• ベストアンサー

生活保護について

生活保護を受けて、アパートや宿泊所に泊まり、料金を滞納して逃げ また違う地域で生活保護を受けている人がいます。 こういった実態について福祉事務所に連絡しても何も対応をしません。 厚生労働省に直接問い合わせをするのがいいのでしょうか? 人の税金で暮らし、色々な地域で生活保護を受けられる制度はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生活保護受給者は国で一括管理しているものではなく、基本、自治体ごとに管理されています。  ある都市で生活保護を受けていた人間が、役所に断りもなく勝手に住んでいた場所を離れ、行方が分からなくなった場合、役所は「居住実態ナシ」と判断して生活保護中止の手続をとります。  こうして、勝手に以前住んでいた場所から「生活保護打切り」の扱いとなった後に、全く違う地域に転居した人間が、その場所で生活に不自由している場合、条件を満たせば新たな土地で生活保護を受けることについては、何らの法的縛りはありません。  以前すんでいた土地のアパートなり宿泊所の家賃の滞納の問題は、その生活保護受給者と大家なり宿泊所経営者との「個人的な契約関係」に基づく「民vs.民」の法律関係の問題ですので、役所は一切関わることはありません。民事不介入です。  厚生労働省にしろ警察庁にしろ、この問題で国が動いてくれる見込みは「無い」と申し上げる他ありません。  但し、以前住んでいた場所での生活保護が未だ継続しているにもかかわらず、新たな土地で重複して生活保護を受けることは、生活保護法第78条違反、もしくは刑法の詐欺罪が成立する問題です(実際にこれをやってつかまった事例が、この春先あたり報道されていました)。  役所が問題視することがあるとすれば、この「生活保護受給期間の重複」がある場合だけだと思います。

mama89
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ina4118
回答No.1

はじめまして 多分何らかの勘違いが発生しているか、もしそれが事実ならば、立派な犯罪行為です。 生活保護の審査は非常に厳しく査定されていますので、質問のような事は無いと思いますが、詐欺行為で行政を騙し、うまく詐欺行為が成功している場合が有るかもわかりませんので、行政の福祉課に意見を投書されたらどうでしょうか。

mama89
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。