• ベストアンサー

生活保護を打ち切られた後の再加入

昔、同じ職場で働いていた人が高齢になり、生活保護を受けるようになりました。ところが、脳梗塞を起こして体が不自由になり、そういう人ばかり収容されている老人ホームに入れられました。しかし、全く自由がないのに耐えきれず、出たいと福祉の人に告げると、それなら生活保護を打ち切ると言われたそうです。それでもその人は、何らかの方法でそこを出て、また、どこかの地域で生活保護を受ける、と言ってますが、そのようなことは可能なんでしょうか? ちなみに、資力がないので、アパートも借りれないとは思いますが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住所が確定していないと生活保護は受けられません。住居がない場合については、お住まいになる市役所の生活支援課に相談してください。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。まずは住所が必要なんですか。その為にはアパートを借りる必要がありますね。所得がないので無理とは思いますが……ありがとうございました。