• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「資格無し」で就職は可能?

  • 質問No.9195477
  • 閲覧数275
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 23% (157/674)

昨日、3ヶ月試用期間で働いていた会社を退職しました。(理由:本採用に至らなかったため)

これから就職活動をしなくてはなりません。

私の事を纏めますと、
→2016大卒。就活失敗し、アルバイトで某企業の事務職で試用期間として働く。
学生の頃デザイン系の学部に所属していましたがデザイン系の仕事に就くことはあまり考えていない。
就職に有利な資格(WordやExcel)も何も取っていません、、


これからまた就活して少しでも早く就職先を見つけたい、と考えています。


しかし、こんな不安定な生活だからか、母親との仲が上手くいかないです。


母の考え→学生のうちに資格を取って欲しかった。大卒フリーターなんて親不孝な娘だ。
今は無職ではあるけれども、7月からは、じっくり資格の勉強をして取得してから就活してほしい。少しでも安定した会社に就職してほしい。

と言った感じです。



就活はしないで資格の勉強した方が良いのでしょうか?

私の考えとしてはアルバイトや派遣からでも良いからとにかく働く所を早く見つけてそこから頑張っていきたいと考えていたのですが、どうも母親が納得してくれません。

それに、将来一人暮らしもしたいと考えているのですが「現実を甘く見すぎている。今のままでは無理。」と反対もされていて・・・。


纏まりの無い文章になってしまいましたが質問は

WordやExcelなどの資格を取ってから就職した方が良いのでしょうか?

それとも派遣やアルバイトなどキャリアを積んで時間が掛かっても良いから正社員を目指した方が良いのでしょうか?

どちらが正しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (623/5352)

<3ヶ月試用期間で働いていた会社を退職しました。(理由:本採用に至らなかったため)
試用期間というのは才能や能力見極められますから配属先として使えるのかという
人生の方向性が決められてしまいますよ、その期間に全力でしていないとやる気ないね
で終わってしまいます。
そこにいる先輩よりも仕事していないと、どこいっても使えない人材になってしまいますよ

<派遣やアルバイトなどキャリアを積んで時間が掛かっても良いから正社員を目指した方が<良いのでしょうか?
自らが使えないと宣言しているような感じですよ,つまり仕事の経験にもならないし
仕方ないので暇つぶしにしかなりえません。

有期雇用で入り仕事の実績示すほかないですよ、契約社員とかでも優秀なら
正規社員になれる制度ある会社で働くということです
そもそもそこで働いている正規社員よりも仕事していないと、誰も貴方を
会社の業績に貢献できるとは思われません。
簡単にいうと正規社員を追い出せるほどの仕事しなさいということです
管理職は正規社員であっても仕事できない人は不要と判断してきますから
正規社員よりも仕事していれば嫌でも社員になれます。
 

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (120/1247)

どんな職種を希望するのか?
ではないですか?

パソコン系の資格を必要な仕事ってそんなに多くないと思いますし、資格があっても実務経験がないと意味がありません。

専攻を生かす仕事は?
  • 回答No.9
新卒は最大の宝でそれ以上のものなど存在しない

資格は就職してからすぐとればいいその程度の資格なんて、就職してからとってと企業からも言われるはず

毎日面接に行ってでも早急に就職すべき
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (624/2390)

資格は無いより有った方がいいけど
「学生のうちに資格を取って欲しかった。」
は違うかな。。。

医者や弁護士、教師になりたいなら解るけど今の大卒は大抵無資格だよ。
もしくは仮免程度の資格しか持っていない。
本当に頑張ってきた一握りは20代後半で取るような資格を取って就活しているけど、そんな一握りの人なの?

お母さんは資格さえあれば喰いっぱぐれないと言われた時代を生きた人で
そのうち宅建を取れとか言ってくるでしょう。

「WordやExcelなどの資格を取ってから就職した方が良いのでしょうか?」
どういう仕事に就きたいのか知らないけどWordやExcelは使えるのが前提。
仮に資格を持っていなくても、イコール使えないなんて思われない。
つまり持っていようがいまいが関係ない資格。

何が良いかって派遣やアルバイトを経由せずいきなり正社員になる事です。
まだ既卒1年なら、新卒と比べると圧倒的に少ないけど募集は有るでしょ?
派遣やアルバイトから正社員になる難易度と、既卒1年で正社員になる難易度は同じ程度だと思いますよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1822/9187)

他カテゴリのカテゴリマスター
kyngchrさん、こんばんは。

大学在学中に資格は本当にとらなかったんですか?今では、ワード、エクセルのみでは中小企業でもアルバイトですよ。アクセス、パワーポイント加えてでも派遣社員ですよ。
デザインの資格とか取得しとけば、もうちょっと幅は広がるんですがね。大体資格取得には時間がかかりますよ。ワード、エクセルを学校か何かで学ぶとすれば、優に半年近くかかります。それから有料ですしね。あなたはまだ若いし、こういう問題はハローワークに言って相談したほうが早いと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (179/552)

就活と勉強を同時にやれば良いだけでしょ。学生なら皆やってる事で、特に難しいとは思わない。でも、デザイン系の学部出ていてもWordやExcelじゃあ就職(正社員としての採用)に有利になるとは思えない。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3495/12461)

他カテゴリのカテゴリマスター
あのー、ワード、エクセル、パワーポイントが使えることは、ホワイトカラーの仕事に就くには最低限のことです。この資格をわざわざ取るというのは、毛筆で習字ができてすごいね、というのではなく、手紙の書き方を知ってるんだ、というレベルで、できて当たり前のことです。

いいかえると、料理ができないから、専門学校に行って調理師免許をとったほうが、お嫁さんになりやすいか、って聞いてるのと同じ。
資格を持っていたって、料理が不味ければ誰も評価はしてくれません。
習うもんじゃなく、覚えるもんです。

もし、ほんとにできていないんなら、さっさと本屋に行って、初心者用の薄い本を買って今日中に読んどきましょう。悩むところじゃないです。

あと、バイトや派遣が就職のための「キャリアになる」というのも、就活で成功した人が友人にいれば、聞いてみることです。
私が尊敬する社長の何人かはバイトあがりの叩き上げで社長になった人たちですが、あなたのいう「キャリアになる」というのは、具体的な覚悟を持ってのものですか?
このサイトで「頑張る」「なんでもする」という言葉しかかけない人で、悩みを解決できた人って私は見かけたことがないんです。
この辺をもっと具体的にはイメージできないところが甘さと言われる部分なのかもしれません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1475/5821)

他カテゴリのカテゴリマスター
ワード&エクセルの資格を持っているだけじゃ単なる『紙切れ』
実際に作業して書類が完成出来て価値が有る。
社会では物事に正解は無いです。
自動車免許を持っていてもうまく運転できないと同じ。

派遣、アルバイトを継続して収入を確保するのが重要と考えます。

友人(男性)で近所付き合いして、料理を作り、仕事をして
一人で生活しているPCに明るい人物がいます。
本人は独学で勉強していて資格らしきものは所有してません。
(資格自体が無かった時代ですから)

親が反対しようが収入を確保して親から独立するのが最初の一歩と考えます。
勤務形態は正社員である必要は無いでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (256/1786)

派遣でも紹介予定派遣や正社員登用もあり、と書いてある案件であれば、
社員になることは可能です。