北海道へ修学旅行へ行く事になったのですが、 気温がわからなくて困っています。 道南の函館、小樽、札幌、富良野あたりです。 服装も制服の場合はセーター+ブレザーにコートもいるくらいでしょうか? 私服も、厚手のジャケットは必要ですよねぇ? 後過去の質問も探したのですが、北海道は室内が暖房でとても暑いくらいだと見ました。 室内では長袖Tシャツに薄手の長袖の上着や、パーカー一枚くらいで十分なのでしょうか? おわかりになる方、回答頂けたら嬉しいです!!!

  • 北海道 10月20日前後

    北海道に10月20日前後に旅行に行くのですが、 気温などわからないのでどのような服装で行ったらいいかわかりません。 富良野、旭山、小樽へ行きます。 パンプスは寒いでしょうか? コートとかいりますか? パーカーだと寒いですよね? 夜は出歩かないと思います。 富良野に寝泊りします。 旭山は旭山動物園へ行きます。 小樽は観光します。 服装について教えてもらいたいのですが、 そのほかにも持って行っといたほうがいいものなど 教えていただきたいです! よろしくおねがいします。

  • 1月の北海道旅行、雪遊びの服装

    初めて質問させていただきます。 1月に、小学3年生の娘と70歳の父との3人で北海道旅行を計画しております。 その中で娘に雪遊びをさせてあげたいと思っているのですが、その時の服装で悩んでいます。 恥ずかしながら私、スキーの経験はおろか、スキー場に行ったことすらありません。もちろん父も娘もです。そのため全員スキーウェアを着た事もありませんし、当然持っておりません。 雪遊びのためにスキーウェアを全員分購入しないといけないのでしょうか? 雪遊びのできる施設を札幌・旭川周辺で探しておりますが、レンタルウェアがあるところはどこにもありません。 皆さん、雪遊びをするためにウェアを持参しているのでしょうか? 娘の服装にも悩んでいます。 北海道の子どもたちはスキーウェアで通学などしているのでしょうか? 転んだときのことなど考えて、スキーウェアを着せた方がいいのか、暑くなったらウェアは脱げるのか、全く想像もできません。 初めての北海道でわからないことだらけです。 教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 3月の北海道スキー

    3月22日羽田空港出発で2泊~3泊で北海道にスキーに行こうと考えています。 スキーの腕前は中級程度で、スタイルを問わなければどのような斜面でも滑る事はできます。 メンバーは20代男女混合、スキースノボ半々です。 問題は雪質なのですが。。。 今年は暖冬ですし、3月下旬では北海道でさえも雪が怪しいと聞きました。こればかりは天候次第なので確実な場所はないのは承知していますがなるべく良い雪質に当たる可能性の高いゲレンデに行きたいと思うので、北海道在住の方、北海道のゲレンデに詳しい方ぜひ教えていただきたいです! 若しくは、本州の方が期待できそうであれば本州でも構いません。その場合は車で行く事になると思います。 この日程で、少しでも良い雪質で滑れる可能性のあるゲレンデはどこでしょうか?ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道での春スキー

    3月の下旬に卒業旅行で子供と二人で北海道にスキー旅行を計画しています。今年は暖冬でその頃スキーが出来るか心配ですが、どこかお勧めのスキー場、ホテルがあれば教えてください。 スキーは子供も私も初心者でウェアも何も持っていません。 こんな超初心者でも楽しめるところがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 富良野でスキー

    1月の下旬に富良野に修学旅行でスキーに行く予定なんですが、 スキー経験がゼロで何を着て滑ればいいのかわからなくて、 スキーウェアを着て、その下は…って感じなんです。 一般的なことでいいんでよければ教えていただきたいです

  • 3月北海道や本州の雪質について

    3月20日ころ北海道にスキーに行く計画を立てています。 北海道でスキーしたことがないのですが、3月のゲレンデの雪質はどんな感じですか??? 3月下旬でも雪質の良いスキー場は何処でしょうか? ちなみに、候補はニセコ、キロロ、トマム、富良野どれかを考えています。 また、北海道に限らず、本州で北海道に匹敵するスキー場などあれば、是非教えて下さい(うわさによると、志賀、蔵王などは3月も雪質が良いと聞いたことがあるのですが???) 宜しくお願いします。

  • 10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

    大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。 函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。 現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。 服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。 そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます) 現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。 他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。 同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

  • 3月下旬の北海道スキー場のゲレンデ状況について

    春休みを待って、3月25日出発で東京から北海道にスキーに行こうと考えています。パックツアーが豊富にある、ニセコ、ルスツ、キロロ、トマム、富良野、札幌市内あたりから富良野をメインに考えています。 既出の質問をあたって見ますと、3月だと雪の状況はニセコが一番よさそうでトマムはあまり良くなさそうな書き込みが見受けられます。富良野については良否どちらもあるので、お詳しい方に改めてお聞きしたいと思います。もちろん天候や自然が相手のことですから絶対確実なんてことが無いのは当然の前提でかまいません。ゲレンデスキーが目的で腕前は中~上級です。普段は長野・群馬で滑っているスキーヤーです。 <質問> ・3月下旬の富良野のゲレンデの雪の状況はどんな感じでしょうか? ・ゲレンデやリフトの混雑状況は?(春休みの平日~土曜日です) ・天候は(晴・風・降雪降雨など)どういう感じでしょうか? ・今年の積雪量は例年に比べてどんな感じでしょうか? ・ゲレンデ状態や天候などから見て、富良野以外のスキー場がお勧め!というところがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 9月末の北海道の気候に

    9月末の北海道の気候に ついて教えてください。 9/28~10/1まで 北海道で修学旅行です。 1週間前に荷物を送るので そろそろ服を準備したいのですが そんな先の天気予報がない為 服が決めれず困っています。 今年は異常気象でとても暑いので 北海道も9月末でも暑いですか? 半袖に何か羽織る程度で 過ごせるんでしょうか。 北海道の場所にもよると思うので 細かい予定を書いておきます。 【9/28】 お昼に新千歳空港に到着 旭山動物園を見学 富良野のホテルに帰る 【9/29】 朝から昼まで富良野で体験学習 富良野チーズ工房 ファーム富田 ニングルテラスを見学し 富良野のホテルに帰る 【9/30】 朝から昼まで白い恋人パーク 昼から夕方まで小樽自主研修 7時半から8時にかけ 毛無山にて夜景を見る (特にこの↑時の服がわかりません 例年だとコートを着るそうです) 札幌のホテルにいきます 【10/1】 朝から北海道大学を見学し お昼まで札幌市内自主研修 新千歳空港から出発 こんな感じです。 服装、気温など 何か知ってることがあれば 回答お願いします。