• ベストアンサー

筆記テスト、実技テスト無しの資格ありますか?

MI-O_kunの回答

  • MI-O_kun
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

つまり、講習会のみで何らかの資格が取れるか。ということですね。 ないでしょうね。 必ず講習会の後には小テストのようなものはありますから。 仮に講習会のみで資格が取れるようなものがあったとしても、就職にも転職にも役に立たないですよ。

関連するQ&A

  • 筆記試験と資格

    私は現在大学2年で就職は来年のはなしなのですが、偏差値の低い学校ですので受験勉強もろくにしていないので就職の筆記試験が不安です。筆記試験の対策はどのくらい勉強すればいいのですか? あと来年の11月に日商簿記1級の検定を受けようと思っているのですが、就職活動と資格の勉強とがかぶるのですが、就職活動中に資格の勉強をするのは可能ですか?回答お願いいたします。

  • 電気を扱う資格で実技のない資格はありますか?

    以前、電気工事関係の仕事をしていたことがあります。 その時、電気工事士2級の取得をすれば手当がもらえたので 勉強したことがあるのですが、結局、受験まで行く前に 会社を辞めました。 不本意な辞め方だったので、けじめとして電気工事士2級をとろうかと 思ったこともありますが、通信教育などで勉強したのですが、 途中で怠くなってやめてしまいました。 電気の仕事をしたということでそのことのけじめとして 何か電気の資格をとることができれば自分のなかでけじめになりそうなのですが、 実技試験があると大変そうなので今回は実技のない電気の資格でそれほど難しくないものがあれば教えて頂きたいのですが、そういう資格はあるでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。(・´з`・)

  • クレーン運転の資格で実技?

    クレーンの運転資格試験の本を読みました 実技があるみたいです. ペーパに機械工学があり受験したいと思いましたが 実技はどこで勉強すればいいのでしょうか? クレーンの仕事をしている人以外は 取れない資格なのでしょうか? クレーンなんて一般人は持ってないですから・・・.

  • 「資格無し」で就職は可能?

    昨日、3ヶ月試用期間で働いていた会社を退職しました。(理由:本採用に至らなかったため) これから就職活動をしなくてはなりません。 私の事を纏めますと、 →2016大卒。就活失敗し、アルバイトで某企業の事務職で試用期間として働く。 学生の頃デザイン系の学部に所属していましたがデザイン系の仕事に就くことはあまり考えていない。 就職に有利な資格(WordやExcel)も何も取っていません、、 これからまた就活して少しでも早く就職先を見つけたい、と考えています。 しかし、こんな不安定な生活だからか、母親との仲が上手くいかないです。 母の考え→学生のうちに資格を取って欲しかった。大卒フリーターなんて親不孝な娘だ。 今は無職ではあるけれども、7月からは、じっくり資格の勉強をして取得してから就活してほしい。少しでも安定した会社に就職してほしい。 と言った感じです。 就活はしないで資格の勉強した方が良いのでしょうか? 私の考えとしてはアルバイトや派遣からでも良いからとにかく働く所を早く見つけてそこから頑張っていきたいと考えていたのですが、どうも母親が納得してくれません。 それに、将来一人暮らしもしたいと考えているのですが「現実を甘く見すぎている。今のままでは無理。」と反対もされていて・・・。 纏まりの無い文章になってしまいましたが質問は WordやExcelなどの資格を取ってから就職した方が良いのでしょうか? それとも派遣やアルバイトなどキャリアを積んで時間が掛かっても良いから正社員を目指した方が良いのでしょうか? どちらが正しいと思いますか?

  • 自分で話すテストがある資格はありますかぁ?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 ・英語の資格テストの中に、自分で話すテストが含まれるものはありますかぁ? 【質問の背景】 ・現在TOEICのテストを受けるため勉強中です。しかし、TOEICの中にはListeningはあっても、自分で話すテストなない事に気付きました。自分で話す能力も高めたいと考えそのような資格テストがないか探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 筆記テスト

    現在転職活動中なんですが 近々うける会社は 説明会が行われたその日に筆記テストがあります 何もテストの内容については記載されていませんでした… 常識的に考えて、どんなものだと思いますか? 直接きくのはNGですよね… でもぶっつけ本番というのも自身ありません。 医療系に勤務していたので 一般企業の面接&テストを受けたことがありません、 また中途採用のため情報収集が 大学生のようにOGOBに聴くこともできません。 お願いします。

  • 役立つ資格

    資格と経験があれば役に立つことは知っていますが、まずは資格を取得しないとお話にならない仕事もありますよね。そんなかんじで、経験がなくてもとりあえずその資格をもっていれば仕事にありつけるような、そんな資格があったら教えてください。

  • 筆記試験がないワード資格(またはエクセル)

    恐れ入ります。 筆記試験がないワード(実技試験のみ)またはエクセルの資格を探しています。 マウスのような操作全般の資格ではなくて、 もっと表作成などの応用に活かせるような資格はないでしょうか。 筆記は高齢者にとって非常に難しくあまりにも意味がなさすぎる用語や解説が多すぎるような気がします。 上記のような筆記がなく、実技のみの試験はないでしょうか。 もし該当するような資格試験をご存知の方は、是非教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • アラフォーで学歴無しで取れる資格

    資格取得したくて調べても専門学校によっては高校卒業が受講資格になっていたりします。入れたとしても3年とか期間が長いと独身なので経済的に無理です‥。学歴関係なく受験できる 勉強期間が長すぎず 40代でも就職できそうな資格って 何があるでしょうか?自分が好きな事は何か‥と考えると 動物や植物、あと人のお世話も好きで以前は老人介護やってましたが今は身体こわし介護は できません‥。栄養士の専門学校も考えましたが夜間が無いし(;_;)まず学費自体 厳しいかもです。通信で取れる資格なら働きながら勉強できるのですが‥。

  • よほどの資格でなければ25歳までですか?

     資格でも取って転職しようかなぁ  と話している人たちがいたんですが「でも、よっぽど高レベルの資格でない限り25歳までにとらないとダメよ、育てる時間を考えると」  みたいな話をしていましたが、やはりそうでしょうか?