• ベストアンサー

今後どういう行動をとればいいのでしょう?

ここ最近、父親のサボり癖がひどく、一週間に一回休むようになってきました。 一回といってもタクシー業なので、3~4日の出勤ですので一日でも休まれると相当痛いです。 もともと酒癖が悪い人です。酒を飲んでて最初の方は機嫌よく独り言をべらべら言っているだけですが、量が多くなると罵倒するやらなにやらで相当腹が立ってきます。 それでも暴力は振るわないので幾分ましではありますが… まぁそれでも普段は仕事に行って生活をさしてもらっているので、僕も多少言い返したりしてしまいますが、我慢していました。 ですが、最近では会社をサボって休んでいるくせに一日中酒を飲んで好き放題やっています。もちろん、それでも仕事はしています。 その時の会話のやりとりを書いても愚痴になるだけなので、書きませんが、それでも父の自分勝手で横暴さにはさすがに我慢の限界が来そうです。 今まではぶちぎれて物を壊す等の破壊衝動に襲われても耐えてきましたが、このままではもう限界です。 酒飲んで好き放題やっているのを何も言わずに我慢していない僕が悪いのでしょうか? 自分で親をけなしてしまうようですが、父は昔から自己中心的で向こうから変わってくれるということはまずありません。 やはり自分が変わっていくしかないとは思いますが、高2で自分で生活していくのは無理だと思います。 それに家の関係で自分の部屋がなく、そこにずっとおとなしくしているのも無理です。 このまま我慢し続けるしかないのでしょうか?いつか自分が壊れてしまいそうでかなり不安です。 人に迷惑をかけて手遅れになる前に自殺をした方がいいでしょうか? 今ならまだ間に合うと思うので… 世の中にはもっと大変な人もいて、自分はまだ恵まれている方だということもわかっています。ですが、もうここで相談させていただくしか思いつきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

充分、暴力を振るっていると思いますけど。 もう一年我慢してもいいですし、児童相談所に云ってみても良いです。 自殺は意味がないので今のところやめておいてください。 独立のための資金を貯めましょう。 学校にも相談してみてください。 意外と学校は役に立つんです。

noname#25391
質問者

お礼

>もう一年我慢してもいいですし そうですよね、後一年我慢することができれば卒業することができますしね。 学校で相談できそうな人を見つけていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cheche100
回答No.4

そんな事で自殺をしてはいけません。 そんな事と言うと御幣がありますが、そんな親の為に死ぬのはもったいないという意味です。 僕の親父も酒を浴びるように飲んでて、タバコも年中吸ってました。 今じゃ、ひどい糖尿で失明寸前&胃も悪くして体はボロボロです。 家を出ないで、やっていく方法としては我慢しかないでしょうね。 なんだかんだいって、家の主は父親でしょうし、そのような人は何を言っても変わりません。 後は、何か打ち込める事があるといいですね。 例えば、学校終わってから夜バイトすれば顔を合わせなくて済むし、卒業したらすぐに一人暮らしできますよ。 僕の場合は、ちょっと暗いですがネットゲームに没頭してました。 とにかく冷静に一歩引いて考えましょう。 これを乗り越えたら絶対いい事が待ってますよ! 自殺なんて絶対駄目! 明るい未来を自ら捨てる事はないです。

質問者

お礼

>何か打ち込める事があるといいですね ですよね…僕もそういうものがあればいいなーと思っていましたが、バイトに専念するしかなさそうですね。 >自殺なんて絶対駄目! このまま自分を抑えることができなくなるくらいならやはりこの方法しかないなと思いました。 でも、実際やろうとしても怖くなってしまうんですね。 やはり心の奥で生きていたいと思っているから自殺ができないわけだし、それだけ恵まれているんだなーと実感したような気がします。 回答ありがとうございます

回答No.2

あなたは偉いですね。 ちゃんとお父さんに、生活ができるのは、お父さんのお陰でもあるということを理解しているんですから。 あなたは、素直でとても良い方なのだと思います。 お酒が人を変えるということは、多々あります。 ご親戚や学校の先生などに、頼れる方は、いませんか? 頼れる方がいると、お父さんとお話してもらえると良いのですが・・。 もしも、どうしても難しいようでしたら、あなたには、過酷かもしれませんが、あなた自身もアルバイトをしてみては如何でしょう? 自活は、年齢的にも、また学校に行っている以上、厳しいものがありますから、あなた自身も気分転換と、自立心を培うという意味でアルバイトは良いと思います。そして、バイトを通して、何か前向きなきっかけが、見つかるかも知れません。 自殺ということは、逃げでしかありません。 素直で、感謝の気持ちを忘れない素敵な人間であることを、あなた自身が再認識して、自分を見失わないようにしてください。

質問者

お礼

バイトはやってはいるのですが、今までは自分の小遣い稼ぎ程度にしかやってはいませんでした。 何か別のものに集中できることが欲しいと思っていたので、今後少し増やしてみようと思います。 とりあえず、何か落ち着けるようなものを見つけられるようにしたいと思っています。 回答ありがとうございます

回答No.1

これではあなたに我慢しなさいとは言えませんね。 もう十分我慢しているでしょうし、高校生とは思えないほど 理路整然とした考えを持っていると思います。 このままでは何かのきっかけで暴力沙汰に発展するる可能性があります。 どなたかに相談してみましょう。 親戚、学校の先生、近所の民生委員、市役所の福祉課・・・ くれぐれも暴発しないように気をつけ、 相談に乗ってくれる人を早く見つけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、相談できそうな相手はいないし、できそうにありません。 …とは言ってはいられないですよね。やはり誰か相談に乗ってくれそうな人を見つけるしかないのですね。 高2にもなって相談は恥ずかしいと思っていましたが、がんばって見つけてみようと思います。