• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動物園か富良野か

9月2日に4歳の子連れで北海道に行きます。 千歳空港に11時05分着です。 旭山動物園と富良野へ行きたいのですが。 (1)千歳から富良野へ向かい1泊。翌日動物園へ行き札幌へ出て1泊。 (2)もう一つは、千歳から動物園に行って夕方まで見学。 それから富良野へ直行して泊まり、翌日富良野観光をしてから札幌へ。 富良野は富田ファームなどを見学したいのと、美瑛を車窓からでいいので見たいです。北の国から関連は時間がなくて無理だと思うので。 (1)だと富良野へ行く前に富田ファームに寄れるか??です。美瑛は翌日でも良いかなと思っています。 (2)は動物園見学する時間があるでしょうか? あれば、こちらの方が富良野も観光出来るしいいかなと思うのですが。 あと、移動手段ですが、電車とレンタカー迷っています。 (1)はレンタカーしかないかなと思います。 (2)は旭川駅まで電車で、駅でレンタカーを借り動物園と富良野へがいいのか、千歳からレンタカーで動物園を目指した方がいいのか分からないのです。 よろしくアドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数547
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

基本的なことを書きます。 まず、INの時間はわかりました。OUTは何処から何時ですか?それが不明では回答も役に立たなくなる気がします。  富良野1泊、札幌1泊と言うことから推測しますとやはりINもOUTも千歳空港と感じます。 これを基本にしますと、貴方の迷われていることはある意味正解です。 一つは、千歳でレンタカーを借りて出発まで小1時間にかかります。これに昼食でもとなればさらに時間がかかりますが、12時半に出発してまっすぐ富良野に行く場合空港から約3時間かかります(高速で三笠IC~桂沢湖~富良野が一番効率よいコース)。15時50分からの富良野観光は北の国からのロケ地の拠点麓郷まで行っても晴天の場合ぎりぎり可能す。 晴天の場合と言いますのは9月2日の日没が札幌で18時09分(富良野だと5分ほど早い)だからです。  駅付近にある北の国から資料館の展示物でも、懐かしい情報が得られます。今年は北の国から30周年の節目の年で、これを記念して隣に北の国から広場も開設されています。  問題はほかの富良野観光です。他のと言いますのは「冨田ファーム」を見たいということです。本州からの観光客の方が結構勘違いされる観光です。  「ファーム富田」は富良野市にはありません。ラベンダーはとっくに終わっている季節ですが、他の花々のやはり美しいファーム富田は隣の中富良野町にあります。その隣の上富良野も花畑の美しい町で、一番動物園よりの美瑛町が丘の風景の一番美しいところです。  ファーム富田は国道から線路を越えて、国道と平行して走る道を走って旭川方面に向かえば、車窓からでも十分に見られます。ただし、美しい美瑛の丘の風景は、国道を走っていては深山峠で停車してわずかに一角が見られるだけです。  どの程度北海道の風景を堪能したいのかわかりませんが、本州から来られた前の方の回答を見ると、それでも十分堪能できたということですから、なんとも言えませんが。  もう一つは、やはり千歳発何時の便なのかが重要になります。少なくても19時以降の便でしたらなんとかなりますが。これが16時前なんていくことになりましたら、これは少々忙しくなります。  千歳空港でレンタカーを返す場合は、搭乗2時間前までに返すというのが原則です。受付は空港ビル別棟にありますが、車は南千歳駅の方にあり、送迎車での移動になります、  つまり、16時に返す場合は札幌を少なくても13時までに出なくてはいけません。 そんなことで、貴方が迷われているように動物園を初日に持ってくると、千歳から動物園まで高速利用でも動物園入りは14時30分時ころ、これで閉園時間まで見学して富良野に約50分移動して泊で、満足できるのでしょうか。  札幌観光をどの程度重要視しているのかわかりませんが、レンタカーで回る場合の折衷案としては。  初日千歳空港~JRか空港バスで札幌入りして札幌観光(泊)  二日目 レンタカーを借りて札幌~朝一で旭山動物園~午後から美瑛観光~ファーム富田等を観光して~富良野(泊)  三日目 富良野観光して~札幌でレンタカーを返して~JRかバスで千歳。  なら、例え16時頃の便でもあまり疲れずに間に合うと思うのですが。  やはり美瑛~ファーム富田は別にしても~富良野観光(麓郷があるので)車は必要になります。 もう一つの案は、同じパターンで札幌からJRのお得なきっぷで二日目のコースを回ることです。   http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html  または中央バス等のパックで回れば車窓観光よりはもっと深く美瑛の丘なども観光できますが、バスのパックは札幌日帰りで富良野の泊まりは消えます。9月に入ると観光パックがぐ~んと縮小されたり、観光地巡りのコースもほとんど運行が停止に入りますので注意が必要ですが。  http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php   このほか、サイト一番上の黒帯の中の「定期観光バス・バスツアー」をクリックしてみてください。   JRで行くと電車の本数も多くの中から選択でき、JR利用者だけが利用できるツインクル号との組み合わせが可能で便利です。これですと、富良野での一泊が可能になります。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/bus02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 詳しくて助かります 情報がたりませんでしたね・・・ レンタカーは3日に旭川駅で返すつもりで、そこから札幌には電車で行きます。 札幌は特に何処を見るということはないのですが・・・ 初日に動物園に(14時半頃着けるのなら)いって、富良野には夕方にしたほうが翌日富良野や周辺を観光できそうですね パッチワークの丘を見るには国道ではだめなんですか? 国道237と452に挟まれたところと本には書いてありますが・・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.4です。  「本に書いてあるのに国道からパッチワークの丘は見えないんですか」って、言われましてもガイドブックにどのような書き方や写真があるのでしょうかね。  少し時間がないので忙しいから、はしょって「国道を走っている車窓から」というように、あなたの質問を解釈したものですから、誤解を与えてしまいました。すみません。  もちろん国道と平行して走っている道や農道などの枝道に車を乗り入れれば、パッチワークの丘はレンタカーの窓越しにでも見られます。  ただし、質問の意味があくまでも国道を走りながら車窓から、と言うことであれば遠目には丘は見えますが、美しいパッチワークの丘の風景というには難しいということでです。  観光ガイドに載っている写真はみな下から見上げた丘でしたか。たいていは丘の頂点から向こうの丘や、足元に広がるパッチワークの丘ではないかと思っていましたが。  下記URLの美瑛町のサイトにある写真もほとんどはそんな風景なのですが。  観光バスのコースの中にも「車窓から見学」なんてありますが、そのバスの立ち位置は国道ではなく丘の上の道からの「車窓」がほとんどなのですが。  次のサイトの観光コースで確認いただければある程度おわかりいらだけるかなと思います。  国道からもパッチワークになるか一枚ものの布になるかは別として、とうぜん丘は見られます。   http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/index.html

参考URL:
http://www.biei-hokkaido.jp/material/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました こちらこそ、誤解をさせてしまったようです。 申し訳ありません 綺麗に見えるのは、 どちらの国道からだったら見えるのかなあ・・ あるいは、脇道を入るのかなあ・・・ 絶景ポイントなどあるのかな・・・ 等などの疑問です 書き方が悪くてすみませんでした。

  • 回答No.3

東京からですが、去年の夏休み、おおむね同じ様なコースで二泊三日で行きました。 私の場合、新千歳-富良野周辺~美瑛ー旭川泊、翌日 旭山動物園~旭川市内をぶらぶら、三日目 旭川朝発 - 札幌市内観光~新千歳のコースです。 旭川空港の方が良かったのですが、便数が圧倒的に少ないので、新千歳の方が旅行のプランを立てるには便利ですね。レンタカーで思いっきり走ることになりますが、渋滞も少ないのでなかなか快適なドライブでした。(トータル500kmくらい走りました。) 一泊二日ということですね?ちょっと厳しいですが、1)なら大丈夫だと思います。(というか2は難しいかも知れませんね。) 私の場合、新千歳には9時頃降りたのですが、レンタカーの手続きなど意外に時間がかかり10時くらいに空港を離れました。それでも富良野周辺には午後1時(1時半?)くらいには着けました。 富良野で北の国からのロケ地周辺を散策して、富田ファームへ寄って(この間はあっという間です)、美瑛の風景を楽しみながらドライブして、旭川へ付いたのは5時くらいですね。 距離は長いですが渋滞がほとんどないので、楽勝です。 質問者殿の場合は11時着とのことなので、少し遅い時間になるとは思いますが、富良野泊であれば富良野~美瑛はすぐなので、十分観光出来るのではないかと思います。 旭山動物園は翌日朝一番で行かれた方が空いていて、お子さんもゆっくり楽しめると思います。私が行ったのはお盆の頃だったので、朝一番は空いていましたが昼前には既に人気のペンギン館、白クマ館、アザラシ館は長蛇の列になってましたね。朝一番に行けば、混んで来る頃までにだいたい一通り見どころは見終わってる頃になるのではないかと思います。 空港へ夕方戻れば良いのであれば、旭山動物園で昼ごはんを食べてから札幌へ移動して(ただ、どうせ食事をするなら札幌の方が良いですが)、ちょこっと市内観光してから空港へ行っても大丈夫ではないかと思います。渋滞する様なことがあれば、札幌はパスして空港へ直行するなどプランの変更案も考慮しておけば大丈夫でしょう。もし、札幌市内観光をスキップして空港直行ということになったとしても、新千歳空港はかなり綺麗なので、ここで時間をつぶしてもそれなりに楽しめるのではないかと思います。 老婆心ながら、道中、かなり走りますので、お子さんのおトイレと車内で飽きない工夫はお忘れなく。あと、旭川-札幌まで居眠り運転しないように、安全運転で。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました すみません、言葉足らずで。 私も2泊3日なんです。 札幌にも1泊します。 富良野から美瑛、そんなに時間がかからないのですね。 良かったです

  • 回答No.2

>千歳空港に11時05分着です。 >旭山動物園と富良野へ行きたいのですが。 旭山動物園に行くなら、旭川空港着にしなきゃ。 旭山動物園に行くのに千歳着にするのは、東京ディズニーランドに行く為に長野空港着の飛行機に乗るようなモンです。 千歳から旭川への移動は、千葉→東京→埼玉→群馬、くらいの距離があります。 旭川から札幌は、群馬から東京に戻るくらいの感覚です。 千歳に着いた日は、レンタカー借りてお昼に食事して移動を開始し、富良野と美瑛を通って旭川に行くと、旭川に着いた頃には動物園は閉まってます。 動物園こ混み具合を考えると、1日目は富良野と美瑛を通って旭川に行って旭川泊。宿を上手く選べば、宿から動物園まで送迎があったりします。 2日目に朝から動物園に行き、見飽きるまで見た頃に動物園を出て札幌に、が良いでしょう。札幌に向かう移動中にあちこち寄っても晩御飯の時間までには札幌に辿り着けると思います。 因みに、札幌在住の人は、旭川や富良野は「泊りがけで旅行する距離」だと考えているので、北海道の広さを舐めちゃいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました もちろん旭川空港に着きたかったのですが、満席でとれませんでした

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

旭山は半日潰すほど広い場所じゃないので、せいぜい3時間かな? いろんなイベントをこまめに回るんだともう少し必要かと思いますけど。 私が旭山に行った時には千歳着でレンタカーで旭山に回り、札幌市内に戻って食事と買い物、その後で小樽に行って夜の運が見て晩ご飯食べて温泉入って泊まりでした。 富良野は時期的に外れていたので寄っていないので所要時間とかちょっとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 1日で行って、戻って小樽まで行けるんですね。 時間がかかるという印象が強かったのでびっくりしました