• ベストアンサー

3月の北海道スキー

3月下旬から4月にかけて北海道(富良野)へ家族でスキーに行きます。 そこで教えていただきたいのですが、3月下旬でも 北海道は寒いですよね。(^^ゞ 住んでいる所が中部地方なのですが、出発時の服装は春になると思うのですが北海道に着いたら、まだまだ寒いですよね。 やはりコートを持参したほうがいいでしょうか? 最初は、スキーウェア一式を宅急便で送ろうと思ったのですが、 上着だけは手で持っていったほうがいいですか? 北海道にスキーに行くのは初めてで、気温差がいまいちわからないので 皆さん、こういう場合はどうされていたかお伺いしたくて・・・ 教えてください。m(__)m またその他にもお得な情報がありましたらよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BEAST-N
回答No.3

こんにちは。 私は神奈川出身、札幌在住1年半です。 #2の方が書いていらっしゃるように、北海道は室内が異様に暑く、本州のような服装だとかえって汗をかくことが多いです。 上に羽織るようなもので、脱ぎ着がしやすいものをお薦めします。 スキーウェアは送っても大丈夫です。 ちょっと暖か目のジャンパーを着ていけば充分です。 そうはいってもスキー場は天気次第で寒くなりますので、耳まで隠れる帽子は必ず持ってきてください。本当に寒いときはピアスなんかは外してください。凍ります。 あとは、せっかく富良野に来られるんでしたら、おいしいものも食べて帰ってくださいね。 富良野駅のそばの「くまげら」の山賊鍋はおすすめです。値段も安くボリュームもたっぷりです。チーズ豆腐もお薦めです。 ここはドラマ「北の国から」で撮影に使われたこともあります。 富良野でもう1軒、必ず僕が行く場所は「三日月食堂」です。 ここもドラマ「北の国から」で有名なお店です。 ここは「醤油ラーメン」をぜひ食べてください。 あっさりした懐かしい味のスープと自家製麺が最高です。 札幌から2時間半かけて食べに行く価値があるくらいです。 「北の国から」がらみでもう1軒。 新富良野プリンスの近くの「北時計」。 ここはログハウスの喫茶店。おいしいコーヒーとチーズケーキが絶品です。 雰囲気もいいので、ぜひどうぞ。 夜は新富良野プリンスホテルの敷地内にある「ニングルテラス」にぜひいってください。 森の中に個性的な手作りのものをうった小さいお店がたくさんあり、夜はとても幻想的な雰囲気です。 歩くときは寒いので、防寒対策も忘れずに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7789/eat.htm
jinko935
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。m(__)m たくさんの情報をありがとうございました。 楽しんできます。(*^_^*)

その他の回答 (3)

• tom4649
回答No.4

東京発へたっぴボーダーです。 北海道と東京を比較すると、体感温度はほとんど変わりません。 ですから、冬に普段、外出する格好で大丈夫です。 ウェアーも送っちゃって大丈夫ですよ。 前の方も書いていますが、室内とかバスの中が暑いです。 そんなとき、上着をいっぱい着て「暑い」っていうのはナシにしてください。 とにかく、脱ぎやすい格好で行くことも大事ですよ!

jinko935
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。m(__)m ウェアーは送ることにしました。(*^_^*) いろいろとありがとうございました。

回答No.2

今週始めに東京から北海道のニセコに スキーに行ってまいりました! ナイター時、ゲレンデの気温はマイナス12度、 新千歳空港からゲレンデまでの移動時に見かけた温度計の 午後3時の気温はマイナス5度でした。 外気温はこのように非常に低いのですが 移動中の空港、バス等の建物の中は東京以上に暖かく 時に汗もかくほどでした。3月には今よりは 気温も暖かくなっていると思いますので 移動中のそれほどの厚着は必要ないと思われます。 1の方が回答されてる通り、移動時に外に出る時間は わずかですし、夜などの外出時に寒い場合はウェアを 羽織っちゃうということでいいのでは? ちなみにスキー場での私の格好は ニットキャップ、ゴーグル、ネックウォーマー ウェアの下には長袖カットソー、ハイネックニット スパッツでした。これで十分耐えられましたよ!

jinko935
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。m(__)m 服装についても詳しく教えて頂いてありがとうございました。 参考にします。 (買い物に行ってこなくては・・・(^^ゞ)

noname#7435
noname#7435
回答No.1

毎年3月上旬に北海道に行ってます。 自分は上旬なのでまだまだ寒い日もありますので(ちなみに関東です)あんまり服装には気を使ってませんね。 当初は北海道用にと思いあったかそうな上着とかも購入しましたが・・・ 移動はもちろん飛行機ですよね。空港からはバスか電車。移動中は特に北海道の寒さを経験することは無いと思います。外に出るときは移動時の待ち合わせ時だけと思いますので、さすがにTシャツ1枚では無理があると思いますが簡単に羽織れるジャンバー等があれば十分と思います。現地で夜などおしゃれして?外出するときなどはそれなりのものが必要とは思いますがそれ以外なら送ったスキーウェアでも羽織って出かければ良いと思います。以上、自分の経験談でした。

jinko935
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。m(__)m 移動はすべて乗り物を利用しますので、外に出ることはあまりないと思います。 ですから、スキーウェアも送ることにしました。 ありがとうございました。m(__)m