• ベストアンサー

41歳生活保護です。これからについて。

これから自分はどうすれば良いと思いますか? 現在41歳、生活保護です。 うつ病で障害者手帳も持っています。 働くことができず、資格などもありません。 この歳では仕事なんて無いだろうし、このまま一生生活保護しかないですよね? 見た目は童顔で20代に見られます。 ルックスは良い方だと思います。自分で言うのもなんですが、モテる方です。 恋人も作りたいと思いますが、しかし生活保護だし、相手も自分なんかでは可哀想と思い恋人も作れません。 恋人関係になるのは将来結婚を意識しますよね? そうなった時、生活保護でうつ病で働けないなんてダメですもんね。 趣味は音楽で作曲などをします。 お酒もタバコもやりません。 これから先、自分はどうしたら良いと思いますか? どうしたら幸せな人生が築けると思いますか? 自分でも分からなくなってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.5

世の中には自分が働いて男性に家庭に入ってほしいと思う女性もいます! きれいごとではなく、事実、私の周りにもそうゆうケースがあります。 もてるタイプとのことですので、仕事はしない(できない)にせよ家事や料理、子育ての腕を磨くなど、別のところで貢献できるようにすれば相手はいるのではないでしょうか。 相手の女性との価値観がうまく合致すれば可能性はあると思いますよ!

kenpeam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言って頂けると希望がわいてきます。 少しづつでも外に出て人との関わりを得たいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1082)
回答No.8

いまいまは、ご病気を治すのが 先決ですが……カラダが動くようになったら、 どの業界でも人手不足ですので、 活躍の場は無数にあります。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生されてくださいませな。

kenpeam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりでも外に出て人との関わりを築こうと思います。 ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/487)
回答No.7

学生時代どう過ごしたのかと恋愛経験が多少でもあれば まだ何とかなるかもしれませんが40過ぎて自立していないと 女性関係は諦めた方がいいでしょうね。 モテるといっても10~30代と40代以降は女性が男性に求める物は 全く違います。(※お金があるとか人間性が優れていれば別ですが)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.6

うつという精神障害でしたら人とかかわるような仕事は避けた方がいいですよね。ストレスに弱いわけなので人間の摩擦が一番のストレスになります。 自分が働きたいと心から思っているのか、働いて生活保護なんか抜け出したい、と思っているのか、の度合いだと思います。 人間というのは楽な方に流れてしまう生き物なんです。だれでもそう。 でも働きたいと思うなら40フィートコンテナにぎっしり積み込まれたタオルとか、段ボールを延々と降ろす作業(デバンニング)なんてありますよ。 人と話をするような必要はありません。ただただ段ボールをおろして積むだけですから。疲れますよね。当たり前ですけど。 でも仕事で人間関係に悩んだり、頭の悪さに悩んだり、何かしらの悩みが必ずあるとしたら筋肉痛の悩みの方があなたに向いていると思いませんか。

生活保護だからといって自分を卑下する事は無いと思いますし、病気なら仕方無いとは思いますね。だからといって、このままでは良くないとは自覚なされているとは思うので、少しづつでも良いから週一でパートやアルバイト、ボランティアなど人と触れ合う事を始めたら良いんじゃないかと思いますね。 人間一人じゃ生きていけやしないし、不安になるだろうから、それでも受け入れてくれる人がいるなら素直に甘えてみても良いんじゃないですかね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

自分にできる範囲で、何か、楽しめることを探しましょう。 仕事ができないのなら、それでもいいですが、出来ることを探すことができれば、楽しいことが見つかります。

kenpeam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にできる範囲でやって行きたいと思います。 ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

無報酬で近くの老人施設などで行うボランティアはできませんか。

回答No.1

毎日少しでも良いので散歩をしましょう。 家にいては、うつがひどくなります。 なるべく外に出る時間を多くしていきましょう 身体を動かしましょう。 ルックスが良くて趣味は音楽、作曲もなさる。 素晴らしい事です。 ただ家にいるだけでは駄目ですよ 買い物はもちろん 外に出て小さな草花を見てみましょう。 川の水音などを聴いてみると いろいろな事が思い浮かびますよね。 生活保護を受けながらでも少しお仕事ができればよいと思います。 知人はDVDなどの整理をする倉庫に勤めています。 そういう会社もあります。 好きな事を活かせればよいのですが、 お仕事を週に3日くらいでもしてみるとよいですよ。 外に出るとうつも良くなります。 うつは治るのです。治しましょうよ。 家に閉じこもってはいけませんよ

kenpeam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに家にずっと居てばかりではうつも良くならず何も変わりませんよね。 大変参考になりました。 少しづつでもやって行こうと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働け

    生活保護についてですが、私の親戚は、生活保護を受けています。十分に働けるのですが、自分の妻が認知症なので、介護の為に仕事ができないとの事で、生活保護を受けています。しかし、1週間や、2週間くらい介護施設に泊まらしていて、その間は仕事もせず毎日、酒や、煙草、競馬にお金を使っています。生活保護のお金も貯めています。銀行に預けるとバレるらしいです。 それで、親戚一同 困っています。ちゃんと働いて欲しいんです。毎日、遊んでいるのが、納得できません。みんな、生活の為に一生懸命に働いているのに、すごい贅沢なんです。 なんとか、正気に戻したいのですが、手段はありますか?

  • 生活保護制度はなぜいつまで経っても是正されないのでしょうか?

    生活保護、一生懸命生きてきたのにやむ得ぬ事情により生活が立ち行かなくなってしまった人を一時的に助け再度人生を立て直す為の制度。だったはずですが現実は‘人生適当になめて生きてきてもいざとなったら衣食住保障されそれどころか酒タバコ、パチンコ代まで毎月もらえる。さらに医療介護は全部タダ。一度受給してしまえばめったな事では保護廃止にならない素敵な制度。と化しています。本来の趣旨と大きく外れているのになぜ制度を改善しようと国はしないのでしょう。 1、なぜ現金を支給するのでしょう?現金だったら酒、タバコ、パチンコはおろか覚醒剤のような非合法品まで買えます。米国のように生活必需品にしか交換できないフードスタンプ(食券)制にしないのはなぜですか? 2、なぜ保護期間に期限を設けないのでしょう。 米国では3,5年と一生のうちに保護を受けられる期間がきまっています。日本もリミットを決めないから‘一生生保で生きてやる‘というやからが多いのだと思います。 3、年金生活者、低所得者、母子家庭と所得逆転といった大きな矛盾が起こっているのになぜ早急に改善しないのですか? 4、不正受給が増加しているのにいったん保護開始になればめったなことで保護廃止にならないのはなぜですか? 5、共産党、公明党(創価学会)の政治利権になっているのは周知の事実ですがなぜ誰も突っ込まないのですか?

  • 生活保護辛いです

    保護費安すぎで生活保護辛いです。タバコはわかば、酒は鬼ころし、パチスロはジャグラー、パチンコは羽ものしか打ちません。7万7千円はいくらなんでも安すぎで生活できません。

  • うつ病で生活保護を受けています

    うつ病で最近から生活保護で生活となりました。 精神手帳や障害年金をもらえるようになれば、生活扶助の加算ができると聞いたのですが、 詳しい方がおりましたらその詳細を教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の記録はいつまで残るのですか?

    一度生活保護を受けると一生まともな人生から立ち直れない と言われていますが 一度でも生活保護を受けると、その忌まわしい記録と記憶は 役所の官公庁の記録に残るのでしょうか?

  • 増え続ける生活保護受給者。どうなると思いますか?

    このままどうなるのか、人ごとながら不安になります。 いや、人ごとではないのですね。だって私が払っている税金(正確には、無理やり給料から天引きされている税金)からも、保護費が出されているのだから。 生活保護を受けながら、酒・タバコを毎日のようにやっている奴がいました。 日本の生活保護制度、将来どうなると思いますか?

  • 生活保護がもらえるかどうか

    30才無職。生活保護について質問です。 高卒後、就職しましたが半年で退職。 それから、ずっとニート。最近、親が金くれなくなりました。 そのせいで、金がなくて人生つまらない。 それから精神も病んでます。きっとうつ病です。 もう、働きたくない。でも、金もない生活もイヤなんです。 なので、生活保護で暮らしたいんですが、現在の状態でも申請通りますか? 住所は東京都文京区です

  • 生活保護受給者に許してやっても良い贅沢はどれだけ?

    生活保護受給者に格安でトンカツを食わせてやろう という試みがありましたが 「自分で稼ぎもしない生活保護受給者にトンカツを食わせてやるなんて無駄だ!贅沢すぎる!」 と言う声が多くて画像のような廃止になったそうです。 生活保護受給者に厳しい人に質問ですが 生活保護受給者がやって良い贅沢な事ってどのくらいまでは認めてやろうと思いますか? トンカツがダメなら、酒やタバコは論外ですね。ギャンブルなんてもちろんダメ。 せいぜい、牛丼食べるくらいですか?

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    一度生活保護を受けると後にそれを卒業して自分で働いて生活できるようになっても、それを受けていたことはずっと残るし五体満足でそれを受ける事は恥ずかしい事だ、という人の意見を聞きました。 生活保護を受けるというのはそんなに人生の汚点になる事なんですか? 無知なのでよくわからず質問してみたくなりました。人生の先輩、教えて下さい。