北海道の気候:9月末の服装と天気予報

このQ&Aのポイント
  • 北海道の9月末の気候について知りたい。今年は異常気象で暑いらしいが、北海道も暑いのか?服装は半袖に何か羽織るだけで過ごせるのか。
  • 北海道の9月末の修学旅行の予定について教えてほしい。旭山動物園や富良野チーズ工房などの見学があるが、特に夜景を見に行く時の服装がわからない。
  • 北海道大学の見学や札幌市内の自主研修の予定があるが、服装や気温について知っておきたい。北海道の10月1日の天候にも影響されるため、詳しい情報が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月末の北海道の気候に

9月末の北海道の気候に ついて教えてください。 9/28~10/1まで 北海道で修学旅行です。 1週間前に荷物を送るので そろそろ服を準備したいのですが そんな先の天気予報がない為 服が決めれず困っています。 今年は異常気象でとても暑いので 北海道も9月末でも暑いですか? 半袖に何か羽織る程度で 過ごせるんでしょうか。 北海道の場所にもよると思うので 細かい予定を書いておきます。 【9/28】 お昼に新千歳空港に到着 旭山動物園を見学 富良野のホテルに帰る 【9/29】 朝から昼まで富良野で体験学習 富良野チーズ工房 ファーム富田 ニングルテラスを見学し 富良野のホテルに帰る 【9/30】 朝から昼まで白い恋人パーク 昼から夕方まで小樽自主研修 7時半から8時にかけ 毛無山にて夜景を見る (特にこの↑時の服がわかりません 例年だとコートを着るそうです) 札幌のホテルにいきます 【10/1】 朝から北海道大学を見学し お昼まで札幌市内自主研修 新千歳空港から出発 こんな感じです。 服装、気温など 何か知ってることがあれば 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

今年は、北海道も暑かったですよ・・・。 9月の末から10月なら、 >半袖に何か羽織る ↑ 十分だと思います。 でも、富良野辺りなら、朝晩が、かなり涼しくなって来てると思うし、夜間の毛無山も、結構寒いんじゃないかと思います。 下に着る「長袖」や、暖かい下着も用意された方がいいと思います。 上に羽織るモノも、「薄いモノ」と「少し厚てのモノ」、2種類あれば心配ないと思います。 寒がりの人なら、「長袖」と「厚てのブルゾン」で、先ずOKかと。 むしろ、下着を重ねて着た方が暖かいですよ。 でも、今年は、先の天候の予測が付きません。 お天気だといいですね。 良い、ご旅行を。 (^^)

Teddybear2
質問者

お礼

詳しいことまで教えて頂き ありがとうございます。 本当に困っていたので とても参考になりました! 忙しいなか回答 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi1349
回答No.1

9月の天気ですが曇り、雨の日が多いようです、しかし気温は高めとの事でした、 どちらから、こられるのか分かりませんが、このような発表でした。

Teddybear2
質問者

お礼

そうなんですか。 雨のことも考えて 決めていきたいと思います。 忙しいなか回答 ありがとうございました。