• ベストアンサー

クレーン運転の資格で実技?

クレーンの運転資格試験の本を読みました 実技があるみたいです. ペーパに機械工学があり受験したいと思いましたが 実技はどこで勉強すればいいのでしょうか? クレーンの仕事をしている人以外は 取れない資格なのでしょうか? クレーンなんて一般人は持ってないですから・・・.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

試験は下記の機関がしています http://www.exam.or.jp/ 試験内容:http://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku232.htm 実技教習に付いては、教習所があります(車の教習所の様な所) http://www.hitati.co.jp/LINK-kyousyu.html 教習所で教習(学科、実技)をして、試験に受かれば、免許がとれます 免許が取れれば、関連した仕事に就けます

その他の回答 (1)

回答No.2

クレーン免許持ってます。 移動式でなくて、固定のクレーンですね。 教習している機関があります。 日常で仕事をしていても、試験には通りません。 実技免除の学校もあります。そういうところで教習を受けるか 一発試験で何回か受けるかですが・・・・操作経験がなければ まずもって不可能でしょう。 特別教育受けてみれば難易度がわかるかもしれません。 下記参照してみてください(大阪です) 免許があっても操作できないヤツは仕事になりません・・・・ 移動式の方が一匹狼でも就職できるかもしれません。 移動式の5t未満は技能講習です、この程度でいかがでしょうか? いきなり免許はきついですよ。

参考URL:
http://www.osakatokushu.co.jp/kigixyou/kamoku/curen.html