• ベストアンサー

生活保護について

一度生活保護を受けると後にそれを卒業して自分で働いて生活できるようになっても、それを受けていたことはずっと残るし五体満足でそれを受ける事は恥ずかしい事だ、という人の意見を聞きました。 生活保護を受けるというのはそんなに人生の汚点になる事なんですか? 無知なのでよくわからず質問してみたくなりました。人生の先輩、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

汚点になると思います。 誇り、いや意地の問題です。 そういう意地は必要だと思います。 この相談所でも、手軽に生活保護を受けようと する人がいますが、誇りや意地は無いのか、と 言いたくなります。 生活保護の原資は税金です。 税金は、働いている人が払っています。 働いている人の中には、過労死するほど 頑張っている人も少なくありません。 そんなに頑張っている人から、貰うんですから、 相当に差し迫った理由が必要なはずです。 少なくとも、手軽に受給するようなことは 慎むべきです。

その他の回答 (3)

noname#154725
noname#154725
回答No.3

>生活保護を受けるというのはそんなに人生の汚点になる事なんですか? 私は相当に恥ずかしいことだと思いますね。 こちらのサイトではよく困った経済環境にいるとさっさと「生活保護を受けましょう」というご回答が多く見られますが、生活保護って そんなに早く「卒業」しませんから。 一時的であればよいんじゃない?と思う程度ならば普段から蓄えておくべきでは? 保険とか、個人年金とか貯蓄とか。 そういうのを無いからよく恥だと思わないことが私には理解できません。 生活保護は権利だからといいますが、権利というのは義務をこなしてから言うもの。 税金を払うより貰うほうが多い人の権利など聞く耳がもてません。 インターネットではどうやって生活保護を貰うためのノウハウや、障害年金や精神疾患に成りすましての生活保護ニートのページが多くあります。 私は妹が以前、離婚した際には生活保護でしたが、正直?ですね。 家に戻りたくないから、うるさい実家に言われたくないから、好きに過ごすために生活保護を貰いたいというだけの気持ちが見えていました。 身内でもそういうものが居ますので、純粋な本当に困った人の生活保護って最近では思えませんね。 生活保護で子供を産みたいとか、生活保護で毎日インターネットで遊んでいるとかいろいろ書いてますよね。 正直、こういう人が増えたらどうするんだろうと思うばかりです。

回答No.2

色んな意見有りますよね。 生活に困窮してる、病気で仕事出来ない、様々です。 しかし、生活保護の資金は何処でしょう… 税金からです。 五体満足に生活出来ない人を助ける事は、何も言わないが、今から頑張れる方が生活保護は、誰も、良く見ないと思いますが… 生活保護受け、パソコンから投稿してる人も居ますが、大変不愉快で矛盾を感じます。 年金受給者より多い支給額、また、必死でバイトしてる人より多い生活保護支給額は、また、矛盾を感じます。 貴方次第ですが、貧乏しても頑張る人は、皆さん協力は惜しまないと思いますが、頑張らずして生活保護に頼るのは、仕事し税金払ってる者からして、不満になりませんか? 簡単には正常で仕事可能な人が申請する事は情けない・普通なら、やはり生活保護者だと思って下さい。 特に贅沢してたら激怒物ですね。 そけを良く考え判断下さい。 後は、貴方の自由です。

• 2181
回答No.1

意識の問題ですよね 私は母子家庭です ひとり親家庭の受給はしています 加えて生活保護も申請すれば受けられると思いますが、やはり嫌です 『そこまでは、したくない』と思ってしまいます きっと私の中では 生活保護=極貧困 なのだと思います 『そんなの関係ない、貰えるものは貰わないとね』と不正受給をする輩が多いですよね