• ベストアンサー

クレーン免許

クレーン免許を取りたいのですが、車の免許と同様に、教習所で実技を受けて合格すれば、あとは学科試験に受かればOKといった感じですか。 合宿でクレーン講習をやってるところがあるようですが、まるまる1週間仕事を休んでクレーン教習所には通えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

クレーン免許にも種類があり 車の免許同様に下位資格の取得が前提のものもあり 実務教習と機能講習の違いもあり 必要とされる免許の種類や段階が不明なので なんともですが 段階を踏めば週に4~5日の通いでも可能だと思います https://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/KkjReservation/Subjects/Lisence/CourseDetailLisenceCrane.aspx https://cot.jpncat.com/capa/ 玉掛 小型移動もまとめて取得となると日数や時間が掛かるのは仕方ないと思います 勤務先の業務に必要な資格であれば 休みを取れて賃金も支払われる場合が多いと思うのですが 無関係な資格となると働きながらは難しいと思います

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

クレーン車を公道で走らせる場合は大特などの運転免許が必要で、試験場で一発で取るか教習所へ通う事になります。 現場で業務(要するに仕事)として操作する場合は技能講習等が必要です。 自家用、私有地で私用として使う場合は何の免許もいりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

クレーン免許と言っても非常に沢山有るのです、どれをさされていますでしょう? 一般的な人が取るものは、運転士よりも、技能講習のものだと思います。 ランク的には、特別教育、技能講習、運転士に分かれます。 基本的に、車の教習のような取り方はできません。 まとまった人数を、一定の期間で終了させるためのものですので、時間の空いたところでというとり方はできません。 なので、残念で数が。まとまった日程で休めないのであれば、まずそういうカリキュラムで行っている教習所がないので、無理でしょう。 決められた期間内で、学科、技能を行って試験も行うという形ですからね。

回答No.2

私の場合、床上操作型クレーンですが、先に学科を行い学科試験に受かったら実技に進むことが出来るようになりました。 そして実技試験に合格すれば、しばらく控室で待った後、免許を貰うことが出来ました。