• ベストアンサー

生活保護は汚点ですか?

生活保護受給歴は人生の汚点ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いいえ、そうは思いません。 れっきとした「権利」です。もし私が受給されるようなことになっても「汚点」などとはカケラも思うことはないでしょうね。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 5mm2
回答No.5

なった理由と、その時の状況によるんじゃないですか。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• roadhead
回答No.4

生きるための権利です。

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

やむを得ない理由がある方には汚点ではないけど、働けるのに甘えている方には汚点です 毎月1日に保護費を貰いに役所へ行って、そのままパチンコ屋さんに行くような人ね

REXULTI
質問者

お礼

そういう人はもう汚点とか気にしてないでしょうね。(笑)

• yaasan
回答No.2

不正受給単体でwikiがあるなんて知らなかった。 生活保護の根幹理念は何からの理由で収入が得られない人に対して、生活できるお金を保証する制度で、本人に能力があるなら自力で生活できるようになるまでの補助であるのが本来の姿だと思います。 だから、不正でなくても堕落して受給し続ける人は本人は感じなくても汚点でしかないでしょう。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%8F%97%E7%B5%A6
REXULTI
質問者

お礼

線引きが曖昧ですね。堕落して受給し続けているのかどうかは外部から見えにくいですしね。

回答No.1

事情があるんなら仕方無いけど、家族や一族を呼んでの中国人韓国人などの外国人不正受給は大問題だと思います。

REXULTI
質問者

お礼

一族呼んで不正受給?そんなことあるんですか?