• ベストアンサー

クレーン運転士の資格を取得したいの・・・

転職を考えてます。知人の会社で来年、中途採用があるらしく内部情報によると、「クレーンの資格を持ってる人が優先」らしいとの事です。しかし、現在の職業ではクレーンは縁の無い話で、どうする事も出来ません。ネットで調べると実技試験もSETらしく全く触った事の無い私にはどうすることも出来なく、知人は「学科だけ取って、後は会社に入ってから実技で駄目かな?」と訳の分からない事言うし。どうして言いか分かりません。何方か(経験者)詳しい試験内容などご存知の方教えた下さい。

• PC21
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クレーン運転士です。天井クレーンや、建築現場に定置されているクレーンが運転できます。 会社の内容にもよりますが、おそらく、技能講習や特別教育でもOKな話かもしれません。特別教育なら比較的簡単で、5tまでの天井クレーン(いろんな制限はありますが、まずほとんどの場合大丈夫)が運転できます。 ついでに、玉掛講習(ほとんどの場合3日間ですが、全く経験がないとよくわかりません・・・)も受けておくと有利だと思います。 移動式クレーンと混同する場合も多いのですが、全く別の免許・講習の資格ですのでお間違いのないように願います。おおむね、エンジンの付いているクレーンはクレーン免許で運転できません。 なお、学科だけとるなんてことは全く無意味で、ご友人は全くわかっていないのだと予想します。 天井クレーン特別教育、できれば 玉掛け技能講習でご検討ください。 4日ほどで取れるでしょう。講習ですから落ちる人はまずいません。 ちなみに、免許は実技試験がある国家資格で、何回か落ちる人が多いと聞きます。

PC21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。クレーンにも色々な種類があるのですね。 講習からトライしてみようと思います。近くの協会のに問い合わせてみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• odekoman
回答No.4

クレーン運転士の資格を持っています。ANo.3のおっしゃる通りと思います。「クレーンの資格」と言うのがどのことを言うのか、もう少し詳しくお尋ねになった方がよろしいかと思います。求める資格が判ればクレーン協会主催の講習などに参加されれば良いでしょう。所在地よりお近くの支部、教習所を見つけてください。クレーン運転士が求められる資格であった場合は、過去の問題を勉強され、教習所で実技の指導を受けて下さい。

参考URL:
http://www.cranenet.or.jp/
PC21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度、クレーン協会に詳しく問い合わせてみようと思います。

• Goooo7
回答No.2

hiroko771さんが言われるように確かに会社で受験する人が多いでしょうが、自費ではだめという決まりはないわけですから ご自身で手続きをして講習を受験してください(なおクレーン運転士実技講習を終了すれば車と同じように本試験は学科のみです)

• hiroko771
回答No.1

http://www.cranenet.or.jp/ 普通は会社の経費で講習会などを受けるので、その会社が無資格者を雇う余裕が有るとは思えませんが…