就職、悩んでいます…- 求職者のジレンマとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、実家に戻り1年間アルバイトをしていました。しかし自活したい、正社員で働きたいと思い現在就活中です。
  • 先日ある会社に面接に行ったのですが、「良ければすぐにでも来て欲しい」と言われ、悩んでしまって決めかねています。
  • マイナス点は「3ヶ月(試用期間)で辞める人が多い」「手取りが10万で一人暮らしは少しキツイかも」「年間休日100日以下、ボーナスがないこと」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職、決めかねてます…

大学卒業後、実家に戻り1年間アルバイトをしていました。 しかし自活したい、正社員で働きたいと思い現在就活中です。 先日ある会社に面接に行ったのですが アンケート?(長所や短所・仕事への意欲等を記入)の後、仕事内容を詳しく説明され、 「良ければすぐにでも来て欲しい」と言われ、悩んでしまって決めかねています…。 マイナス点は ・「3ヶ月(試用期間)で辞める人が多い」と言っていたこと。  しかもその理由が「結婚するからとかで」だそうで…。(ごまかし?)  募集は2人なんですが、全員内定→辞退者以外を採用→試用期間後2人のみ残す  ということなんでしょうか…。 ・手取りが10万で一人暮らしは少しキツイかもということ  まずはマンスリーで一ヶ月だけ借りて、  その期間家賃3万くらいのところを探そうとは思っているのですが…マンスリーも結構お金がかかるんですね^-^; ・年間休日100日以下、ボーナスがないこと  (特に資格もないので、贅沢を言える分際ではないか…とも思うのですが) が主です。 その3つだけ考えると辞退の方へ気持ちが傾くんですが、県外への就職を希望しており、現在無職の状態。 貯金も交通費等で減る一方で、失業保険も申請できません。(アルバイトが11ヶ月) ・試用期間後辞めることになったら、失業保険が申請できるし、県外へ出てしまっているので再就活もしやすい(交通費等かからない) ・でも、再就活にあたって試用期間で辞めたという経歴がひっかかるのでないか? という2つの考えも絡んできて悩んでしまってます…。 最終的に自分で決めなければというのはわかっていますが 何かアドバイスやご意見がありましたら、お聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

>手取りが10万で一人暮らしは少しキツイかもということ 大卒でそれはないや。やめておきなさい。独立を視野に入れてるなら ともかくジリ貧になるよ。先がないよそんなの。 最低でも3年はもつ職場を狙うといい。 (1)資格をクッションに就職 (2)大学や専門学校をクッションに就職 (3)派遣・契約社員をクッションに就職 ですかね。キャリアダウンになる仕事と言うのはあるし (例えばスーツの仕事を目指してるのに飲食店の社員やるとか) 年収がそんなに低いとジリ貧になると思う。 県外と言うことなら東京狙いでしょうか? いまは大阪、名古屋はちょっと不況なので 1人暮らしするなら東京狙いが1番いい。 ともかく就職狙うなら 東京で安いアパートを借りてバイトしながら就職活動するか、 実家から東京の企業を受けて廻るかですね。 1年もやらない前提と言うのはお互いに損になるよ。

hurattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、試用期間のみというのは 会社側にもご迷惑がかかりますよね。 あと、きちんと書けばよかったのですが、就職希望は福岡なんです。 山口在住なので、関西・関東圏は土地勘が全く^-^; 求人は多いのだろうなぁとは思うのですが…。 何にしろ、もう少し先のことも考えて就活して行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#97388
noname#97388
回答No.3

やりたい!!!   っと思えるような仕事ならいいのですが、仕方なくで就いたような仕事でそんな条件ではどの道、退職することになると思います。 そしたら1年程度のハンパな職歴とすぐに辞める根性の無い奴と次の就職で思われてしまうので、最低でも3年は勤めて、勤めながら転職先を探すことになります。はっきり言って地獄です。 ならばもう少し踏ん張って長く続きそうな会社を受けるべきです。 恐らく、その会社に入ってもあまりのキツさで試用期間で辞めるか選ばれずに終わる可能性の方が高いと思います。 大体、2人採用なのに全員内定って時点でブラック企業な気がします・・・・怪しいですよ、その会社

hurattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全員内定というのはあくまでも想像なんですが 雰囲気的に皆に「来て欲しい」って言ってるのでは? と思ってしまったものですから。 面接というよりほぼ仕事の説明だったので…ちょっと怪しいかなと。 やはりもう少し頑張って就活しようと思います。

  • glass_ufu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

>しかし自活したい、正社員で働きたいと思い現在就活中です。 この思いが本気なら、もっと先を見据えて仕事を探しましょう。 手取り10万、ボーナスなし、年間休日100日以下。。。 やりたい業種であればいいですが、違うのであればとてもじゃないけど続きません。 >でも、再就活にあたって試用期間で辞めたという経歴がひっかかるのでないか? 引っかかります。3年続かない人はどこ行っても続かない。 そんな人をほしがる会社はありません。 まだ若いので、落ち着いて職を探しましょう。 厳しい時代ですが、がんばってください。

hurattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり厳しい条件ですよね。 特にこれがやりたい!という仕事でもないですし…。 不況なので、仕事に就けるならどこでも…と思っていましたが もう少し落ち着いて考えようと思います。

関連するQ&A

  • パート就職内定

    今、失業保険の申請を職業安定所にしています。 認定日は、11月27日。 残日数90日。 内定した企業は、2か月間の試用期間が有り、2か月後に正規、更新をする事となり 勤務状況、勤務態度を見させて頂き、更新の可否をすると説明されました。 2か月間の試用期間中でも、失業保険の給付は、頂けるのでしょうか? 職業安定所では、企業者に確認調査して、1か月半くらいで、再就職手当を支給との事 でした。

  • 失業保険申請、待機期間中に就職…

    失業保険申請、待機期間中に就職… 7月末に退社し、今現在、11月末までの短期アルバイトをしています。 ハローワークに問い合わせしたところ、今現在アルバイトをしているのであれば、失業保険の申請をすることはできないといわれました。 11月末にアルバイトが終了次第、失業保険の申請手続きをする予定です。 しかし、自己退社のため、もらうのに3カ月と7日かかるということで、 その期間に無収入というのが不安でたまりません。 そこで質問をさせていただきたいです。ご回答よろしくお願いします。 (1)3カ月7日無収入がいやなのであればすぐに就職活動をして働く方法しかないのか (2)もし今現在就職が決まり、入社日が失業保険をもらい終えてから働く日にちであれば問題ないのか 皆様3カ月と7日、無収入で過ごされてるのか、アルバイトなどをしてるのかが不安でたまりません。 どうぞご回答の方よろしくお願いします。

  • 失業保険と再就職手当について

    現在退職を検討中です。 約2年半前に前職を退職(会社都合)し、失業保険を貰いながら現在の職場を探しておりました。 内定をもらい再就職手当を申請し給付を受けました。 今回も失業保険を貰いながら就活をし、内定を貰ったらまた再就職手当を受けれるものだと思っておりました。 しかし、調べてみると1度給付を受けると3年以内は貰えない事がわかりました。 そこで、失業保険を貰わず単純にアルバイトをしながら就活するっていうのはどうなんでしょうか?(ちなみに今回は自己都合です) または、失業保険を貰いながらなおかつ週20時間のアルバイトしつつ就活がよろしいでしょうか?

  • 雇用保険に空白期間がある場合、失業保険はもらえる?

    5年間働いていたところを辞めました。そして20日程間を空けて別の会社に就職し二ヶ月が経ちました。この20日の空白期間中、失業保険の申請などは行っておりません。 次の会社では試用期間という事で、バイト扱いです。健保・年金、未加入です。雇用には入っています。 この状況で辞めた場合、ハローワークで失業保険はもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険

    私は2年間働いた職場を5月8日に退職をしました。なかなか退職手続きをしてくれなく、昨日(7月13日)やっと退職手続きをしました。(あくまで退職日は5月8日となっている) それまで失業保険申請も出来ず、貯蓄もなく、家のローンもあるのでとりあえず仮就職を5月15日にしました。現在試用期間中ですが本当にしたい仕事ではないのです。 本当は失業保険申請をして落ち着いて就職活動をしたいのですが、今さらもらった離職票で失業保険申請できるのでしょうか? 試用期間とはいえ、とりあえず会社組織にいる私が(今月中に退職予定)失業保険申請できるか教えてください

  • 試用期間はアルバイトとして

    10年以上勤めた会社の都合により再就職活動中です。 今考えています企業は、試用期間の3ヶ月(勤務時間は社員と同じ)はアルバイトとしてなら採用OKと話をされました。 そして試用期間中は各種保険が適用されないことも説明されました。 アルバイトでも保険は義務付けられているようですが強くお願いすることも出来ず、とりあえず3ヶ月頑張ってみて本採用してもらうよう努力するべきなのか困っています。 最初、失業保険をいただくことは考えておりませんでした。 しかし、保険なしのアルバイトという形でと話をされてから、少し迷いが出てきてしまいました。 今、就職が大変なのもわかっていますし、その企業が前向きに採用を考えて下さっているのは感謝するべきことなのですが、収入の事も不安のひとつです。 勝手ではありますが失業保険を受けながら勤めることは出来ますでしょうか? 保険なしのアルバイトとしての試用期間はどのようにしたら良いでしょうか?  教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 失業給付中のアルバイト

    今年の10月に自己都合退職をして、3ヵ月後の来年2月から失業保険を受給することになっています。 先日、短期ではないアルバイト(1日4時間勤務)の面接を受け、採用されることになったのですが、面接時の内容でどうしても引っかかっていることがあり、実際に働き始める前に採用を辞退させていただこうかと迷っております。ですが、実際に働かずに辞退するのも勿体無い気がしているので、まずは試用期間(2週間)中に少しでも働いてみてから、続けられるかどうかを考えたいと思っています。 再就職の報告手続きは原則就労の前日とのことですが、それをせず試用期間中にまずは働いてみて、やはり辞めるとなった場合、 短期のアルバイトをしたという事で、認定日に出す申告書に働いた日数・金額を記入し、受給をしたら不正受給になってしまうでしょうか?(アルバイト先では雇用保険も何もありません。) よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給と、就職活動履歴について教えてください。

    私は昨年、6年間勤めた会社を退職しました。 そして、職安に失業保険の申請をし、 自己都合退職のため、待機期間3か月間を経て給付される予定です。 失業保険は、その申請さえすれば給付されると思っていたのですが、 「認定日までに、就職活動を最低2回し、記録してください」 と言われました。 そして、失業認定申請書に、 「どのような就職活動をしたか」を書かなくてはなりません。 その就職活動について教えてください。 この就職活動の記録は、多ければ多いほど良いのでしょうか? この就職活動の記録が多ければ多いほど、 就職への意欲が見られて 何かに有利になるなど、良い点 があれば知りたいです。 また、失業保険給付中で就職が決まるまでの期間、 就職に備えてどのようなことをすればいいかなども 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします☆

  • 再就職後、すぐ辞めた場合

    失業保険の給付の待機期間中に再就職が決まり、再就職手当等全く給付を受けずに働いていました。でも新しい職場が合わず、1ヶ月の試用期間で辞めたいなと考えています。この場合失業保険の給付を再開することはできるのでしょうか?減額されたり、給付制限日数が延びたりするのでしょうか?しおりを読んでもどれに当たるのか分からず悩んでいます。 ちなみに最初の給付がされる日は5月10日でした。 詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険申請後すぐに再就職した場合

    失業保険の申請をしてから、 ・10日程の待機期間中に仕事が決まった場合 ・認定日までに仕事が決まった場合、 それぞれ保険は支給されるのでしょうか? 12年勤めた会社を会社都合で退職しました。 認定日までの約1ヶ月の間にもし再就職出来た場合、失業保険はもらいたくありません。 再就職先をすぐに辞めた時の為に使いたいです。 失業保険申請後、失業保険の支給を拒否し、12年間の雇用保険の被保険者であったということを更新することは可能でしょうか? 勉強不足ですいません。 それと説明が下手で申し訳ありません。 わかりにくいところは聞いてください。

専門家に質問してみよう