働けるはずの生活保護受給者について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受給している人々の中には、働くことができるはずなのに働かない人もいます。
  • 彼らは周囲に嫌がらせをし、生活妨害をすることで住人に不快感を与えています。
  • しかし、生活保護を受けることができる人たちは自分の人生を精一杯生き、働くことの尊さを感じるべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

働けるはずの生活保護受給者について

雇用促進住宅に住んで4年になります。以前は就労している住人ばかりでしたが、ここ2年くらい、いわゆる生保受給者の入居者が増えています。生活保護受給については、明らかに事情が見える人や常識のある生活をしている人に関しては、良い意味の無関心でいます。けれども、不愉快で堪らなくなる生活保護受給者がいます。彼らは、居住してから、全く働かないで、周りに嫌がらせをしています。他住人は誰も生活保護を責める人などもいない人ばかりですが、被害妄想や自意識過剰なのか、些細なことに苦情を言うのも彼らで、別居住者の玄関前の階段や通路にタバコの吸殻やゴミを捨てたり、夜間…故意に、壁やドアを打ち付ける音をたてて生活妨害(昼間、部屋に引きこもり寝ている)をします。おかげで眠れず、一睡もせず仕事に行く日もあり、管理事務所に何人もが苦情を言ったようです。何年も働かないで、人の稼いだお金で食べる飯はうまいのかと思います。勝ち組とか言っている世の中を舐めたような発言をしている不正受給者が巷にいるようですが、私には胸を張って自分を生きてない人達、不幸な人生を生きているとしか映りません。人は、自分の人生を精一杯生きて、その中で喜びや楽しみがあり、幸せも働くことの尊さもあるのだと思います。皆さんは、どう思われますか?

  • ga8
  • お礼率86% (69/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

自分で懸命にがんばって、それでもどうしようも なくなってから生活保護、て順序ですよね。 つまりぎりぎりの自助努力をしてから、と いうことです。 それなのに、一戸建てを売るのがもったいない から生活保護を、なんて輩が多すぎます。 財政が苦しい、という以前に、日本人のモラルハザード が心配になります。 まじめだけが取り柄の日本人のモラルが崩壊したら と思うと暗澹たる気分になります。 私は、以前、ひどい貧乏を経験したことが ありました。 食事はパンの耳です。 三日もすれば喉を通らなくなります。 それを水で無理矢理流します。 それでも生活保護など考えもしませんでした。 考えたとしても、生活保護など絶対にもらわなかった でしょう。 プライドが許しません。 働けるのにずるして、生活保護をもらうひとには プライドもなにも無いのでしょう。 歯を食いしばってがんばる、という根性も無いのです。

ga8
質問者

補足

貧乏を悪しきものと思えば、安穏と暮らせる生保は人に寄っては、人間としての成長を妨げてしまうものかも知れません。お金の遣り繰りに困り、食うに困り、生きることを工夫して何とか生き抜いて来た経験は貴重です。若い時は、特に。貧乏や生きる辛さ、苦しみに合って初めて、人の温かみや他人の本当の気持ちがわかるようになるのだと思います。簡単に生保を受け、安易に生保を受給し続けて生活の安定がある健常者…には、あなたの気持ちがわかるとは言えません。

その他の回答 (3)

回答No.3

働けるのに、働かない。 こういうバカどもを「可哀そうな人。気の毒な人」と、マスコミ・サヨクが煽って「生活保護を受けさせろ!!」と当時野党だった民主党の鳩山・菅が騒ぎまくった結果です。 調子づいたバカどもは、「生活保護は受けられて当然!!働かなくって当然!!」との認識を抱いたのです。 ここでマイクを持って発言している湯浅誠氏は、後に、菅直人内閣総理大臣の下「内閣府参与」という高潔な地位に就いたのでした。 生保を受けさせろ!!と騒いでいる連中のリーダーが時の総理の要請によって内閣府参与になる時代ですから、質問文にあるような連中は、尚更のこと何をかいわんや、です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=mG_InRyy4NY
ga8
質問者

補足

生存権に寄って、生保受給の恩恵を受けている人達がいて、生保受給者と変わらない、もしくは、それ以下で働き続けている人達もいます。日本国憲法には、健康な国民は勤労し税金を納める義務を負うとあります。そもそも、働ける者は働くというのは法律で定めてあることです。この当たり前のことを当たり前に言えない政治家が多過ぎます。 ましてや、就労意欲を失い、自分勝手に気持ちを腐らせ、無差別に他居住者に嫌がらせをする行為は犯罪です。 生きることは、なかなか思い通りにならず、辛いこと苦しいことの方が多いです。むしろ、辛い苦しいのが当たり前です。困難にぶつかりながら、毎日毎日懸命に生きている働いている人から見れば、そんな態度も単なる言い訳です。

noname#160567
noname#160567
回答No.2

こんなこと言うとあれですが、その人たち日本人ですか? 世の中、全てが日本人ではありません。 それと、身の危険を感じるようになった時は直ぐに警察に行くことをお勧めします。 ちなみに、どう思われるか?について、「その人たちの様な人は最低だと思います」

ga8
質問者

補足

私にとっては、故意の音を立てられ、一睡も出来ず、仕事に行く日々は本当に辛いものでした。仕事場で何度か眠りかけたこともあります。仕事を休むことは、生活が出来なくなることに繋がります。だから言い訳せず仕事に行っています。悔しくて仕方なかったですが、同じようにやり返したり、騒いだりしませんでした。今も忍耐しています。他の住人もそうです。けれども、ある日、明け方に警察に通報しました。3日眠っていなかったからです。それからは、夜中から明け方の故意の音は減りました。 誰にも生存権があてはまり、誰にも人格権と言うものがあります。実際上、生活妨害は人格権の侵害になるようです。それから、故意の嫌がらせ行為は、ごみの投棄や騒音被害が法律の規定を越える甚だしいものであれば、刑法にあてはまり、被害届けも提出出来るようです。 世の中は、甘いばかりではありません。

  • tekiretu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

君はいい人だ。だがバカだ。 無視するのだ。てかしなきゃいけない。それが日本なのだから 政治が悪いと言ってもしょうがないが、それが日本 俺もかつて生活保護受給者に嫌がらせで車のタイヤパンクさせられたよ。 警察に言ったが証拠がないとなにもできないと言われたしね てかその生活保護者は俺にはそれとなくそんな事言ったんで確信したんだが 悪いことでも矛盾でもまかり通るのが日本だ 精神科の先生にでも文句いうといい。あそこが殆ど排出してるよ

ga8
質問者

補足

めくら千人めあき千人と言います。世の中は、善いことを続けてもなかなか、それが認められない。反対に悪いことを続けてもそれがなかなか見つからず、まかり通る。 世の中は、それほど許容力があり、様々に生きている人がいます。けれども、生きている長い間には、悪いことは悪いことと裁かれる現実に遭遇することとなり、善いことも認められ報われることもあります。 それもまた、真実だと思います。世の中を舐めてはいけないと言うのは、いい加減ではないちゃんとした側面が必ずあるからです。だから、人の見ていないところでどんな風に生きるかが一番大事だと思っています。 今まで生きて来て、そんな経験をしたからです。私はそう思います。

関連するQ&A

  • 生活保護を受けたい!!でも、こんなのあり?

    最近、生活保護を受給するのが流行ってます。 今年は、戦後最高の受給者数とのことです。 財産のある人は、もちろん受けられません。 でも、働けるのに働かないで生活保護を受給してるなんて不公平な感じがします。 私も働くのがばかばかしくなってきました。 高い税金も、高い国保税も払いたくなくなりました。 私は、医療費を50万円~70万円/年支払っています。 そんで、私も生保受給したくなりました。 そこで、思いつきました。 私の持っている不動産、預金通帳を全部法人の名義にします。 不動産収入とかは法人が受け取り、法人が利益を得て、私は一切給料をもらいません!! 居住場所は借家を借りて住みます。 個人で財産らしい財産はありません。収入もありません。 で、こんな状態にしてから生活保護申請をして、生保を受給するって、ありですか? それとも犯罪にあたりますか? でも、生保受けたい・・・・・・・・

  • 年金受給者でも生活保護は受けられる?

    年金受給者でも生活保護は受けられる? 低レベルの質問ですみません 国民年金をもらっているお年寄りが「生活保護ももらっている」と 話していました。 年金のある人は生保には成れないと思っていましたが思い違いでしょうか?

  • どうして生活保護の受給者は遊び呆けるのか?

    このサイトでも生活保護受給者が、生活保護の正当性を熱く語ったりしていた。だが中には、一日中サイトに入り浸り、税金を浪費させる人もいる。 そんな人を目の当たりにすると、 「生活保護など廃止すべき」 と言いたくなる。 遊ぶ生活保護受給者、これらを野放しにしても良いのだろうか?生活苦からなかなか逃れられない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護を受給していて

    私は、生活保護を受けていますが、隣の住人も受給してるらしいんですが月の半分は自宅に住んでいません。そのうえ一人暮らしのはずなのに(民生委員に聞きました)女性とすんでいます。これは完全な違反行為じゃないですか?この場合誰かに相談した方が良いんでしょか、教えてください。

  • 生活保護受給者からの脱出、就職について。

    こんにちは、質問させてください。 私は現在、生保受給中ですが、いつかは就職したいと思っています。 しかし、就職の面接時に自分が生保受給者、または受給中ということを話さないと駄目でしょうか? 面接で空白期間をアルバイトをしていました、もしくは病気で療養中などとだけ話すのでは駄目でしょうか? 生活保護ですと言った場合、面接では採用される確率はほとんどなくなる気がして言いたくないのですが… 結局、保険や年金を保護で法定免除した経歴によって手続きの時に履歴でバレるということだそうですが、やはり自分から生保であることを話さなくても、履歴で生保受給者であるとバレた時点で、やはり不採用になってしまう確率が高いということでしょうか? 生保受給者が、就職するということは、やはり困難な事なのでしょうか? この先就職のことを考えると、不安でたまりません。 就職の面接時にどういった対応をすれば良いと思いますか? 意見やアドバイス聞きたいです、お願いします。

  • 生活保護受給者が働ける施設??

    友人から、『知り合いの生活保護受給者が、生活保護受給者の受け入れ施設のようなところ(飲食店)で、時給100円ほどで働いていた』と聞きました 無償で働かせると問題になるため時給を安く発生させているそうです。 しかし生活保護とは、働けない人が受けられるのではないのか? 働けるのなら生活保護受給対象外になってしまうのではないか? と疑問です。 その実態について知っている方が居たら教えてください。 私が聞いた話では、働いているのは精神疾患の人だったので、もしかしたら『生活保護受給者』というよりリハビリ施設のようなものなのかも知れません。 その人は週4~5日働いていたそうです。

  • 生活保護の約95%が受給し続ける現実について

    生活保護受給者の約95%が、再就職などをして生活保護から抜け出せない現実があるとのことです。 この現実についてどのように感じますか? 私は、ある一定の割合(重度な病気などが理由)で一生生活保護から抜け出せないであろう人がいるのは仕方ないと思っていますが、ご存知のように生活保護の受給者の割合は不況と密接なかかわりがあることから、ここ近年になって突如、生活保護から抜け出せない人が増えたというのは大きな疑問符が生まれます(重度な病気が理由の割合が急激に増えた訳ではないこと)。  ここ近年生活保護に対する風当たりが強い要因の1つに感じています。  つまり生活保護という境遇に甘え続けるという図式です。 引きこもりやニートの増加に比例するが如く、生活保護受給者による引きこもり率も高まってる気がしてなりません。  正直、この約95%という数値は異常です。 私はてっきり2、30%ぐらいは生活保護から脱し元の生活に戻っていると思ってました。 でなければ、不況で失職したから生活保護が増えたという理屈が成り立ちません。 まるで国が引きこもりを公的に保護してるような錯覚さえ覚えます。 そして同時に、引きこもりを引きこもらせ続けたところで何の解決にもならないというのが この数値からも証明された気さえします。  恐らくこの95%の受給者の大半は、老後まで受給し続ける気ではないでしょうか? 何度も言いますが私は生活保護そのものを全否定はしていません。 実際、重度な人は一定の割合いると思いますしそれは仕方ないと考えております。 しかし不況によって受給者の割合が増えた点については、純粋に経済的に自律困難となったのが主要因であるわけで、こういった層がいつまでも受給し続ける現実については強い疑問が湧きます。 私はてっきり、2、3年受給したのちに生活保護から脱するのが一般的と思っていたのですが 全くの勘違いだったようです。 この点について皆様はどのように感じますでしょうか? 引きこもりまで国が守ってあげなければならないのでしょうか? これでは重度な生活困難者と、引きこもりとの線引きができません。 おかしすぎます。

  • 生活保護は受給されるの?

    生活保護は受給されるの? こんにちは。 私は、働きたいけど就労困難な知的障害者として一般就労を目指すための福祉作業所に紹介してもらえません。 将来、このままでは生活保護に頼るしかほかなりません。 しかし、私は障害基礎年金を1ヶ月6万円もらっています。 私のように障害基礎年金をもらっている人も生活保護は受給されますか? あと、知的障害者の私にとって携帯電話は出来ないことを手伝ってもらうときに便利屋を呼べるツールになります。 携帯電話を持っている人も生活保護をもらえますか? 知的障害者なので、わかりやすく説明してください。 ご回答をお願いします。

  • 生活保護受給額が減らされましたが、嬉しいですか?

    生活保護費が減らされましたね。 生活保護費受給者が嫌いな方々、嬉しいですか? 「稼ぎが無いならメシ食うな。死ね。」「働かずにのうのうと生きやがって。ゴミが」 こんな感じで、生活保護受給者はダニのように嫌われてますね。 私も当然嫌いです。 「働きたくても働けない人がー」とか絶対言い出すアホがいるけど、そんなことはどうでもいいです。 どんな事情があろうと嫌いなので生活保護費受給者が。 ものすごく見下してますから。 だから私にとっては生活保護費が減らされたのは朗報です。 見下してる相手が困窮するんですから、嬉しいに決まってます。 質問ですが、生活保護費が削減されましたが、それを聞いて 「やった!生活保護受給者が苦しむぞ!」と喜びますか? 「もし自分が受ける時に減らされてるのは嫌だな」と悲しみますか? このどちらに近いですか? 両方ないとか、別に何とも思わない、みたいな回答は書かないでください。 二者択一、生活保護費が減らされて嬉しいか悲しいかです。