• ベストアンサー

生活保護について

一度生活保護を受けると後にそれを卒業して自分で働いて生活できるようになっても、それを受けていたことはずっと残るし五体満足でそれを受ける事は恥ずかしい事だ、という人の意見を聞きました。 生活保護を受けるというのはそんなに人生の汚点になる事なんですか? 無知なのでよくわからず質問してみたくなりました。人生の先輩、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

汚点になると思います。 誇り、いや意地の問題です。 そういう意地は必要だと思います。 この相談所でも、手軽に生活保護を受けようと する人がいますが、誇りや意地は無いのか、と 言いたくなります。 生活保護の原資は税金です。 税金は、働いている人が払っています。 働いている人の中には、過労死するほど 頑張っている人も少なくありません。 そんなに頑張っている人から、貰うんですから、 相当に差し迫った理由が必要なはずです。 少なくとも、手軽に受給するようなことは 慎むべきです。

その他の回答 (3)

noname#154725
noname#154725
回答No.3

>生活保護を受けるというのはそんなに人生の汚点になる事なんですか? 私は相当に恥ずかしいことだと思いますね。 こちらのサイトではよく困った経済環境にいるとさっさと「生活保護を受けましょう」というご回答が多く見られますが、生活保護って そんなに早く「卒業」しませんから。 一時的であればよいんじゃない?と思う程度ならば普段から蓄えておくべきでは? 保険とか、個人年金とか貯蓄とか。 そういうのを無いからよく恥だと思わないことが私には理解できません。 生活保護は権利だからといいますが、権利というのは義務をこなしてから言うもの。 税金を払うより貰うほうが多い人の権利など聞く耳がもてません。 インターネットではどうやって生活保護を貰うためのノウハウや、障害年金や精神疾患に成りすましての生活保護ニートのページが多くあります。 私は妹が以前、離婚した際には生活保護でしたが、正直?ですね。 家に戻りたくないから、うるさい実家に言われたくないから、好きに過ごすために生活保護を貰いたいというだけの気持ちが見えていました。 身内でもそういうものが居ますので、純粋な本当に困った人の生活保護って最近では思えませんね。 生活保護で子供を産みたいとか、生活保護で毎日インターネットで遊んでいるとかいろいろ書いてますよね。 正直、こういう人が増えたらどうするんだろうと思うばかりです。

回答No.2

色んな意見有りますよね。 生活に困窮してる、病気で仕事出来ない、様々です。 しかし、生活保護の資金は何処でしょう… 税金からです。 五体満足に生活出来ない人を助ける事は、何も言わないが、今から頑張れる方が生活保護は、誰も、良く見ないと思いますが… 生活保護受け、パソコンから投稿してる人も居ますが、大変不愉快で矛盾を感じます。 年金受給者より多い支給額、また、必死でバイトしてる人より多い生活保護支給額は、また、矛盾を感じます。 貴方次第ですが、貧乏しても頑張る人は、皆さん協力は惜しまないと思いますが、頑張らずして生活保護に頼るのは、仕事し税金払ってる者からして、不満になりませんか? 簡単には正常で仕事可能な人が申請する事は情けない・普通なら、やはり生活保護者だと思って下さい。 特に贅沢してたら激怒物ですね。 そけを良く考え判断下さい。 後は、貴方の自由です。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

意識の問題ですよね 私は母子家庭です ひとり親家庭の受給はしています 加えて生活保護も申請すれば受けられると思いますが、やはり嫌です 『そこまでは、したくない』と思ってしまいます きっと私の中では 生活保護=極貧困 なのだと思います 『そんなの関係ない、貰えるものは貰わないとね』と不正受給をする輩が多いですよね

関連するQ&A

  • 生活保護は汚点ですか?

    生活保護受給歴は人生の汚点ですか?

  • これでも生活保護を廃止すべきだと思いますか?

    自民党が、先の衆議院選挙に向けて生活保護費の1割削減を公約するそうです。 私は、精神疾患と障害で、家族もいないので、生活保護を受給中です。 別のページで読んだのですが、「生活保護なんてなくなればいいと思いませんか?」という質問があって、愕然としました。 健常者の方々の、税金で有りがたく、暮らしていますが、生活保護になりたくてなった訳でもありません。 何度も申告の上でバイトをしましたが倒れてばかりで、働けません。ドクターからもストップされている状態です。今こうやって、PCを使っていることに皆腹を立てている、生活保護の人間は、食べて、寝られれば、電話やパソコンなんてもってのほか、余った金を返金しろとまで言われました。(回答者に) ケースワーカーにも、○○の事自分でネットで調べてみなさいとかよく言われるし、ワーカーさんは、保護費の範囲でやりくりすればOK(ギャンブルなどはNGですが)て言ってました。 皆さんが生活保護にとても無知なのがよく分かるんですが、何で削減に至ったかと言うと、「心身ともに健康な人間が働く意思がない、働き口がない。」と言う理由で保護を受ける人数が、この10年間で5倍は増えてます。 私とかのような、傷病で受けている人と、そういう方達を分けて欲しいなと思いました。 それでも、皆さんは、生活保護は廃止すべきだと思いますか? 生活保護法には、「最低限の生活と文化的生活を送れる」という保障が明記されています。 それを分からず、PCはともかくとしても電話すらダメとか。急に具合悪くなって救急車呼びたくなったらどうするんですか?って思ってしまいます。 別に、「何もしないでお金貰える。ラッキー」とか思って貰ってる訳ではありません。出来るならちゃんと治療して治していって働きたい気持ちはあります。電車も満足に乗れない私のような人間が沢山生保を受けてるのに、それでも世間の人たちは、「生活保護を廃止すべきだ」と言うのでしょうか。 そりゃ、車、バイクなどは生保では原則贅沢品として禁止です。自分も欲しいとは思いません。 私は外が怖いので、通院以外外に出る事は買い物以外殆どなく、遊びにもいきません。 削減されるのは、本当に働けるのに、働かない人が受給してるのが増えたせいで、こんな削減をしたら、ますますタチの悪い不正受給者が増えるのではないでしょうか? それでも、障害者から生活保護を取り上げた方がいいと皆さんはお考えですか? ご意見、ご回答お願いします。

  • 生活保護に関するアンケート

     近年、生活保護が少ないと訴えを起こしたり、役所へ直訴するなどの方がニュースに出るようになりました。  そこで、この生活保護に関するアンケートを思いつきました。 1.生活保護は必要か 2.受給額は正当か 3.制限を厳しくするとなると、どの辺まで規制するのか 4.現状をどう思うか  以上の件について、このサイトをご覧の方にお聞きしたく、質問させて頂きます。  個人的には、まだまだ「楽したいが為に受給している」方が多いように思います。都内ならまだしも、20万円貰っていて足りないとはどうなのか。もちろん、家族構成にもよりますが現段階での最低賃金よりも多い額を受給しているとなると、それは贅沢となるような気がしてなりません。生活保護は、その家庭の最低限な生活を保障するものです。五体満足であるにもかかわらず、外食したり惣菜を買ったりする事が最低限の生活とは思えません。病気や怪我で本当に働けない方や、正当な家庭の事情によって労働が不可能である方に失礼でなりません。

  • 生活保護は一回だけ?

    質問お願い致します 生活保護を受けるのは人生で一度きり…生活保護を抜けたらもう二度と入れない!と言う人がいるのですが、本当ですか? 又、他の生活保護質問の回答で親が持ち家だと親と別世帯の人でも受けられない。なんて書いてありますが、本当でしょうか? 宜しくお願い致します

  • 生活保護は結婚しても一緒に住めない?

    質問させて頂きます。 自分は生活保護を受けていますが、再婚をする事になりケースワーカーに話しました。 ところが結婚してもいいけど一緒には住めませんと言われました。何故なら部屋代は生活保護から出てるから、他の人が一緒に住んでたら、介入して、追い出しますと… では、生活保護を切ったらいいのか?と聞いたら、もしも、あなたが死んだら私(ケースワーカー)のクビが飛ぶ。この街にも居られなくなる。 人生を棒に振る事になる。と。そこで質問しました、自己保身ですか?と。答えは、そうだ、あなたのせいで家族が困るんだ。と、言われました。 このケースワーカーの話しを聞いた感想は、お前は生活保護からは抜けられない、結婚などは諦めろです。 本当に結婚はダメなんですかね?一緒に住めないんですか? 例え生活保護を抜け出したとしてもでしょうか?自分は安定した収入はないです。パートですが毎日仕事が有るわけではないです。 彼女と共働きで生きて行こうと考えてますが。 彼女は違う街なので、自分の街に来てから仕事を探すのですが。 これらは、いけない事なのでしょうか? また保護費は返す様に言われてます、一緒に住んだらです。使った分も返す様にと言われました。 ケースワーカーの話しは全て正しいのでしょうか? ご意見待ってます。

  • 生活保護について

    自分は今、高校2年生で母、子供3人で生活保護を受けています。 自分は将来、高校を卒業したら就職しようと考えておりそのためにバイトをしてお金を貯めようと考えています。 しかし、生活保護があるために、2万円くらいしか稼げないためお金が貯まりません。 だから、自分だけ生活保護をやめて親戚の家に移ろうと思っているのですが、どうやったら生活保護をやめれるのかがわかりません??だれか、具体的に教えてはもらいませんか!! もし、移ったら、高校の費用は自分で払おうと思っています。

  • 生活保護について

    母子家庭で生活保護を受けてる人がいます。 もうすぐ中学卒業するのでバイトをします。 そこで質問なのですが そのバイト代は生活保護分から引かれますか? 例えば生活保護が20だとします バイト代が月10だとしたらその分引かれ 生活保護はバイト代をひいた10になりますか? 控除などと言うのも良く分からないので 馬鹿でもわかるように説明して頂きたいです。 分かりづらいかもしれませんが教えてください

  • 生活保護を受けたいのですが。。。

    生活保護を受けたいのですが。。。 今私はアルバイトを掛け持ちながら生活をしている25歳の男です。 現在は一人暮らし、7万4千円のアパートで一人暮らしをしております。 お給料は掛け持ちのアルバイトあわせて月16万円~18万円です。 仕事は月曜から金曜まで朝9時半から夜の8時くらいまで。 そして家に帰ってから、月、水、金の22時から0時.1時までコンビニで働いています。 昔から生活保護の存在は知っているのですが、生活保護を受けることは可能でしょうか? また生活保護で受けたお金に関しては、国に帰す事も必要ですか? 親には頼れません。親も病気をもっており、莫大な医療費などがかかってしまうためです。 自分の事で負担に思って欲しくもなく、なるべく自分のことはじぶんでしたいと思っているので、是非皆さんの意見がお聞きしたいのです。 正直今の生活でも何とか生活できているのですが、少しでも楽になるなら、生活保護の制度を利用したいと思いました。 生活保護制度に詳しい方にお聞きできたらと思い、今回投稿させていただきました。 実際に生活保護を受けられていたかたや、専門家からの詳しい意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護

    生活保護色々教えてもらい 彼氏と同棲を出て行き 近くの家探したいんですけど 大阪だとなんぼまでの家賃なら大丈夫なんですか? 自分で勝手に家決めてた後に 生活保護申し込みできますか?後、誰か遊びにきてはいけないのですか? ばれなければいいと言いますが もし仮に友達が遊びきてる時に 生活保護の人がきて 同棲と疑われて生活保護破棄されますか? 男と男同士でも 後、犬、同棲してる時から飼ってるので それを引っ越し先に一緒に居ても 生活保護うけれますか? 精神的な物で今働けないんです

  • 生活保護

    生活保護色々教えてもらい 彼氏と同棲を出て行き 近くの家探したいんですけど 大阪だとなんぼまでの家賃なら大丈夫なんですか? 自分で勝手に家決めてた後に 生活保護申し込みできますか?後、誰か遊びにきてはいけないのですか? ばれなければいいと言いますが もし仮に友達が遊びきてる時に 生活保護の人がきて 同棲と疑われて生活保護破棄されますか? 男と男同士でも 後、犬、同棲してる時から飼ってるので それを引っ越し先に一緒に居ても 生活保護うけれますか? 精神的な物で今働けないんです

専門家に質問してみよう