• ベストアンサー

筆記テスト

現在転職活動中なんですが 近々うける会社は 説明会が行われたその日に筆記テストがあります 何もテストの内容については記載されていませんでした… 常識的に考えて、どんなものだと思いますか? 直接きくのはNGですよね… でもぶっつけ本番というのも自身ありません。 医療系に勤務していたので 一般企業の面接&テストを受けたことがありません、 また中途採用のため情報収集が 大学生のようにOGOBに聴くこともできません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco010
回答No.2

直接きくのはNGです。 事前にテストを知る方法はいくつかあります。 「この業界企業でこの採用テストが使われている!」(SPIノートの会著 洋泉社)や「筆記試験の完全攻略」(内定ロボット著 日経HR)という本に前年度の企業がどの種類のテストを実施したかが載っています。おそらく新卒も中途も同じテストを使うケースがほとんどだと思うので、かなりの確率で出題されるテストを特定することができます。 あとは、「みんなの就職活動日記」というサイトで調べる方法がありますが、テスト名がはっきりと出ていることは少ないので、これはあまり効率の良い方法ではありません。 転職者に出題されるテストは「SPI2-G」という種類の筆記試験のケースが大半らしいので、これの対策をしておくと、たいていの企業の筆記で通用すると思われます。 「SPI2-G」の対策が載っているのは「これが本当のSPI2だ!」(SPIノートの会著 洋泉社)です。 あと、上に挙げた本 「この業界企業でこの採用テストが使われている!」(SPIノートの会著 洋泉社) 「筆記試験の完全攻略」(内定ロボット著 日経HR) もやっておくといいです。 主だった筆記を網羅している本なので。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/

その他の回答 (1)

回答No.1

新卒就職試験によくある筆記試験を「SPI」テストと言います。 書店の就職&資格コーナーに行けばさまざまな対策本が出ています。 レベル的には中学生・高校生レベルですが、 計算問題など、現役時代の記憶・コツを取り戻すには一苦労。 上記対策本をきっちりやっておいた方がよいと思います。