• ベストアンサー

近所の人は生活保護

私は人の生活を今まで気にしたことは、無いのですが以前から近所の生活保護者の人は朝からお酒を飲んだり、近所に迷惑ばかりかけている人がいます。それにお酒を飲んで肝臓を悪くしたと、病院に入院したり、私は障害者ですが仕事をしています。1ヶ月の収入も生活保護者より定額です、生活も楽では有りません。食べたい物も我慢しています。身体が悪くても病院代の事を思うと行けません。如何したらあんな生活が出来るのですか、真面目に働いているほうが生活が苦しく我慢も沢山しているのに、生活保護者は朝から飲み放題、食べ放題、病院行き放題、こんな社会で真面目に働く労働者の生活は細々くどの様に理解すれば

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekkaman
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

仕事がしたくてもできない正当な理由があって、生活保護を受けている人であれば、あなたも、その人に対して質問のようなイメージは持たないと思います。また、まともに生活保護を受けている人なら、人さまに迷惑をかけるような生活はできないはずです。質問にあるような、制度を逆手にとったような人、世間を欺いて暮らしている人が多いのが現状で、ますます生活保護のイメージを悪くしていると思います。楽に暮らしている人が羨ましいと思われているようですが、ほとんどの人は真面目に働いて、ささやかな暮らしをしているのです。生まれながらの金持ちの人もあれば、一生懸命、働いて金持ちになった人もいるでしょう。しかし、世間を欺いて楽な暮らしをしている人の生活など、いつまでも続くでしょうか、そんなものが幸せと呼べるでしょうか。そんな自分勝手な人に関わると、あなたに危害が及ぶ事もありますので、関わらない方が身のためです。あまりにひどい迷惑がかかるようなら、匿名で関係機関に通報されるのが、良いでしょう。あなたは真面目に生活されているのですから、周りの人と友達になって、人を助けたり、人から助けられたりして生活していると思います。誰も粗悪な人は助けたりしません。いいことばかりが続く人生などありません。また、悪いことばかりが続く事もないと信じて下さい。

その他の回答 (7)

noname#161044
noname#161044
回答No.7

確かに、最近の生活保護者はタチの悪い人が多くなった こんなの氷山の一角。生活保護者はどんどん追い込まないと労働者が消えて日本が滅ぶ ま、生活保護者が消えても日本は滅ばないけどね() 河本準一、涙の謝罪 「むちゃくちゃ甘い考えだった」2012年05月25日 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714080.html 生活保護 河本準一の姉が反論 「出した市役所が悪い」2012年05月22日 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1713603.html キングコング梶原の母親も生活保護 2012/08/25 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714696.html 生活保護 ブラマヨ吉田が「ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714657.html 生活保護 なんと同じ高級マンション群に長男(自衛官) 次男・三男(梶原)各々1部屋ずつ所有と発覚 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1716967.html 生活保護の不正受給、700万円貯めて一戸建て買った女…時効で立件見送り2012年08月02日 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1724323.html 生活保護受給者「ヒマな時はパチンコ。あと、毎月、温泉旅行に出かけています。名目は湯治」 http://blog.livedoor.jp/yu_ps13/archives/51333065.html ベントレーも持ってた…ベンツ逃走の生活保護男 http://www.itainews.jp/archives/11954877.htmll 生活保護者ら、現物支給案に猛反発! 「嫌いな物でも食えと言うのか、我慢して着ろと言うのか」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1719883.html 「生活保護は恥じゃない」「みんなで使おう生活保護」 受給者らが霞が関でデモ行進 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725161.html 喫煙しながらバイク修理 → 爆発 → 失明・片足切断 → 生活保護申請 → 窓口「あなた働けないんですか?」 http://alfalfalfa.com/archives/5821529.html

noname#173693
noname#173693
回答No.6

だったら生活保護者になればいいじゃん。 愚痴は他のサイトでお願いします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<朝からお酒を飲んだり、近所に迷惑ばかりかけている人がいます。 つまりアルコール中毒の患者がやめようと思ってもやめられず 他人に八つ当たり しているということですよね <肝臓を悪くしたと、病院に入院したり、 肝臓というのは慢性疾患に移行するということは否定できません 慢性疾患というのは完治しないことは否定できないということを理解する必要があります つまり働きたくても医師の指導が入り 業務に対応力がないと判断され 会社から 解雇されるという現実をご存知ないのでしょうか <1ヶ月の収入も生活保護者より定額です、生活も楽では有りません。 働いていても医者にいきたくてもいけない現実はストレスの要因となりますから 貴方の思いを伝えなければ何も変わりません 同士をたくさん集め団体を作り 病院にいきたい と抗議すればいいんですよ 愚痴をいっていても何も解決できません 参考までに書いておきますが 要求行為というのはしてはいけませんよ 逮捕されます

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

怠けているやつが自分より収入があるらしいのがけしからん ではなくて 働いているのに生活保護より給料が安いことがおかしい といううふうに考えるべきです。 他人が自分より不幸になることを願っても意味は無いのですから、賃金引き上げの交渉等について考えましょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そんな奴、どうせすぐに死ぬから気にするな。 (憎まれっ子長生きしたりして、、、ww)

noname#160942
noname#160942
回答No.2

アリとキリギリスの童話を思い出しなさい。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

どう考えてもダメです。政府が悪すぎます。景気を上げることに政治生命をかけないで、景気を下げることに政治生命をかけるような総理を産んでしまったような国では、どうしようもありません。 景気がちょっとでいいから上がれば、いまニュースになってる問題の半分は解決するんですがね。 生活保護の問題もね。

関連するQ&A

  • 生活保護。

    私の ご近所の方が 生活保護を受けています。でも その方は 病院にかかっている訳でもなく、いつも お酒ばかり飲んでいるようです。こんなんで 生活保護受けていいんでしょうか? 生活保護とは 元々どんな方が 受けるものなのですか?

  • 生活保護で近所トラブル 移転可能でしょうか?

    迷惑近隣者で生活保護の移転可能か?私どもは、生活保護で、ある近隣異常の方から、しつこいいやがらせを受けられています、以前その近隣者がこちらに来る前は、普通の生活を送りながら居たのですが、我慢にも、限度があります、精神的にも、うつ状態であります、国の予算でのわがまま、移転になるのでしょうか?持病が無ければ、移転できるのですが、家も,築30~40年で、家賃4万です、[嫌がらせは、外室中病院帰りに、自宅に着くなり、釘やら、洗濯物を、引きずり降ろしてたり、ご近所のやさしい方からTELが来て教えていただいたのですが、警察では、これだけでは証拠にならないしパトロールだけはできますこれだけです、生活保護の件で詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス願います、妻~子供は、外にも出れません。

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護を配給制にしてほしいです。

    生活保護を食事配給制にしてほしいです。どうにかならないのでしょうか?身体的な障害がある方は仕方ないと思いますが、精神的な病はどうにかしてほしいです。多かれ少なかれ精神が病む時なんて誰にだってあります。毎日喜んで仕事に行ってる人なんて少ないと思います。私だって毎日毎日仕事が嫌です。朝になると嫌すぎて吐き気もするし休みたいと毎朝思います。それでも仕事に行きます。生活の為です。この苦痛から解放されたらどんなにラクかと思います。でも生活の為働いてるんです。精神的な事で生活保護もらってる方は、甘えだと思います。今の制度がおかしいですが、たしか15万くらい貰えるんですよね?私は毎日フルタイムで働いて手取りそれくらいなのでバカバカしくなります… あげすぎじゃないですか?今 生活保護の方が仮に就職できたとして 12万くらいしか貰えない職場だったらどうでしょう?バカバカしくてまた生活保護に戻ると思います。なにもしなくても15万貰えるんですから。思うに、趣味に使えるお金とか、そうゆうのはいらないんでは?遊ぶお金は自分で稼いでからにしてくださいと思うのです。だから食事配給制にして、わずかに使えるお金だけ渡せばいいのでは? 15万も渡すから働く意欲もなくなるんですよね… 逆効果かと思います。どう思いますか?

  • 生活保護を受けている人達

    素朴な疑問です。 以前、TVで生活保護を受けている人が「いまから競馬場に行く」と言っていました。 競馬場はギャンブルをする所です。 もし、そのお金がなくなったらどうしているのですか? 税金で助けてもらっているお金を、ギャンブルに使う事をどう思っているのでしょうか? ギャンブルで勝って、少しでもお金を増やして少しでも楽な生活をしたいからでしょうか? 生活保護を受けても、生活出来ないような金額しか貰えないのですか?

  • 生活保護について

    先日、あるところで生活保護について以下のようなことを言っていた人がいたのですが本当でしょうか。 1,生活保護を受給すると、仕事のあっせん等で人がやりたがらないような仕事を紹介しようとする 2,担当者のような人が頻繁に自宅を訪れ、いろいろ言う 3,近所の人の目が厳しくなるケースがある 4,病院を受診したとき生活保護受給者の健康保険証?を用いると、薬をもらおうとしたとき安い方をすすめられやすい・薬を出し渋られるケースがある。なお、診察時における対応などはよくわかりません 5,車を持っていると支援を打ち切られるケースがある。なお、エアコンなどについてはよくわかりません

  • 生活保護について

    生活保護を受けている人は精神障害者と身体障害者どちらが多いのですか

  • 過保護過ぎる生活保護制度は問題が多い?

    専門家によれば生活保護者の50%以上は不正受給者だそうです。 ・ヤクザ ・外国人生活保護者 ・仕事はあるが、生活保護の方ら楽だから働かない日本人 ・育児のため、『偽離婚』して『偽』母子家庭となり20万以上貰ってる母親 (たまにパチンコやホストに金を使って捕まる母親が出ます) ・精神病のフリをして受給する人が多数発生(精神病には基準が無いから) など、叩けば減らせる生活保護ですが、現状では不正受給者が大半を占めており 下半身麻痺、重度の心臓病患者など本当に受給しなければならない人まで迷惑します。 私の同級生の友人の中では、最低賃金ギリギリの時給でフルタイムパートして生活しているワーキングプア層が沢山います。朝~夜まで働いて、掛け持ちしてる人もいます。だというのに、生活保護者は何1つ生産的なことをせず、住む家、現金支給、医療を税金で完備しており、働いている人達よりもいい暮らしをしております。その生活保護者の50%以上が不正受給者と思われる人が多いのでは問題なのではないでしょうか?ズルをする人が楽出来る世の中って・・・誰も頑張らなくなりますよね? 個人的には生活保護者の暮らしなんて ・1つの施設で集団生活。部屋も共同。 ・食べものは施設で刑務所ぐらいのものが3食完備 ・福島の復興支援労働など、毎日なにかしらのボランティア活動を強制させる ・医療は今まで通り完備にする これぐらいでいいと思うのですがどうでしょうか? 生活保護者は保護されてる身分でも「共同暮らしなんて嫌だ!1人暮らしがいいんだ!」とか言い出す人もいそうですが、「働かざるもの食うべからず」が食わせてもらってるだけ有難いと思えと思うんですが、どう思いますか? 労働者最優先の国にするのがいいと思うんです。

  • 生活保護について

    生活保護を受けて、アパートや宿泊所に泊まり、料金を滞納して逃げ また違う地域で生活保護を受けている人がいます。 こういった実態について福祉事務所に連絡しても何も対応をしません。 厚生労働省に直接問い合わせをするのがいいのでしょうか? 人の税金で暮らし、色々な地域で生活保護を受けられる制度はどうなのでしょうか。

  • 生活保護

    ご近所に生活保護の方がいます。何故生活保護なのかはわからないんですが、、 その方は外食に行くこともよくあり羨ましいななんて思ったりもしましたがその方に受給?されたものなのでどう使おうがその方の勝手だとは思いますがパチンコをやったり競馬?にいったりもしてると噂で聞きました!生活保護はパチンコ禁止じゃないんですか?どっかの市では決まった決まらないとか前テレビで見た記憶がありまして。私の中では生活保護を受けてる方は大変な思いをされて毎日やることもなく暇暇と言ってるようなものだと思ってたんですが今は違うんですかね?逆に私よりは人生楽しいんだろうなとか思ってしまいます。少ない給料でやりくりしてほしいものも我慢して笑