• 締切済み

生活保護

生活保護色々教えてもらい 彼氏と同棲を出て行き 近くの家探したいんですけど 大阪だとなんぼまでの家賃なら大丈夫なんですか? 自分で勝手に家決めてた後に 生活保護申し込みできますか?後、誰か遊びにきてはいけないのですか? ばれなければいいと言いますが もし仮に友達が遊びきてる時に 生活保護の人がきて 同棲と疑われて生活保護破棄されますか? 男と男同士でも 後、犬、同棲してる時から飼ってるので それを引っ越し先に一緒に居ても 生活保護うけれますか? 精神的な物で今働けないんです

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

>大阪だとなんぼまでの家賃なら大丈夫なんですか? 大阪でも市内なのか府内なのかで変わりますが 最高でも4万2500円だと思いますよ。 >自分で勝手に家決めてた後に生活保護申し込みできますか? 生活保護は「住居手当」と「生活資金」が別物で考えられます。 家賃が上限額を超えていなければ大丈夫です。 生活費は月額 7万チョットです。これは変わりません。 ただし、住民票の住所でなくてはいけませんよ。 >誰か遊びにきてはいけないのですか? >同棲と疑われて生活保護破棄されますか? 誰が遊びに来ても大丈夫ですよ。 同棲されるならその事は担当者に伝えなければいけませんよ。 >犬を飼って生活保護うけれますか? まず、生活保護で入居できる場所の家賃ではペットOKは無いと思います。 府営・公営住宅ならOKかもしれませんけど、団地になりますよ。 あったとしても、ご自身の生活費をペットに充てることになりますよ。 「ペットは心のよりどころです」がもしかしたら通用するかもしれませんよ。 今、お仕事をされていないんですよね? 不動産を借りる時は「保証人」が必要ですが大丈夫ですか?

• seble
回答No.1

彼氏と同棲しているが出て行きたいという事なのですね? 病院へは通っていますか?診断書等も必要になると思います。 住民票はそこにありますか?生保の申請は住民票が無いと難しいと思います。 家賃ですが、はっきり知りませんが3万前後かと思います。ただ、市営住宅等の割り当てもあるので、先に市役所で相談した方がいいです。 友人が遊びに来るくらいは構いませんが、同棲はアウトですね。生活用具などで分かります。犬は特に問題にならないと思いますが、住宅自体が可能かどうかが問題になります。ペットのために家賃が高くなるようだとうまくないです。