• ベストアンサー

生活保護。

私の ご近所の方が 生活保護を受けています。でも その方は 病院にかかっている訳でもなく、いつも お酒ばかり飲んでいるようです。こんなんで 生活保護受けていいんでしょうか? 生活保護とは 元々どんな方が 受けるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.1

お酒ばかり飲んで、あまり働かなかったので 蓄えがなくなったからではないでしょうか? URLに詳しく載っていると思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM#s2
hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイトも 見せて頂きました。凄い詳しくて、内容も 凄いです>< 蓄えが無かったら 保護受けれるなんて、何か 納得行かない気もします。本当に 必要な方も 居るはずなのに、、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所の人は生活保護

    私は人の生活を今まで気にしたことは、無いのですが以前から近所の生活保護者の人は朝からお酒を飲んだり、近所に迷惑ばかりかけている人がいます。それにお酒を飲んで肝臓を悪くしたと、病院に入院したり、私は障害者ですが仕事をしています。1ヶ月の収入も生活保護者より定額です、生活も楽では有りません。食べたい物も我慢しています。身体が悪くても病院代の事を思うと行けません。如何したらあんな生活が出来るのですか、真面目に働いているほうが生活が苦しく我慢も沢山しているのに、生活保護者は朝から飲み放題、食べ放題、病院行き放題、こんな社会で真面目に働く労働者の生活は細々くどの様に理解すれば

  • 生活保護について

    先日、あるところで生活保護について以下のようなことを言っていた人がいたのですが本当でしょうか。 1,生活保護を受給すると、仕事のあっせん等で人がやりたがらないような仕事を紹介しようとする 2,担当者のような人が頻繁に自宅を訪れ、いろいろ言う 3,近所の人の目が厳しくなるケースがある 4,病院を受診したとき生活保護受給者の健康保険証?を用いると、薬をもらおうとしたとき安い方をすすめられやすい・薬を出し渋られるケースがある。なお、診察時における対応などはよくわかりません 5,車を持っていると支援を打ち切られるケースがある。なお、エアコンなどについてはよくわかりません

  • 生活保護

    ご近所に生活保護の方がいます。何故生活保護なのかはわからないんですが、、 その方は外食に行くこともよくあり羨ましいななんて思ったりもしましたがその方に受給?されたものなのでどう使おうがその方の勝手だとは思いますがパチンコをやったり競馬?にいったりもしてると噂で聞きました!生活保護はパチンコ禁止じゃないんですか?どっかの市では決まった決まらないとか前テレビで見た記憶がありまして。私の中では生活保護を受けてる方は大変な思いをされて毎日やることもなく暇暇と言ってるようなものだと思ってたんですが今は違うんですかね?逆に私よりは人生楽しいんだろうなとか思ってしまいます。少ない給料でやりくりしてほしいものも我慢して笑

  • 生活保護辛いです

    保護費安すぎで生活保護辛いです。タバコはわかば、酒は鬼ころし、パチスロはジャグラー、パチンコは羽ものしか打ちません。7万7千円はいくらなんでも安すぎで生活できません。

  • 生活保護

    生活保護を受けてると 生活保護を受けている市以外の病院にはかかれないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護者のアルバイト

    近所で生活保護を受けている人がいますが、アルバイトで収入があるようです。 生活保護の方のアルバイトは特に問題がないのでしょうか。 通報した方がよろしいですか。

  • 生活保護について

    前回も生活保護について質問をさせて頂きましたが、精巣腫瘍という大病を患い少しの期間、生活保護を受けざるを得ない状況になりました。 そこで不安な事が一つあるのですが、生活保護を受けると、隣近所へも調査されわかってしまうのでしょうか? その辺りがとても不安です。 良きご回答を、宜しくお願いします。

  • 生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか?

    生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか? これから生活保護を受けようと思っています。 ★すみませんが、生活保護を受給している方だけご回答願います。 ★働いている人は回答しないでください。 仕事もそろそろクビになりそうで、兄弟ももうすぐ40歳なのに毎週の就職活動に疲れ、 我が家は非常に疲弊して生活が困難になってきました。 なので家族みんなで生活保護を受けようと思うのですが、生活保護を受けたら当然働かなくて良いわけです。 特に病気があるわけではないので医療費タダといっても病院には行きません。 外出する気も起きないので交通費も要りません。 生活保護を受けたら暇になると思うのですが、受給者の皆さんは毎日どんなことをして過ごしておられますか? 生活保護受給者は贅沢はできないと思うので、旅行や習い事なんか無理だと思いますが。 家族がみんなで家の中で暇って、精神的によくないですよね?

  • 生活保護って暇ですよね

    生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか? これから生活保護を受けようと思っています。 ★すみませんが、生活保護を受給している方だけご回答願います。 ★働いている人は回答しないでください。 仕事もそろそろクビになりそうで、兄弟ももうすぐ40歳なのに毎週の就職活動に疲れ、 我が家は非常に疲弊して生活が困難になってきました。 なので家族みんなで生活保護を受けようと思うのですが、生活保護を受けたら当然働かなくて良いわけです。 特に病気があるわけではないので医療費タダといっても病院には行きません。 外出する気も起きないので交通費も要りません。 生活保護を受けたら暇になると思うのですが、受給者の皆さんは毎日どんなことをして過ごしておられますか? 生活保護受給者は贅沢はできないと思うので、旅行や習い事なんか無理だと思いますが。 家族がみんなで家の中で暇って、精神的によくないですよね? だから私はパチンコに行きます。

  • 生活保護について

    生活保護について 近所に生活保護を受けている家庭があります。 しかし両親は働いて居ないようで、日中パチンコ屋にいる所や、宝くじ売り場でロトを買っている所を近所の人に目撃されています。 乗っている車も高級外車で、服装もデパートで扱っているようなブランドのようです。 先日も家電量販店のトラックが来て、この家族の家に大きなテレビを搬入していたそうです。 また、生活保護とは直接関係ないですが、この家族の素行は絵に描いたように自分勝手で、他人に迷惑がかかっています。 私の知り合いには、生活保護を申請しても受理されず、見ていてかわいそうなくらい最低限の生活を送っています。 これが現実なのかもしれませんが、働けるのに働かない(働こうとしない)ひとが生活保護を受給して好き勝手な生活を送る家庭があり、その反面生活保護を申請しても受理されない家庭もある。 私たちの税金が後者のような家族に使われるのなら何のとも思いませんが、前者のような家族に使われると思うと、薄給で生活しているのがバカバカしくも思えます。 生活保護という制度は結構いい加減な制度ですよね?

専門家に質問してみよう